秋ヶ瀬バイクロアに行ってみた

食わず嫌いというのはダメだと予てから思っていました。
老若は関係ないけど、特にジジイになると了見は狭くなるし、そうならないようにと気をつけてきたけど、今回初めて秋ヶ瀬のバイクロアに顔を出してみて、自分がいかに食わず嫌いだったかというのを思い知らされました。会場に行ってみると、いろんな人がいろんなカッコで楽しそうに自転車遊びをしています。音楽フェスというものに行ったことが無い私でありますが、これはまさに話に聞くそれっぽいもんだと認識しました。あ〜、何ということだ、いままで知らなかったという事はどんだけ損したものだろう。

昨日の房総サイクリング(これはまた別の機会にアップします)で精魂尽き果てた私は、ちょっと寝坊をして自宅を出発したのは9時過ぎ。現地についたのは10時過ぎとなりました。TBCWのトモジーさんがレースに出走すると聞いていたのですが、何処がコースでどのあたりを走るのか全くわからずに会場に入ったところ、聞いていた20インチ以下のクラスと思われる一段が目の前を走り抜けました。そしてしばらくすると、イエローのヘルメットをかぶったライダーが小さなタイヤの自転車でこちらに向かって来るじゃ無いですが、慌ててバカバカバカと連写したのですが、自分の自転車持ってだったので自由も効かず、余計な物も入って、ちょっとねぇ・・・。しかし真剣にそれに取り組む人の顔って引き寄せられますね。次の周回では、口に何か咥えていたのでちょっとびっくりして撮れませんでした。何じゃあれ? 真剣さとファニーさがないまぜになったレースを見て凄くワクワクしました。これだったら自分でも・・・そう簡単じゃ無いそとは思いますが、ちょっとやってみたいかもね〜(笑)

東叡社のブースに東叡の自転車で行くと記念品をもらえると聞いたので、3年ぶりにご開帳した我がTOEI号で参加しました。
屋根裏から下ろしてきたTOEI号は空気はぺしゃんこ。空気を入れて見るとシューッと抜ける。おいおい・・・。この自転車にはラテックスのチューブを履かせていたのですが、いきなり空気を入れたからかバルブの根本から空気が漏れてました。3年間潰れていたからなぁ・・・。仕方ないからチューブを交換しなきゃねと「自分のチューブ」を注文するかとAmazonを見ていたところ、華やかな色のチューブが沢山出てきたのであります。パンクしたラテックスのチューブもいい感じのピンク色でデーハーだったけど、これはまたそれの一段上をいく華やかさ。TPUとうチューブだという。ゴムじゃなくてポリ何とかで出来ているそう。ゴム製に比べて軽いしコンパクトでもあるらしい。Amazonの黒い金曜日で多少安くなるとのことだったので試してみようと購入しました。そしてTPUチューブを実装されたTOEI号で秋ヶ瀬を目指したのでありました。
(2023年12月4日 走行)

TBCWトモジーさん
惚れ惚れするライディングフォームですね。

戦い終わって。お疲れ様でした。
これから戸田橋に戻ってお店開けるそうです。そりゃ立派!

austintexasさんのキャンプサイトを急襲(笑)
rikoパパさんとTAKEさんと。
撤収中なのにコーヒーをご馳走いただきました。有難うございました。
austintexasさんは昨晩の12時間耐久レースに出走されたとのこと。このコースを夜に走るなんて・・・素敵!

昨日の疲れもあるので、一足お先に会場をあとにしました。
秋ヶ瀬橋の上から会場方面を見るの図。
そういえば、サイクリング再開した頃、S先輩と一緒に良く朝練に来たな〜。

おっと、そういえば、あのカーブのところでペダル抜けて転倒したんだった(泣)

帰る途中で立ち寄ったお蕎麦屋さん。

セットで言えばカツ丼一択(笑)

近所まで戻ってきたので公園で一休み

今回の参加賞。わざわざTOEI号を出した甲斐があったぜ(笑)
手拭いは記念に買いました。

秋ヶ瀬公園の紅葉も良かったけど、庭の木も紅葉してました。

さて、TPU。
シクラミって読むんだそうだ! 字がちっちゃい説明書に書いてました(笑)
実際に測ってないけど38gだって。重さよりサイズがマジに小さい。

空気入れてみると、ん〜そうだな、ツルツルしていて細いビニールの浮き輪って感じ(笑)
左上のラテックスの方が触り心地はイイね。

実際にTPUを装着して乗ってみると、乗り心地は確かに硬いけど、でも嫌な硬さじゃない。
小さな段差を通る時もコンって感じで上っちゃう感じで不安な感じは無いね。

こんなファンキーなカラーのチューブだけど、
タイヤの中に入れちゃえばぜーんぜんわかんないでしょ(笑)

乗り心地で言えばラテックスの方がいいから、実装はラテックスで、TPUはコンパクトさから予備として持ってくのがイイかな。

この旅のお供は・・・ POWERED BY FUJI X-10

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

秋ヶ瀬バイクロアに行ってみた” に対して10件のコメントがあります。

  1. のり999(福岡のK田です) より:

    こんにちわ。
    TOEIを持っていたなんて初めて知りました。やはりTOEIは美しいですね?
    いつかはクラウンではなく、TOEIと思っていたけど、思いはかなわずです。
    今年も残り僅かですが、毎回素晴らしいブログありがとうございます。
    私は今度いつ自転車に乗れるかわかりませんが、乗れる限り乗りたいと思っています。そちらに行ったときは、又マイクロハリーに乗せてください。

    1. taboom より:

      のり999さん こんばんは。

      3年ぶりにご開帳したTOEIなのでご存知無いのも仕方無いでしょう(笑)
      実はサラリーマンになってちょっとして縁あってオーダーしたものです。
      あの頃は勢いがあって、浦和の東叡に直接出向き「★の」さんに直談判して「★の」さんの自転車を作ってくださいと臆面もなくお願いしたのです。
      今考えると若気の至りというか赤面ではありますが(笑)
      久しぶりに乗りましたが、これ、乗り心地は良いのです。残り時間は少ない(笑)のでこれからもっとどんどん乗ろうと思いました。

  2. 奥田茂雄 より:

    土曜に秋ヶ瀬行こうかと思いましたが直近に志木付近に出掛けたので目先を変えて多摩湖に行ってしまいました・・・。

    ところで雑木林の公園が何か見覚えがあるんですが、グラウンドとか自動車学校のある辺りのところでしょうかね。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん こんばんは。

      雑木林はご指摘の通りです。さすがにテリトリーですね!
      崖線の上なので景色がよかろうとエッジの部分まで行くのですが、意外と見える範囲が狭くてなーんだといつも思ってしまいます(笑)
      バイクロアは初めてでしたが、目から鱗でとても面白い催しだと思いました。
      というか、秋ヶ瀬公園自体が久しぶりで懐かしかったです。

  3. oryzasativa より:

    こんばんは

    最後の画像
    トップチューブがビシッと
    平行が出ているのが気持ち良いですね

    土曜日、何かイベントがあった気がしつつ
    見沼代用水方面に出かけて
    戸田橋サイクルワークスに寄って
    張り紙をみて
    バイクロアの日だったと気がついたのでした。
    秋ヶ瀬経由で帰れば良かったです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      >ビシッと
      定規で引いたような清々しさ、・・・・って普通そうか(笑)
      でも線が細い感じが好きです。乗っててしなやかで乗り心地は良いです。
      だったらもっと乗れよと(笑)
      初日の出ランの狭山湖にも昔はこれで行ってたんですが、ピン玉の灯りで湖畔のCRを走るのは怖かったです。

      TBCWの店主の激走はカッコ良かったです。
      ちょっと感化されたので、トレーニング積んで来年は出たいと思ったりしてます。
      そしたら応援来てね〜(笑)

  4. やました より:

    バイクロアに初めて行ってみました。
    私の自転車知識は90年代あたりで停滞していて、それでも頑張ってSPDペダルやホローテックなどは「あ、こりゃなかなか具合が良いなー」と取り入れています。
    バイクロアでは新鮮な驚きが一杯でした。
    自転車の様々な楽しみ方やカラフルで機能的な用品など、あと30歳若ければ欲しいものが沢山ありましたが、終活中の身としては見るだけでやめておきます。

    1. taboom より:

      やましたさん おはようございます。

      バイクロア行かれましたか! 
      面白いイベントですよね。私も古い人間ですが、新しいテクノロジもそうですが、新しい自転車の楽しみ方に感心しました。
      いまさら30歳若返る事はできませんが、まだまだ時間はあります。もっといろいろやりましょう・・・・と背中を押す(笑)

  5. austintexas より:

    こんばんは。先日はテントサイトまでお越しいただきありがとうございました。
    バイクロアは日跨ぎのキャンプが秋ヶ瀬公園で認められる唯一のイベントで、夜間は焚き木も認められていますので、薪、枝、ロケットストーブ、ホエーブス、スベア、ピークワンと何でも燃やし放題です。来年は是非ご参加ください。

    1. taboom より:

      austintexasさん こんにちは。

      テント場急襲でも歓迎していただき感謝です。有難うございました。
      しかし、あの広場は冷たい空気がたまりそうですね。火遊びが自由というのは惹きつけられますが、寒いのはちょっと・・・ねぇ(笑)
      でも、雰囲気、そして賑やかさ、ちょっと手に汗握る緊張、いいですね、前向きに考えたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA