くじらやま から おたカフェへ

なんだか急に、くじら山に行ってみたくなりました。
Le gitaneさんの写真を見てからかな(笑)そしてくじら山に行くなら、おたカフェもセットでね。

金曜日の仕事を終えて、自宅のテレビで天気予報を見ていた時に、それまで考えていたプランと気持ちは音をたてて萎んでしまいました。土曜日は午後から雨模様と言ってるじゃないですか。あ〜あ、なんてこったい。 久しぶりに早起きをしてトランポで出動。伊佐沼をベースにその辺りをぐるっと一周。そして最後は榎本牧場でジェラートを食べておしまいというプランを考えてました。これは何処かで聞いたようなコースプラン(笑)早い時間に出れば涼しいだろうし、しばらく放置していたBSMに乗るのもいいだろうと。

が、しかし、その気持ちもしぼんでしまいました。あああ・・・、酒飲んじゃえ。
そして、夜中の2時、リビングの板の間で目が覚めて。こりゃいかんとベッドに移動した時に、せっかくの休みなんだからせめてトランポ使わずに回って来ようと思いながら再び眠りにおちました。
アラームに起こされて窓をあければ、朝日がさしてます。おいおい、いい方向に外れちゃったじゃん。でも雨は午後からだって言ってたから、回るとしても近所でしょ。で、冒頭の通り、くじら山を思い出して走り出したのであります。

ちょうど1年前の夏に何度も通った道でもあります。あの時は、なんか恐ろしく暑かった記憶がありますが、今年はもう暑さのピークは超えちゃったんでしょうか。暑いと参るけど、その暑さがなくなると寂しくなる。これから迎える夏の数がどっちかというと少なくなって行く歳になってきたからかも。夏休みはずっと続いて欲しい。

SWを常用することで体が鈍ったかなとちょっと心配しましたが、それは杞憂でした。いやまだSW効果が現れて無いだけかも(笑)朝の空気を切り裂く・・・までは行きませんでしたが、それでも気持ちの良い空気の中、快調に走れたので良しとしましょう。帰宅しても午後も雨降らなかったけどね〜。(2021年8月21日 走行)

今回辿ったコースはこちら。

東久留米の落合川を覗いて

落合川の傍にある、氷川神社の前を通って

落合川の源流の一つである、給水塔の傍を通って

田無タワーに向かって走りました。

小金井公園の裏側から入ります。

が、朝から薄暗い坂をランナーが凄い勢い(呼吸!)で上っていきます。

公園の広場では凄い規模のラジオ体操が行われています。

それぞれ距離とってやってるのはいいけど、通路を占拠しないで芝生の中でやってほしいです。自転車で通り抜けらんないじゃん。

五日市街道と玉川上水を渡り

快適な自転車レーンを快走。

ここはまっすぐの道、気持ちイ〜。

東小金井駅前のコンビニで朝飯を調達。

ウインドウの中には、トンボが干からびてました。

おなじみの西武多摩川線のトンネルを抜けて、

野川公園にちょっと入りました。

去年何度もきた、小金井市の武蔵野公園に到着。

あの夏、集合場所として使った懐かしいベンチに座って、しばしもぐもぐタイムをとっていたところ、犬をつれた男性がすぐ後ろを通り過ぎて、ベンチの後ろに愛犬を繋ぎました。おいおい通るの近すぎだろ! そして自分は隣のベンチに荷物を置いて店開き、そこで腕立て伏せとか運動を始めたのです。そっちのベンチでやるなら、そっちに犬繋げばいいじゃんと思いながら、しばらくもぐもぐしていたのですが、そのうち、こちらをちらちらと意識してる感じを受けました。ああっ、そうか。このベンチをお気に入りなのに見知らぬおっさんが座っている事が気に入らないのか! 受けていたのは「そこをどけビーム!」という感じかな。でもそれはあくまでも感じですよ、こちらの思い込みだけかもしれません(笑)しかし、だとしたらあもうちょっと引っ張ってやろうと、もぐもぐした後も、スマホを見てあの楽しかったツアーの記事やこの楽しかったツアーの記事を読み返したりして時間を使いました。男性はその間、もう何度も何度も、周りを走ったり腕立て伏せをしたりしています。サーキットトレーニング(笑)
そして、あまり時間使うのもバカらしいからそろそろ良いかと席を立ちました。我ながら大人気ないと思います。でも、せっかくだから「空きましたよ」と言えば良かったか・・・(+_+)\バキッ!

さて、くじら山に向かいましょう。

どちらかというと裏側からのアタック。

泥の斜面は結構滑るよ。

くじら山に登りました。

麓の方(?)を見ると、犬をつれた人が大勢集まっています。
朝からとても大きな声で元気が良いです(笑)

犬といえば、我が家にも数年前にお犬様がいましたね〜・・・と遠い目をする。
ところで、話は変わりますが、ホームセンターではペットフードも売ってますが、犬の餌のことを、「ワンチャンのご飯」と言いますが、猫の餌のことは、「ネコチャンのご飯」と言います。どうしてイヌちゃんと言わないんだろうと不思議でした。もしかしてイヌって呼び名、語感が悪いのかな? 

野川の下流方向を眺む。
この前の大雨、野川はそこまで被害は無かったようですね。

武蔵小金井の、あの電柱も現存してました。電柱もすごいけど、階段の手すりも同時代のものだよね。

このトンネルもいい味出してます。

貫井神社の湧き水も冷たかった〜。

国分時の殿ヶ谷戸庭園傍を行きます。この道はなんだか好き。

リオンの隣を曲がってお鷹に道に急降下。

まだ、早い時間帯なので散策する人もわずか。静かに散策できます。

清冽な水がコンコンと。

おたカフェまでやってきました。しかし、オープンの9時まであと15分。

お鷹の路は、自転車押して歩きましょ。以前は当たり前のように乗ってました・・・(+_+)\バキッ!

資料館もオープンに向けて準備中です。

ちょっとそこらを散策します。国分寺の前の門。
せっかくの佇まい、ペンキでいたずら書きするバカがいるのは悲しいな〜。

時間になったのでおたカフェに戻りました。しかし、飲料のサービスは9時30分頃からですと!
急げばちょっと早めにはできますよと申し訳なさそうに言われたけど、お店の都合も準備の加減もあるだろうから、気にしないでくださいと言いました。お店側の都合もあるのよという事をこの齢になって理解したもんで。

去年2回訪ねた時に一人で切り盛りしていた楚々としたお姉さんは、いませんでした。
当たり前といえば当たり前ではありますが、ちょっと寂しかったです(泣)

国分寺の本堂は坂の上にありました。

いつも山門だけみて、いいやと思ってたけど、やっぱり行ってみるもんだね。

中央線、西国分寺の北側にある、姿見の池というのがあると知ったので寄ってきましょう。
恋ヶ窪の遊女がその姿を写した水面という事です。武蔵野夫人にも出て来たそうですよ(笑)

水面を覗いていたら、遊女のように艶やかな鯉が口をパクパクさせてました。

RX0のモードを一旦白黒モードに変えたら戻すの面倒なので最近そのまま撮ってます。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

くじらやま から おたカフェへ” に対して8件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    あれから1年経ちますか! 行った覚えのある場所やら、ん!ココは知らんぞ!という場所まで、モノクロームが想像をかき立てますね。おたカフェの9時オープンなのに9時半オーダー受け付け!あんまり無いパターンです。楚々としたお姉さん?そう言えばtaboomさん、やたら話しかけてましたね(^^) ←曖昧な記憶です。悪しからず。やたらと近い人!いますいます。去年かな!八王子駅でぢ転車の袋詰めしてたら、すぐ脇に電動チャリ駐めていった人がいました。おいおいそこに駐めるか!過去blogにレポートしていますから、よかったら探してみてください。でもいま思うと、それこそお気に入りの場所だったのかも?そうだとしたらすまぬすまぬであります。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      もう1年経ってます。早いですね。コロナのおかげでチマチマと生きてきたので早かったというのもありますが、それにしては結構遊んだな〜・・・(+_+)\バキッ!
      おたカフェのオープンは、文字通り店開きです。多分アルバイトの人が店にきて、カーテンやらドアを開け始めるのが9時だと思います。さてと一息いれてからサービス開始するかという感じでしょうか。あそこも公共機関なので、ある程度お役所気分が入ってますね。民間だったら、開店前に始動しとけという感じになりますが、まあ仕方ないでしょう。楚々としたお姉さんは、2週連続でお話ししたので多少は情が沸くというもんじゃないですか! 去年の夏の思い出であります。
      いろんな意味で、自分の陣地というのを誰でも多かれ少なかれ持つと思います。が、それを押し通すか今日は仕方ねぇと思うかかなでしょ。年取って世界が狭くなってくるとその陣地がとても大事になるんじゃないかと思ってますが、それはあくまでも私の考えです(笑)

  2. oryzasativa より:

    こんばんは

    去年 走行会にお邪魔しまして。
    そのせつは お世話なりました。

    おたくカフェの
    アイスコーヒーおいしかったです。

    走行会で着想を得まして
    「はけ」「崖線」「河岸段丘」「湧水」を
    テーマに クラブ会報の原稿を書こうと思っていましたが忘れていました(汗)

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      走行会というほど上品なものではありません。
      実際参加されて、あれが走行?と思わなかったでしょ(笑)

      ところで、1年前はあんな事やったのに今年はなんかやる気が出ませんね〜。声をかけても誰もノリが悪いのも嫌だし、このご時勢にそんなイベントやるバカと思われるのも嫌だし。ちょっと控えてます。勝手に独り言を叫ぶだけで募集しないで勝手に参加してもらうという手もありますが、それもどうかな・・・という感じです。
      今回はハケの部分だけをさらってきましたが、やっぱりあの辺りは涼しいから良い路です。早朝に走るのは風情があって良いですが、とここで思い出しましたが、高知から単身赴任されていたTOEI氏、たしか板橋の辺りにお住まいの方、もっといえば、oryzasativaさんが呼びつけちゃった人がいましたね。彼も朝早くからあの辺りを走っていたんですね。1年経ったのでそろそろ何処かで見つけなきゃ(笑)

  3. をを、回想的サイクリングも楽しいものですね。ワタシは昨日は2020オリンピックメモリアルサイクリングでした、と言ってもスタート地点から是政橋までですが….その後『野川公園』でランチ、そこから武蔵野公園横から(1.9ー2.3−1.9)のトンネルを潜り。あの時に教えていただいた多摩サイへの道を迷いながら進みました。偶然にも回想的サイクリングになりました。貴殿の記事を読んで1年前と知って感動一塩。またワイワイとやりたいものです。暑い日々が続いております、くれぐれもご自愛ください。

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんにちは。

      おおっ! 先輩もあの辺りを回られたようで、ニアミスでしたか!
      時間的にちょっとずれてますが、小心者の私は雨を避けてさっさと引き上げました(笑)
      野川公園は適度に高低差があって良いですね。ICUが持ってたゴルフコースを供出したとのことで、なーるほどですよね。

      そろそろ今年も何かやりたいなと考えていますが、どうもイマイチ気乗りがしません。
      やって良いのかどうなのか。去年も同じこと言ってましたが、事態はさらに悪くなっていくようで、どうやったらこの状況を打破できるのかというのが見出せないのが焦れますね。

  4. TAKOぼん より:

    こんにちは
    近所に緑豊かないいところがありますね~ 羨ましい限り
    なんとなく 自分の場所 いつも使っているベンチは マーキングされているみたいです。
    いごこちわるそうな 体操親父 それくらいの仕打ち かまいませんよ! 
    SW号に乗り馴れると 自力ちゃりからは 遠のく可能性を感じました。 
    電動ママチャリで やまの途中で 一般人に抜かれるのは ほんと屈辱を感じますが 追い越せない自分のほうが情けなくて 必死のパッチで追いかけるようなことはしませんと言うか できません。 クジラ山のほんのりポッコリ加減の緩さに 癒されました~ 
    写真 とってもいい感じです。 そのうち写真集でもだしてくるんじゃないかと睨んでいます。

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      暑いですね、ほんと暑いの戻ってきました。嬉しいような・・・でもやっぱり暑い〜(笑)

      あ〜、マーキングですね。男は特にそうかもしれませんね。
      毎日決まった時間に起きて会社に行くことが拠り所だったのに、リタイヤするとそれがなくなってしまう、だからルーチン作業を作って改めてそれに縋りたいという気持ちもわかるけど、テレパシーで気持ちを送らないで頂きたいという感じです(笑)どうせなら、「そこは私の席だから移動してもらえないか」と堂々と言ってきて欲しかったです。当然こちらとしては受けるインパクトたるや凄いものがあると思うけど、ネタとして使えますしね(笑)
      アシスト自転車は、別の乗り物として認識しつつあります。めんど臭い仕事へ行くための乗り物。重い足も軽々とアシストしてくれる乗り物としてですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA