BRIDGESTONE ワンタッチ Picnica

BRIDGESTONEって、ブリストンじゃなくて、ブリストンですよ。私はよく間違えます(笑)

ワンタッチピクニカ のメンテナンスを行いました。メンテナンスというより、ハンドルシステムをFolioに移植(いや取られた?)されたので、ピクニカ のハンドルを見直しました。ん、違うか、ピクニカ のハンドルシステムを変更しようとしたので余ったハンドルをFolioに使ったという方が事実に近いかな(笑)新しいハンドルシステムは、ちょっと持ち上げた形状です。もともと私のピクニカ はブルホーンハンドルに変えてました。しかし、ピクニカ は前がかりに乗る自転車じゃないということを、あの時気づいたというのもあります。あの頃は、気がつくと手のひらをブルトップ(ハンドルトップ?)に乗せて走ってることがありました。前傾がきつくなってたから体を起こして走っていたんですな。


ちなみに、当初のピクニカの改造はこちらのページへ。

新しいハンドルはこんな感じにしました。
グリップは、ホムセンで売ってるドアの取っ手カバー、グリップゴムドアレバー(ブラウン)を使ってます。4個玉がありますが、長さ調節のために1個分を切って短くしてます。

ブレーキレバーは、ギドネットから、ダイヤコンペのフラットレバーに変更。

そして、前ブレーキは異形のセンタープル「ワイマン801」にしてましたが、今回テクトロのダブルピポッドに変更してます。シンメトリー好きだったので無理やりセンタープルにしてたけど、アーム長が絶妙な長さで届いてなかったので効きが悪かったのです。

ペダルは、シャレでWellgoの脱着式にしてみました。
以前は輪行する際にペダルは外していなかったのですが、担いだ時に袋の中から自分の足にがつんがつんとアタックしてくるので外す方向で考えました。

よし、ハンドルシステムの見直しをしたし、前ブレーキも新調した。
これでワンピク出動可能となりました。そろそろピクニカミーティング開いても良いんじゃね?

筑波山の麓を走った時の姿が最後かな? 
山坂はちょっと無理だけど、山麓のつくばりんりんロードを走るのはなかなか楽しかったです。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

BRIDGESTONE ワンタッチ Picnica” に対して12件のコメントがあります。

  1. あじこぼ より:

    赤ピク会員です爆
    ブルホーンバーは人事異動で新人さん着任でしたか
    そろそろの感じはひしひし感じておりますが
    渦中はやっぱ小醜態じゃなく小規模隊になるでしょうかね

    次は泥除けにもチャレンジしてください

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      >人事異動
      春ですからね〜。そんな感じです。

      もう待っていてもなんともならないので、「新しい様式」を基に少しずつやるしかないとおもってます。
      2週間、延長しても何の策もなくというのが、如何ともしがたいですね。

      >泥除け
      すっかり忘れてました! 素材は集めてましたが(笑)

  2. oryzasativa より:

    こんばんは
     
    皆さんがワンピクで走るレポートを読むたびに
    「いつかは ワンピク」と思います。

    ワンピクは
    「重い 遅い ダルい」とか
    「長い下り坂でブレーキが焦げる」とか 聞きます。
    実用的には、如何なものでしょうか?

    それらを確かめたく
    再生用に、乗れないボロいのを一台確保してありますが、ピラーとステムが抜けません。
    固着ゆるめ剤を使いましたが効果無し。
    トーチあぶり灼熱作戦か
    パイプレンチ 力任せ 抜きか。

    マイ ワンピクで走れるのは いつになるやら。
    輪行が容易そうなので
    ホイホイ気楽に出かけてみたいです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      ワンピクは重いです。輪行時に如実に感じます。それより家の3Fに持ち上げる時の方かな(笑)
      走る時は重いのはあまり関係ありません。軽やかに進みます、が所詮タイヤが小さいのでハカが行きません。
      長いくだり坂でブレーキ焦げるというのは、体重との兼ね合いでしょう。バンドで締めるからそれも止むなし。ブレーキなんて掛けなければ良いんです。

      固着については、2度敗退してます。1度は14インチのピクニカ もう1度は20インチの別の自転車。前者はスチールピラーで後者はアルミです。アルミならとホールソー使って穴開けたら、途中までいい感じでやってましたが、最後はフレームに穴空いちゃったので断念です(泣)

  3. masatango より:

    ワンピクもどきがドンキホーテで売ってたことありましたね。あれはパクリなのかライセンス品なのか?
    味のある自転車ですな。

    1. taboom より:

      masatangoさん おはようございます。

      ドンキのやつは、パクリですね。ヤフオクにも出てました。
      ただ、単なるパクリじゃなくて、結構なクオリティとのことで、本家のパーツのバックアップに手に入れたマニアも多いと聞きました。
      私のところまで回ってきませんでしたけど(笑)

  4. TAKOぼん より:

    こんにちは
    ブリヂストン ピクニカ軍団 
    ボリショイサーカスの熊たちにしか見えないです!
    人気でそうです!

    元 ヂ主として 情けないけれど ジを使っていました・・・ブリジストン ユーラシア
    ブログちゅう かなりの量ですが 訂正できるものからやっておきます。

    オールド・ダホンも メンテやらないと・・・ブレーキが効かないので 山には持っていけない状態です。

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      >サーカスの熊
      全く同感(笑)愛すべき格好でしょう。一人ではちょっとインパクト弱いですが、連なって街中を走ると確実に振りかえられます。それがちょっとカ・イ・カ・ン!

      ブリヂストンもそうですし、キヤノンもそう、富士フイルムもそうですが、一般的な読み方と社名が違うところがいくつかありますね。社名なんて個々のものなので由来を含めて自由に登録できるから、他から何とか言われる筋合いは無いでしょうね(笑)でもコンシューマとしてはちょっと困惑するところがあります。まあ利害関係はないから通称でも問題ないでしょう。サラリーマン時代はよく怒られましたが(笑)

      >オールド・ダホン
      気にくわないところは勝手に改造しちゃえば良いんですよ〜(笑)

  5. パジャマ雄三 より:

    小径ファットタイヤに惹かれるのはUコンのエア入りタイヤのスリコミと自己分析してます
    ハカが行かないというより思いのほかハカが行くとカンジでは?
    効率良く街歩きするには最適ですね 発売前はたしかスニーカーという車名で開発されてましたね
    さて次のオフ会主催はだれの番?

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      >Uコンのエア入りタイヤ
      なるほど自己分析、確かに以前からの主張されてますね。しかし、Uコンやった経験というのは、あの当時で言えば、かなりのブルジョワジーですよ。

      自分はどうなのかと改めて考えたら、私の場合は子供の頃にテレビでみた、走れ!ケー100ですね。これには旅への衝動も含めてかなりの影響受けてます。

      >次のオフ会主催
      うーん、県単位でと考えてましたが、県より個人ですかね。・・・だとすると次の番は私ですかね。
      ちょっと考えます。

  6. INTER8 より:

    こんにちは。
    アップライトなステムはハンドル次第でホリゾンタルなステムよりも似合いますよね。うちの息子の自転車にも使っています。ブルホーンですが。
    しかし「ぢ」ときてそのハンドルグリップですか… イエローカードです (^^;

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      アップライトのステムは、ホリゾンタルの自転車ではちょっと使い難い部分があります。自分の中でなんか線引いてるようでどうしても見てくれを気にしてしまいますね。
      だからそれ以外は好き勝手出来るから好きです。我ながらちょっと不自由。そしてまだちょっと青いな・・・(笑)

      >そのハンドルグリップですか
      ん? これはかなりマニアック! そこまで意識してませんでした。ちゃんと拾ってくれますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


115 MIYATA FOLIO

前の記事

MIYATA FOLIO 700C