BSM その後

ここのところ、仕事だったりが忙しくて、BSMの課題に手がつけられていませんでした。
前回の記事が、5月16日だから軽く1ヶ月異常まちがい以上経ってます。大したことやってないのに時間ばっか経って・・・ねぇ。
課題が、乗っててウニャウニャするという事だったので、色々と見直しをしました。スイングアーム(?)のあたりのガタや歪み、リアホイールの振れの有無、ハブやカセットスプロケットをバラして拭き取ったりしました。特にそこらへんは問題はありませんでした。ところで、RDはシマノの105という奴らしいですが、チェンジレバーを交換する際にそれをフリクションでドライブするようにしていたのですが、折角だからこの際インデックスで動くように調整しました。インデックスなんて今まで自分の自転車生活には縁はなかったのですが、幸か不幸か修行の一環で関わらざるを得ない状況となり、ちゃんと手際よく出来ないと非常にマズイ思いをするのであります(泣) 後ろのインデックスは何とかできるようになりましたが、前のインデックスがまた面倒なんですよね〜。前なんてインデックスじゃなくても良いんじゃね・・・ちょっとしたズレなんて手で直せば良いじゃんというのは通りません。修行の道はまだまだ険しく遠い道のりであります。

さて、問題の「うにゃうにゃ」。
結論としては、タイヤの問題だったかなと思ってます。ビードのはめ込みの再確認(ビードワックス導入しちゃいました!)と、折りたたまれたタイヤの跡をシゴいて、なんとか「うにゃうにゃ」が「うゃ」程度にはなりました(笑) あとは実際に走ってタイヤのアタリを出そうかなと。それでも、折りたたみ跡が問題ならとブリヂストンのオリジナルタイヤ(ワイヤード)のストック品を手に入れたのでスタンバイさせてますが、履き替えるかどうかはもうちょっと様子を見てからにしようかと考えてます。(←けち!)

行き掛けの駄賃で、泥除けも見直しました。最初についていたオリジナル(?)が黒いものだったので、手元にあったアルミの丸いガードに変更しました。使用品を使ったので、こんなところに!という穴があったりして、それもまたご愛嬌(笑)ちなみに、手元にあったのは20インチ用のものです。

これは最初に手に入れた頃の画像です。
チェンリング+クランク、ハンドル周りと、泥除け、サドル、タイヤが変わってます。

うにゃうにゃが収まりつつあると、今度はフロントのサスのダイブが気になって来たりして(笑)

角度変えて撮るとまた違った感じがします。
サドルは色味から、インチキデアル88にしましたが、大英帝国との関わりを考えるとやっぱブルプロか(笑)

ペダルは、尖ってるのが怖いから、クイルにしときたいし、まだまだやる事沢山ありますわ。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

BSM その後” に対して10件のコメントがあります。

  1. TAKOぼん より:

    こんにちは
    さすが~っす!
    1枚目の写真 どこか ちぐはぐな雰囲気です。
    黒のパーツが 全然きまっていない。レーサーテイストなのに モッサリしています。
    2枚目の写真のは 落ち着いた雰囲気がたまらない 
    もう10年くらい走っています!って感じの ツーリングテイストが出ていますね~
    パンクの修理屋さんより こちらの テイスティング屋さんのほうが 絶対向いているとおもいます。 どなたかのブログにあった 完成車屋さんみたいに!

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      お褒めの言葉ありがとうございます。
      ツーリストの権化のような貴兄の金銭まちがい琴線に触れたと思うと嬉しい限りです。

      「10年くらい走ってます」というのがミソで、ちょっとしたヤレ感を出すのは昔から得意です(笑)
      テイスティング屋も、またパンク屋を開くのもまずは下地からですね〜。修行の道はなかなか厳しいです。ひ〜。

  2. BSMはスポーツ車なのでドロップバーの方が似合いますねぇ。ウチのもドロップにしようかしら。

    あ、どこかに純正のオプションキャリア(フロント、リア共)有りませんかねぇ。

    時にBSM集会はいつになりますか??

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

      BSMはスポーツ車と理解してます。でもドロップバーの出番は久しぶりでした。
      最近はブルホーンばっかだったのでドロップバーのバーテープを巻くのに手間どっちまいました(笑)

      >純正のキャリア
      残念ながらまだそこまで手が回ってません。リアは最初からついてたからあまり食指は動きませんし、
      フロントに大きいキャリアをつけるのもスポーツ車としてちょっとどうかなと(笑)

      >BSM集会
      うーん、そこまで集まりますかね〜。私なんてどちらかというとニューカマーですから(笑)

  3. ぶとぼそ より:

    8段以上のメカには全てインデックス対応させていますよ。
    でも、フロントはWレバーがベストですね。微調整がしやすいですから。
    今時の最新車はフロント変速を排除する方向に進んでいますね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      インデックス、後ろは確かにそれで良いと思います。
      でも、前は、ちょっとねぇ(笑) そこまでインデックスにしなくても良いんじゃないかと思ってます。
      ワイヤー引っ張りすぎてもダメだし、結構イライライします(笑)

  4. ひでたけ より:

    はじめまして。

    今年の2月に縁がありBSモールトンやって来て
    前後サスの乗り心地は優しいんじゃないかとレストアしています。

    素人なのとネットからやって来ました。
    カッコいいですね♪
    ハンドルの仕上げ方はすごいと思います。
    お伺いして良いですか、フェンダーはどちらのものですか?

    これからも拝見します。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

    1. taboom より:

      ひでたけさん おはようございます。

      >はじめまして
      ん、いや、Yahooブログの時にお世話になってました・・・たぶん(笑)
      Yahooブログを放逐されてから、流れ流れてたどり着いたこちらを細々と続けてます。こちらこそよろしくお願いします。

      BSMを手に入れられましたか!
      私は最初に手に入れた時は、う〜んって感じの状態でしたが、色々と手当てしたら良い感じになってきました。
      トラスには乗った事ありませんが、私はこの1本のシュッとしたフォルムが好きです。
      当然、オリジナルで乗っても自転車としては良いモノですが、自分用にカスタマイズすると更に楽しめます。どうぞ自分色のBSMにしてください。

      ハンドルの仕上げを褒めていただけたとはうれしいです〜。なんども重ね塗りした甲斐があります(泣)
      ところで、フェンダー。良いところに突っ込んでいただけました。オリジナルは黒で浅いタイプでした。イメージ一新するために光り物に変えてます。と言っても、これは別の451についていた中古のガードを適用させてます。たぶん本所のものだと思いますが正しくはわかりません。451(20in)用なので、ちょっと細工が必要ですが、それでも何とかなります。この前の、荒川サイクルフリーマーケットで、本所の20インチを見つけてゲットしましたが、最近は中々見ませんね・・・。

  5. あじこぼ より:

    こんばんは
    未使用 本所20インチ予備持ってます
    https://ajikoboo.livedoor.blog/archives/50581221.html
    もう使わないかもしれませんので ご入用の際はお声をかけてくださいね

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      >20インチ予備
      うわおっ! そこにあったか! 
      ぜひ お譲り頂きたいものです。
      17インチのBSMはともかく、頓挫していた451ミニベロ計画が動き出すきっかけなります(泣)

      今更451?という感があるかもですが、あの比企丘陵ドリーム時代から細々とココロの火が萌え続けてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA