完成間近の新国立競技場を見聞する

愛媛県新居浜市の友人が長期勤続のご褒美で10日休み取得し、それを使って学生時代に過ごした仙台を訪ねると聞きました。それだけだったら普通の話なんですが、それが普通じゃないのが行き方です。ちょっとひねっていたので興味を持ちました。それは、新居浜から東京までは夜行バス、そして東京から仙台まで高速バスで行くというものです。ちゃんとした仕事をしている良い大人が全てバスで行くってのは普通無いだろ。そりゃまるで俺の旅だと(笑)
そして東京でのバスの乗り換えに4時間あるので、2020年の東京オリンピックに向けて建設されている新国立競技場を見て回るというのです。そりゃ面白いと、その4時間付き合うよという事になった次第です。
新居浜から来たバスは、朝の6時30分頃に渋谷に到着するとのことです。そこでまだ暗いうちに自宅を出て、渋谷に行きました。彼が巡ると予定していたところに勝手について行くという条件で同行したのです。

彼のプランはこんな感じです。
渋谷から銀座線に乗って外苑前、そこから歩いて国立競技場をぐるりと回る。国立競技場前駅から大江戸線に乗って都庁前に行く。都庁の展望台に上がって東京の街を見下ろす。10時過ぎにバスタ新宿に行って、仙台行きのバスに乗る。

東京に来たことはあるけど、細かいところはわからないという彼。そして前回来た時にSUICAは買ったということなので1000円チャージしてプチ東京見物に出かけましょう。

いきなり渋谷でハチ公を見つけた彼は、荷物をほっぽり出して駆け寄りました。
いくら東京は治安が良い街だと言ってもカバンは気をつけなよとちょっと忠告(笑)

国立競技場のあたりはこのルートで歩きました → ルートはこちら

おっ、クーベルタン発見! えっ?クーベルタンって誰? いだてん見てないの? オリンピックって騒ぐならクーベルタンぐらい知っとけよ(笑)

秩父宮ラグビー場や、神宮球場の脇を抜けて、見えてきたのが新国立競技場。
あまり威圧感というか、おおっ!って感じはしないね。

競技場はフェンスで阻まれていて、しばらく同じ景色なのでちょっと飽きちゃっった。
それだったら、この坂上ると将棋会館があるよとちょっとヒントを。

このショットは地方から上京した棋士がこれから試合に臨むってイメージかな(笑)

試合前には、隣の鳩森八幡神社でお参りを。

鳩森八幡神社には、千駄ヶ谷の富士塚があるのです。ここは2013年に1度訪ねてます
当時の看板に比べて随分カラフルなものに変わりました。

再び、新国立競技場。スタートが南側からだったので、これは西側に回ってきました。

さらに北側に回り込みます。途中で神宮外苑アイススケート場の前を通りましたが、綺麗な建物が青空に映えてます。

外苑前のプレミアと名のつく新装のホテルから女性が出て通り抜けて行きました。
流石に、ここに泊まるだけあって歩みは堂々としてます。

我々は、隣の公園のベンチで一休み。東京は意外と緑が多いんだよ。

じゃ、次いこ〜。次は都庁の展望台だ・・・って来たけど、展望台は9:30オープン。

それまで三井ビルのテラスで軽くモーニングでもと小休止。
周囲は仕事に行く人が行き交う中でのモーニングの雰囲気は結構気に入った様子。

9:15に都庁に戻ったら、すでに外国人観光客が列をなしてました。15分待ちということでちょっと焦ったけどなんとか展望台へ。

富士山もバッチリ見えたし満足だ。時間がないのでぐるっと回ってさあ降りよう。

無事、予定していた見物は全てクリア。バスタ新宿から次の旅へと出発だ〜。

そんじゃ、良い旅を!

POWERD BY PENTAX K3II with SIGMA 8-16mm 1:45-5.6 HSM

この下のバナーを押すともっと面白いぶらり旅の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

にほんブログ村

街並み巡りランキング

多分なんとかなるでしょう 外伝2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA