日の出の頃

水元公園には、日の出前の4時過ぎに到着しました。駐車場には私の車が1台、都内の公園の駐車場は24時間だからこんな時間帯でも駐車する事ができて便利です。対岸の三郷公園は埼玉県の管轄なので、まだこの時間では当然ながら開いていません。
それでも仄暗い公園には、ランナーだったり自転車で散歩する人などが既に動き出していて、まだ暑くならない時間帯に動いておこうと考える人も居るもんだと思いました。そういえば、日の出前に走りに出かけるなんて本当に久しぶりであります。ティオさんや4Catsさんだったりと一緒に自転車に出掛けていた頃は、ティオ隊長の指令によってとんでもない早朝に集合する事が多かったのですが、最初は驚いたもののそれに一旦慣れてしまうと、逆に1日が長く使えて良いとまで思えるようになりました。早めに走って、早めに帰宅すれば、家の事も出来て文句も(あまり)言われない(笑)

今朝は、4Catsさんと久しぶりに水元公園で待ち合わせをして、公園から江戸川をちょっと遡りました。走るのが目当てというより、久しぶりに会って積もる話をしたいと思ったのです。よく考えると、広島から戻ってきてちゃんと会うのは初めてかも。コロナ禍という言い訳は別にして、会おうと思えば会えるのにちょっとサボってました。広島に行く時にはあれだけ盛大に見送ってもらったのに、帰ってきましたという挨拶をしてない不義理・・・。
しかし、久しぶりにお会いしたけど、時間の空白は全く無かったように、次から次へといろいろな話が出てきました。最近の世相だったり、人生修養や流転の話、そして、当然ながら自転車の話。とりとめない話のキャッチボールを、走りながらもそうだし、江戸川のいつもの休憩場所で、昇る強烈な朝日を浴びても続けました。やっぱり会って話するのは良いなあと思うひと時でした。

帰りのトランポの中、2013年に行った、小貝川の橋のことをふと思い出しました。
災禍はまだ尾を引きそうだけど、それでもそれをうまい具合にすり抜けて、あの時のように自転車で一緒に出かけたいなぁと思ったのでありました。(2021年8月7日 走行)

右半身に熱エネルギーを受けながら江戸川を遡上する。

江戸川の休憩所で話している間、キリキリ煩い自転車は何台も通ったけど泥除がついた自転車が通り抜けるのは皆無だった。

4Catsさんの白い自転車は時が経っても美しく完璧だった。

明るくなった水元公園にはハスの花が咲いていた。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

日の出の頃” に対して8件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんにちは

    早起きは三文の得 じゃないですけど
    午後 早い時間帯に帰宅すると 得した気分になりますね。

    ワタシも ブリブリ文句言われるクチですが
    早く帰宅すると、ブリブリ度合いが軽減されます。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      ホントに早起きは三文の得です。改めて気がつきました。夜明け前は気分良いです。
      夜中まで起きてても対して面白くないのでさっさと寝れば良い事なんですけど、最近はダラダラしてました。

      ぜひ、夜明け前の活動をお勧めします。家庭円満にもつながります(笑)

  2. 4Cats より:

    昨日はありがとうございました。
    しばらくお会いできていなかったことも気付かぬくらい、いろいろお話をしてしまいました。この騒ぎになってから数える程しか乗っておりませんでしたが、お陰様でちょっと勢いがついた感じです。
    早朝鎌倉散策も、近いうちに是非実現できればと思います。
    またよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      4Catsさん おはようございます。

      こちらこそ有難うございました。楽しいひと時でした。
      帰りの車の中、久しぶりに早起きしたので、外環では眠くて死にそうでした。それも含めて、昔の早朝集合を思い出しました(笑)
      早朝鎌倉散策、良いですよね。ぜひ実現しましょう。
      よろしくお願いします。

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    早朝の景色は 3文よりずっと価値ありですね~ 
    早起き苦手で ずっと損してますね~!

    白い自転車 綺麗に乗り続けるのは 至難の技です。 
    わたしのは あちこち ブチ模様で 101っ匹わんちゃんもびっくりな汚れ様。 
    拭いても拭いても 汚れが伸びるだけで 綺麗にならないのです。
    常にタオルの真新しい面で拭き取るようにしないと 綺麗にならない。
    白は 人を選びます。
    同様に黒も 泥水が飛ぶと 白い斑点になって・・・こっちは 簡単に拭き取れます。
    やっぱり 黒が 楽でいい!
    (白のランドナー 綺麗に乗るのは ちょっと諦めてます!)

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      今朝もいきなり暑いです。なーんて言ってるとお盆過ぎになって急に温度が下がって、ちょっとさみしいって言ってるかもですね。

      白い自転車は憧れです。私んとこにある自転車は色がバラバラですが、白はありません。憧れです。維持する事は大変でしょうけど、いつかはと思いつつ手がでませんね〜。ちなみに乗ってるトランポは白ですけど、下側はピッチやタールで汚れて困ります。そのままにしてますけど(笑)

      SWはつや消しの黒なんです。これが汚れるんだな〜。通勤でダート走るのでホコリがうっすらと積もります。その時点では気にならないのですが、突然の雨などでホコリが目立つようになります。自転車修理に持って来られる自転車って大抵キタねーから手が汚れてやんなっちゃうよと毒づいてますが、自分のSWを省みるとやっぱりそうなっちゃうかと見方が変わってきてます(笑)

  4. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    早い時間から活動するのは1日の時間が長く感じるので良いですよね!
    今時期だからこその得な時間だと思います。
    お盆期間は残念な雨で動きが取り辛いですが、何故か早起きしてしまってます。(^^!)

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんにちは。

      雨が降り続きますね〜。せっかくの休みなのに・・・と思いますが、残念ながら私にはお盆休みはありません(泣)
      でも、雨が降っていなくても、コロナのおかげで堂々と遊びに行けないのでちょっと鬱々としますね。
      でも、そんな時にはそれなりの楽しみ方はあるはずで、早起きするとちょっとは良い事あるかもしれません。
      早起きすれば後で昼寝ができると思えば・・・・んなことないか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA