ブラタモリでも広島じゃ〜(笑)

お気付きの方もおられると思いますが、拙ブログのトップ画像に灰ヶ峰で撮ったものがあります。
12月の寒い時期になぜあんなところに行ったのか? しかも裏側から回ったおかげで道は凍結している箇所もありヒヤヒヤものでした。灰ヶ峰の頂上では呉の街を吹き上がって来た風がビュービュー吹いています。冒頭の画像は自転車が倒れないようにハンドルをガードレールに引っ掛けてますね。でもそのおかげで西日に映える呉の街、呉の港が神々しく見えたのです。

ブラタモリは定期的に録画しており、後から暇な時に見るのが好きなんですが、前回の録画を見てびっくり。なんと広島の呉がテーマじゃありませんか。前記事のテッちゃんの充電旅もそうでしたが、こちらの呉の街も感慨深いです。江田島に遊びに行った時も、とびしま海道に行った時も、呉に戻って来てそこからフェリーで広島に戻るが概ねのパターンでした。寒い冬も、暑い夏もフェリーに乗りさえすれば快適なひと時でシャバに戻ることができました(笑)
テレビでタモリも言ってましたが、中学生の頃まではプラモデルで軍艦作ったりしていたので戦艦大和に対する憧れもあり、それを生んだ街として興味を持ってました。そして、あの映画「この世界の片隅に」を広島の八丁座で見るに至っては、不遜ながらもう既に自分の身内の街のような気さえしたものです。そして、帰玉した今でもふるさと納税で呉の街を応援してます。(美味しい牡蠣とみかんが届くのよ(笑))
ちなみに、呉(クレ)の発音ですが番組では、クレの「ク」の方にアクセントが来てました。赴任当時の私も同じでしたが、地元の人々はなんと「レ」の方にアクセントを置いていたのです。地元の人と話す時は、気をつけんさい!

冒頭の画像は、番組でタモリ御一行が呉の街を見下ろしたのと同じ場所です。眼下に見える呉の街、そして呉の港、そしてその先に見える江田島や倉橋島は呉の港を守っているように見えますね。

呉港から振り返ったの図。灰ヶ峰が呉の守護神ということが良くわかります。

呉は赴任したその月に初めて訪ねてます。同じ年の年末には、灰ヶ峰にもアタックしてます。

Go back to 2014年12月 アタック灰ヶ峰2014
Go back to 2014年4月  広島はじめの一歩(その2 「てつのくじら」と「からすこ」と)

あっ、そうだ、忘れてた。呉といえばメロンパン。広島を離れる日にまとめて買ってきました。

呉のお土産といえばこれで決まり・・・かな(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ブラタモリでも広島じゃ〜(笑)” に対して12件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんにちは

    海と山が近いので
    ひとっ走りで二度おいしいイメージがあります。
    実際は高みに至るまでが大変そうですが。

    広島の男性は
    自分を「ワシ」と言うのかと思っていましたが
    そうでもないですね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      >自分を「ワシ」と
      言わない言わない(笑)
      私も、「わしゃーのぅ〜」って言うのかと思ってましたが、そんなことありませんでした。
      しかし、あの有名な「ヤ印」映画で使われてた言葉は「呉ことば」だったそうです。

      あの辺り、2度美味しいのは事実ですが、途中はダルイのは変わりません(笑)

  2. norymaru より:

    Taboom さんこんにちは

    2日続けての広島ネタありがとう
    ブラタモリはNHKなので広島でもちゃんと見れますネ
    私も毎回録画してますよ
    トップ画像は灰が峰でしたか わからなかったです 無念!
    タモリさんが歩いた両城の急な長い階段とか まあ至る所に長い急な階段だらけですものね アレイカラスやメロンパンは番組に出てこなっかたですね
    観光グルメ番組じゃないですものね
    それと日新製鋼も数年後には閉鎖だそうです 音戸大橋に行く途中の
    長い坂道からの工場群は圧巻ですけどーーーーーーー
    コロナが治まったら呉港観覧船に乗って海からの工場夜景をビデオにと思ってます
    ではです

    ではです

    1. taboom より:

      norymaruさん おはようございます。

      私も夜中に録画をみて驚きました。今年は広島推しの年じゃないですかね!
      ちなみに昨晩は「チマタの噺」にアンガールズの田中が出て広島のこと喋ってました。こちらもテレ東ですが(笑)

      ブラタモリは地形番組(?)なので、そこまでは出ないでしょうね。
      呉の長い階段については実際に歩いて見なかったのは心残りです。呉龍で冷麺ばっか食べてたからかな(笑)
      番組ですが、ちょっと前は村上海賊の能島の事やってましたね。あの船にも乗りましたが潮の流れが早くてなるほどと思った次第です。

  3. あじこぼ より:

    今日収録したブラタモリ観ました
    灰ヶ峰の展望はtaboomさんの写真とおり圧巻でした
    でももっと番組に引き込まれたのは呉の住宅地のパート!こちらも横須賀海軍工廠ができて人口急増化によってありえない斜面に住宅がどんどん建てちゃえってところが同じでふんふん あの傾斜40度の階段と家主である案内人の雰囲気にしびれました爆
    あのご案内した山の上カフェTSUKIKOYAもきっと同じ経緯のある建物でしょう

    出川充電のほうはTVerでみられる情報でしたがどこにあるか分からず残念です オシエテー

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      あの住宅が4万/月というのが驚きでしたね。もう1軒あるとのことでしたが、テレビでやっちゃったら本気の人はすぐ申し込んじゃったでしょうけど(笑)
      いきなり人口が増える場合、当時の軍関係の勢いというのはハンパなかったんでしょうね。それは呉も横須賀も同じでしょう。どんどん高いところに向かって人は住むしか無くなるのかな。総じて広島という地は狭い土地なのに人が集まるからどんどん山に向かっているようです。市内もそうですが尾道もそうです。坂の町なんて上品なもんじゃありませんね。ありゃ崖の町か(笑)

      Tverは使ったこと無いのですが、私も探して見たのですが見つかりませんでした。なんだこりゃ?

      1. 銀モコ より:

        taboomさん、こんにちは。
        銀モコと申します。
        いつも楽しくブログの方、見させていただいております。

        ところで
        >出川充電
        Tverでなくparviかと思います。
        有料なので無料体験中に見られといいかと思います。
        厳島神社ゴール編(香取慎吾出演)の再放送時期はまだ未定のようです。

        https://www.paravi.jp/title/51084

        1. taboom より:

          銀モコさん おはようございます。

          ご来訪ありがとうございます。
          また、いろいろと情報をご提供いただき有難うございました。

          ちょっとコメント欄が錯綜してるので整理させていただきました。

          【情報1】
          Tverでも見れるようですが現在、配信未定のようです。
          ※Tverは番組登録しておくと配信メールが届きます。

          【情報2】
          2月に再放送があるみたです。
          2021年2月21日(日)午後1時~
          「出川哲朗の充電させてもらえませんか?絶景の瀬戸内海の島々!世界遺産・厳島神社SP」
          ゲスト:香取慎吾
          (テレビ東京 2020年1月23日(土)よる6時30分~放送)
          https://www.tvq.co.jp/variety/degawacharging/

          1. 銀モコ より:

            taboomさん、おはようございます。
            情報が錯綜してコメントの連投になってしまったことを、お許し願います。
            整理していただいた中の【情報2】はテレビ九州の放送予定みたいで関東地方では見れないようです。

            再放送等の情報が入りましたらお知らせしたいと思ってます。

          2. taboom より:

            銀モコさん おはようございます。

            勝手にまとめてしまいました。申し訳ありません。
            また訂正いただき有難うございます。

            >再放送等の情報が入りましたら
            私は実際に見てますので、見逃した方々にお知らせいただければと思います。

  4. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    電動バイクの方は見ていませんでしたが、このブラタモリの放送は見ていましたよ。この2つの番組って共に土曜夜で重なっていますよね。
    呉の街は一昨年夏に半日ぐらいしか時間が取れませんでしたが、もっと時間を掛けて、出来れば自転車で巡りたい場所ですよね。
    気軽に島旅が楽しめる広島界隈はやっぱり魅力的に思います。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      たまたま私も見てたら広島が出てきてびっくりとなった次第です。お好み焼きの番組もやってましたので最近は広島がブームですね。・・・なっ訳ないか(笑)
      呉に行かれてそれだけ時間が経つんですね〜。まあ私も戻ってきてすでに一年経ってますから時間がすぎるのは早いなと感じます。特に昨年はコロナヤローのおかげで輪をかけて早かったです。ワープしたみたい(笑)ワープするなら収束まで一気に行っちゃって欲しいです。さて、呉、いい街でしたね〜。広島を立つ前日に立ち寄りましたが、ぶとぼそさんが絶賛されてた駅前のラーメン屋で食べた事を思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA