2021年初日の出

例年通り今年も無事、初日の出を拝むことができました。
この年末年始にはカンパがやってくるという・・・その音だけ聞けば嬉しいような予報でありますが、朝まだ暗いうちから走り出す身にとっては、できれば穏やかな暖かい朝でお願いしたい。そんな願いが通じたか、今年の日の出前は風もなく比較的穏やかな朝でありました。しかし、正に日がでて世の中を明るくするにつれて、ドンと音がしたんじゃないかというくらいに温度が下がり、それまで弛緩していた体は、湖面を渡ってくる一陣の風に震え上がったのであります。あ~、さびぃ~。

昨年から修行の場としているホームセンターは年末最後の大晦日まで営業をしており、しかもその最終日は遅番で閉店までおりました(泣)。帰宅してからバタバタと出発の準備をしたので多少心配であったものの、まあなんとかなるでしょ。お初の自転車も前の晩に自宅の裏を一回りしてライトが灯くことを確認しただけのシェイクダウンだったけど(笑)

初日の出は、狭山湖の堤防で毎年迎えるのですが、自走すると一度多摩湖側の堤防を通り過ぎることになります。時間的には多摩湖を過ぎる時間の方が早いんだけど、そちらはすでに大勢の人出です。この厄災で田舎に帰省することができなくなった人だったりもしくは有名どころの初詣を避けて手近な多摩湖でお茶を濁そうとしたのかわかりませんが、これじゃ既に密ですよ。通り過ぎる人々なんか御構い無しにところどころで通せんぼ。大きな音出して騒いでます。日の出まで静かに待てよ! 

狭山湖の堤防は例年に比べると人出も少なくこれも厄災の影響かと思いました。そして例年集まる自転車もちょっと少なめ。いつもお会いする人々と会えずにちょっと残念だったけど、それもまあ時勢を考えると仕方なし。それでも14~5台の自転車が各所から集まりました。日の出後は、比良の丘を目指しましたが、いつものテーブルで5人での静かなモーニングタイムを楽しみました。

昨年から厄災を引きずる新年でありますが、初日の出を拝むことができたし、初走りはできたし、旧交を温めることもできた。とりあえず新しい年もスタートしたので今年も頑張ろうと思ったのであります。拙ブログを始めtaboomツアーズを本年もどうぞよろしくお願いします。

本日のコースは以下の通りです。

また、行ってこいだよ。嫌いだって言ってる割には多いよね。

5時ちょっと前に玄関に自転車を出しました。まだ外は真っ暗。

5時に出発して6時過ぎに狭山湖堤防に到着しました。東の空は幻想的な色で惚れ惚れします。

今年も地平線の部分に雲があり、日の出の時刻が過ぎてもスカッと日の出とはなりません。

これで、日の出として認定されるかな? もうちょっとか(笑)

日が昇るとそのパワーは凄いです。堤防の湖側に置いた自転車がいきなり赤く染まり始めます。

一旦顔をだすと、日はグングン高くなります。
地球ってすごい勢いで回っている事を改めて認識しますね。

日も上がっちゃったし、そろそろ行きますか。
比良の丘にレッツゴー!

そこに、T-Bikesさんが登場です。トランポの置き場で多少右往左往されたもよう。今回参加されなかったパジャマさんの「パジャマコーナー」を予め教えてあげとけば良かったですね。
ちなみに、お会いするのは、あの時以来ですね。

狭山湖の裏道に突入。新年早々ドカドカ行くよ〜!

比良の丘に行ったのは5名です。
全体的に密にはならなかったけど、一つのテーブルに座って飲み食いしたのでソーシャルディスタンス的には問題ありか(笑)

時節柄マスクしてるから正面から撮った画像をアップしても大丈夫(笑)
誰だかわからないでしょ?

北東の方向に筑波山が見えました。今年も秋には訪ねたいものです。

狭山湖堤防で皆さんと別れてから、多摩湖まで戻ってきていつもの日本一美しい取水塔の前で一休み。非常食の甘いパンを食べてたら、一人の紳士が近づいて来られました。
「これは素敵な自転車ですね。ルネですか?」
「いやいやそんなそんな。マスプロ車です。昔のナショナル自転車です」
「そうですか。それにしても綺麗に保管されていらっしゃるようだ」
「フレームだけ手に入れて、組み立てたのは1週間ぐらい前だからでしょう」
「ほほう。それにしてもルネのように良い自転車だ」
「ルネに詳しいんですね。ご存知なんですか?」
「タンデム含めて4台、家にあります」
「orz・・・」
意外とベテランさんだったようです。私なんか、エルスって呼ぶのかと思ってましたが、オーナーはルネって言うのね(笑)

まっ、でも私にとってはこれで十分。ナショナル自転車のLASCORSAランドナー。なかなか良いですよ。

以下、本日の初日の出で拝見した自転車を順不同に。

サイクル野郎

AlexSinger

AlexSinger

16インチ FALCONS

C.S. HIROSE

シルク キャンピング

futaba

RALEIGH

B.S.M

Emperor

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

2021年初日の出” に対して28件のコメントがあります。

  1. 山こじ より:

    シルクキャンピングで紹介されて頂いた「山こじ」です。コロナ+訳あって自転車回帰になって、以前から狭山湖のラ系の皆さんのブログ等を拝見していましたが、今回ご挨拶に駆け付けた次第です。皆様の自転車愛に恥じぬようにと、少しでも綺麗に見せたいという一心で46~40年前の自転車を磨いて(私になりにはです)参上いたしました。皆様の素晴らしい手の行き届いた愛車を拝見できて感服いたしました。一寸前まで登山ばかりに集中していましたが、これからは自転車熱も上げて行こうかと思っています。

    1. taboom より:

      山こじさん こんにちは。

      昨日は有難うございました。
      シルクキャンピングとご紹介させていただきましたが、フレームがそうあるだけで現状はランドナーでしたね。大変失礼いたしました。
      何十年前の自転車が現代でも十分通用するというのは何か奇跡的だと思います。これは嬉しい事ですよね。シルクもとても良い状態と見せていただきました。自転車はカスタマイズにより性能アップだったり綺麗に磨いたりといくらでも手をかけることができる物である上、実際にそれで走ることができるものです。手を掛けた結果を走ることで気軽に確認出来るのは自転車趣味の素晴らしいところだと思います。機会があればぜひご一緒に走りましょう。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    新年明けましておめでとうございます!m(_ _)m
    今年も宜しくお願いいたします。

    今年は色々なイベントに参加させていただこうと思います。(^-^ゞ

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんにちは。

      明けましておめでとうございます。

      相変わらず厄災続きでありますが、それをうまく避けながらイベントやります。そのために埼玉に戻ってきたからです。・・・って言いすぎか(笑)
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

  3. rikoパパ より:

    明けましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました!
    また、本年も宜しくお願い致します。
    行く用意はしたものの、ドタキャンしてしまいました(汗)。
    自転車完成されたのですね♪
    また、どこかで拝見させてください。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんにちは。

      明けましておめでとうございます。
      昨年はこちらこそお世話になりました。

      初日の出は、ある意味「密」になるから、一般的には自粛されるが当然だと思います。今回出かけたのはある意味「すり抜け」ですからあまり褒められた行為ではなかったと密かに思ってます。てへっ。
      ラスコルサは、「ルネ」に間違えられるというハプニングもありましたが、いつも通り私のテキトーな完成度です。ご安心ください(笑)

  4. 六浦っ子 より:

    あけましておめでとう御座います。正月から寒そうなレポートありがとうございます。綺麗な御来光ですね。お裾分けいただきました(^^) 新しいぢ転車の完成!何よりです。エルスに間違えられるとは、きっと素晴らしい仕上がりなんでしょう。実車見てみたいです。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんにちは。

      明けましておめでとうございます。
      日の出前はそうでもなく、「今年はそんなに寒くないな」と口に出してしまったのが運の尽き、日の出後はいきなり底冷えしてしまいました。やっぱり、そうあって欲しいと思う事は断定口調で口に出して言ってはいけませんね(笑)
      ラスコルサはマスプロ車の中でも、ユーラシアやエンペラーそしてルマンなどに比べて認知度は低いのでぜひ広めて行きたいですね。今年は「taboomといえばラスコルサ」と言われるくらい(笑)
      今年はマスプロ車きますよ、きっと(笑)

  5. パスハンター より:

    昨日は、面白かったですね‼️何時ものベンチに5人しか居なくて、美味い魚釣れたら、オフ会随時開催しますので、自転車親父の、酒豪対決も、楽しみの1つだったりします。taboomさんがハルさんの後輩とは思えなかったなー(笑)変なところがで繋がってるので悪いこと出来ないですね。昨日の帰りに八王子で新春初売りで、散策しちゃいましたが、さらに高値でも買う外人現れるのでバカ売れで直ぐ回収できそう。うなぎやさんで、オフ会やりたいですね。

    1. taboom より:

      パスハンターさん こんにちは。

      昨日は有難うございました。ご馳走いただいたパン、異常に美味かったです(笑)
      毎年思うのですが、初日の出後のあの丘のテーブル、誰かに先に占拠されてたらどうしようと思うのです。それほど良いロケーションだと思うんですけどね。太陽あったかいし。自転車なければあそこで一杯というのも良いと思いますが、帰りの足がないですね(笑)
      新年早々錬金術の話を聞いて縁起が良いです。しかも帰りの八王子で大枚叩いて投資ですか! そりゃ新年早々ぶっこんでますね!
      おっと、インスタのメッセージもらってましたが、返すの忘れちゃってました失礼しました。

  6. サイクル野郎 より:

    昨日は御世話にまりました!
    11月ランチポタの時はあっという間でしたんで・・・
    サイクル野郎・・ 大変光栄ですが名前負けしてしまいますョ  笑
    読んでおりましたが、どちらかというと まいっちんぐマチコ先生の方が好きでして・・笑
    サイクラートリップ・キャンピングが手元に来た時は色々困難が御座いましたが恒例初日の出に参加出来まして有難く思います。時には地下足袋さんとか某氏とか言われておりますが
    今年も宜しく御願い致します。

    1. taboom より:

      マチコ先生好きさん こんにちは。

      昨日は有難うございました。
      厄災続きではありますが、やはり新年早々顔を会わせるのは良いですね。今年もどうぞよろしくお願いします。ランチポタの際は、いきなりの乱入失礼、しかも言いたい事言ったらさっさと引き上げてしまいまして失礼しました(笑)
      あの男らしい自転車は、サイクラートリップなんですね。改めて確認してみるとフロントキャリアのランプガード部が往年のローバーを彷彿とさせる感じがイケてます。男らしいデザインなのは、やはりキャリアの主張が為せる技ですかね。ぜひバッグ付けた姿を見たいですね。
      今年も厄災は続いていますが、それを避けるようにツアーを企画しますので、都合がつけばぜひご参加ください。
      今年もよろしくお願いします。

  7. yasuoti より:

    本年もよろしくお願いいたします。

    今年は初日の出に行かず、暖かいお昼ごろにこっそり独りで狭山湖詣ですませました。
    ツアーに参加できるように
    家人への感謝を欠かさず
    無駄使いはせず、旅費を貯めおき
    老化せぬよう足を鍛え
    日々、精進しておきます。

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      ご丁寧にありがとうございます。
      まあ、まだ厄災は続いてますからね。混雑を避けるというのは一般的には当たり前のことだと思いますよ。
      しかも、ちゃんと時間ができた時に狭山湖詣でをされるとは立派な事です。一年の計は狭山湖にあり。んなこたぁないか(笑)
      今年も色々遊びましょう。その前には家族の理解が重要ですね。そこはちゃんとわきまえておられるようなので後は体力維持ですね。
      今年もよろしくお願いします。

  8. ぶとぼそ より:

    明けましておめでとうございます。
    穏やかな晴天の新年になりましたね。全国的には大荒れのようでしたが、関東は初日の出が拝めたところが多かったようですね。私は我が家の2階から日の出が見える環境になったので、部屋でぬくぬくとした中眺めてましたよ。
    多数のオーナーさんには叱られそうですが、ルネエルスよりラスコルサ他国産の名ツーリング車の方が好きです。それを身近に育ってきましたからね(苦笑)。
    今年もよろしくお願いいたします。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんにちは。

      明けましておめでとうございます。
      新しいお家で迎えるお正月は如何でしたでしょうか。日の出もそうですが、除夜の鐘も違って聞こえたんじゃないでしょうか。
      ちょっと後ろめたい気持ちはあるものの、今年も狭山湖へ走りました。おかげさまで日の出を見る事ができてよかったです。日が出ると文字通り明るくなると同時に太陽のエネルギーを受ける事を感じますね。今年はその時間あたりから風が吹いたりして、太陽エネルギーと相殺されてしまいましたが(笑)
      さてルネルス。ルネ・エルス、とかルネルセとか外国の呼び方は難しいのか色々とありました。書いたように私はエルスと呼ぶのがツーと認識してましたが、昨日関戸橋で聞いた話によると古いオーナーはルネと呼ぶ場合もあるらしいです(笑)
      いずれにしろ、私の手元に来たラスコルサは息を吹き返したので機会があれば乗って行こうと思います。
      今年もよろしくお願いします。

  9. ユンカー☆ より:

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします♪

    朝〜練馬は日の出の時間は-3℃でした!
    めっちゃ寒かったでしょうね… (>_<)
    風邪なと引かないようにして下さい!

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん こんばんは。

      明けましておめでとうございます。
      日の出直前は風もなく平気だったんですが、上がっちゃったらいきなりブルブルです。練馬で-3℃ならもっと寒かったんだろうと思います。しかし比良の丘のモーニングタイムを終えて再び多摩湖に戻ってきた頃はポカポカで昼寝したくなる感じの陽気でした。今年もよろしくお願いいたします。

  10. SC15R より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくです。

    1. taboom より:

      SC15Rさん こんばんは。

      明けましておめでとうございます。
      今年も無事日の出を見ることができましたね〜。去年より早かったから助かったかも(笑)
      日の出の様子はうまく撮れましたか?私は持って言ったデジカメ、バッテリーがすぐに上がっちゃったので使えずでした(泣)
      今年もよろしくお願いします。

  11. oryzasativa より:

    あけましておめでとうございます。
    好天に恵まれた元日 明るい未来を感じます。

    狭山湖も例年になく人出が多かったですか。
    荒川土手も なんだかワラワラと人が増えて 何だ何だとびっくりしました。

    かしましオヤジギャルが「同級生と初日の出見に行く」ってんで
    4時半に家を出て
    明るくなるまでは同伴出勤じゃないや、自転車伴走をしまして
    解散してから荒川土手に行きましたが寒かったですね~。

    指と足が冷たくて
    走るのイヤになって、土手うえで じっとしていました(苦笑)

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

      狭山湖の堤防は例年より人は少なかったです。やはりみなさん意識されてるんでしょうか。それとも今まで寒いのを我慢して見に来てたのに行かなくて良い言い訳ができたので出向かなくなったのかも(笑)いずれにしろ、ここ2〜3年はすごい人出でしたからちょっと空いて良かったかな。そんな一般衆性とは別に、自転車愛好家(バカ?)は元気に集まりましたね。ほんとこの人たちは時勢に合わせて自粛という事は考えないのかね・・・(+_+)\バキッ! 空に向かって唾吐く行為ですかね(笑)
      お嬢さんの初日の出に保護者同伴というのはいい話です。いや、同伴よりお嬢さんが寒いのにわざわざ出かけるという心意気に感銘を受けました。さすがこの親ありてこの子あり。

      >指と足が冷たくて
      地下足袋履いてったからじゃないですか(笑)

  12. INTER8 より:

    あけましておめでとうございます。
    5m離れれば、もとい、5.5m離れれば自転車のセンスは全体のバランスだということが良く分かりますよね(5.5m未満のブログタイトルを変えるべきか?)。そういう意味で当時のマスプロ車はどれもセンスが抜群でした。ルネエルスの自転車に対し日本では細部の工作を注視していますが、実はその乗り味も素晴らしいという評価が海外ではあるようです。走り屋だったルネエルスらしい。
    他の業界では誰が作ったかより、誰が設計したかを重視するものですが、自転車業界はそうではないようで常々疑問に思っています。マスプロ車のフレームを元に自らがアッセンブルした自転車を褒められると嬉しいですよね。本来はそうあるべきでしょう。
    今年もヨロシクお願いします。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんにちは。

      明けましておめでとうございます。
      誰でも最初に手に入れるマスプロ車、それに対してお小遣いを貯めて一つづつカスタマイズしていく。それが楽しいという延長線上に今でもいます。だから古いフレームを手に入れたとしてもオリジナルを忠実に再現するとかには興味は持てないんです。自分の好きなようにアッセンブルしてしまいます。センス悪いと言われてもそれが自分のセンスなんだから仕方なし(笑)また組み付けるパーツも磨いたりして綺麗にする事もありません。完成時には、それなりに「走ってきた」自転車のようになってればいいかと思ってます。ジーンズのエージングと同じ感じ(笑)
      エルスは走る自転車というのは聞いてます。以前伊佐沼で見かけたエルスは、どちらかというと「そんな御無体な」という感じでしたがバリバリ走られて居る様子でした。自転車は走ってナンボという事を再認識してます。ガンッ!あれっ、痛てて。ブーメランが飛んできた(笑)
      こんな感じですが今年もどうぞよろしくお願いします。

  13. あちぱぱ より:

    コメント失礼します。
    ラスコルサ自転車はどこで購入できますでしょうか。探しているのですが中々、、、

    1. taboom より:

      あちぱぱさん おはようございます。

      古い記事をご覧いただき有難うございます。ラスコルサにご興味がおありでしょうか。ナショナルの自転車として同時代のユーラシアやルマン、エンペラーなどに比べてマイナーではありましたが、私は当時から気になっていたのでこの歳になってレストアしたという次第です。私はオークションでフレームを手に入れてから手持ちの部品で組み立てました。完成体としては滅多に市場に出回らないと思いますが如何でしょうか。この記事に出てくるのはランドナーですが、スポルティーフのフレームであれば手元にあります。後期の700Cのモデルでセンタープル直付けのものです。機会があったらレストアしようと考えていましたが、ご興味があればお知らせください。そういえばそろそろショップページを整備しなきゃな〜(笑)

      1. いちぱぱ より:

        taboom様

        突然でしたが、詳しいご返事頂きありがとうございます。
        何ヶ月前家の周りのある方がラスコルサの赤いフレームに乗ってる姿を見て
        その時からネットでずっと探してみました。古い時代の自転車だからでしょうか。中々ありませんね。
        その途中、こちらのブログを拝見しまして、ご連絡を致しました^^

        1. taboom より:

          いちぱぱさん おはようございます。

          お住いの近くでラスコルサを見かけるなんてそれはかなりレアですね(笑)
          どうせ見かけるなら、ユーラシアやダイヤモンドだったらまだ手に入れやすかったかもしれません。同じ古い自転車ですが出回っている数が違うと思います。
          じっくりとオークションとか探してみるのが良さそうですね。完体は無理だと思うので、程度は気にしないで手に入れてレストアするのはどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA