一期一会

一期一会。
それは、フリーマーケットでの鉄則と心得ています。おおっこれは!と思ったものは、その場でゲット。一旦頭を冷やすためにグルッと回って一周して残っていたら買おうなどと思っていても、一周回って戻った時にそれが残っているなんてマレであります。これは何年もフリマ通いをした経験、身につけた信条であります。何度も地団駄踏んで悔しがった事がありました。
もちろん、とんでもない金額であれば最初からどうしようかと考える事も無いでしょうから、どうしようかと考えた時点でとりあえず身の丈に合ったものとは言えるでしょう。次に、それが本当に必要なのか、買っても無駄になるんじゃないかとか考える事は一般的には正しい思考だと考えますが、しかし、それは普通のお店で普通に流通してる商品の買い物の事であって、ことフリマのようにたまたま売りに出されているものに、たまたま巡り合っちゃったというのであれば、これはもう運命です。必要とかそうじゃないとかのレベルじゃありません。是非ともゲットすべきものなのでしょう。手に入れた後で、後からしまった買うんじゃ無かったというのは、経験した上での失敗、これは反省です。チキショー買っときゃ良かったというのは、経験していない上での失敗、これは後悔です。反省と後悔、この2つの言葉、どっちもどっちだと思いますが、どうでしょう? 私自身は、「後悔するくらいなら反省」を指標として生きてますので(笑) なーんて、フリマでモノを買う事の後ろめたさをこのような屁理屈で振り払ってます(笑) 

さて、11月最後の日曜日、荒川の河川敷でフリーマーケットが開催されたのでそれに行ってきました。私の場合一般的に土曜日が公休ですが、このためにシフトを変更してもらいました。そこまでやるのは、先述した通り、フリマには一期一会の出会いがあるかもという期待感、そして窮地まちがい旧知の人々とお会いする事が何より楽しいので是非とも参加したいという衝動です。いつかは出品側になりたいという気持ちはありますが、今のところは身軽にグルグル出来る方が一期一会に巡り会えるチャンスがあるかなと思ってます。

今回もいろいろな一期一会(笑)と出会えたし、いろいろな人々と、旧知の方も初めての方々ともお話する事が出来て楽しかったです。お世話になった皆さん、有難うございました。ちなみに、冒頭の写真は、パジャマさんのところで譲っていただいたもの、一品物ですよ。これを譲っていただいたら、おまけにロッド式FDが付いてきたという(笑)

rikoパパ商店さんは毎年グレードアップしてますね。
綺麗に磨き上げられたチロリアンの行く末に興味がありました。

このリアライトは優れものだったとeast_breadさんのレポートで知りました。
この時は、何故か怪我自慢の話で盛り上がっちゃったので、商品についてはノーマークでした。

ポロンポロンとウクレレを弾くパジャマ商店主。

ああ、そうだ、いつかは自分も楽器をやりたいなぁと考えていたんだっけ。

コロナ禍の影響もありご無沙汰してたS先輩にも久しぶりにお会いする事できました。
そして、いろいろと格安で分けていただきました。
お客さんとの商談の邪魔ばっかしてごめんなさい。でも、楽しかったです・・・(+_+)\バキッ!

シートに広げるより、台に乗せる方が、店番的にも楽チンだなと感心しました。
ところで、この時点でチロリアンは売れていたんだろうか?

荒サイフリマもだんだん出品も増えて規模が大きくなってきましたね。
将来的にはシクロジャンブルに匹敵するくらい大きくなるといいな〜と思ってます。

おおっ!そういえば、愛さんには、貴重なモノを頂きました。有難うございました。
これからは気を入れ替えて精進しますね。

さあ帰ろうと、たすき(?)を締め上げて気合を入れてる様子。

SILKの自転車は独創的ですね。
手荷物があったので試乗はしませんでしたが、試乗した人の意見を聞くと、グッドフィーリングみたい。ワイヤー引きもそうだけど独特なフォークに目が行きました。

青レンガさんのお店は早々に完売御礼だそうでした!

青いMONTSON。これはシンプルで中々好ましいと思う自転車でした。ちょっとグッと来た!

譲ってもらった、一品物はあそこにぶら下がっていたのです。

風も強くなってきたので皆さん、撤収。

じゃ、またね〜。

帰りに、医科大の前のうどん屋さんで一人ランチ。

カレーうどん、なかなか旨かったです。

この旅のお供は・・・ POWERED BY PENTAX K-3II with DA 1:3.5-5.6 16-85mm ED DC WR

レンズは、smc PENTAX FA*1:2 24mm iF & AL

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

一期一会” に対して18件のコメントがあります。

  1. TAKOぼん より:

    こんにちは
    フリマ 楽しそうです
    一期一会 躊躇したら負けですね~ 二度と手に入らないかも・・・
    一枚目の複葉機 空き缶が なつかしのホップス!生 じゃないですか!
    私は瓶で買っていました

    シクロジャンブルは 大きな催しなのでしょうか? あれしか知りませんので・・・
    もう2年 開催されていませんけれど 来春はどうなんでしょうか? コロナ次第かな~
    新型変異株がでてきて ちょっと不安ですよね~ 

    最後のカレーうどんは ちょっと反則! 腹が鳴ります法隆寺!

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      シクロジャンブルは大きいです。初めて会場に行った時、広さや人の多さを含め、学校の運動会かと思いました。やってる内容は、はしったり、押したり引いたりの交渉だったり、借り物競走だったりと運動会と同じような事してましたけどね(笑)だから主催者としては、この災禍の中、開催に慎重にならざるを得なかったのでしょう。来年は是非とも思いますが、第6波が心配ですね。

      ホップス。ビールじゃ無い飲み物の先駆けとして、流行りましたよね。この柄のが欲しかったんです。今回ゲットしました(笑)
      カレーうどん、旨かったですよ。暖かいカレーにつけて食うんです。腹一杯になって帰りの運転が死にそうでした。

  2. east_bred より:

    アレレッ、恥ずかしい写真をホントに載せちゃったんですか(~_~;)。

    この時までは元気だったのに、家へ戻ってから大変な事になっちゃって、
    マジで戒名を考えて仕舞いました(-_-;)。

    1. taboom より:

      east_bredさん おはようございます。

      >恥ずかしい
      そんな事ないでしょう。とても凛々しいです・・・まさかタイヤを担ぐなんて思いもしませんでした(笑)
      そんな事するから、肩周りの血行が悪く無ってキューってなっちゃったんじゃないかと思います。しかし、ヤレヤレと囃し立てたのは私なので、そのまま逝かれたら寝覚めが悪くなるというものです。ご無事でなにより。

  3. パジャマ雄三 より:

    お買い上げありがとうございましたっ
    「後悔より反省」同感です 一旦手元に置いて考えて反省してフリマで次の方へ譲る これが良いと思いますw
    買った時と売れた時 両方に出るアドレナリンが健康の元ですね

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      貴重なモノをお譲りいただきありがとうございました。
      昨日はベランダですごい勢いでブンブン回ってました。・・・ってあれはおまけか(笑)
      御本尊は何に使おうかニヤニヤしてます。でも結局使わずにいつかまたフリマに還流という可能性もありかなと。
      それで世の中回れば良いかと思ってます。←屁理屈

      >アドレナリン
      あ〜、確かに。アドレナリン出まくりがパジャマさんの若さの元か(笑)

  4. INTER8 より:

    おはようございます。
    フリマ、行きたかったんですが、地図で場所を確認したらちょっと遠いし、続けて午後から走ることを考えても微妙なのでスルーしました。
    フリマは事前に欲しい物がある時には眼光鋭く探し回りますが、そうでない時はその場の雰囲気だとか人とのお喋りが楽しいです。あと、出店側も冷やかし側も愛車見せびらかしの場でもありますよね。一期一会はやっぱり異性との出会いの方が印象的です~ (^^;

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      確かに、その後の時間の活用まで考えると、ちょっとそちらからだと遠いですね〜。
      一期一会について、今回はモノをゲットする事に着目して能書き垂れましたが、それだけじゃないですね。そもそも一期一会は、人との出会いが主体だと思うのですが、それ以外にも、例えば場所との出会いもあると思います。景色だったり、その場の雰囲気など予想外な場に出会う事で何か気持ちが高ぶる、それもツーリングの醍醐味でしょう。なーんて書いてますが、モノより場所よりオネーちゃんとの出会いが一番・・・(+_+)\バキッ!

  5. 六浦っ子 より:

    良い出会いがあったみたいで何よりです。フリマは楽しいですよね。そんな度々行くわけでは無いのですが、わくわく感ぶりぶりであります。今回も唆るモノはあったんですが、不参加で申し訳ございません。知った顔がたくさんあり、行った気分になりました。ありがとうございます。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      出会いは嬉しいですね。それが人であってもモノであっても。
      モノの場合、その人がどうやって手に入れたか、使ったか、そしてどうして手元から離すのか、いろいろとドラマを伺うのが好きです。ドラマがあるものには惹かれますね。

      >不参加で
      そちらからじゃちょっと遠いですよね〜。
      でも場所的には、伊佐沼公園からほんのちょっとです。機会があれば次回はご一緒しましょう。

  6. rikoパパ より:

    どうも~。
    チロリアンシューズはお蔭様で新しいオーナーの元に旅立ちました!
    知っている方なので、どんなふうに履かれているかも判ります。
    でも、一回履いてビブラムソールがペローンと剥がれちゃったりしたらどうしようなんて心配もしていますけど(笑)。
    昼飯は帰る途中のコンビニで済ませちゃいましたが、次回はうどん屋探してみます!
    お疲れさまでした♪

    1. taboom より:

      rikoパパさん おはようございます。

      お疲れ様でした。朝方は風がなかったのですがやはり河川敷だと風はやってきますね。
      チロリアンシューズ、ご存知の方の元に行かれたという事で、これでアフターサービスもバッチリですね(笑)

      >うどん屋
      埼玉県は、うどん県に挑戦している最中、今うどんが熱いんです。

  7. パスハンター より:

    写真の黒色ダウンお方は、骨折しちゃって息子さんに運転してもらってフリマ参加したと行った友人からLINEから連絡来ました。自分は、夜部の飲み会に誘われて居たのと車を8月末に廃車にしたので行けませんでしたが行くと余計な物買っちゃいそうなのであー行かなくて良かったと言う感じです?(笑)さて狭山湖まで後1ヶ月切って来ました。来年はどうなるか?膝のリハビリも二年近く通って居ますが自転車乗る方が幾分楽なので最近買い出し専用に成って居ました。ミニベロも後二台分作れる部品有るのでお腹いっぱいです?(笑)

    1. taboom より:

      パスハンターさん おはようございます。

      ご無沙汰してますが、お元気・・・一応お元気なようで何よりです。
      このフリマが終われば、年末、年末といえば狭山湖初日の出ですね。来年もなんとか参加できそうです。寒くないと良いなと思いつつ、初日の出だからやっぱり寒いでしょうね。だからその後の日の当たる丘の上が幸せな気持ちになるんでしょうね。ミニベロは取り回し楽だから良いですね。今回もいろいろと物色しましたが、思うように集まりませんね〜。しぶとく探し回ります(笑)

  8. oryzasativa より:

    こんにちは

    良い天気でしたね。

    フリマでホイールやフレームを売りさばこうと
    準備していましたが行けませんでした。
    邪魔な植木鉢も売りたかった。

    近所の人たちとのバーベキューで、車要員となり
    秋が瀬公園で
    酒なしバーベキューをやっていました。
    心身に悪いです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      良い天気でした。富士山よく見えてました。
      しかし、時たま吹き抜ける風は流石に冬のそれ。寒かったですし、物がとんでました(笑)

      >ホイール
      それ、待ってたんですけどね〜。
      植木鉢はともかく、人によっては必要なものがいろいろあるからそれもまた面白いですね。

  9. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    荒川フリマはすっかり定着したようですね。伊佐沼がなくなり、そちらに行っていた人たちにとっては代わりの場にもなったようですね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      荒川フリマは関係者のご努力で定着したようですね。有難い事です。
      でも、いつかはまた伊佐沼でやってもらいたいとも思ってます(笑)

      今年の冬は、ぶとぼそさんのところも大変そうですね。
      でも、家族が一丸となって頑張ってるのは傍目から見てて頼もしいです。
      頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA