つくば山麓秋祭り2022

なんだか体が重いなぁ・・・。

坂道がキツイのはもう何年も何度も走っているから当然知ってる事なんだけど、それでもちょとナンだよな・・・。額から滲み出る爽やかとは言えないねっとりとした汗。よりによって何でこんな冬装備で来ちゃったんだろという感じ。昔であれば、太陽が出て晴れていればすぐに半袖になっちゃった位なのに、どうも最近は寒かったらどうしようとか余計な事を気にするようになってしまった。あぁ、こんなんでこれからの人生は大丈夫なのか。

11月5日(土)年中行事のつくば山麓秋祭りランの当日であります。
いつもはプライベートランとして走るコースでありますが、今年はMCP(武蔵野サイクリングパーティ)の定例ランと合同開催となりました。天気予報では、雨は降らないだろうけどちょっと寒いよと予報が出ていました。MCPのメンバーと、taboomツアーズの参加者で概ね12台の自転車が集まりました。ちょっと寒い空気の中、筑波の尾根に向けて上っていきました。
ところで・・・今回のイベントは仕事を切り上げるタイミングと重なり、辞める直前は怒涛の連勤で、「5連勤」→「休」→「4連勤」→「休(つくば)」→最終出勤 という慌ただしいものでした。最後だからと頑張ってなんとかやりあげましたが、体は悲鳴を上げていたようです。最終出勤の翌日には倒れてそれから1週間ずっと寝てました。いつまでも大丈夫だろうと思っていたけどもう無理は効かないかもね・・・。

それでも、今回のサイクリングに限っては、へんな汗をかいたものの、高いところに上った事でちょっと気分は晴れました。何より同行した皆さんと一緒に走れるというのが楽しかたのであります。自分より年上の人も沢山なのに皆さん黙々と上って行かれる。まだまだ頑張らないといけませんね。今年は秋祭りも各所で開かれて久しぶりにつくばの秋を満喫することが出来ました。お米を買えなかったのは残念だったけど、それもまた来年に期待しましょう。来年も行くよ〜。
(2022年11月5日 走行)

風返峠。今年もここまでやってこれたよ。

筑波山、関東平野の真ん中にいきなりドカッと「ある」

いろんな自転車がここまでやってきました。自転車なんてなんでも良いのよ。
・・・けど、来年は軽いので来ようと密かに思ったのであった(笑)

旧筑波山郵便局を訪ねることができました。
今年で10回目かな。

こちらの酒蔵もレギュラーコースになっちゃいましたね。
今年のお酒の出来はどうでしょう。

なんか、おっきな樹も、いつの間にかちっちゃくなったような気がす。

彼女は、確かにそこに居たけど、相変わらずのご様子。

でも、いるってだけで、満足しなきゃなのかもしれません。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

つくば山麓秋祭り2022” に対して14件のコメントがあります。

  1. 齋藤電鉄ryu より:

    楽しかったです!
    また来年も絶対行きたいです。
    ボー燃会も伺うツモリですが、キャリア付けたついでに寝て行っちゃおうかな。笑

    1. taboom より:

      齋藤電鉄ryuさん こんにちは。

      遅くなってしまいました。
      毎年同じ時期に同じ場所に行ってみるというのも、良いんじゃないかと(笑)
      見える景色も気候だったりそれより当人の状態によって変わるけど、一つの尺度としてます。
      またよろしくお願いします。

  2. INTER8 より:

    こんばんは。
    11月始めは車載ツーリングが恒例なのでこちらへ参加できず残念です。
    つくばは何度か走ったことがありますが、イマイチ地理的に頭に入っていません。酒造へも行ったことありますし、もちろん女の子にも会ったことがあります。
    サラリーマンを終えたのが第一ステップ、そして自転車業の基礎習得をまっとうしたのが第二ステップ、さて次のステップがあるのか、ここで大ジャンプして羽ばたくのか! 楽しみです。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんにちは。

      11月の最初の頃ってのは、世の中の秋でも一番オイシイところですから、他の場所も気になるんです〜。
      しかし、こればっかは始めちゃったのでなかなか止められません(笑)
      コースも同じで目をつぶっても走れる・・・というのはウソですが・・・それでも毎年新鮮です。メンバーにもよりますけどね。

      ホップ、ステップときたら次はジャンプになりますが、K点超えの大ジャンプになるか、テレマーク失敗の大ゴケになるかはわかりません。
      今は気分的に、ジャンプ台の上で心細い顔して風待ち中ですかね(笑)

  3. 高知のM より:

    taboomツアーズ、本年もとてもとても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
    また怒涛のお仕事ラストラン、お疲れ様でした。
    「高いところがあればまず登る、光が見えるなら前に進め」座右の銘にさせていただきます。まだまだどんどん行きましょう!

    1. taboom より:

      高知のMさん こんにちは。

      今年もご参加いただきありがとうございます。
      これ、ホント、一人で続けていたら絶対飽きちゃうパターンです。誰か道連れにしてるから続けられていると思います(笑)
      東京に居られる間は是非、ご一緒くださいね〜。

  4. oryzasativa より:

    おつかれさまでした

    一度 正攻ルートで秋の幸を買って帰りたいですね。
    酒も。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      実りの秋ですが、5日は農産物祭りは終わって居たようなのでちょっと寂しかったです。
      3日がメインですね。休みを自由にコントロールできない立場でしたが、これからは毎日が日曜日! 好き放題できます。
      って、遊んでばっかでどうやって暮らすんじゃ?と、揺れるオトコ心なのです(笑)

  5. oryzasativa より:

    秋の幸って 変ですね
    秋の味覚、実り ですかね

    1. taboom より:

      oryzasativaさん

      >秋の幸
      いやいや、これ 味覚や実りよりなんか幸せそうな感じがします。
      良いと思います。

  6. 六浦っ子 より:

    今回もおつかれ様でした。また楽しい思い出ができました。コレからもずーっと参加したいですね。三回目の参加でしたが、コース取りがだいぶわかってきました。新鮮さは薄れますが、その分楽しみが増えてきました。年に一回同じルートを漕いで、マーキングするようなものかなぁ(^^) 稲葉酒造に行く道を間違えたのば、マーキングが足りなかったからであります。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      ああ、今回も無事終わって一安心です。楽しい思い出と言ってくれるなら主催としては嬉しいですね。
      石蔵のカフェが出てると、筑波山を見ながら一息つけるんですけど、今年は終わっていたのが残念です。
      もうちょっと後半部分に余裕をもたせたいなと思いつつ、ランチには時間掛けたいし、風返峠でのまったりタイムも貴重だし(笑)
      始めた頃はスタート時間が7時とかだったので工程に余裕があったんだなあと思いつきました。
      早起きは3文の得、来年はスタート早めようかな(笑)

  7. ぶとぼそ より:

    こんばんは。
    まずはTAKOぼんさん宅の飲み会に参加したかったです(笑)。

    激務で終わった自転車店の仕事お疲れ様でした。その疲れと終えられた安堵感もあり、つくばの山道がよりキツく感じられてしまったようですね。軽い自転車に乗るか、より軽いギヤ比を付けるか!? 身体の大きいサイクリストには悩ましい問題ですよね。自分の体重減らすのが一番難しかかったりしますし。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      旅に出てたもんで、返事が遅くなり申し訳無いです。
      筑波山の上りは大した事ないですが、体調の違いによってダメージが変わってきます。
      常に準備しておけばまだイケると思ってますが、そこまで早く上る必要もないのでじっくり行きます。
      体重は広島から戻ってから5kg位減りましたが、それも立ち仕事をしていたからで、それを辞めるとちょっと心配です(笑)

      TAKOぼん氏の工房飲みは楽しかったですよ〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

前の記事

比良の丘