Beat Moon a GO-GO

Pentax-L 43mm f1.9 Limited

中央線の南をまったり2020の第1回目には、BEAT MOONで参加しました。しかし、久しぶりにこの自転車に乗って見て、改めて乗り心地というか乗ってて愉快な気持ちになるな〜と思ったのであります。16インチということで、タイヤは小さいけどフレームはタイヤに比べて大きくて、デカイ私が乗っても窮屈な感じはまったくしません。引き上げたサドルとアップハンドルのおかげで、姿勢正しく乗車でき、乗った感じは、うーんそうだな、竹馬に乗った感じ。例えがわかりにくいでしょうか(笑) 昔ながらの竹の棒を切って作るちょっと足高の竹馬です。最初の一歩はちょっとフラつくけど、進み始めると安定して、ガッガッガッと進んでいく感じ。余計わからないか(笑) 小径ならではのストップアンドゴーの気楽さ、そしてホイールベースが長い事による安定性など、やっぱりこの自転車はいいね。

BEATMOONを手に入れたのは、2018年の秋の事でありました。
ヤフオクで、試作車という名目で特価で出て居たものをゲットしたのです。そしてシクロジャンブルに広島から遠征する際に、大阪の阪和線の鳳駅の近くまで直接引き取りに行きました。その時の様子は、「BEATMOONがやってきた」に書きました。

それを広島に持ち帰ってからは、ちまちまとカスタマイズを行ったり、それでちょっと遠出をしたりしてました。当時の様子と記録は、ミニベロ用のブログとして、Mini Velo a GO-GOに記録してました。従来の自転車関連とはちょっと毛色が違ったコミュニティに関わる事が出来れば良いなという感じでした。それほど、広島ではオールドファッションの自転車愛好家と関わりが広まらなかったというのもありますね。

最初の頃はこんな感じで、フラットハンドルでした。ギヤも手元で切り替える方式でした。オリジナルのチェンリングはマキシーに交換してます。

モンベルの三角バッグ(?)は比較的早い段階で手に入れてたようです。

この自転車で、とびしま海道を走って、愛媛県まで遠征したのも良い思い出です。

FUJIFILE X10

タイヤを、白いリボンタイヤに、ハンドルを小ぶりのアップハンドルに、そして、RDのチェンジをヘッドパイプの元々付いていた台座にレバーをつけてと、カスタマイズをし始めました。

アップハンドル化する事でステムの交換もしていますが、それも含めてハンドルの位置が上がってます。これが楽チンなポジションにしてくれてますね。

そして、一番の決め手の泥除けを装着しました。
今までは、何となく落ち着かないフォルムだったものが、これでドシンと落ち着きを見せたと思ってます。

Pentax-L 43mm f1.9 Limited
Pentax-L 43mm f1.9 Limited

そしてサドルを黒い股が割れてるものから、茶系のものに交換しました。このサドルはリンドウバイクに最初からついて来たモノです。

Leica Elmar90/f4

先日の散輪会にはBEATMOONで参加しました。ストップアンドゴーが多い町巡りにミニベロは使い勝手がとても良いです。

姿勢を正して乗るポジションになっていたので、次からはもうちょっと座り心地の良いサドルにしよっかな(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

Beat Moon a GO-GO” に対して6件のコメントがあります。

  1. a-water より:

    こんにちは。

    BEAT MOONはアップハンドルになっていたんですね。全体のバランスがよく見えるのはロングホイールベースのおかげでしょうか?

    BEAT MOONを見たら、明日はアップハンドルのポケロケにしようと思いました。(^^)
    暑くなりそうですが、よろしくお願いします。

    1. taboom より:

      a-waterさん おはようございます。

      明日はよろしくお願いします。暑くなりそうですのでその点は十分にご留意くださいね。
      BEATMOONは、ホイールベースを含めて、ゆったりとしたスケルトンなので、私でもゆったり乗ることができます。
      その上、アップハンドルにしたので座高と相まって乗車位置は高くなりました。頭上注意ですけどね(笑)
      8年前もポケロケでしたね。当時と変わったポケロケを楽しみにしています。

  2. 六浦っ子 より:

    BEAT MOONて知りませんでした。センス良いですよね。ダイヤモンドフレームのミニって、スケルトンを一歩間違えると、ガッカリ&残念な佇まいになっちゃうんですが、コレ!良いですよ! あたしのぢおす・あんち子の次?くらいにカッコイイです(^^) マキシィのチェーンリング! アウターの肉抜き穴が昭和ぽくって嬉しいです。クランクもマキシィでしょうか?

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      BEATMOON知りませんでしたか。あまりこちらで話題にしなかったもんで結果的に密かに進んでしまいました。
      ミニベロってやっぱり重要なのはスケルトンなんですよね〜。ミニっていうところでちっちゃく作ればいいと単純に
      考えるんでしょうけどミニに乗るのは大抵でかい奴でしょって。・・・そんなこたぁないか(笑)
      あんち子さんの次?に評価されるなんて嬉しいじゃないですか! 頑張って大阪へ貰い受けに行った甲斐があるというものです。
      マキシー3アームです。あれはカシメですけど私は好きなクランクです。

  3. すず より:

    先日はありがとうございました。
    そうそう、このサイズが良いんですよね。私が以前乗っていたのは470㎜だったか、ちょっと小さくて。

    この16インチというホイールサイズもまた絶妙なものがあって、昔ニューサイの広告で見たサワイとかイチカワとかのショップのミニベロにずいぶん憧れたものです。アンバランスの可愛さですね。

    1. taboom より:

      すずさん こんばんは。

      こちらこそ、有難うございました。
      このサイズ、自分では自信がありましたが、そのように「知ってる人」にそう言って頂けると安心します。
      そういえば、ちょっと前に出所不明の16インチが隅田川沿いのものじゃないかという触れ込みでヤフオクに出てましたね。
      16インチという微妙なサイズは趣味性という点ではダントツだと思います。アンバランスが取れてる(?)自転車です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA