DIA-COMPEってダイヤコンペ?ダイアコンペ?

以前書いた「DIA-COMPE ギドネットレバー」で、ダイヤコンペなのかダイアコンペなのかがわからなくなり、えーいままよと、ヨシガイさんに問い合わせをしたところ、正式にお返事をいただきました。
製品に対するお問い合わせのフォームを使って、このようなくだらない問い合わせをしたのに対し、真面目に答えてくれた会社としての姿勢はとても立派だと思います。しかも回答者のサインをみると、どうも代表取締役の吉貝さんから頂いたようです。ちょっと嬉しかったです。

で、大事な結論ですが、「どっちでも良い」ということでした(笑)
メール本文の転記の了承を得ていないので私が勝手に要約しますが・・・ 

 1 商標登録は英字の「DIA-COMPE」でされている。
 2 読み方は「ダイヤコンペ」でも「ダイアコンペ」でもどちらでも良いことになっている。
 3 古い資料を探したところ、「ダイヤコンペ」と記されているかなり以前の資料があった。
 4 基本としては『ダイヤコンペ』 ただし、若い人は「ダイア」と発音する人もいる。
 5 特にこだわってはいない。


とのことでした。

だから安心して、ダイヤコンペ、ダイアコンペ いずれで呼んでも良いようです。
ただし正式には DAI-COMPE ですからね〜。


この下のバナーを押すともっと面白い自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村

サイクリングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA