激坂チャレンジ

スーパーインナーがあるから大丈夫とココロに言い聞かせて坂を上り始めたのですが、激しい急登、そしてふかふかな落ち葉、その中に隠れている石、さらに途中に出てくるトラップの数々にやられて結局撃沈。ビンディングが外れてくれて何とか転倒は防げたものの、8年ぶりのチャレンジは失敗しました。
ここは、狭山湖の堤防直下にある直登の道であります。前記事で紹介した2013年のみんチラサイクリングで通りました。事前に下見に行った際、自分は何とかクリアしていたので、参加者に悶絶してもらおうとコースプランに加えました。期待通りに参加者の面々は悶絶してくれたので主催者としてはこれほどの幸せはありませんでした。あ〜、愉快、愉快(笑)しかし、8年前は大丈夫だったのにさすがに寄る年波には勝てないか? 当時は451の自転車で上りきったのに、今回は長年慣れ親しんだ650B。しかもスーパーインナー26丁を装備、そしてビンディングペダル。これなら何とかなんだろという目論見の元スタートしたのですが、真ん中よりちょっと下のあたり、トラップを超えた辺りで足つきとなってしまいました。だって、トラクションかけると前輪が浮いてしまい、ハンドルが左右に振れた場合の踏ん張りがききません。前側だけでも空気を緩めたら良かったかとか、それよりもうちょっとフカフカの太いタイヤだったら良かったかと考えるのだけれど、それはもう全て後の祭り。また別の機会に別の方法でチャレンジしましょう。

今週は水曜日が休みになりました。天気も良さそうだしそんなに寒く無い。でも遠出はちょっとダルイ感じだったので、先週末に歩いた狭山湖あたりを自転車で散策しようという方針にしました。前回の記事で2013年当時の記事を再読して懐かしくなったというのもあります。あの頃は暇さえあれば狭山湖に行ってました。今回は、行き慣れた狭山湖の中でもあまり足を踏み入れた事がなかった周回道路の北側の辺りを行ったり来たりしてみようという算段であります。じゃ、レッツゴー。

今回のコースです。拡大してみると分かりますが、行ったり来たりを繰り返してます。

今回は所沢のビバリーヒルズと呼ばれている松が丘の方面からアプローチしました。
住宅地の裏に広がる鳩峯公園の際を押し歩き(最近自転車ダメってとこ多いね)、そして給水塔のところに出ました。給水塔脇の道、ここはダートが残ってます。ここから山の斜面を利用した幼稚園の大きな滑り台の脇をダウンヒル。

一旦下ってから、住宅街をジリジリ上ってドレミの丘公園。ここは北側の斜面が気持ち良い場所です。火を焚くのはちょっと気がひけるのですが、お弁当持って来るランチポタには良い場所です。

ここまで来たら尾根筋通って、荒幡富士に寄りましょう。

何度来てもこの富士は飽きないね〜。

本物の富士はちょっと雲がかかってました。

荒幡富士の隣にあるふれあいの里センターでトイレ休憩ができます。
センター自体は2月8日まで休館とのこと。そして休館もきっと伸びちゃうよね。

荒幡富士を後にして次に訪ねるのは、菩提樹池。ここも13年のサイクリングの時に来たなあ〜、懐かしい。

平日だから、あまり人に会わないなと思いつつ、静かな時間を過ごしました。いや、鳥見の人が1人いたかな。

そして菩提樹池からちょっと上るとそこは天空のお墓。空になるべく近いところにお墓は作られるようです(笑)
向こうに見えるのは狭山湖堤防。ここも桜の季節は綺麗だろね。

お墓の中を通り抜けてダウンヒル。西武狭山線を超えて、さあ、本日のメインイベント会場に向かいましょう。

普段、写真は横置きを信条としてきましたが、この激坂を見てもらうのは縦置きがいいかなと(笑)

途中のX状に引きずった跡の辺り、トラップが待ってます。道を跨ぐように金属のトレンチが出てきます。そこを乗り越えていくのですが、まっすぐ進むと段差を乗り越えるような形になって前輪浮いちゃうし、斜めに乗り越えようとすると前輪が流れるし・・・これが結構きつい。

トラップは何とかクリアしたのですが、その先の浮石で前輪が浮いて転倒しそうになりました。奇跡的に足が抜けてセーフ。

何気に、落ち葉に隠れた石が邪魔なんだよな。

26X21でもキツかった。

狭山湖の堤防に出ると、平日というのに何という人出。
そこまでの人数じゃありませんが、緊急事態宣言でやることなくなった人々が湖畔に運動に出てくるようです。

いつもの富士山ビューの東屋では鳥見のカメラマンが湖面を睨んでました。そのうちの一人が、ちょっと離れて同じ方向を見てた私の方にやってきて、マスクの端からいきなり痰を吐きやがった。なんてジジイだ(怒)だからカメラマン嫌いだよ〜。

その後は、狭山湖の北側の斜面を上ったり下ったり。

何気に16%なんて坂があるので油断ならぬ。

比良の丘で一休みして戻りましょう。

腹減ったな〜。
東村山のすぱいすさんに寄りました。

特製ちゃんぽんを食べて満足して帰りました。おいしいよ!

走行距離 概ね40km

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

激坂チャレンジ” に対して14件のコメントがあります。

  1. ユンカー☆ より:

    狭山丘陵はまだまだ探検が必要です。
    菩提樹池やら知らない地名がいくつか… (^^ヾ
    また今度遊びに行きます♪ (^^)b

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん こんばんは。

      探検するのにちょうど良い距離、そしてちょうど良いくらいの自然があって楽しい場所ですね。
      菩提樹池はあまり知られていない谷戸にあって中々良いところです。
      お試しください。もちろん激坂もどうぞ(笑)

  2. oryzasativa より:

    こんばんは
    このエリアは「出会」とか「ふれあい」とか
    楽しそうな‥

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      人のあったかさが恋しくなる場所柄なんでしょうか(笑)
      ふれあいが少ない人は行った方が良いです。

  3. うなぎやさん より:

    ほんと手軽に楽しめるいい場所ですね。
    ただ、所々に自転車侵入禁止の看板がありますので、気をつけないと。
    先日のブログの縄竹林道みたいなゲートができたら困りますよね。
    激坂は連敗中です。

    1. taboom より:

      うなぎやさん こんばんは。

      おっしゃる通り、手軽と気安いというのは違います。
      勝手に気安い場所だと思ってしまうとイケませんね。大事にしていきましょう。
      今回、周回道路の北側を行ったり来たりしましたが、あの辺りにこんな場所があったかと面白かったです。
      まだまだ知らないことが狭山湖、多摩湖エリアには沢山あります。

  4. あじこぼ より:

    おお 懐かしい激坂!
    当時の敗北者のことばです

    まんまとワナにかかりました。立ち漕ぎができない私にはムリな激坂でした。グリップも前輪の押さえもできず落車しました。ヽ(TдT)ノ

    ...ぐやじぃ

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      いや〜、久しぶりにキツかったです。でも今回は転ばなくて良かったと胸をなで下ろしてます。
      シッティングで挑戦しましたが、何処かでスタンディングに切り替える必要があるのかもしれません。
      なかなか奥が深いです。前輪がグリップさえしてくれれば、ねえ。

  5. 六浦っ子 より:

    こういう里山!近くにあると重宝しますねー 多少乱暴に扱っても大丈夫なぢ転車だとストレスもなく楽しめます。もっともあたしは気遣うようなぢ転車持ってないけど(^^;; 誰もいないと思って「キャッキャ」言ってると凸然の人影!!ちょろっと気不味いなぁ(・・;) でも楽しいデス。いくつになっても少年でありまする。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      今日は朝から寒いですね。
      里山は旅する場所じゃなくて単に遊ぶところだったりします。旅は新しい出会いを求めますが、ここは勝手知ったる場所なので安心して遊べますね。でもそんな軽口叩いていてもまだまだ知らないところが沢山あります。それをほじくり返して行くのも楽しみの一つです。今度機会があれば足を伸ばして激坂チャレンジしてみてください。待ってます。

  6. ぶとぼそ より:

    ビンディングペダル外れて良かったですね。
    この手の悪路を走るときはクリートは外して土踏まずペダリングしてますよ。ビンディングってとっさの時に外れず転倒あるあるですよね(苦笑)。
    狭山湖界隈、歩きで巡るにはちょっと広すぎますが、自転車だと存分に巡れそうですね。
    畑ばかりのイメージでしたが田圃もあるようで、その用水地ともに好きな雰囲気です♪

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      今回はビンディングの効果で上ってやろうと密かに思っていたのですが、それが却ってアダになりました。外れて良かったです。あの激坂、引き足使わないと上れないと思ってました。しかし、成功した時の事を思い出すとクリップ+ストラップ方式でしたが、よく考えると締めた覚えが無いから、そこまで引き足いらないかも(笑)いずれにしろ落ち葉が無い頃に再チャレンジです。
      狭山湖界隈、自転車だとほどよく活動範囲が広がります。周りに比べて高い位置にあるので、その斜面のシワシワの部分に谷津が広がったようです。機会があれば輪行してみてくださいね。

  7. TAKOぼん より:

    こんにちは やっとこの世にもどってこれました
    また遊んでやってください

    落ち葉のゲキサカ トラップいっぱい 
    子供の時の遊び心や好奇心は おとなになっても あまり変わらないものですね。 
    歳とっても 探求心を失うことなかれ! 気持ちだけでも若くいたいもの
    能面のような顔した じじばばには なりたくないです~

    ちゃんぽんに トンカツ?とり天? さつまあげ? なぞの揚げ物が・・・
    長崎で食った 本場ちゃんぽんもうまかったけれど 大阪十三でくった ちゃんぽんモドキも美味かった。 まだ 店あるかな?駅前開発で消えたかな? 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      こちらこそよろしくお願いします。
      トラップがあるから試して見たくなるという坂です。もうちょっと状況が変わってから試して見ます。
      気持ちは若くても、無理しちゃ元も子もないです。もう無理きかないもんで(笑)

      ちゃんぽんに入ってるのはロースカツと言われているものです。薄いからぺろっと行けます。
      この店は、たまに食べたくなるんで、行きますね。ちなみにリンガーハットのちゃんぽんも長崎のはうまいっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA