テッちゃんの充電旅・懐かしの広島

土曜日の夜、パジャマさんからLINEが入りました。「テレ東で電動バイク旅やってるよ」
慌ててテレビをつけると、いきなり見た事がある風景。広島時代に何度か通った御手洗の街並みであります。古い板張りの街並みの中に、かつて銭湯の天井に見られたような水色に塗られた壁が印象的な郵便局とか出て来ました。ああっ、この古い病院の先を左に曲がるとあの新光時計店だとか懐かしかったです。途中からだったので、御手洗から見始めましたが、御一行様は竹原からスタートしたようです。ん?竹原からだと、フェリーで大崎上島に渡ってから、改めて大崎下島に渡ったんでしょうか。いずれにしても、懐かしいとびしま海道の景色が流れてきてとても楽しかったです。
あの番組では充電しながら走らなきゃならないコンセプトが面白いですね。島旅は、上り下りが多いです。しかも島間を渡る橋は高いところにあるのでかなり高度を稼ぐ必要があります。テレビを見ながら、充電具合と景色をみて、きっとあの辺りでアウトになるだろうと予測してるとちょうどその通りになったので腹を抱えて笑えました(笑)

大体のコースは以下だと思います。
1日目は、竹原から島に渡って御手洗の大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島、安芸灘大橋を渡ってJRの広(ヒロ)駅まで
2日目は、広(ヒロ)から、音戸の瀬戸の渡船をへて、倉橋島、江田島を縦断して三高港まで

最終目的地は宮島の厳島神社となっていたので、広からは呉を抜けて広島の街ぬけて宮島にむかう陸路かと思っていたのですが、まさか江田島の三高港からフェリーをチャーターして直接宮島に乗り付けるとは思ってもみませんでした(笑)

上蒲刈島を走ってる時に、ダイヤモンドヘッドに見えたのは、本土の明かりです。ああっ、それはヤバイ判断だと思いました。番組的には面白いけどね。島の北側を走ると目と鼻の先に本土が見えます。北側より南側の方が比較的上り下りは少ないんじゃないかと思いますけど。距離的にはそちらの方が近いかな。

音戸の瀬戸が出ましたが、こちらも何度も通った場所です。狭い海峡を行き来する船の迫力がすごくて広島で一番思い入れがある名所です。番組で古い街並みを散策してる間に充電させてもらってた場所は、観光文化会館うずしおという建物で、3階の食堂では美味い地元の魚を使った定食が食べられます。また、番組で立ち寄ったお好み焼き屋さんは、前を通りましたが地元の人で賑わってたので中に入る勇気がありませんでした。今考えると残念です。この古い街並みは御手洗のように整備されたものではなく、「そのまま」の街並みというところが身近でいい感じです。

倉橋島や江田島はするっと通り抜けた感があります。沖見の側を回ればあの天気だからもっと恐ろしく美しい海が見られたんじゃないかとちょっと残念です。でも、沖見の方は上りがきついからバッテリーはすぐにすっからかんになったろうから仕方ないか(笑) しかし、三高のフェリーターミナルがあんなに立派になっていたとは驚きです。島もフェリーも元気に頑張ってるようで安心しました。

1日目のとびしま海道を訪ねた過去記録の一部です。

Go back to 2019年1月 結局、みかんを買いに行ったような
Go back to 2018年12月 ちょっと御手洗まで、時計の修理に。
Go back to 2015年10月 鉄下駄履いてとびしま海道
Go back to 2014年6月 愛媛県まで行ってきた

2日目の音戸の瀬戸から倉橋島、江田島を訪ねた過去記録の一部です。

Go back to 2017年1月 リベンジオブサシミテイショク 
Go back to 2016年7月 江田島に久しぶりにに行ってみた 
Go back to 2015年4月 老人と海 
Go back to 2014年5月 音戸の瀬戸 
Go back to 2014年5月 江田島に行って見た 

1年ぶりに瀬戸内海の島々を見る事が出来ました。
広島での単身生活は、あの辺りが全てだったといっても過言でありません。仕事しないでサイクリングばっか(笑)。今思い返しても夢のような5年間だったと言えましょう。放送を教えてくれたパジャマさんに感謝です。ありがとうございました。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

テッちゃんの充電旅・懐かしの広島” に対して10件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんにちは
    瀬戸内は海と山と街と島と、それぞれ小粒ですがそれが日本らしいと思います
    5年間の赴任生活は会社がくれたご褒美だったんでしょうね。いいなぁ。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      今となっては改めて会社に感謝ですね。
      赴任中は仕事した覚えは殆どありませんが、遊んだ記憶は沢山あります(笑)

  2. パジャマ雄三 より:

    私も途中から見ましたが 懐かしさのあまり(行った事無いけど行った事がある様な気がしてw)思わず連絡差し上げました
    ロケ車に予備バッテリー積んどけよ!とツッコミたくなりますが それじゃ番組にならない訳で 20km走って2時間充電 そこに地元の人々との触れ合いがあり番組が成立する訳ですね テレ東の番組はコスパ最高ですね 
    しかし音頭の瀬戸の渡し船はスリリングですね 百画像は一動画に如かずでした

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      ああっ、お知らせいただき有難うございました。
      本当に懐かしい景色が次から次へとでて、涙ものでした。一人でテレビ見ながら勝手に解説するので家族は一人消え二人消えで最終的に一人で見てました(笑)
      あの20kmという足枷があの番組を面白くしてるんだと思います。ちょっとじれったいところが自転車旅にも通じますね。

  3. より:

    今日は。あの番組面白いですね、私も見ていましたが睡魔に襲われ厳島神社までいけませんでした。でもご心配なく、TVerで見られますよ、ただし放送後一週間のみ、知っておられるかな? お試しあれ。

    1. taboom より:

      愛さん こんばんは。

      ああっ、TVerで見られるんですね。最初のところは見て見たいですね。
      しかし、最後のチャーター船はちょっとインチキ臭いな〜って思いました(笑)

  4. norymaru より:

    Taboomさん
    こんばんは 
    テレビ東京はご存知のように広島では見れません 残念
    テレ東オンデマンドで再放送が有ればなんとか見れるかもです
    予算が少ないテレ東番組結構好きなんですけどね
    たまーに広島ホームテレビが放送することありますけどね
    とびしまから倉橋 江田島 宮島までなかなか目の付け所ですね

    音頭の瀬戸は昨年 廃止の危機に
    クラウドファンディングでなんとか乗り切れそうですけど
    楽観できませんですよ
    三高港はまだリニュアル途中ですよ 港の前には
    お洒落なカフェができたりしてます
    江田島 能美島がもっと元気に、!
    応援よろしくです
    金輪島も待ってますよ
    ではです

    1. taboom より:

      norymaruさん こんばんは。

      ご無沙汰してます。
      しかし、あの三高港のおしゃれな待合室(?)はびっくりしました。
      江田島、能見島は元気そうで安心しましたが、音戸の瀬戸はピンチとは!
      呉にふるさと納税してますが、用途として渡船の助成をしてくれと主張すればよかったですね〜。
      今回の充電旅は、広島ホームテレビでやると良いですけど是非見ていただきたいですね。

  5. a-water より:

    きっとご覧になっているだろうと思ってました。私も行ったことないのに懐かしい感じがしました。(^^)
    コロナ禍以降は専ら企画と編集だけになりましたが、息子はあの番組のADとしてロケにも出ていたのですよ。惜しかった。
    そうそう、あの日は直前にブラタモリも呉を取り上げていたので、山肌に張り付く住居にもtaboomさんのブログを思い出していたのでした。(^^)

    1. taboom より:

      a-waterさん こんばんは。

      パジャマさんからお知らせなければ見落としてました。あぶないあぶない。
      ご子息があの番組に関わっていたとは! 面白いことやってますね。体力的にきつかったかもしれませんが、現場が一番でしょ(笑)
      ブラタモリについても先ほど録画をみてびっくりしました。今年は広島推しの年かなと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA