サンダルで自転車乗っちゃうよ

とうとうサンダルで自転車乗れる季節がやってきたぜ!
久しぶりにサンダルで自転車漕いだら、その開放感に嬉しくなりました。ちゃんとした靴を履いた場合のパフォーマンスは当然望めませんが、ぶらぶら散輪、歩くわけじゃないし気楽なもんです。履いてるサンダル、オレンジ色の憎い奴、これは昨夏に手に入れたギョサンであります。底と鼻緒部分がしっかりしてるからはき心地がすこぶる良いです。だから自転車も当たり前に漕げますよ。今回の自転車のペダルがちょっと剣呑なやつだったのでギョサンにはかわいそうな事しましたが、まあ所詮サンダルなんで(笑)

学生時代、自転車乗るのにサンダルなんて、ふざけんじゃね〜!って思ってた口でした。
それが、放浪の旅に出た時、台風で停滞させられた際に、靴(ガントレ?)が濡れてヤンなっちゃった時がありました。駅なんかで野宿する際に濡れた靴を履かなきゃというのが嫌で生活用として厚底のビーサンを買いました。もちろん出発する時は靴に履き替えてましたが、ある時それが面倒になってビーサンのまま自転車漕いだら、厚底の反発力もあって、こりゃペダル踏むのに丁度いい!となったわけです。もちろんクリップに鼻緒を突っ込んで使ってましたが、それも全く問題なし。だって引き足使わないから(笑)それ以来、サンダル肯定派となりました・・・(+_+)\バキッ!

昨日は川越をぐるぐるしたので、今日は都内に向かって桜を追っかけに行きましょう。都会方向に出かけるのは久しぶりです。それよりそもそも2日連続でお休みというのが久しぶりです。珍しい休みと都内に行くという事、ちょっと緊張しますが、それも昔通い慣れた道を辿る事になるので大丈夫でしょう。それじゃゆるゆると行きましょう。(2021年3月30日走行)

今日の足跡はこちら。昨日に引き続き地図を見ないで出たとこ勝負(笑)

先日の451に引き続き、久しぶりにライオン丸を出しました。こちらも埃がひどかったけど、ちょっとパラっと叩いて出かけましょ。

HE規格のタイヤですが、良い感じの巾で、昔使った42B用のガードに収まっています。

今年は、どこの桜もバッサリと切られてます。今後も引き続き桜を楽しめるようにするためにやっとかなきゃならん事なのでしょう。

このライオン丸、ハンドルが広いのです。その上、ステム長(突き出しじゃないよ)が短いので、前傾を強いられます。「座った状態でごめんなさいと頭下げる寸前」というカッコなので結構疲れます。ステムをもっと長いものにすれば良いのに面倒だからって後回しになってます(笑)

青梅街道から千川上水沿いに進みます。
武蔵野市のこのあたり、青梅街道や五日市街道じゃなくてこの千川上水沿いを抜けるのはありだなと今回走ってみて思いました。三鷹に住んでた頃にはよく通ったのにね。意外なところに畑だったり土道が出てきて、こんな場所に良くもまあとびっくりします。中々好ましい道です。

「あっ、でちゃった・・・」
油断してたら、青梅街道に合流しちゃいました。

青梅街道を嫌って、右方面に進みましょう。
善福寺公園の裏側を抜ける道、桜が綺麗に咲いてます。そして、東女の脇までビューっと。この道も良いですよ。

そういえば、善福寺公園ってなんか引っかかるなぁと思って走ってたら、いきなり酸っぱい奴を思い出した・・・

「うなぎは西荻に限る」って言っちゃったから尋ねたけど、今日は火曜日だった(泣)

珍しく取れた連休が曜日感覚を惑わせたなぁ・・・

気を取り直して次のターゲットに行ってみたけど、こちらもお休み(泣)

んじゃ、顔を洗って出直しますか。

井草八幡の門前にて。その時の心持ち表す天候だな〜。

心の隙間を食欲で補おうと、ラーメンを食べました。

最近、チャーシューが「箸で切れるほどのトロトロでたまりませーん」と柔らか系がもてはやされている気がする(個人感想)けど、チャーシューは肉としてしっかりした方が好きだ。柔らか系はこの歳になるとモタれるよ〜(泣)

多摩湖CRに入ってから、ちょっと気が休まりました。我が陣地に戻ってきた気がする(笑)

久しぶりに見上げた田無タワー。
相変わらずはっきりしない空模様だけど、今晩の予報のLEDは何色だろう。

走行距離 概ね33km

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

サンダルで自転車乗っちゃうよ” に対して16件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんにちは
    油断して××が出ちゃったのかと思いました (^^;)
    サンダル踏み、開放的でいいですね。
    SPDサンダルと言うのがありますが、あれの場合はサンダルをペダルに付けたまま脱いで、裸足で歩くのが正しい使い方なのでしょうね。

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      あはははは、流石に拾ってくれますね!
      実際に青梅街道が見えた時に、自然と口から出た言葉です。
      よし、これ使おう!と思った時に貴兄の顔を思い出しました。

      SPDサンダル、ペダルにつけたままで、自転車降りた時用のサンダルを別に持ってくんじゃないですか(笑)

  2. 六浦っ子 より:

    大学サイクリング同好会にいた頃、650Bのサドル下にビーサン括り付けて、葉山までみんなで海水浴に行きました。そう言えば、あたしもサンダルでぢ転車漕ぐのはNGでしたね(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      サドル下に括るというのは凄く良くわかります!ちょうどあそこに収まりますもんね。
      長距離の時は、フロントサイドバッグの上に挟んで走ってました(笑)

      一所懸命にやってた頃、サンダルで自転車乗るというのは自転車に対して失礼な気がしてましたが、それは若気の至りだったと今になって思います(笑)
      ちゃんとした靴を履いてた方が安全ですけどね。

  3. すず より:

    よく知っているあたりに来られていたので嬉しくなりました。
    サンダル、良いですよね。30年ほど前、初代のSPDサンダルをクリート無しで普段使いして
    ましたが、ペダルもガシガシ踏めるし具合良かったです。

    1. taboom より:

      すずさん おはようございます。

      勝手に陣地に潜入してしまいました(笑)
      自宅から三鷹の会社まで自転車通勤してた頃があったので、懐かしさ半分でした。
      善福寺公園の裏側から東女のあたりは意外な道があったりして面白かったです。

      SPDサンダルの話題、クリートついてると、サンダルの良さ、ペタペタと歩く、が無くなっちゃうんじゃないかと思ってましたが、クリートつけなければ解決ですね。・・・って、おい! それだったら普通のサンダルでいいじゃん(笑)
      愛用されてたサンダルのはき心地が良かったんでしょうね。

      1. すず より:

        いえいえ、確かに作りも履き心地もよかったですけど、それ以上に底が硬いので自転車に乗っても普通のサンダルより具合が良かったんです。当時使っていたペダルは確かシルバンツーリングだったので、プラットホームならまた違ったんでしょうね。

        1. taboom より:

          すずさん おはようございます。

          確かに、底の硬さというのは自転車漕ぐのに重要ですからね。
          なるほどね〜。

  4. キャンプの友はサンダル。
    走る時はプラットホームタイプがグー、ワタシは踏み面が広いデオーレDDがチャンピオンだと思っております。

    今の片面SPDも踏み心地良し。

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん おはようございます。

      プラットフォームペダルとなれば、どうせリオターでしょと思っていたら、
      デオーレDDが出て来るとは・・・、先輩流石に深いです!

      >今の片面SPD
      それは、土踏まずの部分にマッチしてるということでしょうか。
      自転車漕ぐたびに足裏健康法ももれなくついて来るという(笑)

      1. 失礼しました、ぅーん、そんなレーシーなヤツぢゃなくて『片面フラット』と言うんですね、PD-EH500あたりをイメージして下さい。

        1. taboom より:

          HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

          いやいや、PD-EH500とは。
          御多分にもれずにシマノに染まってますね〜。
          埼玉人であれば三ヶ島を使え! な〜んて、言ってて私は最近はWellgoばっかです・・・(+_+)\バキッ!

  5. oryzasativa より:

    こんにちは

    既に指摘されていますが
    思わず出てしまいましたか。
    用心しましょう(笑) 

    バブル華やかなる頃
    南阿佐ヶ谷に住んでいました。
    西荻窪、荻窪はポタリングコースでした。
    桜が充実していたイメージがあります。
    バンドマン、役者、絵描きが多く
    サンダルが似合う街というイメージです。

    サンダルは永遠に不滅です。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      口をついて出てしまったのh自分でもびっくりです。
      思惑とは別に出ちゃうから嫌になっちゃいますね(笑)

      あの辺りはサンダル履いてうろうろするのが良いですね。
      桜もたくさん咲いてました。

  6. うなぎやさん より:

    せっかく来ていただいたのに、すいません。
    うちが休みだと和田サイクルさんも休みなんですよね。和田さんと同じ休みじゃなければ、あと一台うちに小径車があったのになぁ。

    1. taboom より:

      うなぎやさん こんばんは。

      慣れない連休で曜日の感覚が無くなってました。
      どうせなら1日入れ替えて尋ねれば良かったです。
      またチャレンジします(笑)

      そう言った意味では、和田さんと休みが一緒でよかったですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA