【悲報】CHeRo ディスコン

ブリヂストンサイクル(株)旧カタログより引用・加工

ブリヂストンサイクルが出していた、グリーンラベルシリーズのCHeRoがカタログから消えてました。昨日店舗に届けられた最新のブリヂストンのカタログをペラペラと見ていて気づきました。


この長引く災禍の影響が自転車界に今になってやってきました。
というより、今までは在庫があったから何とか持ちこたえてきた、いやそんな事ないか、在庫が足らないので納期がキチ●イみたいに長くなってましたけど、ここになってとうとう手元の在庫もなくなったという事でしょうか。ブリヂストンサイクルが先陣切ってこの6月に自転車の価格改定を行いました。電動アシスト自転車なんて、3万エーン近くの値上げ、機構的にもほとんど変化がないのにですよ。そして、中高校生の通学用にどうですかという自転車、アルベルトなんて、10万エーン出してやっとお釣りがくるという値段。さらにそれの上を行く軽快車のキングオブキングであるアルベルトロイヤルなんて、大台超えて、電動アシスト自転車の普及版より遥かに高いという・・・・orz

そもそも、あまりにも自転車が安くなってしまって居たという事実があります。
が、それに慣らされて当たり前と思っていた私を含めた一般庶民は、ガクブルの世界でしょう。安いからか雑に扱われている自転車が修理に来るのを見るに、今よりもっと大事に乗りなはれという気持ちもありますが、それ以上に新車を買ってもらえなくなるとこちらとしては大打撃であります(泣)


さて、本題。
カタログの中をペラペラと見ていたら、クエロが載っていません。おや、どうしたの?と営業さんに聞いたところ、あれのシリーズを扱ってくれる業者が居なくなったというじゃないですか。それでディスコン。手間が掛かる割に出る数が少ないという事でしょうか。まあ、そこまで売れるものじゃありませんが、ポツンポツンと取り寄せ依頼がありました。面白いコンセプトのシリーズだと思っていたので、とても残念です。広島で単身生活してる当時、CHeRoの存在を知って、はたと膝を打ち、将来このCHeRoをベースにカスタム自転車屋を始めてやろうと心に誓ったものでした。(その誓いも、日々のパチ●コ生活で薄れてしまったのは事実です(笑))
最近、rikoパパさんが、良い状態のクエロを手に入れたと記事にされていました。今後は、新品を手に入れることは出来なくなるので、気にされている人は、何処かで見つけたら買いでしょう。そして、クエロ本体より実は気になっていた、クエロ純正の泥除けも在庫限りだそうですよ。必要な人はとっとと注文した方が良いと思います(笑)私もクエロを持っていないけど、泥除けだけ大量に買い占めて・・・(+_+)\バキッ!

ブリヂストンサイクルの過去のニュースリリースを探したら、CHeRoは2013年にリリースされたようです。当時のニュースリリースは → こちら

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

【悲報】CHeRo ディスコン” に対して10件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    仕事帰りの大通りで
    ミニベロが追従してきて
    信号ダッシュで抜かれました。
    クエロでした。クエロ恐るべし。

    乗り手の脚力だから
    関係ないか。

    そうですか、廃番ですか
    場末の自転車店に
    在庫でありそうな。
    気にしてみます。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      クエロだってスピード出ます。ミニベロは加速良いですからね。
      場末の自転車屋にはありません。あんなの余程の物好きじゃないと買わないから在庫で持たないでしょう(笑)
      でも、見つけたら即買いですね。

  2. rikoパパ より:

    こんにちは。
    やはり、本当に止めちゃったのですね~。
    おそらくBSも、私が入手したことを見届けて廃盤にしたのだと思います(違うか。笑)。
    コンセプトや肝心の走りも良好、しかも良心的な価格な20インチミニベロですよね。
    オリジナルの泥除けは裏側が黒くコーティングされている丈夫そうなアルミ製です。
    タイヤとのクリアランスは向こうが見える感じで、アルプスの影響かと勝手に想像しています。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      BSも散々待ったと思いますよ。やっと手に入れてくれたか!って喜んで幕引きしたんでしょう(笑)
      名門BSもそこまでの余力は無くなっているんでしょうね。選択と集中という御旗の下、ドラスティックにバッサリと!
      本格的なレトロ回帰じゃなくて、ちょっとモダン方向に外したあたり、上手い事やるなと思っていたのですが残念です。
      タイヤとのクリアランスについては、私見ではありますが、そこまで微妙なセッティングが出来ないからああなっちゃっていただけでしょう(笑)

  3. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    2013年の発売時期も既にミニベロブーム的には後発組でしたよね。
    丸石エンペラーもミニベロ販売したりして、国内ブランドもミニベロに力を入れ始めたかな!? そう思ってましたが長くは続きませんでしたね(悲)。

    2022版のミニベロガイド本見てても、全メーカーがラインナップを縮小しているようですし、入荷待ちの品ばかりになっているようですね。
    アルベルトがそんなに高くなっているとはびっくりです!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんにちは。

      湿っぽい季節がやってきましたね。折角の休みも気持ちが湿り気味です。

      ミニベロブームが、そらっ!って感じで花開くかと思っていましたが、そこまでは行きませんでしたね。
      ブリヂストンの登場は文字通り石橋叩いて渡るからか(笑)他社より周回遅れって感じでした。
      それでも、ちょっとは頑張ったと思いますが、このコロナ絡みで力尽きたでしょうか。
      アルベルトは、もともと高級扱いでしたが、まさかそこまでとは思いませんでした。
      おいそれと買えませんというか・・・売れないと困るんですけど(笑)

  4. yasuoti より:

    そうでしたか、廃盤とは残念です。
    私、1台所有しているのですが。
    息子が大学への通学に使うために下宿先へ持ち出して、
    コロナになってリモートで息子だけ自宅に帰ってきて自転車は下宿先に放置。
    早く持って帰って来いと息子に言っても暖簾に腕押し・・・仕方ない自分で回収に行くとしますか。

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      おおおっ! 所有されていたとは押さえるところは押さえていますね。流石です。
      これから、人気アップしますよ。ぜひ回収してください。
      息子さんには、電動アシスト自転車を当てがっとけば良いですよ。
      電動アシスト自転車買うなら、ご案内いたしますよ(笑)

  5. ひでたけ より:

    おはようございます?

    ずいぶん前にですが、友人が乗っていた時期がありました。
    乗りました✨さすがBRIDGESTONEと自転車と思いました。良いものが消えてしまうのは寂しいですねm(_ _)m

    1. taboom より:

      ひでたけさん こんばんは。

      BSMのレストアは進んでますか(笑)
      さて、クエロですが、無くなると中古市場とかでいきなり価値が上がるというのが起きるんじゃないかと思ってます。
      そうなったら後の祭りですね(笑)ちょっと前まではあの手のもっと良い自転車が沢山ありましたが、最後まで関わっていたという点だけでもブリヂストンは評価されるべきでしょう。最近のブリヂストンの自転車には「??」と思う所ありますけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA