トンネルの入り口で○○を叫ぶ?

八丁隧道を通り抜けた後、トンネルの出口に立てかけた自転車のバッグからランチの食材、食材といってもコンビニで買ったおにぎりだけど、を出して準備をしている時に、何かの拍子で、トンネルに音が響きました。あ〜、これは結構音が響くなぁと思い、そんじゃ何か叫んでやれと考えついたのであります。

さて、何て叫ぶか? 
仲間が3人いた事もあり、たとえば、「ヤッホー」のようなベタなのを聞かせるのは小学生じゃあるまいし恥ずかしい。う〜ん、どうしたものか? 
そういえば、以前もちょっと似たようなシチュエーションがあったような・・・。
あっ、広島の時のアレだ(笑)


こんなご時世のこんな時だからこそ、何か一発決め台詞、自分の主義主張だったり、ココロの叫びだったり、もしくは素の自分を表すコトバ、なんか無かったかな・・・。
などなど、散々迷って考えた上で、つい口から出てしまった言葉、それは、「いらっしゃいませ〜」

いらっしゃいませ〜

いらっしゃいませ〜

いらっしゃいませ〜

いらっしゃいませ〜

いらっしゃいませ〜

トンネルの中に、私が放った「いらっしゃいませ〜」が反響しています。
これが、最近の暮らしの中で一番口にしているコトバ。
おおっ、これはまさに「やまびこコール!」じゃん(笑)

通行が困難な状況(笑)の林道だから、やってくる人もいないだろうけど、
もし万が一、反対側のトンネルの入り口にハイカーでもサイクリストでも人がたどり着いて、さあ、これから暗いトンネルに突入しようかどうしようかと考えている時に、唐突に暗い穴の中から飛び出して来た、「いらっしゃいませ〜」
その様子を思い浮かべるだけで可笑しくなってきます。凄くビックリするだろうね(笑)

さて、暗いトンネルに向かって気の利いた事叫べと言われたら、貴方ならどうしますか?

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

トンネルの入り口で○○を叫ぶ?” に対して12件のコメントがあります。

  1. east_bred より:

    『来ちゃ駄目~~~~~』
    言われたら困りそうですけど(^^ゞ。

    1. taboom より:

      east_bredさん こんばんは。

      >『来ちゃ駄目~~~~~』
      可愛い女の子の声でそう言われたら、すげー勢いでトンネルに突っ込みますね(笑)
      おっさんの声だったら、回れ右して来た道戻ります。

  2. east_bred より:

    そんな事言うから、可愛い女の子がトンネル内に隠れてウ○コしている場面を想像しちゃいましたよ•••(+_+)\バキッ!

    1. taboom より:

      east_bredさん こんばんは。

      おい、おい、おい、おい。
      まったく、も〜。おじさん?ってば(笑)

  3. パジャマ雄三 より:

    白沢洞門でギターを弾いたらスゴイ良い感じでしたよw
    http://pajyamayuzo.dreamlog.jp/archives/9877002.html#more
    ブルースハープもきっと良いでしょうね  以前ホーナーを買ったのですが上手く吹けません

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      トンネルは音が反響するから楽器も良いですね。
      ブルースハープも扱えるなんて、ステキ?。
      「○んこ」のおじさんにも見習って欲しいです〜。

  4. TAKOぼん より:

    こんにちは
    大阪人は大概 「あほ~」って叫びます!(入らないこと前提なら)

    トンネルもいろいろですが この手の狭い真っ暗トンネル ちょっと恐怖です!
    明るいデカイトンネルでは 野生の叫びのような感じで 吠えまくっていますが
    こちらのトンネルなら 「おじゃましまんにゃわ~」って そーと 入れていただく感じ。
    そして トンネル抜けたら決して 振り向かないでください。(引き戻されますよ) 

    素掘りの釜トンネルは 怖かったな~ 
    北海道・積丹で 落盤崩れのトンネルがありましたが 行った時はまだ工事中でした
    大惨事でしたね~
    長ーいトンネル さすがに息苦しくなりました。 

    そして 今は さらに 長いトンネルの中・・・これは 実生活か!(+~+)バキボキ! 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      大阪の人の「あほ〜」というコトバ、私なんかが理解してるというか受け止めるのとは違うものがあるんでしょうね。
      しらんけど(笑)←これも大阪の人の言い回しですよね。

      今回は4人で突入したのでそうでもなかったですが、38年前は一人ですからね、緊張するというより怖かったです。ダイナモ付いてて良かったと思います。ダイナモ回すと音がするので気が紛れるじゃないですか。って昔の写真を見返したら、ダイナモ付いてない、ライトはパナソニックの単2の探検ライトのようです。あの心細いともしびライト! 静かでしかも暗い。今だったらトンネルの入り口で引き返すでしょう(笑)

      >さらに、長いトンネルの中
      いつになったら明るい世界に出られるでしょうか? いつまでもトンネルの中で暗いな〜って思っていたら実は知らない内にトンネル外に出てたりして。明るいはずの外界が息苦しい・・・(+_+)\バキッ!

      1. TAKOぼん より:

        そうなんです 「あほ」の発音だけで 10通りくらい意味がちがってきます。
        大阪人なら 聞き分けできるんですが・・・それ以外の人には無理でしょう。
        褒めても あほ 本気で怒っても あほ ですから~ 
        山にいっても アッホ~~ って言ってる連中は 大阪人です(しらんけど)

        1. taboom より:

          TAKOぼんさん おはようございます。

          それ、ホントに難しいですよね。おっかない「アホ」、やさしい「アホ」だったり(笑)
          便利なようで使い方を間違えるととんでもない事になりますね。

          >アッホ〜
          流石です、大阪人、・・・しらんけど(笑)

  5. INTER8 より:

    こんばんは。
    海へ向かって叫ぶのと違ってトンネルの場合はそこだけにしか聞こえないのがいいですね。恥ずかしさが無くてすみます。
    僕だったら『ふざけんじゃねーぞーっ』かな。日頃の車に対するうっぷん晴らし。実際にはパフパフを鳴らす場合が殆どです。
    怖いトンネルは犬越路です。長いのと人里から離れていることが怖さを増幅させます。パフパフ鳴らしまくり、ミラーは見ません。

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      海に向かって叫ぶというのは、ちょっとできません。そして、その気持ち良さを知りません。だって海がないんだもん(笑)

      >『ふざけんじゃねーぞーっ』
      あ〜、そうなんだと思いますね。人が叫ぶ動機として、鬱憤を晴らすという事に気がつきませんでした! 自分が鬱憤を貯めるより、こちらが鬱憤を溜めさせる側にいるからでしょうか(笑)
      ムカつく事があっても直ぐに霧散してしまう、鶏並みの記憶力、3歩あるけば忘れちゃう(笑)

      トンネルというのは、それまであり得なかったあっちとこっちを繋ぐものですからね。ある意味、時空をワープするのと一緒だから、その間、何が起こってもおかしくないでしょう。前見て後ろ見ない。なるほどなるほどと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

次の記事

筑波山2021