2023年仕舞いのサイクリング

あれはもしかしたら「カミサマ」だったのかも・・・
近所の駅まで走って行って、輪行をするべく自転車をバラし始めました。閑散とした駅前で始めたのですが、輪行は久しぶりなのでちょっと手間取って・・・いや久しぶりじゃなくてもいつも手間取るか・・・それでも泥除けのないZUNOWなので、前の車輪と後ろの車輪を外してフレームと3枚揃えて縛れば終わり。でもノロノロとやっていると向こうから杖をついてやってきた老人、自分もおじいさんだけど、しかも前歯が1本しか生えていないその老人が何か話しかけてきました。しかし何しゃべっているかわからないから、「何言ってるかわからないです〜」って言いました。だって集中したいしほっといて欲しいから。そしたら一瞬身を引いたからちょっと安心した途端フレームと車輪の3枚を縛っていたテープが剥がれて(輪行のまとめに私はマジックテープを使っております)自転車がばらけそうになりました。その老人はきっと善意だったんでしょう手を出して自転車を支えようとしました。しかし、私は「自転車に触らないでください」と毅然と言って制止しました。我ながらちょっと大人気ないと思ったけど・・・、その後は自転車を畳むのに集中していたら、おじいさんはいつの間にか姿を消していました。

で、飯能駅で秩父行きに乗り換えて、あと数分で出発となった時に、手元にザックが無い事に気付いたのであります。オーマイガー!
さっき乗ってきた車両は池袋方面に出発しちゃったし、この車両も秩父に向けて出発する寸前、あわてて自転車を引きずり下ろしてホームに降りました。うへ〜やっちまったぜ、久しぶりに電車に乗るし、当たり前のようにザックを網棚に乗せた・・・・(←これがバカ) 改札に出向いて説明して相談したところ、小手指駅で取り上げてくれそうとのこと。あ〜助かったなぁ。
小手指駅でザックを引き取った後に、再び集合場所の高麗駅に向かうべく下りの列車を待つ間、ボーッとしてた時に、はっと気がつきました。あの時の前歯が1本の老人はカミサマだったのか! そんなカミサマに対して邪険にあっちいけしっしって感じにやっちゃったからバチが当たったのかもかぁ。

集合場所の高麗駅には、1時間近くの遅刻でありますがなんとか辿り着きました。そして、本日の同行する4Catsさんは待っていてくれました。ホントに申し訳ないです。今回のサイクリングは、4Catsさんからのお誘いであります。ちょうど彼のご家族がムーミンバレーに行くから車で行くけど自分は付き添わないから、その間あの辺りを走りませんかというものでした。最近、奥武蔵に行く機会もなかったし、天気も良いと聞いていたのでお誘いに乗りました。そのくせ、集合には遅刻するという失態。まったくお恥ずかしい次第ではありますが、サイクリング自体は、いつも通りのペース、いつも通りの会話、いつも通りの休憩で、1年を締めくくるにはとても楽しいひと時でした。4Catsさん有難うございました。
(2023年12月30日 走行)

走ったコースはこちら。

高麗駅まで行くには飯能駅で30分以上の待ち合わせがあったので、飯能駅で降りて走って高麗駅に行きました。

奥武蔵は比較的優しい山域だけど、上りはそれなりにガッと来るから・・ね。
高指山は、日和田山に上ったついでに寄るところだと思ってたけど、頂上直下まで自転車で行けます。

すすきの穂の向こうに富士山が見えたからちょっと満足。

年末だからかそうじゃないのかわからないけど、大型の犬を連れて歩く人々が居ました。

大きな犬にびっくりして、心を落ち着かせる為に自転車撮りました。

そして、出発するかって、時に向こうから来た2人組に声をかけられました。
若いお母さんとその息子って感じかなってボヤんと見てすれ違おうとしたら、向こうから私のファーストネームを呼ばれたのです! しかも「ちゃん」付(笑)
なんとそれは、私の従姉妹の娘とその息子でありました。良く2人でハイキングをしてるのだそうです。従兄弟の娘だから、小学生の頃から知ってたけど、しばらく会ってなかったのに、良く分かったなと感心しきり。そして街中じゃなくてこんな山奥の道で会うなんてビックリだよ。これもカミサマ効果?

じゃ、我々は先に進みましょう。林道清流線に突入。

じわじわ上るのよ。

さっ、この先からはダウンヒル・・・たぶん

だらららら〜って下って来て、鎌北湖。
スワンボートも営業してないのね。これは年末だから、それともそもそも辞めちゃったのかな。

湖と呼ぶにはちょっとものたり無いけど、桜の季節は綺麗でしょうなということで二人の意見は一致。

鎌北湖からさらに下ってからゴルフ場の脇の裏道を進みます。
みかんが売ってます。2個で100円。

そしてムーミンバレー。
4Catsさんとはここでお別れ。18時から花火大会があるらしいけど、まだそれまで2時間あるよ〜。

飯能駅に出るつもりだったけど、ちょっと足を伸ばして、元加治駅から車中の人となりました。

これで今年の自転車活動はお仕舞いです。
今年も1年色々な方々にお世話になりました。
今年は自転車に乗る機会も割とあって、いろいろな所に遠征する機会がありました。ご一緒頂いた方々、行った先でお世話になった方々有難うございました。また、おっとり刀で始めた自転車修理屋ではありますが、おかげさまで少しづつ修理の件数も増えて何とか続けられております。始めたは良いけどちゃんとやってるか心配して定期的に様子を見に来てくださる方々、有難うございました。大変励みになりました。
来年は・・・今年と大体同じことやってると思いますし、そう出来れば良いなと思ってます。
どうぞ来年もまたよろしくお願いします。

この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

自転車ランキング

2023年仕舞いのサイクリング” に対して14件のコメントがあります。

1. INTER8 より:

おはようございます。
    輪行で電車の網棚に忘れ物はよく聞くお話しで、僕は聞いただけで自分がやってしまった気持ちになり滅入ってしまいます。その積み重ねが電車嫌いにつながっているようです。ですので日常的に網棚は使わないように、手荷物は離さず身に着けたままにしています。その代わり、隣の人が網棚へ乗せるのを手伝うことはあります。ごくまれに、綺麗なオネエサンが網棚の荷物を「とってくれませんか?」と甘い言葉を掛けてくれることがあります。そういう時は電車好きになります。

1. taboom より:

INTER8さん こんばんは。

滅入るような話題で申し訳ありません。ホントにもうって感じです。
      網棚はダメですね。電車に乗らないからこそその辺りに気を付けないといけないのにですね。
      しかし、電車の中は素敵な出会いがあるかもしれないという夢のある話はいいですね。
      来年もまたよろしくお願い申し上げます。

2. shiokame より:

忘れ物ね~、たしかペダルをお忘れになったこともありましたか。私も人のことはいえません。青柳駅前でバラして車に積み込んだとき、うっかりサドルバッグを積み忘れて帰宅したことがありました。帰宅後、自転車を下ろすときに気がついた次第です。明朝、たまたま空いていましたので、朝一、すっ飛んで行きましたら、駅入り口の横にバッグがぽつねんと待っていてくれました。貴重品を入れていたわけでもありませんが、一緒に結びつけておいたフラットバーや工具類など、また、バッグ自体、昔浅草のクラッシュという店で作ってもらったものなので、万が一なくなったらとても惜しいものでした。人の少ない青柳駅で助かりました。
    今年はずいぶんご一緒する機会がありました。いつも大変楽しいサイクリングでした。圧巻はやはり東俣林道でしたか。また、ホイール組みなどでご厄介をかけました。ありがとうございます。また来年もよろしくお願い申し上げます。

1. taboom より:

shiokameさん こんばんは。

今年は色々なプランで楽しませていただきました。なかなか遠征となると自分で動く事が無いですからね。
      圧巻の東俣林道はそのアプローチも含めて良い思い出ですが、信州の旅もとても良かったです。
      忘れものはいけませんね。ペダルを忘れるなんて事もありました。今回もですがちょっと気が抜けてるときにこんな事がおきるようです。
      来年もどうぞよろしくお願いします。

3. 4Cats より:

時間つぶしにお付き合いいただき、ありがとうございました。
    お陰様で家人もムーミン満喫してきたようです。私も一年を締めくくる楽しい一日を過ごすことができました。
    それにしても、The熊殺しの続編、Juniorのストーリーがあったとは! そのプロフィールだけでも興味深く、私もお会いしたくなってしまいました。

あの辺りは全く土地勘がなく、ストリートビュー見ながらチョチョイと描いたプランは、コースとしてはどうにもメインディッシュのないような中途半端なものになってしまいました。
    もう一本、二本、北側に入ると面白そうなので、改めて訪れたいと思っております。
    また是非、お付き合いください。

1. taboom より:

4Catsさん こんばんは。

今年最後のサイクリング、ご一緒できて良かったです。有難うございました。
      奥武蔵であればこちらがご案内しなきゃという土地なんですが、私もあの辺りはちょっと疎かにしてました。
      来年はあのもうちょっと奥あたりを探りましょう。

熊ゴロシのジュニアの話題にも食いついてもらい有難うございます。
      来年は是非あのモノ好き親子にご対面いただきたいものです。
      来年もどうぞよろしくお願いします。

4. ♪ のんびり親父 ♪ より:

こんにちは♪
    平日を千葉で過ごすようになってから、早くも2年、あっという間です。
    来年はお店にお邪魔をしてみたいですね。
    良いお年をお迎えください。

1. taboom より:

♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは。

すっかり千葉の人になられたようですね。千葉は千葉で良いです。
      私も千葉の血が流れている関係で推してます。
      来年は機会があったら是非お尋ねください。
      来年もよろしくお願いいたします。

5. 奥田茂雄 より:

今年はどうも一年お世話になりました。

高指山、散歩風のハイキングの人多いですね。知ってる人遭遇率も高いかも。前に行ったら後でツイッター(X)で今日いたでしょと言われて驚いたことがあります。

あの辺りぶらりと行くにはいいところなんですが、案外休み処みたいなのがないですね。平日に行くとまずなんともならないのが残念だったりします。まあ東京から近すぎるのかも。

1. taboom より:

奥田茂雄さん  あけましておめでとうございます。

去年のうちに返事したかったのですが、時間切れとなってしまいました。
      紅白見て酒飲んで寝てたもんで(笑)
      去年は巡回チェックありがとうございました。ずいぶん励まされました。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

高指山の途中は茶屋もあって一息つける感じでした。お犬様をつれた人々が休憩してました。
      時間に余裕があれば休めたんですけど。

6. oryzasativa より:

こんばんは

忘れ物 落とし物
    輪行してるとアルアルですね。
    気をつけて 万事バッチリいきたいですね。

楽しいツアー
    来年も楽しみにしています。

来年めよろしくです。

1. taboom より:

oryzasativaさん あけましておめでとうございます。

今年喪よろしくお願いいたします。
      今年は忘れ物のない1年にしたいと思います。
      今年もちょろちょろとプランを投げかけます。
      まずは、堂平山かな。楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

7. ぶとぼそ より:

明けましておめでとうございます。
    こちらの記事から新年のご挨拶ですみません(汗)。

待ち合わせに遅れてしまったとはいえ、荷物が無事回収できて良かったですね。
    高指山、一昨年に日和田山から北向地蔵に向かう途中にベンチでコロン飯しましたよ。
    何だか真新しい標識に、ただの広場的な場所で山頂感覚が薄かった記憶です。
    ただ、あの辺りの雰囲気はとてもいいですね。あんな場所で親戚に出会うって、それこそ神がかりですね(笑)。

1. taboom より:

ぶとぼそさん あけましておめでとうございます。

年末年始は、ダラダラと過ごしていたので記事アップが遅くなりました(笑)
      こちらこそよろしくお願いいたします。

年末のザック忘れに加えて、新年早々ガスボンベを忘れるという間抜けさ。最近ちょっと色々と舐めてんじゃねって感じです。
      日和田山は幼少の頃から遠足などで行ってたし、末の息子も保育園の時に日和田山ハイキングというイベントがあったので
      それで思い出してその後何度か登りました。日和田山から見下ろす巾着田の景色が良かったなと。高指山はその延長と捉えてましたが、自転車で行けることを考えると今後は此方の方が使えるかなと、そんな山の中ですが、いつ誰に会うかわからないことを考えると道端でシッコなんかできないなと(笑)