安比奈線巡ろうじゃんツアーをやりました!

なんと9人の勇者が集合場所である航空公園に現れました。


梅雨の合間の晴天が転じて激アツな1日、その上主催の気まぐれでわざわざ酷い道を行くというプラン変更にも関わらず、9人もの人々が集まりました。みなさん勇気ありますね・・・ってお前が言うか(笑)

1番のハイライトは当然ながら廃線跡ではありますが、主催者としてはやはり野趣あふれるパートに一番着目してました。あんなところがいきなり現れた時に人はどうするかという、客観的に考えると性格の悪さがビンビンに前に出てしまっていますが、正直言ってそれが個人的に最も興味がありました。 だって何度も廃線跡を巡っていれば飽きちゃうのもご理解いただけるでしょ。 でもまあ事前に一応「危ないよ」って告知していたから、気に入らない人は見切って参加を見送ったでしょうし(笑)

野趣あふれるというのは、河川敷のダート部分、坂を下った先に「洗い越し」がいきなり現れます。簡単に言うと、道を川が横切っているのです。そこまで深いものじゃないですが、足つきは確実に靴が濡れるし、BBが低い小径は普通に漕いでいても靴は濡れますね。ビビってハンドル切ったり、ペダリングを止めたりするとアウト。男なら突っ込め〜(笑)そろりそろりとひとりづつ渡って、結局9人の勇者は軽々とクリアしていきました。もっとバタバタと倒れて死屍累々を期待していたんですけど。つまんねー奴だな〜(笑) 全員靴が濡れる程度で無事終わりました。それでもおじさん達が、ワーとかギャーとか言いながら楽しんでいる様子を想像してみてください。ちょっと羨ましくなってきたでしょ。

濡れた靴でしたが、その後の激アツによって乾いてしまいました。ランチは旧安比奈駅の近隣にあるうどんの食べ放題ショップで食べましたが、食べ放題と言ってもそんなに食べられるもんじゃ無い。帰りの道は満腹の腹を抱えてちょっと苦しかった事でしょう。それでも、ゴール地点の航空公園まで無事にたどり着けたのは良かったです。
参加いただいた皆さん、1日ありがとうございました。

ご参加いただいた方々(順不同)
パジャマ雄三さん、shiokameさん、9284さん、ヱビス坂田さん、エンマM井さん、rikoパパさん、カンタローさん、高知のMさん、hana_musi さん。

次は、そうだなぁ、梅雨が開けた炎天下の下、深大寺に蕎麦食いにいくかなぁ(笑)

(2023年6月17日 走行)

走ったルートはこんな感じ。

はーい、出発前に記念撮影しときましょ。集まった勇者は9人であります。

こんなに暑いのにボトルケージが外れかかってるぜ〜。
みんな他人の自転車をじっと見てるからすぐ気がつくね(笑)

そしてすぐ、人様の自転車の「この部分は・・・」って始まっちゃう。

七曲井で。
しかしこの空の色見てよ。日に焼けるよね〜。

入間基地のいつもの場所。
今回はいつもよりちょっと長めの玉持って来たけど、こうなるともっとドカンと長玉持って来たくなるね。

そして、ジョンソンタウン。
我が物顔で闊歩する自転車おじさん達。

しかし、暑いからコンビニで暫し休憩。

自作されたYAザックのオマージュを皆さんにご披露。
しかし、YAって言っただけですぐ「あれね」って反応しちゃう人々だよ(笑)

そして、気持ちの良い展望台にご案内。

ここで、衝撃の事実を皆が知る事になるのです。
6月17日の本日は、エディーメルクスと金井克子の誕生日なんだそうだ(笑)

16号沿いの源義高 (清水冠者)終焉の地で一息入れる。

その、ボトルケージの隣についてる、火吹き棒みたいのって何?
これは、Rエンドに挟んだぼっちに差し込むと簡易スタンドになるんだよと! そりゃ、すげーすげーって大盛り上がり。

さて、ここから入間川添いに入るよ〜。

入間川の右岸はこんな感じが続いてます。
・・・最初はね(笑)

そして、「そこ」は急に現れた! 私が先頭を走っていたので、黙ってトレインのまま突っ込んで行こうかと思ったけど、流石にそれは止めました(笑)
しかし、みんな勇敢に挑みます。

ゲラゲラ笑いながら撮ってたので、ピンボケやブレブレが頻発。写って無い人ごめんなさい。

その後に現れる大きな水たまりだとかジルい道は難なくクリア。最初の洗い越しがあったからインパクトはそうでもなかった模様(笑)

ここら辺に安比奈駅があったのかな?

食べ放題の武蔵野うどん、あまりの暑さにやられておかわりできず。
しかし、おかわりしてたら更に午後の炎天下は辛かった事でしょう。

さあさ、廃線跡の続きを廻るよ。

ん、これは狭軌じゃなくて標準軌じゃね。
しかし、メジャー標準装備ってのはある意味、狂気?

そして16号を渡る。これがまた面倒。暑いのに・・・。

さあ、廃線跡はもう少しで大団円。

南大塚でゴール。

さて、これからは集合地へ戻るだけ・・・、
だけど、それが暑くて、単調で、地獄。

最後の見どころは、航空公園のちょっと手前。

日本で初めて航空事故が発生した場所であります。都内から所沢の飛行場(今の航空公園のことね)へ飛んでくる途中で残念ながら墜落してしまったという。ありゃりゃ。

そしてツアーズも大団円を迎えます。

航空公園に到着しました。(正式には東口駐車場)
特に大きなトラブルも事故もなく、無事ツアーズはお開きとなりました。良かった良かった。

次回、またtaboomツアーズでお会いしましょう。

この旅のお供は・・・ POWERED BY FUJI X-10

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

安比奈線巡ろうじゃんツアーをやりました!” に対して14件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    おつかれさまでした
    晴れて良かったですね

    苦労しての川渡り
    実際にみたら面白そうですね
    困難に立ち向かう人を笑ってはいけませんが
    笑ってしまいそう

    YAザック 何十年振りかで聞きました。
    ワタシはインチキYA的 ドイターを使っています

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      お暑うございます。まいっちゃいますね。
      しかし、当日も激しく暑かったです。汗かいて大変でしたが、さっぱり気持ちよかったです。
      ・・・なんて、今更ですが、やってる時は目の前クラクラしてきます。危ないですね。
      ザックを背負って走りましたが背中が気持ち悪かったです。YAザックのrikoパパさんは涼しい顔(笑)  川を渡るのもちょっと涼味があったんじゃないかと思いますが、まあ普通の人ならそんなのやりませんね〜。

  2. shiokame より:

    洗い越、いえ、あれは「徒渉」とでもいうべき代物、温見峠の洗い越が有名のようですが、入間と比べると子供だまし。いやはや、とんでもないところに連れて行かれたものです。何はともあれ、ありがとうございました。またご一緒しましょう。

    1. taboom より:

      shiokameさん こんにちは。

      ご参加いただきありがとうございました。暑かったですね。
      まさか9人も集まってもらえるとは思ってもみなかったので、ちょっと驚きでしたが、
      しめしめ、これだけ いれば、だれかあそこで転倒するはず・・・(+_+) \ バキッ!

      >とんでもないところ
      ヒャッホー、そう言っていただけるとこちらの思惑通りです。最上級のお褒めの言葉であります。

      またよろしくお願いいたします。

  3. rikoパパ より:

    土曜日は大変お世話になり、有り難うございました。
    入念なコース設定、そして試走までしていただき、ご苦労があったと思います。おかげさまで、私ども参加者は安全に楽しめました!
    アドベンチャーあり、遺構あり、うどんあり(1玉でお腹一杯)..、素晴らしいツアーだったと思います。
    またの機会もよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんにちは。

      こちらこそ、ご参加いただき有難うございました。
      まさか、あんなプランだとは思わなかったでしょう。 しかも、あんな炎天下で・・・(笑)
      YAザックでは盛り上がりましたね。あんな日だからこそあのザックの威力ですね。私のザックは背中すげー暑かったです。
      渡河もさすがパスハン、余裕で渡ってましたね。素晴らしかったです。

  4. hana_musi より:

    ツアーガイドお疲れ様でした。

    イヤ〜〜熱くて暑くて 水浴びも有ってちょー楽しかったです。

    何時もながら素晴らしいコース設定と準備、頭が下がります。

    taboom tours 次が楽しみです♪

    1. taboom より:

      hana_musiさん こんばんは。

      お疲れ様でした。ご参加いただきありがとうございました。
      暑かったので、多少水遊びしたとしても直ぐに乾いちゃいましたね〜。
      また、毛色の違うツアーをプランニングしますので、勇気を出してご参加ください(笑)

      ところで、あの火吹き棒のスタンド、アマゾンで探してみたら結構高いのでびっくりでしたぁ〜

  5. パジャマ雄三 より:

    お世話になりました
    ケツ持ちしてたらチャラ~ンとチェンが外れて すぐに直せるから追いかければいいやと思ったら思いのほか手こずって迷子になりかけましたが 高知のMさんが待っててくれて助かりました
    後半はHΛLさんの後ろでスリップストリーム走行で体力温存して完走出来ました
    みなさんのおかげで楽しい一日でした またよろしくお願いいたします
    それにしても暑かったー 一日でずいぶん日焼けしました

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      いつもいつも有難うございます。
      また、当日はケツ持ちお疲れ様でした。こちらは先頭でいい気になってバンバン進んでしまいました。申し訳ありません。
      高知のMさんですが、その辺りの気配りが凄い人なんです。彼もですが、いつもご参加いただく皆さんにはそれぞれ助けられていただいてこのポンコツツアーズは成り立っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

  6. ヱビスsakata より:

    遅くなりましたが楽しいツアーをありがとうございました。

    廃線跡は最後に行ってから10年ほど経ちますがあの雰囲気は残して欲しいものですね。

    あと道中もアカデミックな場所あり子供の水遊び的な所ありで童心に帰り自転車心が少し元気になりました。

    あ、ダートコースでは積載物の不安定から迷惑を掛けまして申し訳ありませんでした。(ボトルケージの落下事故を未然に防いだことでチャラにして下さい。

    一番キツかったのは……2杯目のうどんですかねぇ。
    またよろしくです。

    追伸 エビスではなくてヱビスね。(ここは非常に大事なところ)

    1. taboom より:

      ヱビスsakataさん おはようございます。

      まず、最初に、非常に大事なところを無神経に記載してしまい申し訳ありません。
      その部分について修正いたしました。

      さて、当日はご参加いただき有難うございました。またパーツ脱落を未然に防いでいただき感謝してます。
      廃線跡をはじめ色々なモノ、通り、景色など簡単に変わってしまいますね。それはいろいろな思惑や都合もあるんでしょうけど、こちらとしては残って欲しいという勝手な希望があります。それでもある程度の周期で確認しておく必要があるなと思いました。私も入間川のあの辺りは知っていたようで実は知らなかった部分です。気がつけばあの水遊びの場所もなくなっちゃうかも(笑)
      今回のツアーズでは大きなトラブルもなく無事ゴールする事ができました。多少のリカバリー案件など、それもツアーズの中のイベントの一つです(笑) 
      今後ともよろしくお願いします。
      ・・・あっ、食べ放題って言っても年齢を考えてください(笑)

  7. ヱビスsakata より:

     貧乏性(あ、性ではなく貧乏だ)な物で『食べ放題』と言われるとスウィッチが入ってしまい、後で後悔(後で後悔はおかしいか??)する『学習』のない人生でございます。
     諸説あるようですが….
     片仮名「ヱ」の字形は「衛」の略字体、若しくは「惠」の草体の終わりの部分(『広辞苑』第6版より)とする考え方も。
    そうワタシの本名なのです、『ヱビスビール』だと思ったでしょう!

    P.S.ダイソーのお洒落ベル買いました。

    1. taboom より:

      ヱビスsakataさん こんにちは。

      な〜る〜ほ〜ど!  
      よ〜く解りました。へ〜へ〜へ〜って、感じですね!

      ダイソーのオシャレベル? なんだそれってググってみたら、多分あれでしょう(笑)
      なんでもかんでも百十円でできちゃう時代なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA