所沢ひまわりはどうよ?

所沢にひまわり畑があると聞きました。
通勤経路上にある清瀬のひまわりは今年はやらないという。いや、去年もか。
もともとの耕作地をこの季節だけひまわり畑にするというちょっと夢のあるようなイベントだから近所ということもあって毎年楽しみにしていました。西武池袋線の清瀬駅には、「私が後押しをしてイベントを開催しました」と街頭演説してる人がいたけど、最近も居るのかな? 通勤で駅を使わなくなったのでわかりません(笑) ある意味、人集めの為のイベントだから、この非常事態下では色目で見られるからやらないというのが真っ当至極だとは思うけど、そろそろちょっとぐらい夢のある何かがあっても良いんじゃね・・・・、ってノリで苗場の音楽フェスが開かれたんだっけ(笑)

さて、所沢のひまわり。うなぎやさんのブログを盗み見て(笑)、そうだ所沢にひまわりがあった!と出かけてみることにしました。しかし、この猛暑にひまわりもやられたのか、そもそも今更来たって遅かりし由良之助だぜなのか、殆どのひまわりがごめんなさい状態でちょっと残念でした。まっ、でも、これで新しく所沢ひまわりの場所をマークできたので、来年こそ盛夏のひまわり巡りツアーを開きたいと思います。乞うご期待・・・な〜んてする人いないか(笑) (2021年8月27日 走行)

こんなコースをノタノタと走りました。

所沢ひまわりの会場の様子です。
強烈なギンギンギラギラの太陽の下、それでもギャラリーは集まって来てました。

しょぼ〜ん、ひまわりも参った状態(笑)

ロード・トゥ・所沢ひまわり

所沢ひまわりは、どうやら狭山湖の北側にあるようです。所沢市三ヶ島、そこには三ヶ島ペタルの工場がありますね。
それなら、とりあえず狭山湖方面目指してなるべく日陰を選んで行ってみましょう。

途中で見た、こちらのひまわりは時間帯が早かったからか、ちょっとはやる気を見せてます。

普段はカラ川の空堀川も水が流れてますね。橋の上から眺るに水は綺麗そう。

淵の森までやってきました。この橋の下は柳瀬川が流れてます。

今回は森の中には入りませんでしたが、クヌギなどから樹液がドクドクと流れ出てました。こりゃ、イイ匂い。

どこかの記事だったかで見た、偉大なるラジアル組み(笑)

そういえば、BSモールトンのフロントホイールはラジアル組みであります。
先日の、おたカフェに出撃した折に、帰りのモーローとした中で、どうもフロントホイールがパキパキ音がするな〜と気になってました。リアホイールのテンションは調整したのでウニャウニャ感はなくなりましたが、フロントはまあ特に振れてないし、テンションの違いも無いので放置してました。というかラジアル組みだから何かしなきゃということもあまり意識していなかったというのが正直なところです。しかし、改めてラジアル組みについてとググってみると、タンジェントのように荷重を分散してくれる仕組みじゃないので、荷重がモロにかかるようで、逆にテンションをある程度上げとく必要があると理解しました。おおっ、そうだったのか! 改めてテンションかけて締め上げてみたら、100PSIの高圧タイヤと相まって快適に走ることができました。こりゃ素晴らしい。時間はかかりましたが、原因と対処を身を以て経験したので糧となるでしょう(←負け惜しみ(笑))
ちなみに、ちょっと前にタイヤをBSモールトン用の純正タイヤに、そしてフロントサスの強化としてハードキットをブチ込んでます(笑)

あまりにも暑いので、狭山湖畔の東屋で一休み。
通り抜ける風が心地よく、流れる雲を見ていてちっとも飽きません。

というか、暑い中改めて走り出す勇気がなくて、ボーゼンとしていたというのが正しいかも。

狭山湖畔の北側の丘陵の景色はなかなか良いです。日当たりの良い斜面には、ぶどうの観光農園があります。

美味そうなぶどうが実ってましたよ。

ひまわりを見た後は、ちょっと足を伸ばして、入曽までうどんを食べに行くことにしました。

入曽にあるうどん屋さん「なんかん」

肉汁うどん。極太麺がパンチ効いてて美味しいよ。

しかし、入曽からは、ギラギラの太陽の下走ってきたけど、遠いこと遠いこと。喉は渇くしモーロートするし、ってちょっとヤバい状態じゃん! 清瀬まで戻ってきて、郷土資料館の前の日陰で小休止。地べたに座って見上げたらいかにもな雲が浮かんでました。

BSモールトン、乗り心地もよくなってきたし、だんだん自分の自転車になってきた気がしてちょっと嬉しいです。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

所沢ひまわりはどうよ?” に対して14件のコメントがあります。

  1. より:

    いやー、毎日暑いですね。
    ひまわりはちょっと遅いんじゃありませんか。
    うちの近所にもありますが、もう枯れています。
    そろそろ、筑波への準備をしなくっちゃ。(爆)

    1. taboom より:

      眞さん こんにちは。

      暑い暑いといいつつなんとか凌いでます。
      確かに、ひまわりを愛でるには遅かったですね。災禍のおかげで出足をくじかれてました。というか意識の中になかったというのが正直なところです。
      もう9月ですからね、つくばの季節ですね。今年はどうしようかな〜。

  2. oryzasativa より:

    こんばんは

    でかいラジアル組み たしかに(笑)

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      ラジアル組みですが、これは振れないんですかね。
      台風とか数十年に1度の大風受けてしまって、振れたりしたら大変ですね(笑)

  3. な〜んで、そこまで来たのに……

    所謂『三ヶ島のヒマワリ』は少し?遅かったようですね。

    その奥の『比良の丘のヒマワリ』は3.4日前に行った時には『まだ』な感じだったので、この土曜、日曜が見頃かな?と思った次第(保証の限りどはありません)ワタシは今日、明日と行くつもりです。

    ちなみに三ヶ島ペタルは現在は三ケ島ではなく糀谷という所になっております。

    1. いい感じで咲いております。三ヶ島のものよりもさらに規模は小さいようですがそれはそれ。2.3日は大丈夫な感じです。

      以上、現場からでした。

      1. taboom より:

        HΛL@狭山湖畔さん こんにちは。

        ああっ! 今日は比良の丘に行けばよかったかも(笑)
        ご報告ありがとうございました。

    2. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんにちは。

      いや、勝手に領地に入り込んで失礼しました。東屋の段階でどうしようかな、連絡しようかなと思ったのですが、それもどうだかと思ってとりあえず、Instagramには投稿したんですけど(笑)
      三ヶ島ペタルは、既に三ヶ島じゃなかったんですね! 確かに、ひまわりから離れて居ますしね。そこまで三ヶ島は大きいのかと思ってました(笑)

  4. TAKOぼん より:

    こんにちは
    そうか 観覧車って ラジアル組 なんですね~ 
    スピルバーグの映画「1941」で転がって行くのを見ましたよ!(高校生だったかな当時は)

    今年は ヒマワリも見てないし カブトムシもクワガタも見てないな~ 
    祭りも盆踊りもないし 花火は中止だし
    プールでキャピキャピする ギャルもみてないし・・・ 
    ビヤガーデンいってないし・・・このまま8月がおわるのか~
     

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      でかいラジアル組です。あれがゴロンゴロンと転がってきたら怖いですよね(笑)

      確かにこの夏、カブトムシとか見てませんね〜、
      昨日立ち寄ったコンビニでは、ドアを開けっ放しにしてると、セミとかカブトムシとかが気軽に店内に入っちゃうから、年中無休でドアを閉めとけと書かれてました(笑)
      8月ももうお仕舞い。9月の事を考えましょう。

  5. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    こちらは畑や果汁園が多いのですがひまわり畑はありません。
    昔なかった麦畑は春に見かけるのですけどね。
    広大なひまわり畑がなんだか恋しいのです。夏の北海道二輪旅もご無沙汰ですし。

    埼玉はうどんの名店多いですよね。夏の伊佐沼フリマ後にすったての店に行ったのも5年以上前の事になりました。
    今は無性にラビューに乗りに行きたくて。でも行けません(悲)。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      清瀬のひまわり畑は、わざわざ準備するようです。普段は別のもの作っていてこの季節だけひまわり畑にするそう。この季節は畑をちょっと休ませた方がいいのかどうかはわかりませんが、町おこしでやってるようですね。今回訪ねた所沢のひまわりは普段は何してるところだろうかと思いますが、それなりの面積ありますので何か別の物を作る事もできそうです。ひまわり咲かした方が、次の耕作に何かメリットがあるんですかね?
      埼玉をうどん県にするんだと活動してる団体があります。うどん県としては香川県がありますが、それに真っ向勝負というところでしょうか(笑) でも相手は横綱、なかなか難しいチャレンジだと思いますが、讃岐に対して埼玉は広いので、同じうどんでも地域差があって、今流行りの多様性という観点では上を行くんじゃないかと思います。ラビュー に乗って埼玉にうどんを食べに来てください。

  6. エムピー より:

    所沢のひまわりは近いからいつでも行けると思って
    いつも見頃を逃してます。

    来年のひまわりツアー
    予約しておきます。

    1. taboom より:

      エムピーさん おはようございます。

      そういえば、HALさんによれば比良の丘にもひまわりが咲いてたそうです。画像をもらいましたが、凄い勢いで咲いてました。日当たりいいからかな(笑)
      清瀬市のHPを見てたら、武蔵村山市とひまわりの協業をしてるそうです。今年は双方で見送ったそうですが、ここ何年か、双方でやってたもよう。狭山湖を大回りすることで、清瀬から武蔵村山、所沢を回れるんじゃないかと思いつきました。来年はやれるといいですね。それまでに、この厄災の目処がつけばの話ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA