「早春の瀬戸内! ・・・」 遠くに行きたい

日曜日の朝、目が覚めてテレビをつけたら、あれっと思う景色が映ってました。
2月9日の「遠くに行きたい」は、山口県の瀬戸内海沿いを巡っていました。気になってそのまま見ていると、広島時代に巡った箇所が次から次へと出て来ました。山口県は隣の県でしたが、文字通り地続きなので、自転車でちょっと回るには手軽なエリアです。懐かしくてちょっと嬉しくなりました。と同時に、なんでもっとじっくりと旅してこなかったんだろうと。当時、P銀行通いばかりしていたあの頃の自分に改めて馬鹿者!とカツを入れたい!

1 周防大島(2015年4月)

周防大島は、しまなみ海道で開催された「グランツールせとうち」の前練習を兼ねて一周してきました。
その時の記事→好事すなわち圧倒的な青

2 錦川と岩国城(2015年7月)

錦川巡りの帰りに岩国城に寄りました。お城は山の上にあるのでロープウェイで昇ります。このお城から見下ろす錦帯橋は見事でした。
その時の記事→清流を巡るローカル線の旅

3 岩国のレンコン畑(2016年8月)

岩国駅の隣にある南岩国駅前には、一面のレンコン畑が広がっています。その広大さに加えて、レンコンの葉自体が巨大なので、畑の中の道に入ってみると周りを見渡すことができなくなります。
その時の記事→岩国を巡る旅(その1)

4 柳井の金魚提灯(2019年3月)

金魚の提灯を最初に見たのは確か、岩国城へ昇るロープウェイのゴンドラの中だったと思います。窓から入る風にそよいでいました。それから周南あたりを通過するたびに気になっていたので、柳井に行ってみました。
その時の記事→柳井の空と黄色い電車

5 玖珂の山賊 (2019年6月)

いろり山賊に行くと、山賊焼きという鳥のももを豪快に焼いたものが供されるので有名ですが、近くに行ったものの結果的にその山賊焼きを食べる機会はありませんでした。テレビをみて改めてチキショーと思いました。
その時の記事→パン活で旧山陽道を行く 

番組制作会社のページはこちらです。

「早春の瀬戸内! ・・・」 遠くに行きたい” に対して4件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    楽しく走れるところが
    たくさんありますね。
    週末サイクリングでは
    一生かかっても
    制覇できない?

    ワタシは荒川ばかり
    ○○のひとつ覚えのように走っており
    葛西臨海公園やホンダエアポートは
    もう飽きました(苦笑)

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      実際に失って見て初めてわかる価値ってものがあるんですよね〜。
      P銀行へ強制的に貯金させられる悔しさよりはるかに喪失感が大きいです。
      今回あの当時を振り返ってそう思いました。
      でも、だからといって今の場所で行くところが無いなど言えません。
      いろいろと知らないだけで行くとこは沢山ありましょう。
      ホンダエアポートは以前は毎週のように出かけてましたが最近はご無沙汰です。
      エアポートより、榎本牧場のソフトクリームが楽しみでしたけど(笑)
      そういえば、「うし」のスタンプカード何処いったっけ?

  2. ぶとぼそ より:

    気持ちに身体が追いついている内に精力的に旅したいですよね。
    身近な場所ってむしろ行く機会が薄れてしまう事もあると思います。
    離れてこそ見えてくる部分もたくさんありますしね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      精力的に行かねばというのはとても理解できます。
      この歳になると、行かなくて良い言い訳を考えることが第一になってる自分に気がつきます。
      めんどくさいという気持ちが何処かにあるんだとおもいます。
      いろいろと前向きに考えることができなくなるというのが老化の影響でしょう。
      それを考えると、人生の先輩でいろいろと精力的にチャレンジされてる人がいますよね。
      もっと頑張らねばと思う今日この頃であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA