初多摩もうで

今年初めてのMCPの月例ランの前々日、東京には雪が降りました。
間に1日入ったので、積もった雪は概ね溶けましたが、それでも日陰には随分残ってます。しかも厄介なことに、根性のある雪はつるんつるん(笑)ブラックアイスバーンは自転車の大敵ですが、まあ気をつけて走れば大丈夫でしょう。しかし、去年末に油断して落車したので、いつもより三割増しの注意で走ることにします。
ところで、三割り増しといえば、餃子の満州。地元のチェーン店だから機会があれば寄るのですが、このお店は「三割うまい」のキャッチフレーズで売ってます。が、ちょっとこれ、へんじゃないかと思ってました。「三割増しでうまい」なら解るけど、「三割だけうまい」のか・・・。まあ、他人様の会社のキャッチフレーズだから、まっいっか(笑)

正月の初日の出以来の自転車出動であります。本当は新年だからBSMで颯爽と・・・なーんて考えていたのですが、残雪を考えて太いタイヤ、それなら初日の出に使ったラスコルサがあるじゃん、・・・まだ仕舞ってなかった(笑) このラスコルサ、乗り心地がだんだん気に入ってきました。サドルをディアゴナールに交換したことも効いてると思いますが、今年は出番が増えるんじゃないかという予感。ディアゴナールと一緒にサドルバッグを実装しています。このラスコルサはサドルバッグ仕様にしようと考えてます。サドルバッグのサポーターは、【ブログ便乗】サドルバックサポーター私の場合 で記録したT-MARS製のものです。

正月2日に出かけた関戸橋フリマ、関戸橋は今回の集合場所でもあります。集合場所まで、府中の街を抜けて行きましたが、儲かってる自治体ってやっぱり違うなと思える公園だったりがありました。関戸橋からは、多摩川を遡上して、谷地川に入って滝山城址を目指しました。途中、立川崖線から湧き出る清らかな水に癒されたり、アイスバーンでちょっと滑ったりして驚いたり笑ったり。サイクリングは基本個人の活動だけど、そんな個人が集まって大体同じ方向を向いて・・・というのがやっぱり面白いなと再確認しました。
(2022年1月8日 走行)

府中といえば、この連中。
寒いだ暑いだなんて気にしない。相変わらず素っ裸で走ってます(笑) 

見習わなきゃね。

大国魂神社も賑わってます。

これぐらいの賑わいが丁度いいんじゃないかと。

府中本町駅を越える時、富士山が見えました。

はい、スタート。

谷保天満宮にちょっと寄ってから、立川崖線沿いを進む。

日陰はツルンツルン。

日向はポカポカ。

多摩川に戻った辺りで、どんど焼きの準備をしてました。
ガーって燃やして、厄災もすっ飛んでけばいいのにね〜。

意外と、奥多摩方面の山々は雪化粧してなかったりして。

谷地川沿いを進む。この先、どっちが偉い目にあったでしょ〜か(笑)

滝山城址の麓までやってきました。
この先、アプローチからは自転車乗ってはいけません。だったら、残念だが仕方ない、押さざる得ないか(笑)

千畳敷広場で、昼飯となりました。
食後は泥除けがガタピシする自転車を直してから追っかけるとしたので、広い広場に一人になりました。

ステーのだるまのナットが1つぶっ飛んでました。
予備のナットは持ってないけど、そんなのも小さな結束バンドで解決。結束バンドは標準装備です。

追っかけて中の丸址に行くと、結構な雪。
確かにここは日当たり悪いしね。

滝山城址下バス停から登って、千畳敷、本丸、中の丸址。

その後は、古峯の道を滝山二丁目のバス停方面に、自転車押します。
去年から公園内は自転車乗っちゃダメとなりました。過去にムボーなことするバカが居たのかな。
あっ!痛てぇ〜。どこからかブーメラン飛んで来た!

公園の外の道は自転車乗れます。ちょっとばっか雪が残っていたけど、それも趣ね。

その後は16号を北上して、拝島大師。
あるのは知ってたけど、中に入るのは初めて。

境内は写真撮っちゃダメだと。つまんね〜とこだな。

拝島大師で、御一行様と別れて、私は玉川上水→野火止用水沿いに帰宅しました。

この旅のお供は・・・ POWERED BY PENTAX MX-1

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

初多摩もうで” に対して6件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんにちは

    ツボを押さえた指摘です。

    前の職場でFM ナック5が流れていて
    嫌というほど「ギョウザの満州」のCMを聞かされ
    「三割うまい」に疑問を持っていました。

    東武練馬駅前にできたので
    食べに行きましたが
    普通にうまかったです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      ギョウザのまんしゅう♪ ってCM流れてましたね。
      HP見たのですが、結局その三割については納得できませんでした。
      まあ、語呂が良いからキャッチフレーズにしたんでしょう(笑)

      値段も手頃で、そこそこ旨いので私にとってはメジャーなチェーン店です。
      ローカルチェーンだとばかり思ってましたが、大阪の西中島南方駅前で見かけた時はびっくりしました(笑)

  2. yasuoti より:

    ママシタ湧水でわざわざ上から写真を撮られるとはナイスです。

    滝山城址は自転車禁止になっちゃたとは知りませんでした。
    無茶ばかりするとドンドン遊び場が無くなるぞと若いころ諸先輩に言われた事を思い出しました。

    1. taboom より:

      yasuotiさん おはようございます。

      ママシタ湧水、良くご存知ですね〜。
      隣に階段があったので裏に回れるかなと思って上ってみました。ナイスありがとうございます。
      滝山城址は自転車ダメになりましたね。まあ歩く人もいるし、それに配慮できないバカが自転車乗るのは確かに問題でしょうね。
      遊べるところはほどほどにしとかなきゃならんというのは道理だと思います。

  3. 六浦っ子 より:

    >この連中
    この間ご案内いただいた時は、触るとアチアチでしたが、冬場は冷たそうですね。ポカポカ日和だと楽しいのですが、ふゆばはどうしても漕ぐのが億劫になります。皆さんとお出掛けして楽しそう。それでも仕事では都内を毎日爆走しております。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      今週も、都内を爆走しましたか。お疲れ様でした。
      あの裸の奴らは、相変わらずでした。また機会があったら見に言って触って見てください。
      今回は見るだけで冷たそうだったので触るのは敬遠しました(笑)
      冬の期間でも、日が射して風がなければポカポカです。ポカポカを探してサイクリングしましょ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA