忘年会という関わり

広島に赴任する前は中央線沿線にある本社に通っていました。
結局そこに戻る事なく、動く歩道から降りてしまった私でありますが、本社には長く居た分いろいろとお世話になった事を感謝しなければならない人もいる訳で、しかし辞める前に年休消化に入っちゃったからわざわざ挨拶に行く機会を逸してしまいました。やろうと思えば出来たのにやらなかった言い訳なんですけどね。それなのに、わざわざ相手からご苦労さん会をやろうよと連絡をもらったのであります。これは嬉しい事だし有難い事です。在社中に大変お世話になった2人が来てくれたんですが、昔話に花がさきました。当時は今風のハラスメントなんて上品なものじゃ無い程の疾風怒濤の物語でありました。それが良かったとは思えないし若い奴に同じようにやれなんてとてもじゃないですが言えません。が、時間が経ってこうやって笑い話に出来るんだったら、あれを何とか駆け抜けた価値は少なくともあったよなと3人で大笑いしました。

今朝やっていたテレビで、最近は忘年会スルーという動きがあって忘年会というもの自体が少なくなっているそうです。確かに年中仕事で顔を突き合わせている相手と酒なんて飲む、いや時間を共有する事が嫌という気持ちは解らないでは無いですし、ハラスメントという厄介なリスクもあります。嫌なものは嫌。嫌いな事は我慢しない。まあ確かにそうだけど、嫌とか嫌いのハードルが昔に比べて随分下がっているんじゃないかと思うのです。下がって何が悪い?というのもありますが、それより逆に何で下がったのかという事が気になりますね〜。
私はどちらかというと、酒を飲みに行くのは好きな方です。酒そのものが好きという事では無いのですが、酒を介して相手の人となりを知る事が出来るのが楽しいです。例え相手がややこしい奴だったとしても、どうしてこの人はややこしいのか、何が彼をそうしたのかという事にとても興味があります。根っからの野次馬なんです(笑)

楽しかった2時間が過ぎて、じゃまたね〜とお開きになりました。
割と飲んだり食ったりしたにも関わらず。途中の乗り換え駅で昔立ち寄った立ち食いそばの店を見かけました。見かけた以上は寄らん訳にいかんだろとなる訳で、行きがかり上かき揚げそばを食べました。飲んだ後に飲む汁の旨さ。久しぶりに思い出しました。西武線の所沢駅のホームにある狭山そばなんですが、ここは昔、頼むとネギをめちゃくちゃ乗せてくれるお店でした。私はそこまでネギ好きじゃないので他人が頼むのを見て驚いてただけなんですけどね(笑)

でもなんであの人は、そこまでネギが好きなんだろうか?
・・・と当時もちょっと聞きたかったくらいです(笑)

忘年会という関わり” に対して12件のコメントがあります。

  1. TAKOぼん より:

    こんにちは
    愛されていたのですよ! きっと♡

    私の元の設計事務所から 独立分離していった連中の 忘年会も 15年くらい続いています。
    ピンでやっているデザイナーさんやら 工務店やら どんどん増えて ことしは30人くらいになりました。
    もう 最初の趣旨は わすれちゃっていますが いい忘年会です。

    ネギ 山もり掛けると やはりネギ辛いですね~ これが好きな人がいるのじゃないかな?
    あとは 貧乏性  ネギと揚げ玉 掛け放題のうどん屋で 山もりの上にお替りしているひとも見かけます。
    (おれじゃないですよ~ 俺じゃない・・・)

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      愛! ヒャッホーウ うれしいですね。 
      それじゃ来てくれない人には愛がないという事ですか? ・・・(+_+) \ バキッ!

      15年続く忘年会(既に単なる飲み会?)って凄い事ですね。独立しても繋がってるという、これはまさしく絆! とてもいい、羨ましいです。だとすると最近の人々は絆を必要としていないということか? でも被災地やラグビーやオリンピックに対してはやたら絆、キズナって声だかに叫びますよね。絆ってもっと身近なところにあるんじゃね? な〜んて、ややこしい奴は俺だったか、わははははは。

      ネギは山盛りかけると辛いですが、これが好きな人いるんでしょう。何事もほどほどでしょうけど人の嗜好に口は挟めないし、せめてどんな気持ちか聞かせてよというのが野次馬の原動力です。
      あっ、それから、貧乏性ですが、TAKOぼん氏は、そんなこと無いでしょう(笑) ん?もちろん無いでしょ?

  2. oryzasativa より:

    こんばんは

    「じゃあまたね」と別れたということは
    また飲みましょうということですね♪
    縁はつづきますね。

    ワタシは根無し草的に
    自営だったり勤め人だったり
    適当に流れてきましたが
    縁あった昔の仕事仲間から声がかかると
    せっかくなので ホイホイ行きます。
    好調な人、そうでもない人、いろいろですねえ。

    ネギといえば
    「小諸そば」はネギ セルフ取り放題なので
    ありがたく盛らせていただいております。
    ネギ 好きなのです。
    ネギの醤油煮 煮詰めたタレの製造とか、揚げネギとか
    日夜研究しています。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      「じゃあまたね」って言葉好きなんです。ご指摘の通り次を約束してるようなものだからです。だから余程の事が無いとさようならという言葉は比較的使いたく無い派です。
      そして「縁があった」と感じる人とは長く付き合いですね。でも縁っていいですね。なんか流行りの「絆」より良い。押し付けがましく無いところが良いなあ。

      ネギ好きな人っていますね。ここにも居たか(笑)
      讃岐うどんの国にしばらく通った事がありますが、讃岐うどんが流行るきっかけになった、自分で裏庭に行ってネギ取って来て包丁で切ってうどんにかけるお店というのに
      行った事があります。最初はそういうシステムになって回っていたのですが、観光客が多くなるにつれそれ自体がアトラクションのようになってしまいましいた。今も流行っているんだろうか?

  3. yasuoti より:

    私も前職の皆さんと年に一回飲み会してます。
    私のような途中下車組や満期卒業組の先輩方そして現役組と
    今年も15名ほど集まって飲み会しました。

    いつの間にか幹事のような事(店の予約と皆様への連絡係程度だが)をさせられており
    もしやこのままやらされ続けるのか?と心配しております(笑)

    1. taboom より:

      yasuotiさん おはようございます。

      意外と忘年会は生き残ってますね。テレビじゃ衰退と言ってましたがそれは会社内だけのようです。会社という枠にとらわれない関わりではまだ生きてるようですね。まあそれの方が健全か。でも集まるのはおじさんばかりだからそれは昭和を引きずってるとも言えるのかも。サンプル数を集めたいとしても私のブログをご覧になる方々がそもそも昭和のおじさんばかりなので目論見はハズレたか(笑)
      幹事は面倒かもしれないけど、皆さんを束ねる役割なので大事でしょう。ずっと続けてください。

  4. norymaru より:

    taboom さん
    おはようございます
    忘年会という名目の飲み会は堂々と出かけられますよ
    この一年を忘れたくないけど
    歳を重ねるのは忘れたいですけど
    特に仕事を共有してたお仲間とは特別です
    関わってた刻も半端ないですもの

    ネギは広島では青ネギです お好み焼きネギかけ定番ですものね
    先日一人忘年会実施 スターウォーズ見た帰りに
    おすすめの まゆにチャレンジしました
    taboom さんの話題でつい長いしてしまいました
    今度aniju さんと行きますと約束して帰りましたまsでは
    また広島ニュースお届けします
    よろしく

    1. taboom より:

      norymaruさん おはようございます。

      まゆに行かれたようですね。早速ありがとうございました。店主さんから画像付きでお知らせいただきました(笑)
      お店はどうでしたか? 当日は随分空いてるようでしたが、曜日によって大波・小波があるようです。駅側に行く機会があったら寄ってみてください。

      青ネギは広島時代にずいぶん摂取しました。ほとんどお好み焼きでしたけどね(笑) 最近はすっかりご無沙汰ですが、そばにのせるネギはやっぱりこれかと思って食べてます。そうやって広島時代の記憶が薄れて行くのは残念です。だから広島情報は定期的に送り込んでください。でも、日常の事など端からどんどん忘れてるから別に広島時代だけの問題じゃないですけどね(笑)

      ところで、そば、立ち食いそばですけど、これについては関東に戻ってきてホッとしました。あははははは。

  5. INTER8 より:

    こんにちは。
    なるほど。この一枚の蕎麦写真にも深い意味があったんですね (^^;
    僕も飲み会は好きですが、その他大勢のような飲み会はダメです。サラリーマンの晩年は会社の飲み会には参加しませんでした。こじんまりした数人程度が好きです。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      蕎麦の写真の着地点はたまたまです(笑)
      飲み会というか酒を飲んで色々と話をするのは好きです。仕事仲間と飲むのも嫌いじゃなかったですが、そこで仕事の話、しかも批判めいた話や人の悪口なんて話が出ると途端に嫌になっちゃいます。批判がダメと言ってるんじゃなくて、飲んだ勢いでそんな話すんなよと思うのです。それより酒飲んだ時はもっとバカバカしい話をしたいんです。でも皆んなが皆そんな話が好きという訳じゃないからだんだんその手の飲み会からは足が遠のきますね。これはいくら年取ってもバカですね。

  6. ぶとぼそ より:

    年々忘年会の数は減ってます。
    仕事関係はゼロになりました。この時期は忙しい業界なので忘年会するより残業しろ!! なんですよね(汗)。
    それでも友人や野球仲間とは気兼ねない仲なので楽しく呑んでますよ♪

    広島だとそばよりうどんでしょうね。お好み焼きはそばですが(笑)。
    呑んだ後にラーメンは昔良くやりましたが今は無理です。でもそばならいけそうです!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      忘年会が減るのは時代でしょうか。そもそも必要なのかという話もあります。そんな名目じゃないで単に飲めばいいじゃんというのもありますね。わざわざ忘年なんて名目をつけないと集まらないというのあったと思いますけど。
      年末は確かに忙しいから働けといことなんでしょうね。忙しない年末ですね。仕事を辞めてから、カレンダーを気にしなくなりました。考えてみれば常にカレンダーに追われてたなあという思いが強いです。
      広島は、うどんかなそばかな? そばといっても焼きそばですけどね。うどんも焼うどんが良いですね。私はお好みにはどちらかというとうどんが好きでしいた。うどん+肉+たま ですね。
      呑んだ後に食べるラーメンはもうダメですね。あれは迷信です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA