自転車乗って求職活動

会社勤めを辞めたんだからもっと自由にサイクリングに出かけたり自転車をイジる時間ができるはずと思っていたのに、意外と遊ぶ機会って無いもんだな〜と、バイトの帰りの暗い夜道をトボトボと歩きながら思ったのであります。月〜金の朝から晩まで会社に行ってた頃に比べれば比較的自由になる時間が増えたのにも関わらず、シフトの合間の休みは家の雑事が重なり、たとえばトイレの水漏れの修理だったり、床のシートの張り替えだったり、お墓の花立の取り替えだったり、給湯器の交換やベランダのシートの張り替えの検討だったり、法事だったり・・・。おいおいおい、このまま雑事に惑わされていたんじゃ何のために会社勤めを辞めたのかわからなくなるじゃん・・・。

火曜日はバイトはオフだったので、積み立て金を回収すべく求職活動に勤しんできました。ハローワークにお話を聞きに行ってスタンプを貰うと、ポイントが溜まって回収活動の一助となるようです。一助というよりいわば義務のような活動ではありますが、これを不毛と考えたらやってらんないですけど、別の視点で考えた場合たとえば人間観察の場と捉えればなかなか面白いサンプルを見る事が出来たりします。ちゃんと手続きを確認しとけよとか人の話を聞いとけよとか言いたくなる輩がいたりして、世の中いろんな人が居てまだまだ捨てたもんじゃないなぁと(笑) まあ、そうは言っても、人のふり見て我がふり直せですからね、自分も気をつけることにしましょう。

朝目が覚めると天気が良かったので、ハローワークまで自転車で行こうとライオン丸を出しました。このところライオン丸は求職活動用として活躍しています。ハローワークまでせいぜい10kmに満たない距離なんだという事と、そして、以前走った「北多摩の水辺を回ろうじゃん」で訪ねた妙音沢の脇を通るのでちょっとサイクリング気分を味わえるかと思った訳です。

冒頭の画像と一緒ですが、この道は、新座市総合技術高校裏にあたる栄緑道です。春になると桜のトンネルです。

私が通うハローワークは隣町の朝霞市にあります。開始時間前に到着したので周りをぐるりと廻ります。
こちらの公園は市の許可を受ければ限られたエリアで火を使って良いようです。今度はここで埼玉ランチポタでもやりますか。そして、ついでにテント張って泊まれたらいいんですけどね。

この辺りは、昔はキャンプ・ドレイクと呼ばれた辺り。大戦後に進駐した占領軍の基地の跡で、ウィキを見ると色々な歴史があったようです。
どうせ求職活動で何度か行かなきゃならんので機会があったら調べてみましょう。

朝霞の陸上自衛隊の演習場は、今度のオリンピックの射撃の会場になります。向こうに会場の建設が着々と進んでいます。朝霞といえど住所はわが町新座なんですけどね。

午後にはちょっと寄らなきゃならん用事があるので、その前に腹ごしらえしておきましょう。

ご覧の通りの武蔵野うどんですが、このお店はごぼうの天ぷらが美味いです。

チンタラ走ったルートはこちら

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

自転車乗って求職活動” に対して12件のコメントがあります。

  1. ぶとぼそ より:

    生活リズムが変わると中々思っていたようには進まないでしょうね。
    ましてやこれまでは会社を離れた後は全てがマイペースで出来ていたでしょうし。

    ウチの兄は昨春4月で定年退職&延長雇用で休みの時間が増え、責任も軽くなったそうですが、逆に何かしようという気持ちも湧かなくなったと言ってますよ(汗)。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      確かに帰玉してから3ヶ月近くになるので、そろそろ生活リズムも決まってくるはずなのですが、思うほど簡単じゃなかったようです。どうもやってみないとわからんものですね(笑)
      広島では仕事が終われば何を気にする事なくP銀行に閉店までいられましたし・・・(+_+)\バキッ!

      今まで家のことを散々サボってきたのでそれのツケだと思っていろいろやってます。

  2. あじこぼ より:

    あはは 家にいる男の宿命を絵にかいています イチネンハシャッキンヘンサイダー
    私の場合は定年退職延長 週5勤務は黄昏社員期よりとても忙しいです
    社員ができないシステムづくりや新人教育も熟練翁の仕事になっていますが時給に反映されないのが涙
    9月以降年金が支給開始になったら週4勤務で少し自由をつかむつもりです

    たいへん気になっているのがカテゴリの自転車番号です
    ライオン丸が16番なら空白番号と16番以降がとてもとても...

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      家にいるから仕方ないですね〜。広島にいる間は家の事を全くしなかったし、たまに帰って来てはサイクリングに遊びに行っちゃう(笑) 自宅も設備もいろいろとボロくなってきて修理やら改修にお金がかかります。次から次へとくるけど時給1000円の私にそんな御無体な・・・。
      延長戦に入ったら楽できるのかと思いきや、なかなか大変そうですね〜。今までの知見やノウハウなどを後進の若者に伝授するする姿は立派!これは恩返し期間なんでしょうね。パンダの恩返し?(笑)
      カテゴリの番号には他意はありません。サイクリングが1なのでそのサブセットで101から始めました。思いつくというか目の前にあるものから番号つけてるのでバラバラです(笑) ライオン丸が出たのでそれ以降はもう出ない・・・ん? あとちょっとか(笑)

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    自由になったと思ったら みんなに使われるようになります!
    わたしも 経験しましたよ~
    待ってましたとばかりに 病人が出たり(通院の脚となり) 雑用が回ってきたり(草刈りに から 椅子の表替えまで)力仕事に 電球替え 買い物のお付き合いまで・・・ 

    世間では 大人の男手があるというのは どれだけ ありがたがられるか・・・ 
    今のうちに 恩を売っておきましょう。
    いつか 鶴が お返しにやってきますよ!

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      これは、自由になったのかどうかはわかりませんね。もしかしたらサラリーマンだった方が自由だったかも(笑)
      先に進むTAKOぼん氏の後追いをしてます。これから色々とイベントもあるだろうし。雑用もありますね。
      まあ、家人には今まで足りなかったスキルの習得(ゴミ出しの常識とか(笑))を叩き込まれてます。

      鶴の恩返しは・・・あまり期待できないと思います。だって我慢しきれずに襖を開けて気づかれちゃう派なんで(笑)

  4. INTER8 より:

    こんばんは。
    都心のサラリーマンも、広島のサラリーマンも、帰玉のアルバイトも、自衛隊跡地の中も、うどん屋の中にも、それぞれの世界があって人間模様が渦巻いています。まだまだ知らない世界がわんさかです。きっと今は、更に新しい世界の一歩外側にいるだけだと思います。もう少しすれば新しい世界の扉が見えてくることでしょう。たいした経験もしていない僕が言うのもおこがましいですけどね。
    このスタッガードの自転車は、太めのガードとヘッドライトとが相まってどっしり感がありますね。スローピングとステムの角度がうまくマッチしているのもいい感じです。ギヤは内装ですか?

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      そうなんです。ご指摘の通り!
      まだ自分の知らない世界ってあるもんだなぁと日々感じられて新鮮ではあります。
      そう言った意味では、これは旅に駆られるキモチと一緒かもしれませんね。
      新たな何かを見つけるために、ここらで新しい一歩を踏み出す頃合いかもしれません。

      このライオン丸は、プジョーという名前がついた自転車です。どっしり感というのは嬉しい褒め言葉ですね。ありがとうございます。私が乗ってさらにどっしり感は増す感じです(笑)
      太いタイヤと相まって乗り心地は良いですが、ハンドル周りが多少低いのでちょっと前かがみでなポジションです。ギヤは内装でNEXUSのインター7です。

  5. ユンカー☆ より:

    そうだ!!!
    ハローワークには自転車がいいですよね♪
    はて~東京都はどこに? (^^ヾ

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん こんばんは。

      ハローワークは、なかなか面白いですよ。
      いろいろな人々の人生やそれぞれの思惑がぐるぐると渦巻いていて、もちろん自分もその登場人物のはずなんですが、たくさんのドラマがあるようで想像してるだけで楽しめます。是非、そんなワンダーワールドへいらっしゃいませ。自治体のハローワークで検索すれば、ここに来いと出てきます(笑)

  6. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    埼玉ランチポタ、良いですね~!
    是非、やりましょう!(^-^ゞ

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪ さん こんばんは

      火を使える場所があればいいんですけどねー。
      ちょろっと集まってグダグタ出来るだけで良いんですけどね。
      ちょっと考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA