晩秋の都内をミニベロで疾ってみた

うおっ!とっとっと。・・・・ガシャーン。
久しぶりにあの途方もなく心許ないそして切ない瞬間を味わってしまいました。
それはずばり立ちゴケ!
中途半端に引っかかっていたクリートがペダルから外れずに左足をつくことができずに植え込みの中にダイブであります。そういえば、今日は走り出しからシューズとペダルの相性が悪いのか、SPDが引っかからずにガチャガチャしながら走ってました。あまりに引っかからないので、エーイもういいやとペダルの裏側を踏むようにしていたのですが、この時は魔が差したというか油断していたんでしょう。外れなかったんです。今年最後の立ちゴケをこいてしまいました。植え込みにはダメージを与えてしまいましたが、自身は大きな怪我や打ち身もなく助かりました。
ただ、一緒に走っていた皆さんにはご迷惑をおかけしました。その瞬間の様子はパジャマ雄三さんのブログに画像が載ってます(笑)

15日は、河っちさんの呼びかけで、北の丸公園にてYASUさんのミニベロお披露目会がありました。
ミニベロ集まれという事ですから、こりゃ行かなきゃという事でBEATMOON16で参加する事にしました。このBEATMOON16は今まで関東では走らせていませんので、今回がお初になります。これを機会に晩秋の都内を走ったろと考えました。北の丸公園といえば都内も都内、中心地ですから、私の住処から概ね25kmあります。それを16インチで走るのはちょっと不安もありましたが、まあ、広島時代はとびしま海道だって走ってましたし、それ以上にこの前、ピクニカで70km走ったという事実が背中を押しました。BEATMOON16には一応輪行袋を背負わせたのでヤンなっちゃったら電車で変えればいいさ。そんじゃ出発!

1 都内まで走って行こう。

目覚めて窓の外をみると、庭の木々が風で揺れているのです。正直なところ、こりゃ自走はちょっとヤダなと思ったんです。しかし、庭に出てみると思ったほど風が冷たくないので、まっいいかと出発する事にしたんです。今回都内までのアプローチは今まで走った事のない道を繋いで、できるだけ一直線で北の丸公園を目指す事にしました。

途中経過は、ルートファインデング(頭の中でね!)に忙しくて記録できませんでした。で、山手線の枠中に入って一息ついた面影橋でパチリ。広島市電にうつつを抜かしているうちに都電がハイカラな模様になってたよ。

タマネギの様子がなんだかおかしいぞ〜。

田安門をくぐり抜けたら・・・

イチョウが見事に色づいてました。

2 ミニベロで皇居の周りをグルリとね。

科学技術館前に何台ものクセのあるミニベロが集合しました。ミニベロってやっぱり楽しい。見て・乗って楽しいものです。これは理屈じゃないね。
一通りそれぞれのミニベロを見たり触ったりした後で、国会議事堂の銀杏並木を見に行こうという事になったのであります。

YASUさんのミニベロ。アンタレス仕様(?)だそうですよ。ガードに対してタイヤが太いとかみんな勝手な事言ってます。ほっとけ〜(笑)

河っちさんの軽量ブロンプトン。持ってびっくりの軽さでした。大陸製のチタン部品使用の是非についてはランチ時に話題になりました。
でも、安いんだから試すっきゃないでしょという主張には全員納得(笑)

走りも軽いよ〜とユンカーさん。

河っちさんが私のBEATMOON16に試乗されました。側から見ると解るけど、ペダルって地面すれすれまで行くんだな。

これは、先日のワンピクの会に出動した、T爺さんの太宰スペシャル。腰で乗る奴ね。でもホントこれカッコ良い!

はい、並べて並べて。いや、いや、YASUさんのアンタレス仕様が真ん中でしょ。

ん、まあこれで良しかな。

じゃ、こういう並びで。

kemuさんのブロンプトン。

アンタレス仕様のミニベロ。

じゃ、行きますよ〜。

この真っ赤なカエデの下を通って・・・

千鳥ヶ淵の脇を通って。

東京はハイカラなビルが建ってるね〜。

結果的に皇居の周りになるのでランナーと交錯するのは避けられない。
でも良く走るね〜。・・・ってお前に言われたくないよってか(笑)

乗車ポジションでもピッタリ〜。これこそ世の中に1台しかないオーダー品。
普通のツーリズムだったら、オーダーしたと言っても大体同じ格好だし、シルエットクーイズ!って出題されても区別がつかないでしょ。でも、これだったら直ぐ解る。これこそオーダー車だよね〜。

ビルの合間をくねくねと走る。

国立演芸場の交差点に出て、スタートしたら・・・

いきなりこんな景色が目の前に飛び込んできた〜!

国会議事堂脇の植え込みに倒れこんじゃいました。しかし、怪我なくてよかったね〜。

軽量ブロンプトンの主もこの太宰スペシャルには一目おくでしょ。

この中で、あの不毛な・・・(+_+)\バキッ!

パジャマさんは青ピクで参戦。しかし、これ信号無視じゃありませんから〜。

国会議事堂前の通りは奇跡的に機動隊のバスが止まっていませんでした。ラッキー。

ラッキーな時には新たなラッキーが飛び込んできます。綺麗なカニ目の登場です。イイねしてるのはT爺さん。

ここは名所なんですね。色々な人々が集まってくるようです。

このカニ目は、トランクに蓋が無いんですよ。一体構造にすることでボディ剛性出してるんだって。カッコいい!

じゃ、次は桜田門に行きましょ〜。

桜田門をくぐると、なんじゃこりゃ〜!
周りにいる人々は何なんだ? ん? これって皇居の周りをグルグル回るランナーの巣ですか?

我々は邪魔しないように進みましょう。

東京駅の正面を抜けて。

途中で、ハイソなランチバイキングは諦めて、庶民の街、神田坂下へゴー。

さて、飯だ飯だ!

河っちさん一択の角煮ランチ。美味いっすよ。ちょっと冷めてたけどね・・・。

食後の団欒のひと時。ミニベロのこと、多段のこと、Wレバーとインデックスレバーのこと、カーボン自転車のこと、そして何故か増大する自転車の台数のこと・・。次から次へと話題がつきないのはホント楽しいね。
ところで、増大する自転車は奥の方に入れちゃうと取れないよねという話題の際に、この中華料理の円卓のように部屋の中にデカイの作って中心に向けて自転車おけばグルグル回して選べるじゃんという迷案が飛び出したりするくらいだから油断ならん皆さんであります。
ちなみに、黄金の左手はユンカー☆さん(笑)

あ〜、美味しかったねと店を出て、そして解散であります。
楽しいひと時はあっという間に終わりです。
みなさん、有難うございました〜。今後は埼玉に居りますのでよろしくお願いしますね。

3 まだ俺はイケる!だったら走って帰ろう。

ランチを食べてお腹いっぱいになったから、ちょっと日和って輪行しちゃおうかなと思っていましたが、外に出てみると意外と暖かだったので、それなら走っちゃえと漕ぎ出しました。帰りのルートは行きと一緒だとちょっとなあと思っていたので、ユンカーさんから聞いた新目白通りのルートをヒントに使う事にしました。練馬まで出たらそこから西武池袋線脇を走って帰る作戦であります。西武池袋線も御多分に洩れず、都内は高架となっており、その高架下というか高架脇を走る事ができる事に気づきました。こりゃ便利! 線路伝いに走ることが出来るなら都内への移動時に使えるじゃん!

新目白通りと山手通りの交差点で。
空が青いよね〜。これだけで今日は走って良かったよと思える幸せ。

西武池袋線の高架脇を走ると、良くテレビドラマのロケで使われる病院前に出ました。ここは環八かな。まだまだ線路脇をイケるぞ〜。

大泉学園で高架は終わり。そこから次の保谷駅までは線路からちょっと離れるけど、今まで知らなかったこんな神社があるんだと気づく良い機会でした。沿線沿いって意外と知らんもんだと再認識。これからは探って走ろ〜。

4 本日の走行ルート。

本日のルートはこちらです。

走行距離 概ね 62km

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

POWERD BY FUJIFILM X10

晩秋の都内をミニベロで疾ってみた” に対して20件のコメントがあります。

  1. ユンカー☆ より:

    お疲れ様でした!
    小径車の集い楽しかったですね♪ ^^
    お陰様でお初の自転車が4台も〜☆
    しかし〜あの立ちゴケには驚きました(笑)
    ビンディングが外れないのはヤバイですね。。。
    62.4kmも〜走りごたえありましたね!
    近場ですが知らない道を走ると新たな発見がありこれも楽しみですね♪ ^^
    またご一緒させて下さい。
    よろしくお願いいたします☆

    1. taboom より:

      ユンカー☆ さん こんばんは。

      楽しかったですね〜。どうしてミニベロの集まりって楽しいんだろうと不思議です。
      しかし、あまり楽しかったので、油断して立ちごけしてしまいました。皆さん驚いた事でしょう。すみません。
      今回の集まりでBEATMOON16をお披露目させていただく事ができて一安心です。西日本系の自転車を東日本に運び込んだ甲斐があるというものです(笑)

      行き来の道は新しい境地を開きました(笑) ヒントいただき有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

  2. oryzasativa より:

    お疲れさまでした

    ミニベロが集まると
    何だか微笑ましいですね。

    ミニベロで遊ぶの
    ワタシも含めておっさんばかりですね。
    ミニベロ山サイを企んでいます。
    担ぎと輪行が楽です。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      ミニベロは側から見てて、愛嬌があると思います。しかも色々な車種が出てくるのがいいですね。
      今回、議事堂前で自動車のミニベロ(?)であるヒーレースプライトに遭遇できたのも何かの縁かもしれません。
      あ〜、ちょっとカニ目が欲しくなっちゃったなぁ(笑)

  3. パジャマ雄三 より:

    またまた長距離ポタでしたね 輪行手間と走っちまえの境目は何kmでしょうかね
    立ちゴケびっくりしましたよ
    植え込みの中を撮影するカメラマン根性がさすがですねw
    また遊んでやってください

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      立ちごけでは見事な切り口、恐れ入りました。
      ちょっと羨ましいです。あんな美味しい瞬間に立ち会えてしかもちゃんと切り取られているとは!

      今回は結構走ったと思ったんですけど、距離的にはピクニカの方が走っちゃってました(笑)
      埼玉に戻ってきてから、俺って意外と走れるじゃんという驚きもありますが、世の中の達人のブログを見ると80kmくらい走ってポタリングとか書かれちゃうからまだまだです(笑)
      もともと私のスタイルは距離じゃありませんし(笑)
      輪行の境目ですが、輪行でも自転車バラすの面倒なので、ピクニカとかトラベゾーンだとほいほい電車乗っちゃうんですがそれ以外だとちょっと気合入れないといけないのです。
      走って不愉快になる道は当然輪行ですが、天気も良くて余裕があれば走っちゃえという事になりますね。
      まあ、気分次第というところですかね。

  4. a-water より:

    あら、taboomさんもいらしてたんですね。行きたかったんですが、最近の週末は義母か孫かで。(^_^;)

    でも、この日は帰りに秋ヶ瀬公園で珈琲を淹れようと立ち寄ったら、いまは工事中で立ち入り禁止なんですね。
    夕景の富士山を拝んだ後に走る道はtaboomさんの庭なんだろなと思いながら走ってました。新目白通りだと直線的に走れるとは知りませんでした。

    1. taboom より:

      a-waterさん こんばんは。

      あははははは、そりゃミニベロと聞けば出動です。その為に、我が家ではミニベロを飼ってますから(笑)
      12インチ〜24インチまでオールスターで対応できます(笑)
      年末になってきましたが、暑いの寒いのが交互に来てちょっと何だよなという感じですね、でもあの日は朝方強い風が吹いてましたが昼過ぎには穏やかになったので良かったです。
      夕日の時間帯より前にはたどり着いたので、走ってる最中は富士山を見る事できませんでしたが、自宅の中で新しく分捕った陣地の窓から富士山が丸見えなんです。あの日はそこから真っ赤な富士山を見てました(笑)
      そういえば秋ヶ瀬公園行って無いな〜、今度行ってみますね。

  5. 河っち より:

    ご参加ありがとーござりました。
    16インチでも60㎞走れるんですねぇ。
    BEATMOON可愛かったです。
    リバーワン16インチも有かしら~(爆

    1. taboom より:

      河っちさん こんばんは。

      今回は、ミニベロの会に参加させていただき有難うございました。色々なミニベロが集まって楽しかったです。
      16インチは、前歯にでかいの見つけるのがポイントですかね。TAのでかいの探してますが中々縁がありません。
      でもリバーワンならミニベロのパーツがまだまだあるんじゃないですか。あのロゴはカッコ良いですよね。
      次回お会いできる時は楽しみにしてます(笑)

  6. yasuoti より:

    ミニベロで集まるのってとっても楽しそうで、うらやましくなっちゃいました(⌒∇⌒)
    皇居周辺の晩秋もいい景色ですね。

    景色それにしても60kmoverを自走とは・・・さすがです

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      都内の紅葉も良かったですよ。単なる葉っぱを見るだけじゃなくて、どこにある葉っぱかという事です。普段、都下ばかりをうろうろしてるので都内に行くのは新鮮です。
      新鮮さがあれば走れちゃうでしょ(笑)
      ミニベロ乗ってる人は愉快な人が多いです。機会があったら一緒に参加しましょう。

  7. ぶとぼそ より:

    ワンピク集団に比べると安心して見られるのは何故でしょう(苦笑)。
    肩肘張らない大人の自転車趣味って感じですね♪

    荒川線、関東では他に無いチンチン電車ですから許してますけど、広電や高知の土佐電と比べると魅力はかなり擦れてしまいます。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      肩肘はらないというのは、ずばりいい得て妙ですね。
      皇居を一周する程度というのもちょうど良いです。だから行き帰りを自走する事できました。
      荒川線は最初に親しんだチンチン電車なので頑張って存続してもらいたいですね。都内のヒダヒダの部分を走るので割とワイルドだと思うんです。
      その点は広島市電より芸備線寄りかなと思うのですが規模が違いますね。

      それから、ワンピクは側から見てて危なっかしいところが良いんです(笑)

  8. アルプス親父 より:

    taboomさんこんばんは、
    ミニベロの都内散歩楽しそうですね。
    元あった自宅が九段下のグランドパレスから専修大学方向にちょっと入った神田川沿いにありましたので北の丸公園は子供の頃の遊び場でした。
    あの辺りは千鳥ヶ淵から四ツ谷方向に行ってもいいし、車の少ない日曜はのんびり出来て良かったでしょう。

    1. taboom より:

      アルプス親父さん おはようございます。

      週末の都内は空いてていいですね。特に皇居の周りはあんなもんだとは知りませんでした。
      千鳥ヶ淵は桜の時期でニュースになってますがその頃に実際に走って見たいですね。

      しかし、すごい所に住まれてましtね! 北の丸公園が遊び場だったとは田舎者の私には想像がつきません(笑)

  9. rikoパパ より:

    お疲れさまでした!
    ミニベロの集まり良いですね♪
    自分は小径車所有していないので(あっ娘のBSマークロサがあった!)参加出来ましぇん。
    桜田門から入った先の広場はランナーのたまり場です。
    以前自転車で通りがかったとき、ランナーの荷物でベンチが占拠されていたので、注意したことがありました。まったくマナーもヘチマもあったもんじゃありません。
    怒っていると一緒にいた小学生だった娘に「もうそのへんにしときな」と逆に注意されました(笑)。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      あはははは、子供にたしなめられるようになったら一流の証拠です。立派!(笑)

      桜田門から入った時のあの人の多さというか喧騒はなんだよと思いました。一般参賀の為にもう並んでるのかと思いました・・・なっ、訳ないか(笑)
      しかし、あれはランナーなんですね。あそこを基地にしてグルリと回ってくるんでしょうか。なるほど!と納得する部分としかしなんだよなという気持ちがハーフハーフです。
      ミニベロの集まりはそんな狭いものじゃないと思います。普通の自転車だと一緒に走っていて焦れると思いますがそれが我慢できればオッケーなんでしょう。
      次回は、興味半分で参加されたら如何でしょう。

  10. TAKOぼん より:

    こんにちは
    大阪でも 冬って感じのしない日々がつづいています。
    東京で ゆっくりしたことないので・・・国会も東京タワーも行ったことないです。
    人が行ったのを見て その気になっています。
    立ちごけ 格好悪い わたしも 市役所前の広場の植え込みにこけて横向け!
    おばさまたちをびっくりさせてしまいました。 ロードのビンディングが外れなかったのです。
    おばさまたちに 心配されて 謝られて さらに 格好悪~ (いまはビンディング車はありません)

    ミニベロ 
    やっぱり アンタレスが目を引きます。(ランドナー派は そうなるのかな) 
    「こういうのを 一台持ちたい!」と・・・ 
    他のとバッティングしないし 走りそうだし!輪行楽そうです!

    フンドーダイの 透明醤油 先日TVで特集見ました! 売れているそうです。見かけたら買いたい

    転居後のブログは まるで写真集みたいな作りですね~ そろそろ そっちも狙っているんじゃない?

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      今日の埼玉は暑いくらいです。明日はまた普通で、日曜日は雨っぽいようです。
      東京都内はここから走って25km程度ですから、混雑してなければスルッといけるのですが、車が多くてねぇ。
      国会議事堂も東京タワーもスカイツリーも浅草もテレビで見る通りです(笑)

      立ちごけはホント油断してました。どうして靴が入んねーんだと朝方はガチャガチャしてたんですけど、
      皆さんと走り始めてすっかり忘れてました。止まりそうになると事前に足を外してたんですけど議事堂前では
      魔が差したというか・・・・。私は遅いビンディングデビューでしたが、慣れると違和感なくてこれからも
      使いたいと思ってます。が、しかし、靴とペダルがそれぞれ2セットあるので(別宅があるとこうなるのよ(泣))
      それぞれの組み合わせを調整しておかないといけませんね。

      フンドーダイは覚えてくれていてちょっと嬉しいです。是非おためしあれ。白いの見ながら舐めてみて、違和感が
      あったら、目をつぶって舐めてみてください。私は醤油は黒いものだという刷り込みで違和感感じましたが、
      ブラインドテストなら確かに醤油なんだろうと思います。

      それから、あのアンタレスは、スッテカーだけなんだそうです。・・・あっ、言っちゃった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA