川越・ギザギザ・散輪

川越の街は何度も通った場所であります。
色々な自転車を持ち込んで川越を巡っていますが、どれも同じようなコース。一応有名とされる見所を中心に巡ってはいますが、それだけで川越を知った気になっちゃってるという非常にまずい状況にあります。別に川越観光大使になる訳じゃないし、そんなの関係無いですが、もっと川越の街は奥が深くて魅力的な街だと思うのです。今回は、コリブリの試走を兼ねて、いつもと違ったルール(?)で川越を散策しました。

ルールは簡単。街の中を走って、辻に来たら、必ずどちらかに曲がらなければならないというもの。簡単だけどやってみるとこれがメンドくさいしハカが行かない(笑)でも強制的に回らされる事で、行った事無い道や、今まで気づかなかった景色を見られたりしてなかなか面白いです。そんなバカらしい散輪に、このコリブリはとても便利であります。軽いからそこらに無造作に立てかけるのも楽、前輪がクルンと回らないからね。私はスタンド使わず派なのです。

コリブリ、ペダルをMKSの折りたたみ式にしました。トランポに載せる時だったりがパチンと折れてくれるので引っかかりもなく便利です。思ったほどごっつくないし。いいじゃん、これ。そもそもこのペダル何に付いて来たんだっけな?
そして、今回気づいたこと、パチンパチンのシフトレバーを一番軽いのに引いても最大歯にならないのです。ん、どうしてだ?って考えけど、当たり前といえば当たり前、それは後ろのギヤは8枚あるのに、このパチンパチンは7S用だから(笑) うーん、いろいろとどうしてこうなったんだ?
まあ、それでも、8枚も使わないだろうから良しとしましょ。

(2022年6月20日 走行)

実際に走ったギザギザの地図をみてください(笑)

後半は飽きちゃってルール無視で走ってますけど・・・(+_+) \ バキッ!

毎度の伊佐沼公園であります。何度もなんどもクドイくらいに私は叫ぶよ。
伊佐沼ヴァヴァルダージュの再開を待ってるよ〜。

コリブリは、ヒョイと立てかける事できるから楽チン。
ステムとピラーで棒とかに当てるからあまり気にならないし。

これは、店のカメラーコーナーの作例として貼られていたからちょっと気になって自分でも撮ってみました(笑)
iPhoneでだけどね。

コンクリの欄干でも、立てかけるのはあまり気にならないですな。

以前見つけたロートレックの通り。この通りは、これから売り出し中(?)
色々と再開発、といっても現存する長屋状の家屋をリニューアルするみたい。

iPhoneじゃなくて、ちゃんとファインダー覗くカメラ持って来れば良かったかな。

欲望渦巻く今の世は亡び行くのだろうか。

ハッとする看板より、衝撃なのはディズニーリゾート行きのバスがここに止まるということ。

この通りは、何か美味そうな、しかしながら高そうなお店がウオーミングアップ中。

平日でも観光客が来てますね。
もうちょっと待って浴衣のカップルとか入れれば良かったかな。

おおっ! スカラ座発見。
やってるよという看板を見た事あったけど、ここに居たか(笑)
調べりゃわかるけど、このような偶然の出会いがイカす。

こういう映画館があるいうところに余裕が感じられるから惹かれるよね。
そういえば、広島のJR横川駅にあった横川シネマには1度も見に行けなかったのが心の残り。

川越にはまだこんなクラシックカメラを売ってるお店があるのです。
昔は定期的にカメラ屋のショーウインドウを覗きに行ったもんだ(笑)
清瀬のキヨミカメラ、三鷹のイズスカメラ、所沢のオナイカメラなど、良く巡回したな〜。

久しぶりにショーウインドウを覗いてみたら、キヤノンの7が売ってました。Lスクリューと3つ爪のマウントの。
しかし、隣に並んだキヤノンPと同じ値段だったのが衝撃的。だって7は当時のフラッグシップモデルでPはポピュレール(庶民的な)ですよ。つい7をゲットしそうになりました(笑)

「埼玉りそな銀行川越支店蔵の街出張所」の建物は埼玉県初の登録有形文化財ですよ。こちらの角度から見ると新鮮です。

蔵の街は、珈琲の街でもあるようで、ギザギザ回った先に、焙煎所が沢山ありました。
コーヒーの香りが漂う街もナカナカ良いもんだ。

そういえば、ペダルだけじゃなくて、ベルも新調したんだった。
これは、澄んだラブリーな音がするよ。

香りに惹かれてやってきたら、BD-1が店頭に置いてあった。
同じBD-1でも、フレームが絞られていてハイカラだよね。

川越市駅前で見つけた神秘的な像。これはナカナカでしょ(笑)
でも、この像の説明や由来などは見つからなかった。
今は駐車場になってるけど、昔はここに川越アイススケートセンターがあったからそこのなんかの名残かな?

暑くなって来たし、腹も減って来たので、「第3回ワンピクと一緒に走ろう会」で立ち寄った、オサレパン屋さんの「ハナユイ」さんに来てみたけど、残念ながら潰れちゃった模様。うーん、開店初日におっさんが大挙して押し寄せたのが仇になったんだろうか(泣)

仕方が無いので、隣の「つけめん頑者」で食べてくか。

オリジナルの麺は、好みの平打ちでベリーグー。つけ汁も旨いし、丁寧なチャーシューもナイス。
しかし、このつけ汁の中にさらに濃厚なチャーシューとワンタンのようなものを見つけた時にはちょっと「ウップ・・・」って感じ。もう若く無いからね。

腹のなかのチャーシュー成分を気にしながら、汗を流して帰ろうと、伊佐沼公園脇の温泉施設に寄りました。

新しくて綺麗だし、良いところなんだけどねぇ・・・。
お休み処ででかい声で跋扈するガキが蔓延るようになって、ちょっと何だよなと・・・。

この度のお供は ・・・ POWERED BY Apple iPhone SE3[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

川越・ギザギザ・散輪” に対して6件のコメントがあります。

  1. 奥田茂雄 より:

    川越はぶらっとよく行きますが、古い町並が売りの観光地としては圧倒的にスケール大きいですねえ。行く度にちょっとずつ道変えて周ってますが、核心部は人が多くて・・・。80年代頃、人影まばらな時の鐘の辺りに自転車停めて向かいの甘味喫茶でお汁粉食べたりしたのが嘘の様な。

    川越関係で今考えてるのは赤間川(新河岸川)を上流に辿って入間の取水堰まで行ってみようかと。あまりにも地味ですが(笑)。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん おはようございます。

      昔はそこまで意識したことなかったんですが、自宅の近くにも一般的な観光地があるということに気づいて嬉しくなって川越に足を運んでいます。そもそものきっかけは伊佐沼ヴァバルダージュなんですけどね。
      時の鐘、これが川越のシンボルとして残っていてよかったですが、最初に見た時は、えっ、こんなのって感じで驚きました。今は周りが整備されて、いっぱしの観光資源となってしまって、逆に昔の方が趣が・・・ほんといい加減ですね(笑)
      新河岸川は、川越の街をぐるって回っているところを巡り16号のあたりまで追っかけたことはありますが、その先は入間の上奥富堰まで続くんですね。これはこれで面白い企画ですね。

  2. 六浦っ子 より:

    コリブリ!いよいよの出撃ですね。小回りの効くちびっ子ぢ転車は街探検にもってこいでしょう。みんなで散策したあの日を思い出されます。ところであのパン屋!廃業ですか。ご指摘の通り、開店日にむさいおやぢたちが大挙して押しかけたのがいけなかったんですかね?「変なおじさんたちがいっぱいだよ」なんて街の噂になっちゃったのかなぁ・・・

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      初の出撃となりました。私が乗った事で負荷試験もオーケー(笑)街乗りなら問題なく行けるでしょう。
      しかしこれが一般の人に受け入れられるかですけどね(笑)

      川越は街のサイズといいチビ自転車で巡るのにちょうど良いのです。
      ピクニカを始めチビ自転車で連なって街を流した時の気分は、カ・イ・カ・ン! 思い出しますね。
      思い出すといえばあのパン屋さん。本当に惜しい事しました。というか我々が疫病神か。すまぬすまぬ(笑)

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    暑つ~~ござんす
    命に係わるくらいの暑さってのは 恐怖ですらありますね。

    ゴキブリ ちゃうちゃう コリブリちゃん ほんと 小回り効きそうで かわいいな~
    辻辻で曲がるなんてルールだと すぐに元の場所に戻ってしまいそうですが・・・
    あみだくじ方式とか いろいろ考えられそうです。 
    (通った後が 絵になってる なんてのも見たことありますが・・・) 
    碁盤の目になってる京都とかなら もっと違うルールを作っておかないと 数分で終わりそうですね。 しかし 後半面倒くさくなってやめてしまうところは 人間味があって 賛同というか・・・ そもそも 面倒臭いことは やりたくない性格なんで・・・ それを言っちゃ~いけないよ って感じです。
    でも 知らない 通りの 有名店にでくわしたりと おもしろい企画です。

    以前は喜んだ 大盛ですが・・・ウプッ 感が・・・ 
    北海道走っていたときは ご飯大盛で4~5杯くっていたのですけれど・・・胃拡張してました! 食った分だけ走れる 完全にガソリンでした

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      お暑うございます。今日は関東も激アツです。諸般の事情から今日は家で静かにしてます(笑)

      >ゴキブリ
      あ〜、気づかなかったというより気づかないようにしていた方が正しいかもしれませんが、どうもモヤモヤしていたのは語幹がこれだったか、チキショー(笑)

      BD-1の18インチに対してこれは16インチなのでもう一回り小さくて、ホイールベースも短いです。小回り得意です。間違って他人の家の庭に入っちゃってもすぐUターンできちゃうから便利。
      辻で曲がるというのは、厳密にやってるとホントやってらんねーになりますが、そもそもの目的は行った事無い道に入ってみよ〜という事なんで、適当でいいんです(笑)だいたい走ってる時はそっちの方向からしか見てないし、振り返る事で新しい発見もあったりします。今回のボインの石像はこれの賜物(笑)

      学生時代はやたらご飯食ってましたね。合宿の宿ではお櫃お代わり!ってお願いしてました(笑)
      ただ、大盛りは今でも食べられるし、ある程度覚悟して頼むから大丈夫ですが、今回のように隠し技があると、それに対応できなくなってるなと感じました。年相応のモノ食べときゃ良いんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA