ひとりフリマって感じ?

この月曜日と火曜日はシフトの関係で連休になりました。
さて何処に出かけようかと算段をしておりましたが、どうも気に掛かる事があってちょっと躊躇してました。それは、玄関前の梅の実がかなり大きくなっており、ボタボタと落ちて潰れて玄関アプローチが汚くなってる事です。その梅の実は取りさえすれば欲しい人はいて確実に小遣いになるという代物であります。別に手間なんかかけてないから原価はタダ、取る手間賃だけなんですけど・・・、じゃ仕方ね〜、やるか。
月曜の午前中に真面目に取って、昼過ぎに売りに出すという作戦を練りました。昨年はそれなりに収穫できてそこそこ儲かったという記憶がありますが、今年は出来高は低いようです。去年、枝が邪魔だとバリバリ切り落としたのも関係あるかな〜。でもまあ仕方なし。それでもある程度の収穫ができたので、予定通りに玄関脇に机を出して、通り行く人々に買ってもらったという次第です。

フリーマーケットの類は好きなので出来るだけ参加するようにしています。
最初は伊佐沼、そして京王閣、ぐるっと回って関戸橋、さらに広島時代は大阪の服部緑地公園のシクロジャンブルへ遠征してました。買ったり物色するのは好きだけど、そこに集まる人を見たり話したりするのが輪をかけて好きだから楽しい事この上ないイベントであります。しかし、それは買う側の思惑であって、一度も売る側をやった事はありません。いつかはやりたいと考えてますが、準備のことを考えるとちょっとハードル高いって思ってました。
それに対し、庭先での梅の販売は何度かしています。今年も結果的にゲリラ的に庭先にテーブルを出したのですが、通りすがりの人が覗き込んで買ってくれます。ありがたいことです。そしてその応対が意外と面白く、これが対面販売の面白さかと思った次第です。単に買ってくだけじゃなくて、例えば梅干しにまつわる思い出とか梅酒の作り方とだったりを一通り説明してくれたりします。こちらは暇なので何と無しに聞いてますが、色々あるんだな〜と思いますね。最近はコロナで人と話す機会も減ったしね。でも、フリーマーケットでお店をやるとこんな感じなんでしょうか。でも、梅酒とかなら直接関係ないから、あ〜はいはいと聞いとけば良いんですが、自転車パーツだったりすると「こだわり太郎」がきたりすると結構面倒かな(笑) 実際はどうでしょ?

1日の予定でしたが、結果的に売れ残っちゃった上、木を見上げるとまだ取ってない実を見つけちゃったので2日目もやることにしました。
Instagramでフォローさせて頂いてる方が近所にお住まいなのですが、梅をご所望ということと、ランドナーについて話があるが翌日なら仕事が終わった後に訪ねる事ができると聞いていたのもあります。だから2日目は梅だけじゃなくて、自前のランドナーも店頭に並べました(笑)

乗ってこられたダイヤモンド、フォークは2枚肩という奴でしょうか。
遠くから取り寄せたと聞きましたが、なかなか良い状態ですね。一緒に付いてきたダイナモの取り付けについてのお問い合わせでしたが、ダイナモ自体が右ダイナモで、フォークに取り付けるアダプタが付いてました。フロントキャリアがあるのにどうしてそんなダイナモ付けてくるんだろうという話は置いといて(笑)、左にオリジナルのダイナモのダボがあるので、せっかくだから左ダイナモにした方が良いと僭越ながらアドバイスさせていただきました。また、古い自転車に新しいパーツをつける是非についてもお話ししましたが、新しいパーツについて性能が劣ることはないから使うのは問題ないけど、全体的なまとまり、例えば色味とかは考慮した方が良いんじゃないかともお話ししました。我ながらちょっと偉そうです(笑)

私はダイヤモンドは所持したこともイジった事もありませんが、オリジナルの部品もあるようだし、これは中々面白い題材だと思います。
でも私がいじるとオリジナル性無視で進めちゃうからその筋の人々に怒られちゃう(笑)

次の予定があるそうで、颯爽とダイヤモンドに乗って走って行かれました。

お近くなので、また何かあればお気軽にご相談ください。
そういえば、右ダイナモは割とストックしてますので、ご用命があればお申し付けください。法外な値段でお譲りし・・・(+_+)\バキッ!

リアルタイムで関わりは無かったものの後からランドナーだったりそこらへんの自転車に興味を持たれた方々もおられると思います。今回のようなダイナモの謎などの相談をする先って中々見当たらない事があるんじゃないでしょうか? 近所に信頼できるショップがあれば良いですが、そんなに都合良くショップがなかったり、また、有名どころのショップだと敷居が高かったりするでしょうし(笑)将来的にはその辺りをサポートできたら良いなと考えてます。まあ、パンク修理が中心で、それにちょっとした自転車の楽しさもお伝えする事が出来る修理屋が出来たらいいなぁと考えております。

ひとりフリマって感じ?” に対して16件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    玄関先でのお小遣い稼ぎ!おいくらくらいになったんでしょう。気になるところです。サイクリングの途中で、常設の無人販売やら、ゲリラ的なお店に出会うことありますよね。欲張っちゃうと、フロントバックがパンパンになって苦労します。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。、

      玄関先でのお小遣い稼ぎなんですが、イデアルのサドルぐらい買えたらと思ってましたが、
      そんなのとんでもない! 今年は、福沢先生まで届かずで残念でした。
      いきなり始めたので、オープンした曜日というのも関係あると思います。でも休みがそれしか無いから仕方ないです(笑)

  2. ぶとぼそ より:

    お隣の家の梅の実が凄いことになってます。
    我が家にもお袋が植えた梅や柿の木がありましたが引っ越し前に切ってしまいました。
    実のなる木は、その処分方法も悩ましいですよね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      実がなる木は良いですね。何もしなくても勝手に成っちゃうんだから有難いです。
      でも、枝の剪定をちゃんとしないのでくちゃくちゃな枝になって、その結果ですが実を取るのに自由度がなくて大変でした。
      手首のあたりは、枝にアタックをされて擦り傷だらけになっちゃいました。
      自然のものもちゃんと御さないといけませんね。

  3. rikoパパ より:

    お~、お店の名前も決まって、より具体的になって来ましたね!
    確かに、ロードバイクを始めたい人がアドバイスや相談を受けるような店はゴマンとありますが、ツーリング系は少ないと言えますね。
    一般車の修理も修行先でご経験を積んでおられる。
    電動アシスト車の後輪パンクもかかってこい! ですねー。 

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      あはははは、まっ、こんなもんかと口にしてみたら結構語感がいいのでこれで行こうかと考えてますが、テキトーです(笑)

      ブームに乗って始めちゃった人、選択肢が少なくて流行りのお店の口車に乗って始めてみたけど
      自分がやりたいのは、ちょっと違うんじゃねと感じてる人が結構いるんじゃないかと思うのです。

      一般車を始め電動アシストも流石に色々とやってきたのでどんとこいですが、面倒なことは変わりません(笑)
      でも地道にパンク修理から始めたいですね。

  4. ユンカー⭐︎ より:

    Maybe cycle良いです♪^^
    確かにママチャリも大丈夫というのは心強いですね!
    楽しみにしております⭐︎

    1. taboom より:

      ユンカー⭐︎さん こんばんは。

      ありがとうございます。
      メイビーという語感も好きだし、意味も何となく気に入ってるのですが、
      何しろ、テキトーな感じが自分にぴったりだと思ってます(笑)
      普段使いの自転車をこうしたらもうちょっと気持ちよく使えるよという事も伝えられたらと思ってます。

  5. oryzasativa より:

    こんばんは

    自家果樹園(?)うらやましいです。

    梅干しにして売れば
    サドル代くらいにはなるのでは?

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      梅干しにすると工数かかりますからね〜。
      その上、こんなの出気合いを買うんじゃなくて自分でやりたいでしょうからね(笑)

  6. yasuoti より:

    沢山の実をつけてくれる優秀な果樹ですね。
    育ててくれたご先祖様ありがとうですね。

    昨年拾った梅の実から種を取り出して植えて置いたら芽が出てきました。
    そのうち地植えにして何年後かに我が家でも梅の実を採取出来たらよいのになぁ~
    などと妄想しておりましたが・・・
    梅の木って奴は生育途中で良い品種を接ぎ木したりしないと優秀な果樹にはならないと聞きました。
    早くも諦めモードです(笑)

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      ご先祖様に感謝ですね〜。
      でも私がいじるようになって年々元気がなくなって来たような。ちょっとヤバい(笑)
      果樹にするには大変なんですね。元々あったというだけで、こんな好き勝手やってちゃだめですね。

  7. あじこぼ より:

    販売はキモチで左右します
    taboomさんの人間的バリュがあれば「500円!*基本自由交渉可」表示がベストです
    マネジメントはあじこぼ企画にお任せください爆
    毎年固定客を増やすことを目的に営業を固めてください
    収入はハクビシン対策にトウシ
    実のなる木がある家はなんかいいじゃんってことでいきましょう

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      あはははは、今回は準備もしないでいきなりオープンしたのでコンセプトなど考える間もありませんでした。
      って、準備なんてしたことあんの? >自分 ・・・(+_+)\バキッ!
      ハクビシンへのリベンジというわけじゃないですが、今日、ひと山やっつけてきました。
      いや、どっちかというとやっつけられたか(笑)

  8. アルプス親父 より:

    taboomさんこんにちは、
    我が家にも柿、みかん、月桂樹があれますが、剪定と落ち葉拾いを怠るとあっという間にゴミ無屋敷になってしまうので作業の大変さがよくわかりますよ。でも梅は春先に愛でる事ができ、次に身がなり食する事もできるので二回美味しいですね。流石に梅はありませんから、今日仕方なしにスーパーで2㎏仕入れてきました。場所が判れば来年は仕入れに伺います。

    1. taboom より:

      アルプス親父さん こんばんは。

      我が家の庭はゴミ屋敷状態になってます。いろんな生き物が住んでるようです(笑)
      朝方はいろいろな野鳥がやってきます。でもこれから蚊もでるし、なんとかせんばイカン!
      梅は、サボって取らないと、ぼたぼた落ちて通りを汚すんで、さっさと片付けないといけません。
      片付け=販売となるので、やれば儲かるのに、なかなかやらないのは、自分でもそのキモチがわかりません。
      来年も実をつけて覚えていたら連絡します。・・・たぶん(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA