SYLVAN GORDITO

MKSホームページより引用(https://mkspedal.com/?q=ja/product/node/428)

シルバン ゴルディートというペダルを、ハンドメイドバイシクルショーのMKSブースで見かけたのです。見かけたというより触って見たという感じ。その触った感じとサイズ感にビビビッと来て、帰宅してから大急ぎでネットで探して注文しました。しかしネットで探しても在庫無しというのが次から次へと出てきて、むむむっという感じ。スタートが遅いので仕方無いですが、遅かりし由良之助であります。
それでも何とか見つけました。一般的には注文すると明日には届くとされているサイトですけど、個人でも使う事できると知って新しい手段を手に入れたとちょっと嬉しかったりもします。初めて注文するのでクレジットカードの認証やらいつもはやらない手続きでちょっと手間取りましたが、それでもその問題もクリアして注文に至りました。23日に注文して27日に届く予定。アス来ないじゃん!とちょっと思いましたが、メーカー直送だし、それでも手に入るならとまあいいか。ところが、26日になって、残念ながらメーカーに在庫がないことがわかったのでキャンセルとなりましたごめんね、というメール通知。おいおい、そりゃマジか・・・。
ブラックとシルバーがあって、ブラックは在庫無しとなっていたので、ふーん、ブラックの方が人気あるんだねと思ってたんですけど、それならシルバーも在庫なしにしとけよとぬか喜びとなってしまいました(泣)

MKSのブースで、シルバンと名のつく全く回転の異なるペダルをクリクリ回しながら、このまま代替わりしてシルバン(特にツーリング)がなくなっちゃうと寂しいよとMKSの人に話したら、シルバンはそんな簡単にやめられませんとの力強いお言葉をもらって嬉しくなりました。ここでいつもの自慢話、シルバンツーリングは何度も岩にぶつけてプレート曲がったまま使ってたよと話したら、これどうです?とシルバンのでかい版を指差して、これはプレート交換できるからガンガン使っても大丈夫ですよと言うじゃないですか。「ん、これ何?」「シルバンのゴルディートです」「米国の企画ででかい足にも対応するペダルを出しました」「おおっ、これは・・・」(この時点で既に痺れてる)ゴルディート(=ふとっちょ)という名前もなんとなく親近感を覚えて心証ダダ上がりです(笑) メイドインジャパンという名の下、もっというとメイドイン埼玉でこれからもMKSには頑張っていただきたいものであります。

あらためてもっと流通し始めたら手に入れましょ。

それから、本所工研のブース。
朗報です。
何年か前から話題にしてきた問題がこれで解決しそうです。

これで、でんでんボルト使わなくてもガードがちゃんと吊れるようになりますね。良かった良かった。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

SYLVAN GORDITO” に対して10件のコメントがあります。

  1. TAKOぼん より:

    こんにちは
    ゴルディット イトーサイクルに ブラック 有ります(シルバーは売り切れ)
    昨年わたしも キャンピングに付けたら 似合うかな~と  
    いまは「有るもの使いなさい」と 心の声が聞こえて来たので・・・
    買いたい衝動に襲われたのですが 踏みとどまりました。

    吊りボルト こんな しっかりしたのができたのか~ 感無量! 南無~
    これ見て 喜ぶ人は かなりの変態 いや 好き者さんでしょうね~ ありがたや~

    ガードのひし形補強板も絶滅しかけていたので なにげに 嬉しい。

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      ああっ!既視感と思ってたら、確かにイトーサイクルさんで見つけて悩まれてましたね〜(笑)
      踏み心地が安定して良さそうだから、クリップ付けないパスハンに良いかなと思ったんです。上りで踏む事より下りで踏ん張りたい時ありますからね。
      吊りボルトは、やっと判ってくれたかと安堵しました。会長からは、「そういうご意見をぜひ聞きたいんですよ、ぜひ販売店やディーラーさんへご意見伝えて下さい」と言われました。が、毎年ここのブースで言ってたじゃんと思いましたが、結果的にできたのでオッケーとします。がんばれ本所工研!

  2. トモジー より:

    お疲れ様です。
    忙しい中,当ブースご来場ありがとうございました。
    [SYLVAN GORDITO]昨年友人の店にて即バイト!購入しました。
    ’80’90mtbスタイル流行ってるらしく,乗じて購入者増えたみたいです。
    幡ヶ谷の[あの店]広島の[あの店]煽ってるのも,品不足一因?!ですね。

    1. taboom より:

      トモジーさん おはようございます。

      こちらこそ、お忙しいところお邪魔いたしました。有難うございました。
      あのアイデアは他にない大胆な発想だと思います。ぜひパテント取ってください(笑)
      しかも、ゴルディートを早速ゲットしてるとは流石です。私は流行に鈍感だと改めて思いました。
      「あの店」ら、は新しい風を吹かせてますね。良い流れだと思うけど品薄になるのはカンベンしてほしいです(笑)

  3. oryzasativa より:

    こんにちは

    三ヶ島ブースで
    シルバンツーリングのプレート曲がったまま
    使えてる 流石!と
    ほめちぎったら
    件のペダルを推奨されました。

    そうか、在庫切れですか

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      シルバン、あるあるですね。
      あのブースの係員さん、「あー、また同じ話をするオヤジが来ちゃったよ」と思っていた事でしょう(笑)

  4. rikoパパ より:

    こんにちは。
    シルバンのバリエーション展開凄いですね。
    ユーザーの希望をすくい上げ、小回りの利く企業さんって素晴らしい♪
    本所もしかり。
    頑張れ、メイドインジャパン!
    そんな風に思いました。

    1. oryzasativa より:

      オオマエジムショのHPでダウンロードできる
      「サイクルフィールド」に
      本所の若旦那 島村さん(一昨年ブースにいた)のインタビューが掲載されています。

      1. taboom より:

        oryzasativaさん おはようございます。

        その記事、読んでからハンドメイドバイシクルショーに行きました。
        最初に説明してくれたのが新社長でしたが、次々と尋ねていたら、最後は会長が出て来て応対してくれました。
        新社長もぜひとも頑張っていただきたい(笑)

    2. taboom より:

      rikoパパさん おはようございます。

      ペダルというニッチな部分で事業を継続されてるというのは凄い事だと思います。
      海外製品の安ペダルを利用する事もありますが、その後にMKSを使うとその精度に感じ入りますね。
      本所も今では海外向けの会社だそうです。グローバル企業ですね。カタログ下さいとお願いしたら、英語版しかないとの事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

次の記事

石神井川の旅