フンドーダイ 透明醤油

これなーんだ? 
瓶というか入れ物だけみたら、キッコーマンの醤油瓶だけど中身は透明です。広島名産のレモン汁?と思って取り皿に垂らして舐めてみたら、うぇ〜、しょっぱい!

聞いてみたら、透明醤油というものらしいじゃないですか。言われてみれば確かに醤油のような味もするけど、イメージとしてレモン汁を想像していたこちらとしては、酸っぱいだろうと想像していた訳で、実際に舐めてみたらしょっぱくて、こりゃダメだと思いました。・・・が、最初から目を閉じた状態で舐めてみれば、醤油かなと思うんでしょう。これは人間の認識の問題なのかな〜。

フンドーダイ醤油という会社で作って売ってる醤油だそうです。業務用と書いてあったので一般的には流通してないのかと思ったけど、アマゾン様でも売ってるようです。透明なので、「よごれない」という事を売り文句にしてるようですが、例えば刺身を黒い醤油につけた状態を「よごれた」とするんだろうかと考えちゃいました。私には黒い醤油がついた方が美味そうに見えますが、しかし、それもイメージの問題で、刺身を醤油につけたら「美味かった」という事を記憶してるからそのように見えるという事もありますね。これもイメージの問題?。

ところで、醤油。これも各地にいろいろな醤油があって、その地方に行った時は地の醤油を使うようにしているのですが、九州での刺身醤油(←あまい)だけはあまり慣れませんね〜。お店によっては刺身用と普通の醤油を置いてくれてますが、私はその場合、普通の醤油を使ってしまいます。それもまた慣れなんでしょうね。

埼玉から広島に戻った夜、お好み焼まゆに夕飯を食べに行きました。そこで冒頭の透明醤油を見た訳です。とりあえず、駆けつけの一杯を飲んで、その透明醤油を使わずにいホルモン焼きを頼みました。

鉄板でいろいろな調理をするのですが、焼くというか蒸すというかをする場合に、このようにカパっと被せます。これが2つ並んで居る様子を見て、もう一個並んだら、「レッドスネークカモン!」だねって呟いたら、お店にいた人、私を含めて4人のうち、1人は解ってくれたけど、店主を含めて若いお客さんは???状態でした(笑)ちなみに、このカパってするのって何て呼ぶんだとググったら、ステーキカバーというらしいです。

店主のまゆさん、顔出し全然オッケーとの事だったけど、この日はマスクしてました(笑)

もう食べる機会が残り少ないので、好きな「ナポリタン」を作ってもらいました。

そういえば、1年3ヶ月ぶりに芸備線の三次ー広島間が復旧しました。祝!!!

こちらに居る間に復旧してくれて嬉しいのと、復旧しちゃったから、もう一度三次まで行っとかなきゃという複雑な気持ち。(いつ行くんだよ?)

この下のバナーを押すともっと面白いぶらり旅の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

にほんブログ村

街並み巡りランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA