淵の森は、秋

我がトランポであるステップワゴンの車検の季節がやってきました。
ミレニアム記念に買った(笑)ので、もう21年目になります。そこまで長い間同じ自動車に乗ったことありません。このステップワゴンに乗り換える前は、四駆のビッグホーン3200cc、ブイブイ走るハイウエイスター(笑)そんな車から乗り換えたもんだから、当時はあまりの「普通さ」にちょっと驚いた位ですが、乗り続ける間にその普通さに妙に慣れてしまい、今に至るとなっています。今まで乗ってて、気になるような部分も無いし大きな問題もありません。まあ、距離走ってませんからね。でも、これぞ絵に描いたようなメードインジャパン(笑)

そのステップワゴン、ディーラーへ車を持っていく間に、距離計を見たらなんと50252km。ん、あれ? そういえばこの前、山梨の実家に日帰りで出かけた際に、50000kmに行くか行かないかと気になっていたのですが、ギリギリその時は未達で終わっていたのであります。その後、乗ったっけ?と思ったら、家人が単独で実家に行った時に使ってました。おいおい、せっかくの50000kmを楽しみにしていたのに、まったくも〜。まあでも仕方ないし、それほど自分で車に乗る機会も少ないのは事実なんであります。近場に行くのはK自動車をゲタばきとして使ってますし。

ディーラーに車を預ける時に代車はいりますか?と聞かれたけど、乗らないからそんなのいらないって答えました。だから、行き帰り用として自転車を積んでいきました。持って行くとなると、簡単に積めて、そして一番手前にあった自転車、ワンタッチピクニカ を出す事にしました。ここんとこ、細身のチューブラーにばっかり乗っていたので、その対極にあるような12インチのピクニカは新鮮でした。前者が、氷の上をスケートのようにスーッと進むのに対して、12インチのタイヤは、ベルトドライブとも相まって、ポコポコと小さな振動と共に進みます。何てことない道も、ポコポコしながらリズミカルに進むのは、やっぱり楽しい。久しぶりに乗ってみて、こりゃこの秋、ピクニカ ミーティングやらなきゃねと思うようになりました。緊急事態宣言もいつのまにか解除されたし。じゃ、そろそろやりますか(笑) 
(2021年10月5日 走行)

ディーラーから帰宅する距離だから大した事ないけど、それでもピクニカ なら面白い!

50252kmですよ(笑)

ディーラーから戻るのにまっすぐ帰るのはつまらない。柳瀬川も上流側をプラプラと。

淵の森のキワまでやって来ました。

落ちてる葉っぱを見て、もう秋なんだなと再認識。

柳瀬川も淵の森のあたりはちょっと雰囲気違います。
鮎が遡上すると聞いても、この水面ならそうかもねと思っちゃいます。

橋の上は、西武池袋線が行き交ってます。これは、Sトレインかな?

昼時だったので、新秋津の「カレーショップ デリー」さんに寄りました。
このお店は、その存在は知っていたけど、今まで前を素通りしてました。
今日はこの看板に惹かれたと言えましょう。ピクニカに乗ってると判断するまで時間の余裕があるから結果的に世界が広がるね(笑)

お店に入って壁に貼られたメニューにナポリタンを見つけて、かなり心が揺さぶられたけど、初志貫徹。カツカレーをお願いしました。

このカツカレーも、我がトランポを彷彿とさせる味で、ながーく愛せそうです。

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

淵の森は、秋” に対して8件のコメントがあります。

  1. パジャマ雄三 より:

    21年でたった5マンkmですかぁ・・・ま、長い間お留守番してましたからね
    私のはイトコに譲渡しましたが10マンこしてまだまだ元気に北九州の方で走り回っています
    奇をてらわない無印的なベーシックなデザインはすべてのこの手のワゴンのお手本だったと思います 今だ色褪せない良いクルマですね
    ワンピクミート・・紅葉を見ながらカサコソ走りたいですね
    あ、ガード付けたのね

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      ステップワゴン、最初に出た頃には、あまり興味なかったですが、ある時急に欲しくなり手に入れました。モデルチェンジ前ギリギリだったと思います。
      家族と一緒にどこ行こうというCMも良かったですしね。
      緊急事態宣言が出てても関係ない私ですが、正々堂々とやるにはやはり解除されてた方が気楽です。秋の落ち葉ランがいいですね。
      >ガード
      あれ、つけたの見てませんでしたっけ? いつつけたっけな?

  2. あじこぼ より:

    同じ初代ステップワゴンの元オーナーです。
    3ナンバーキャプテンシートのオデッセイからの乗り換えが災いしたのか 家族からはあまりのフツーさに不評でした。爆

    >それでもピクニカ なら面白い!
    その声に一票!

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      >あまりのフツーさ
      時代のハシリだったんですよね。泡のように膨らんだ時代に伴って、何だかよくわからないゴージャスが行き詰まった頃から、シンプルなモノへと移行したんだと思います。
      持つ喜びから使う喜び、それは自転車にも通づるところがありますね。まさに、ピクニカ !

  3. oryzasativa より:

    こんにちは
     
    人様のワンピクは軽そうに見えますが
    実際は重いんでしょうね~。

    時々買い物で乗りますが
    徘徊するにはいいですね。
    おっさんが乗っても怪しくないし。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      昨晩の地震はすごかったですね。そちらは大丈夫でした?

      ワンピク、重いです。
      しかし、最近は通勤SWを持ち上げる機会があるので、ワンピクごときという感じです(笑)
      なんであんなに重いんだろ?・・・箱なんかつけるからだよ(笑)

      ワンピクは、徘徊という言葉が似合いますね。でもイメージ悪いから散輪て言い換えてます。

  4. 六浦っ子 より:

    凄いですね!あのクルマ21年も乗ってるんですか。もう家族そのものですね。車検通してまだまだ乗り続けてください。あたしはの場合は最長5年でしたね!最終型レオ〜ネ!それでも20万㌔近く乗りました。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      あの車に21年も乗ってます(笑)
      正確には、21年も所持してますの方が正しいかな。あまり乗らないですからね。
      そろそろ終息もぼんやり考えていますが、買い換える金もないし、この生活を維持するのには車検を通すという解しかありませんでした。

      >20万㌔
      他の人の距離聞くと、普通の人はどんだけ車に乗るんだよという気持ちになりますが、使わないと元取れないですからね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA