十万石まんじゅう うまい うますぎる!

各地には、その地域を代表するお菓子というかお土産があります。
身近な所では、広島ならもみじ饅頭が有名ですが、ここ一番の際は「桐葉菓」ですね。福岡なら、珠玉の名品「博多通りもん」がありますし、北海道なら「バターサンド」・・・私が仕事で行ってた場所だけだから偏ってます(笑) そんな感じで各地にはお土産といえば、だいたいこれ買っとけば大丈夫というものがありますが、はてさて、私の地元の埼玉には何があるか・・・。

「うまい うますぎる!」(Youtubeでお借りしました)

まずは、この動画をごらんください。埼玉のテレ玉でCMをやってました。
テレ玉自体は、私が子供の頃から見てた訳じゃ無いのでそんなに古いものでは無いと思いますが、CM自体は古いですね。当時は食べた事ないし、どんなものかわからないけどCMは知ってました。というか聞いていて何だかわからないけど刷り込まれていたと思います。だって短い時間に、ん?何だこれ?という感じのCMでしょう。しかも、世界的に有名なアーティストがつい唸っちゃった言葉そのものだそうです。これは重いです。魂の叫びですね。製造元の十万石ふくさやの本店は埼玉県の行田市だから、あのゼリーフライで有名な辺りです。私が住む埼玉南部からはちょっと離れていますが、忍城があったところです。

この前、広島のお好み焼き屋で、埼玉出身の人と埼玉銘菓にいついて話していて「うまい うますぎる!」というCMで大盛り上がりしました。その彼もCMは知っていても食べた事が無いという。それだったら今度帰玉した時に買って来ますと約束したんです。だから今週、埼玉から戻る際に、一度大宮に寄ってから広島に戻りました。それは大宮駅で一度見かけて自宅に買って帰った事があったからです。そこ以外で売ってる所を知りません。大宮駅では、確か駅ナカで売ってたはず・・・と探したのですが見つからなかったので一旦改札口を出てそごうに買いに行ったのです。うーん、銘菓だったらそこらじゅうで売っとけよ(笑) 

この十万石まんじゅうは長く持ちません。賞味期限が早いのです。それだけ余計なものが入っていないんでしょう。それは桐葉菓も同じです。美味しいものは足が早い。これにつきますね。埼玉をお尋ねの際には、是非十万石まんじゅうをお試しください。そして、ぜひ「うますぎる!」の体験をしてください。
私は今回、配るだけ配って自分が食べる分を手に入れるのを忘れてしまいました。だから冒頭のセリフは残念ながら言えませんでした(笑)

冒頭のパッケージがオリジナルですが、今回のご即位をお祝いする記念パッケージも用意されてました。

普段は、十万石という焼印があるのに対し、お祝いの焼印だったと思います。買うとき見ましたが、画像は無し。

実はちょうど昼近くに大宮駅に到着したので、せっかくだから広島に戻る前に食べとこうと思って寄った構内の立ち食いそば。

天ぷらは美味なれど、そばは私の好みじゃ無かったです。これだったら広島を笑えんね〜

せっかく大宮駅で降りたんだから、大宮の主にちょっとご挨拶(笑)

万事済んで、さて羽田空港に向かおうと改札口に入ったら・・・

駅構内を散々右往左往して探して見つからず、そごうデパートまでわざわざ買いに出たのに、気がついたらこんな所で売ってました。俺は何処を見てんだ(泣)
この下のバナーを押すともっと面白いぶらり旅の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

にほんブログ村

街並み巡りランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA