つくば祭りにいかんかね? 2023


今年も筑波山の秋祭りの季節がやってきました。
筑波山麓秋祭りのHPを見ると、従来通りの規模で開催されるようです。ちょっと前はコロナの影響で自粛していて寂しかったですがやっと元に戻って喜ばしいことです。でもコロナの状況はあまり変わってないような気がしますけどね(笑)
期間は、10月28日、10月29日、11月1日、11月3日、11月4日、11月5日 と長期にわたって実施、それぞれの日に開催されるイベントは違っていてなかなか捨てがたいところがありますが、今年のtaboomツアーズも、例年通り期間中の土曜日、11月4日に開催します。

■日時:2023年11月4日(土) 
■集合場所:つくば市 筑波総合体育館(茨城県つくば市北条1477-1)  
■出発時間: 9:00(解散予定 15:00過) 
■コース: 筑波総合体育館→ 小野小町ふれあい広場→ 朝日峠(休憩)→風返峠
     → 筑波神社下大鳥居→つくば道→稲葉酒造→筑波総合体育館
RWGPS https://ridewithgps.com/routes/41192599

★ ランチタイムはちょっと早いですが、朝日峠でとします。
 火器使用は自己責任の範囲でOK。スタート後に各種補給のためコンビニに寄ります。
★トランポでおいでの方へ
 集合場所の体育館には駐車場があります。また近隣の平沢官衙遺跡にも無料の駐車場があります。
★輪行でおいでの方へ
 JR 土浦駅もしくは つくばエクスプレス つくば駅 をご利用ください。
 それぞれ集合場所までは1時間程度の行程です。

去年の様子はこちら → こちらを見てね

今年は、週末とからめて3連休の真ん中にあたります。せっかくの連休ではありますが、特に予定のない方、面白そうだからと興味を持たれた方、例年参加されて今年もとお考えの方、以前参加したけどしばらくご無沙汰だった方、みなさんふるってご参加ください。taboomツアーズは、参加者それぞれの脚力は違って早い人遅い人色々といます。もちろん自力で上ってもらうのは当然ですが、行程には余裕を持っていますので、参加するにあたって敷居は高くありません。安心してご参加ください。ちょっとの勇気を出せば、筑波山とその山麓そして仲間は待ってます。(きっと)

スペシャルイベント
新たな試みとして、前夜祭を考えています。
なんだそりゃ?って思う向きもあるでしょうけど、新しい試みです。前日の11月3日に近隣のスーパー銭湯に宿泊(?)して、温泉、サウナに入ってビール飲もうぜという算段です。サイクリング当日は、その後の移動を考えると反省会を開くことは難しいでしょうが、逆転の発送で、前夜に反省会を開くというのは如何でしょう(笑)参加もしくは興味ありのご意見が多ければ具体的にお知らせします。

つくば祭りにいかんかね? 2023” に対して18件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんにちは

    行きたいのはやまやまですが。
    翌日がワタシ担当の
    クラブの芋煮会でして。
    2日連続で遊ぶと苦情が出ますので
    やめておきます。

    京王閣と
    オヤジギャルの学校の保護者会が かちあい
    午後から行けたら行くかも、です。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      まあ、例年通りのプランで、特に目新しいものもありませんから(笑)
      まだ先なので天気が心配ですが、こればっかりはわかりません。

      明日の京王閣は天気持ちそうですね。自転車で行く予定ですが、自転車は初めてでちょっと緊張しております。

  2. rikoパパ より:

    こんにちは。
    今年も参加させてください。
    ただしドタキャンする可能性もございます(汗)。
    それと、最近NHKのニュースで知ったのですが、筑波道の終点(起点)の少女のいる交差点から少しのところに重文に指定された旧家があるそうです。https://www.yanakanomori.org/
    立派で見応えのある住宅のようで、皆さんで寄れたらなんて、勝手な想像をしています。
    では、よろしくお願いします。
     

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんにちは。

      今回もよろしくお願いします。もちろんドタキャンはオッケーです。
      つくば道の終点、北条の街中でもお祭りやってます。
      例年だと、あそこまで行けば、あー着いたと気が抜けているのでいつも素通りでした(笑)
      ちょっと早めに回して北条での見学を考えた方がマンネリ解消にいいかもですね。
      ああっ、ワイン醸造所もありましたね。

  3. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    もう、つくば祭りの時期なんですね。
    あの素晴らしい景色と爽快感は、忘れることはないんだろうなと思い返してます。
    併せて、坂が上れずに押してばかりの自分のせいでご迷惑をお掛けしてしまったことも・・・

    相変わらず坂には直ぐにへばってしまうので、皆様のレポートで楽しませてもらおうと思います。
    人間ドッグで肺活が年齢以下で息が続かないのも原因かもしれないと言われてしまいました。(苦笑)

    当日は晴れると良いですね。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは。

      そうなんです。もうこの季節が来てしまいました。俺はこの1年何やってたんだろとちょっとナーバスになりますが、時間は勝手に回ってしまいます。

      さて、坂が上れずという事で迷惑を被った事はありませんから勘違いなされぬようお願いします。押して辛いのは本人だけですし、それでも行こうというなら全くもってウエルカムです。私もここのところ「押して知るべし」を体得しました(笑)天気が良ければあの尾根筋から頂上が見えて晴れ晴れとした気分になるんですけどね。見えるのはちょうど下り始める辺りですし(笑) 農産物も今年は期待できそうなので、今年はカゴ背負って上ろうかとおもってます。

  4. より:

    こんばんは。
    今年は真夏から一気に筑波の季節になってしまいましたね。
    大変申し訳ないのですが、今年もショートカットコースで参加しようと思ってます。体調が良ければ朝日峠で顔を出すかもしれません。
    よろしくお願いします。

    1. taboom より:

      眞さん おはようございます。

      今年もよろしくお願いします。
      もう大体通過時間も把握されてるでしょうから大丈夫ですね。
      不動峠から朝日峠へ行くのはお勧めしません。またこれを上り返すのかと考えるとせっかくのダウンヒルを楽しめませんよ(笑)

  5. hana_musi より:

    ご無沙汰しております。

    11月1日の筑波山神社御座代わりには何度か行ったことがありますが同じ頃にtaboomツアーが開催されていたんですね。

    是非参加したいところですが、今月は12〜16日まで町会のお祭りで仕事を休んでしまいその遅れを取り戻すためにてんやわんやの日々に追われています。

    次の機会には、是非参加させて頂きたいと思います。

    1. taboom より:

      hana_musiさん おはようございます。

      暑くもなく寒くもなく、いい季節になってきましたね。
      筑波山には同じ時期に毎年行ってます。10年くらいかな。我ながら飽きもせずという感じです。
      来年もやります(たぶん?)ので今からご予定ください(笑)

  6. TAKOぼん より:

    こんにちは
    今年も つくば祭りの季節か~ って (行ったことないけれど)
    taboomさんのブログで思い出します。

    竹のカゴがいいですね~ お辞儀したら 全部飛び出した! なんて まんがの落ち 通りになりそうで 怖いけど・・・ 怖いけど!(期待しています!!)

    ダークダックスのメンバーさんが亡くなったって 数か月前に報道があったけど
    筑波山ろく少年合唱団~ って 歌っていた人でしょうかね? 
    ♪ゲロゲロ~ 中略 四六のガマ~~♪
    子供のころから 名前だけ知っている山です

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      そうなんですよ、今年もその季節がやってきました。そして、あ〜疲れたって言ってたら、すぐ大晦日。どんどん季節が加速して回っていきます。
      その割には、お客さんが来ないガレージでは時間が経つのが遅くて遅くて・・・欠伸してます(笑)

      竹の籠、何年か前に担いで上りました。里に下りて来た時に、買った農産物を入れるのに便利でした。自転車に乗ってる時はすれ違う、追い抜かれる人々に大受けだったので、今年も登場させようかと。私は、かまってちゃんなもんで(笑) 
      ところで、四六のガマってなんだと改めて調べたら、前足が4本 後ろ足が6本だと・・・・そんな足があったらバケモノだと思ったら、指の数だそうですね(笑) 筑波山のガマの特徴としてそれを取り上げたんだから恐るべし戦略ですね。それから、筑波山麓合唱団はデューク・エイセスですね。誰だっけと調べたらそう出てました。

  7. yasuoti より:

    お久しぶりです。
    またしても4日は先約在りでした、残念。
    忘れられないように書き込みさせて頂きました(笑)

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      そっ、それは残念です〜。
      それでも忘れてませんので、そんな心配は無用です。

      おっ、そういえば、あの「アレ」は一応できました。今度、機会があったら見に来てくださいね〜。

      1. yasuoti より:

        おぉ!もしやあの時の「アレ」でしょうか?
        近いうちにお店に遊びに行く理由が現れました。

        1. taboom より:

          yasuotiさん おはようございます。

          そうです、「アレ」です。
          いらっしゃる前にお知らせください。埃払っときますので(笑)

  8. hana_musi より:

    お疲れ様です。

    つくば祭り、何とか行けそうな感じになって来ました。

    改めての参加表明させて頂きます。
    よろしくお願いします。☺️

    1. taboom より:

      hana_musiさん こんばんは。

      スケジュール調整、ありがとうございます。
      こちらこそ、楽しみにしております。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA