筑波山 2020秋

何度来ても慣れる事の無い坂。
心臓バクバクの状態から逃げ出したくなるのに、それでも気持ちを騙し騙し我慢して上っていると、こんな景色がいきなり出てくるのでさっきまでの苦しい気持ちはパッと霧散してしまう。だから暫くするとまた来たくなる。私にとって筑波山はそんな場所であります。2020年の秋もこうやって筑波山にやってきました。

11月1日(日)に、例年通りのプランを実施しました。今年は災禍のおかげで山麓の秋祭りは中止という状況であります。世の中のムードを考えるとそれも仕方なし。それでも筑波山はそこにある。だから行こうじゃ無いかとお誘いしたところ、5名の方に参加をいただきました。rikoパパさん、青レンガさん、六浦っ子さん、ナカさん、眞さん、ご参加いただき有難うございました。

コースは、例年通りで代わり映えしません。我ながらよく飽きないなと思いますが、同じ時期に同じコースを走るというのもなかなか味わい深いです。そして毎年のように新しい人が参加してくれると、同じ気持ちを共有してくれる人が少しづつ増えてくれてそれもまた楽しであります。

さあ上るよ

六浦っ子さん、途中のコンビニで本日の食材を仕込んでバッグに詰めるの図。

ナンバー8はナカさんです。お二人ともつくばランはお初です。ご参加有難うございます。

天気が良かったので、パラグライダーもバンバカ飛んでました。
これは、ちょうど小町の館でトイレ休憩してるところ、隣の畑に降りてくるところです。迫力満点!

パープルラインに入ってしばし、苦しい上りをこなすと一段落。あ〜上ったぜ!眼下には、パープルラインの入り口が見えます。そしてちょうどこの下あたりをトンネルが抜けてるんですね。

今日は、ハンググライダーもたくさんスタンバッテます。パラに比べて切り裂いて飛ぶイメージが好きです。ちなみに、私にとってハンググライダー=スカイ・ハイです(笑)

お楽しみのランチタイム

朝日峠でランチタイム。10時スタートでちょうどこの地に12時に到着しました。

火器ご持参としたら、皆さん色々趣向を凝らしてランチタイムを楽しんでます。

一汗流してから食べるランチは美味しいよね〜。

概ね1時間、ランチタイムを取りました。さて、先に進みましょう。

でも、ご飯食べた後も上るんだよ・・・

お腹も満たされたし、さあまた上ろうか。

もう何度も参加してくれているrikoパパさんですが、このアップハンドルで涼しい顔して上られます。ぐねぐねコーナーも傾斜が一番きつい内側を綺麗にトレースされるんですよ(笑)

筑波山が見えてきました。
今年は雲が出てるものの青空が見えて気分良いですね。

風返し峠手前のここがこのプランで一番高いところです。

青レンガさん、お疲れ様でした〜。
今回のTOEI号は2012年5月に初めてお会いした時に乗ってこられた自転車だったのでちょっと懐かしかったです。

そして、風返し峠に到着。

この場所で 誰かの自転車と並べて写真撮れるのは幸せだな〜。

さて、つくば道を下ろうか

つくば道、最初は階段。知ってる人は知ってるし、知らない人は、えーっマジか!と驚くのが面白いですな(笑)

旧筑波郵便局は、11月1日と4月1日に特別に開けられます。
今年も来たよと一言二言交わすだけなんですけど、一安心。

赤い自転車が綺麗になってました(笑)

さ、先を急ぎましょう。眞さんは一足お先に下りてます(笑)

例年立ち寄る、旧大越邸ですが、今年もオープンしてます。
じゃ、寄りますか。

じゃ、2階に上がって、例のものを確認です。

ちゃんとありました。「や」印のものも、その隣の私の作品も(笑)

旧大越邸の前で、取材をしてる人が居たので、尋ねたら何と昨年もつくば道一の鳥居でお会いしてました(笑)
インスタグラムにアップとの事です。 Instagramで tsukubafanclub をフォローしてね。

つくば道のゲキ坂をダウンヒル。

眞さんには2年連続でご参加いただきました。相変わらずお元気そうで安心しました。

今年のお酒の出来はどうだったでしょ?

この樹もだんだん黄昏てくるね〜。

神郡の集落も何もなく、北条までスルスルと下りてきて、つくば道は終了です。

昨年来た時は、駐車場の脇に追いやられていた彼女ですが、元の位置に戻ってました。
これで一安心です。あ〜良かった・・・じゃないよ、後頭部の損傷が酷いじゃないか。
なんとか復旧できないものか・・・クラウドファンディング?

寄り道して、ワイナリーの横を通りました。31日から1日にかけて、BIKE&CAMPフェスが行われてました。平沢官衙遺跡を前に広々とした敷地で気持ち良さそうですね。
私は朝方早めに来てちょっと覗こうと思いましたがちょっとした手違いでそれも叶わず(泣)

自転車遊びの裾野が広がるというきっかけになると面白いですね。

この旅のお供は・・・ POWERED BY FUJI X-10

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

筑波山 2020秋” に対して18件のコメントがあります。

  1. ナガ より:

    おつかれさまでした。
    最近、全然乗っていなかったとはいえ、峠では醜態をさらしてしまい、お恥ずかしい限りです。
    見た目重視のロードなので、スプロケは大きくしないはずだったのですが、少し大きくしようかと思ったり、いやスプロケ以前にエンジンの問題だろと思ったり・・・
    とりあえず乗らなかった理由も特にないので、またこれを機に乗ろうかなと思います。
    楽しい企画をありがとうございました。
    あ、で「ナガ」です。

    1. taboom より:

      ナガさん こんばんは。

      お疲れ様でした。
      普段の生活とはちょっと違う、ヒリヒリ感も偶には良いでしょう(笑)
      エンジンもギヤがあって初めて駆動できるんです。その兼ね合いでしょうね。
      確かに、後ろは小さい方がカッコ良いので、私も後ろは小さいです。
      その分、前が小さいです。前を小さくすれば良いんです(笑)
      楽しい企画と言っていただけたのは嬉しい次第です。また企画しますのでお楽しみに。
      この次はモアベターよ!

  2. oryzasativa より:

    こんにちは

    お疲れ様でした

    登坂だるいですね…って
    アップハンドル車rikoパパさん(汗)

    ワタシは下界でクラブの芋煮会で
    昼間から呑んでいました。
    ぐうたらです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      登坂だるいです。しかし、偶にはだるいのもやっておかないと示しがつきません。
      それを例年の11月に持ってきています。
      風返し峠で、酒臭いオヤジが突然現れたんだという伝説を参加者に伝えておきました。
      ご安心ください。

  3. より:

    今年もお世話になりました。
    勝手な行動をお許しくださいませ。あのくらいの運動量が心地よいのを再認識しました。
    普段は酒はやらないのですが、去年買った「大吟醸」がうまいのなんの、今年もリピートしました。

    1. taboom より:

      眞さん こんばんは。

      今年もご一緒いただきありがとうございます。
      プランの変更も勝手にしてしまいご迷惑をおかけしました。
      普段やらない酒も、一汗かいた後にはしみる旨さだったんだろうと思います。
      私はまだやってません。これからの楽しみにしてます。

  4. 六浦っ子 より:

    初めて参加させていただきました。噂に聞いていた筑波の山登りでしたが、思いの外ヒーコラ状態でしたね。しかしながらみんな若い! つくば道の下りの血湧き肉躍る躍動感(^^) あんな道があるんですねー 帰り着いてからは、悩んで選んだ日本酒は後の楽しみにして、一日中揺さぶられた缶チューハイを先ずは頂きました。また遊んでください。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      お疲れ様でした。帰りのりんりんロードからはうまく離脱できたでしょうか?

      しかし、あのようなツアーにムードメーカの六浦っ子さんが一人いると便利です。有難うございました。
      しかし、山に上ってる最中に、後ろから「ヨシガイをキチガイと読み間違えたといいうつまんない昔話」いきなりしないでください。
      ①こんなに苦しい時にいきなり何を言いだすんだと思う。
      ②しばらくしてからアッと驚く。
      ③吉をキチって読んだんだと解る。
      それから無性に可笑しくなって力が入らなくなって大変でした(笑)
      また、ご一緒しましょう。それから明日はブラウン管のイカシンさんによろしくお伝えください。

  5. 青レンガ より:

    taboomさん ご参加の皆さん

    昨日は、ありがとうございました。
    6名のこじんまりとした、コロナな時代の集まりで、ホッとしました。
    帰りの常磐道の渋滞も止まらない程度だったので、18時30分に帰宅出来ました

    お天気も、眺めも良かったけど、尾根道の昇り具合が、ずっしりと響きましたが、景色に癒されてまた来年も開催されれば、よろしくお願いします。来年は、「福礼(ふくれ)みかん」をお土産にしたいです~

    “今年のつくばプラン (ちょっと敷居を下げました)”の方に書き込んでしまったので、削除して頂けましたら幸いです。

    1. taboom より:

      青レンガさん こんばんは。

      お疲れ様でした。ご一緒できて良かったです。このプランは、距離は短いけど、それなりに達成感があります。そして、秋祭りがあれば収穫物もお土産にできます。
      来年は、山麓祭りを期待しましょう。ふくれみかんを始め、ネギも芋も新米もあります。もちろんお汁粉のご接待も期待しましょう。
      帰りの常磐道の渋滞を恐れて、私は圏央道周りで帰りました。距離的には多少遠回りでしたが、渋滞にかかることなく19時前に帰着しました。

  6. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    参加できず残念でしたが、皆様方のレポートで楽しませていただいてます。
    天候も良く気持ちが良さそうで、何より未だ見たことのないハンググライダーを見てみたかったです。
    来年は参加させていただければと思います。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

      今年は、天気が良かったですね〜。スタート時間を遅くした分、朝の寒さはありませんでしたが、麓に下りてきた頃には暗くなりつつあるのでちょっと押せ押せになってしまった感があります。小町の館の駐車場も満杯。昼日中は混みますね。
      今回は、圏央道で帰りましたが、これが意外と空いてて便利でした。来年もまたと考えてます。ご一緒しましょう。

  7. くぼ より:

    こんにちは!

    素晴らしい天気の1日で良かったですね。
    皆さんの自転車とウェアーがのどかな景色にマッチしていて
    これぞ日本のサイクルストって感じが良いですよ。
    走りの内容がハードなランチポタってのもこれは参考になります。(笑)
    しかしナガさんが参加されていたってのはちょいとビックリポンでした。(古っ!)

    1. taboom より:

      くぼさん おはようございます。

      午後は雲が出てきましたが、昼日中はちょっと暑いくらいの天候でした。
      青空を舞うパラグライダーも見てて気持ちよかったです。

      >走りの内容がハード
      それほどじゃないでしょう(笑) もっとちゃんと走ってる人に鼻で笑われてしまいますよ〜。
      参考になるなら次の機会には是非参加してみてくださいね。日本のサイクルストの一員としてご参加下さい(笑)

  8. rikoパパ より:

    おはようございます。
    日曜日は大変お世話になりました。
    お天気、お仲間にも恵まれ、ホントに楽しい一日でした!
    また、来年も宜しくお願いします。
    土曜日は気をつけてお出掛けくださいね。
    日本のサイクルスト rikoパパでした。

    1. taboom より:

      日本のサイクルストrikoパパさん おはようございます。

      こちらこそ、今年もご参加いただきありがとうございました。
      ブログにコメントさせていただきましたが、メンバーが入れ替わって今では貴兄が一番の古株になってます(笑)
      今年の新酒はどうでしたか? 私は昨日飲んで、イチコロで寝ちゃいました。

      今週末は、別の自転車を出すかと考えてましたが、疲れちゃったのでトランポにそのまま乗せてるSEMASで行くかなとと考えてます。

  9. yasuoti より:

    参加できず残念でしたが
    こうして昨年の(や)印が無事確認できた事、感謝しております。

    来年は参加できますように・・・

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      「や」印は、ちゃんとあそこで待ってましたよ。
      次回は一緒に見に行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA