【ブログ便乗】MKS UNIQUEペダル私の場合

六浦っ子さんの以下の記事を拝読して、UNIQUE CUSTOMペダルについて思うところがあったので便乗させていただくこととしました。
ユニークカスタム・・・トラック!
氏は、極東の革マル間違い、カクマルペダルをこよなく愛するものの我が埼玉県が誇る三ヶ島のペダルも使用されているとの事。埼玉県を代表する企業の製品をわざわざ使っていただけるとは非常に嬉しい事であります。シルバンもEzyシステムも然りですね。私も、大学生時代に最初に先輩から譲り受けたZUNOWランドナーに付いていた、UNIQUE CUSTOMペダルを愛用しておりましたので、とても親近感を覚えます。

さて、UNIQUE CUSTOMですが、以前記事として取り上げた事がありますが・・・
このペダルの蹴返しだけはどうしても納得がいきませんでした。冒頭の画像は、手元にあるCUSTOMの比較的キレイなストックでありますが、ねじ止めの蹴返しがついています。問題はこの蹴返しの位置です。ペダルの裏側から表に返す時に、この位置だとなかなか引っ掛ける事ができずに苦労します。何度もやってやっと靴がクリップに収まるという感じでした。これがこの上なく不便だと感じてました。

こちらのちょっとキタナいペダルは、歴戦の勇士、ZUNOWに装着されていたものです。
黒いペダルが、塗装が落ちて白くハゲてます。しかも片側はキャップも紛失(泣) しばらくそれで乗っていたからか、後から手に入れたUNIQUEペダルの蓋を移植しようとしても、ネジがバカなのか、ペダルの穴が歪んでしまったのか、キャップをねじ込む事ができなくなってます。
まあそれは兎も角、蹴返しであります。使いづらいのでネジ止めのアルミの蹴返しを上下反対にしてました。反対にしてるのは蹴返し側プレートだけで、反対側はそのまま・・・、わっかるかなぁ、わっかんねーだろーな(笑)

UNIQUE用のキャップレンチってのがありました。

でも、シルバンの蓋はこれじゃ開けられないよ。

しかし、UNIQUE CUSTOMも使う場面がなくなってきました。スポルティーフがあれば使うにしても、ツーリング車はシルバンか、脱着ラクラクのWELGOのSPDを使うことが多くなってますね。輪行する場合の脱着、Ezyシステムより楽チンで・・・。
埼玉県民ならMKSを使えなんてどの口が言ってんだ(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

【ブログ便乗】MKS UNIQUEペダル私の場合” に対して14件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんにちは

    ユニークのキャップレンチ(汗)

    初めて見ました。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      サイスポのオールカタログ80/81によると、「三ヶ島・ペダルキャップスパナ」として出てます。
      私が持っているのは、UNIQUETOOLと刻印されていますが、カタログでは刻印の詳細は見えません。
      ちなみに350円。極東のが400円、カンパのが450円となってます。
      それより、問題の蹴返しが、「ペダルスピン」という名称で載ってました。しかも500円!
      アフターパーツで出てたんだという驚きと、どうしてまたという気持ちも強いですね(笑)

  2. east_bred より:

    最初からその蹴返しが付いて居て、それも一番デッカイあのリオター?のプラットホーム型。
    シューズをクリップに「スポッ」と入れる前に、シーズの裏に付けたシュープレートの溝の方に「スポッ」っと挟まって仕舞ってペダルを踏んで仕舞う事多々、すると蹴返しが上向きに曲がって仕舞って散々にイライラさせられました(~_~;)。

    で、本題ですが、それが付いて居ないペダルに後から蹴返しを買って付ける必要は無くて、只の10mm程度のボルトをペダルの内側から外側にネジ留めして置くだけで相当使いやすい蹴返しになるので良く付けて居ました。
    確かに知らない人が見たら『なんだコレ?』って事にはなりますけどネ(-_-;)。

    1. taboom より:

      east_bredさん おはようございます。

      ロード用ということで、シュープレートをつけてという正統派向けだからなのかと密かに考えていたのですが、やっぱり正統派でも困っていたんでしょうか(笑)
      確かに靴の裏に引っかかってペダルが回ってくれさえすれば良いので、ネジの頭だけでも良いというのは合理的ですね。しかし、押し歩きの際にペダルに足をアタックされる心配が(笑)

      サイスポのオールカタログによると、リオター流のでかいベロのような物も載ってますね。
      名称は「ミカシマ・軽合ペダルスピン」550円。
      ん? これ既視感・・・、ジャンク箱の中に確かあったはず。使おうとは思いませんけど(笑)

      1. east_bred より:

        ペダルスピン・・・当然(^^♪私も使って居ましたが、大して良くなかった(-_-;)。
        ボルト1本を付けた方が良かったのでそれに置き換えられました。
        長さが10mmと言うのは飛び出す側では無くて、全部でですから実際に飛び出すのは4~5mmも有れば出過ぎているくらいですので、ぶつけて痛い思いはした記憶は有りません。
        要するに滑って困る平らなプレートが滑らない様にざらざらなだけで良い訳ですからネ。

        1. taboom より:

          east_bredさん おはようございます。

          >ボルト1本
          引っかかれば良いんですからそれで十分ですね。

          >ぶつけて痛い
          私はペダルのちょっとした出っ張りにアタックされる事が比較的多いのです(笑)

  3. 六浦っ子 より:

    便乗いただき、ありがとうございます。そう言えば三ヶ島ペダルは埼玉県でしたね。地元企業を応援する気持ち!わかりますわかります。あたし、極東も好きですが、三ヶ島もちゃんと愛用していますよ。蹴返しですが、あたしのユニークカスタムは一体化したものが下側に付いています。昨日使ってみましたが、この位置だとスムーズにクリップ拾えますね。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      便乗させていただきました。
      ちなみにユニークカスタムのロードですが、先のカタログには載ってません。
      それ以外の、ユニークカスタムトラックや、ユニークロイヤルトラック、ロードは普通の蹴返しがついてますね。
      もしかして、蹴返しがついてないのはそれより古いのかも・・・。

  4. ものぐさ より:

    はじめまして。 
    はじめましてのコメントが古いブログですみません。 名前はあちこちのブログでコメントしていますからご存知かと思います。taboomさんのブログは拝見しているもののお邪魔する機会がありませんでしたが、今回、ペダル蹴返しで検索していたら此方にたどり着きました。愛車のポタ用ランドナーの極東プロエース鉄クイルとジロ・ランブルVR シューズの相性が悪く、爪が小さくて上手く拾えないので妙案はないかと。左だけなのに買うのは勿体無いけど作るのも面倒。そんな時にボルト🔩でいいのか!✴️となりました 早速試してみます。またお邪魔しました折りには宜しくお願いします。

    1. taboom より:

      ものぐささん おはようございます。

      こんな古い記事に反応いただき有難うございます。
      昔の三ケ島のペダル、たぶんこのユニークシリーズだけだと思いますが、蹴返しが外付けなんです。しかも純正。ただ意に反してというのがこの記事の内容です。
      ボルトオンでもオッケーですが、下手に付けると使いづらくなるとか、ひっかける可能性もあるのでご注意ください。
      よろしくお願いします。

      1. ものぐさ より:

        こんにちは。
        三ヶ島別売り蹴返しぐらい大きければ上向きで🆗ですが、ユニークの小さな蹴返しを初めて見た時は上下逆さでないと引っ掛からないやろと思いましたよ。
        昨日、ボルト各種試してみましたが、言われる様に余計に拾い難くなりました。 靴底に細い溝を数本刻んだら、プレートから生えてる小さい爪でも上手く拾えるようになりました。

        1. taboom より:

          ものぐささん おはようございます。

          ご指摘の通り、三ケ島には馬鹿でかい蹴返しがありました。私んとこにもありますが、いつどんな時に使うものかちょっと??です。
          蹴返しの効果は、ペダル返す時だけなので、慣れちゃうのが良いかなと思います。靴側で工夫したことで使えるようになって何よりです(笑)

          1. ものぐさ より:

            度々失礼します
            過ぎたるは猶及ばざるが如し、大き過ぎて使い難く見た目も悪しでお払い箱に。 加工してステーに成りました。内一つは半分に切って万力で直角にしてカンティー台座にテールランプを付けました。カーブラインがステーとしてはグッドデザインで気に入ってます。

          2. taboom より:

            ものぐささん こんばんは。

            >過ぎたるは猶及ばざるが如し
            それ大事ですね。自分も気をつけます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA