白い奴が出てきただと!

いい歳になって、こんな自動車を手にいれてしまいました。初代コペンであります。
もともと、下駄がわりのK自動車の車検の期限が迫ってきていて、期限ギリギリに自動車屋に車検に出しに行ったら、そこで見つけてしまったという代物です。車検を通すにもお金がかかるし、それだったら次の車に乗り換えるかという気持ちも多少ありました。もともとK自動車は家人がスケートリンクに通う為に利用してました。私にはトランポがありますからね。2人で中古車の陳列を眺めていて、新古のジムニーだったりS660はやっぱ高いなぁとか言ってたらこれを見つけました。まあるい白いの。お〜い、白いのが出てきたぞ〜。 
発売当時はちょっと気になりましたが、当時はそんな余裕は無いし、オープンカーの思い出はユーノスロードスターがあったからもういいかと思っていたのです。だって、荷物は運べないしましてや自転車なんかは到底無理(笑) 最初はフーンて感じだったけど、今後そんな機会もないだろうからと記念に試乗させてもらう事にしたのです。試乗してみたら、図体のでかい私には窮屈だし、フロントグラスの視界も狭い。それが屋根をオープンにすると、いきなりの開放感、なんなんだこれは! 自動車は究極のパーソナルスペースだと思ってましたが、この開放感でパーソナルスペースの壁を壊して世界と一体となる・・・って俺はいったい何になりたいん(笑) まあ、そんな勢いでいきなり乗り換えちゃうかという気持ちにターボが掛かってきました。
がしかし・・・、いやいや俺もいい加減良い歳のオトナなんだから、一旦時間を置こうと帰宅することにしました。帰って落ち着いたらやっぱり現実的じゃ無いよなぁという気持ちが大きくなってきて、まあ、今回は車検通そうかなという気持ちがに大分傾いてきたところ、一応念のため家人にどうよって聞いてみたところ、

「普通じゃないところが今後の(老後)生活に彩りをもたらすんじゃない」

と言いやがった(笑)
その「彩り」という言葉にズーンとやられて買っちゃいました(笑)

手に入れて早々の公休日、朝から関越自動車道に乗って東松山まで、そこから小川、ときがわ、寄居に秩父、最後は有間ダム。ちょうど200km。
適度なアップダウンは小さいコペンで巡ると面白い!ブリブリ走らなくても楽しく、こりゃ確かにイロドリだわと愉快な気持ちになりました。

そんなコペンでありますが、公休日が家人のアイススケートの曜日と重なる事が多く、アイススケート優先という約束の元、乗れない日々が続いていたのです。

さて、24日の金曜日は公休ということで、久しぶりにコペンでゴーだなと、何処へ行こっかな〜と夜中に夢想していたら、息子からライン電話が!
「コペンに給油した後、コンビニに寄ったら動かなくなった(泣)」
「なんで、テメーは勝手にコペンに乗ってんだよ!(怒)」

幸いな事に自宅からそこまで遠くないところだったので、トランポで駆けつけると、スターターは回るけどエンジンが掛かりません。実際にガーガーセルを回したけど、一向にエンジン掛からず・・・orz
仕方ないので、朝になったら工場に連絡するから、勝手に乗った罰として、お前はここで朝まで車の番をしとけと自分は帰宅しました。それでも東の空が明るくなってきた頃に再び現場に出向いて選手交代したのであります。

日が上がってくると、ジリジリ暑くなってきます。
なんでこんな場所に停めたんだ、くそっ、日陰に停めとけよとか呪いの言葉を吐きつつ、自動車工場がオープンする9時を待ちました。あらかじめ「助けて〜」というメールを入れておいたので9時前に店長がすっ飛んできてくれました。色々と試して、これは工場に持ち込まないと対処できずという事で、任意保険のロードサービスを使って持ち込んで欲しいとの事。ああっ、そういえばロードサービスってあったんだと思い出しました。このサービスを生まれて初めて使うのですが、どうやって車を運ぶのか興味津々。動かない車は、ニュートラルにしてハンドル切りながら押してトレーラーの後ろまで持って行ってから、ワイヤレスのウインチで架台上に引っ張り上げるという流れでした。これは良いものを見たとちょっと得した気持ちになりました。

工場に運ばれるコペン。頭の中にはドナドナが流れてました。

どうなるコペン。
この事件は、はたして人生に彩りをもたらすことになるのか!


自転車ネタじゃないけど、まあいいか(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

白い奴が出てきただと!” に対して24件のコメントがあります。

  1. a-water より:

    白いコペン、しかもハードトップになっているのは珍しいですねー。トラブルを取り巻くストーリーも「彩り」の一つってことで。(^^)

    1. taboom より:

      a-waterさん おはようございます。

      ハードトップが電動で開け閉めできるんです。ウイーンって開くのは便利です。
      そのままトランクに収納されるので、荷物は全く入りません(笑)

      >ストーリーも「彩り」・・・
      いただきました! 確かにそうですね。ありがとうございます。

  2. 4Cats より:

    しょーゆーことでしたか。
    センサー系のような気がしますが、すぐに直るといいですね。
    暑くて自転車乗れなくなったら、高原ドライブにでも参りませんか。

    1. taboom より:

      4Catsさん おはようございます。

      せっかくのお誘い失礼しました。せっかくの連休だったんですけど。ちょっと疲れてました。昨日に電話があってセンサー系だったようです。そうなったらもう手がでませんね。手を出せる自転車の方がマシですね(笑)

      暑くなったら高原ドライブ。いいですね〜(笑)

  3. oryzasativa より:

    こんにちは

    面白そうな車ですね。
    早速のメカトラブル
    何ですかね。

    友達に借りた車が
    燃料ポンプ故障でエンスト。
    修理代を半分負担させられました。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      こんな時代に車が動かなくなることってあるんだとちょっとびっくりです。
      久しぶりに「エンコ」という言葉を思い出しました。

      使い方もあるでしょうけど、それまでに蓄積していたトラブルの芽、
      引き金引いた当人の責任を問うのは冷静に考えると酷ですが、
      まあそれは「ババ引いた」という事で(笑)

  4. INTER8 より:

    こんばんは
    奥様がスケートリンクへ行く時の彩りってわけですね
    そのスケーターを横に乗せて彩っていないことを願うばかりです
    あぁ、僕も彩りが欲しいなぁ、、、
    少し酔ってます、スミマセン

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      スケートに行くにしても、従来のK自動車じゃなくて、ちょっと緊張感持って乗ってけという事です。
      その場合も助手席にはスケート靴が置かれるので誰かが同乗するのはちょっと無理でしょうね(笑)
      そう言った意味ではホント使えない自動車です。

  5. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪
    素晴らしい車ですね!\(^-^)/
    山下達郎の曲を聞きながら、湘南を流せば最高かも!
    トラブルは燃料系か点火系(プラグ?)辺りでしょうか。
    早く無事に直って夏を楽しめると良いですね。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

      これのエンジンルームを高圧洗浄したかったのです(笑)
      細かいところは草臥れてますが、まあ年相応で。
      でも、エンジンかからないのは困ったものです。工場から連絡がありましたが、点火系のセンサーの問題のようです。カムの角度センサーとか?

      山下達郎のニューアルバムは昨日買いました!
      そっちの方は準備オッケーです(笑)

  6. 六浦っ子 より:

    コリブリといい、コペンといい、ちびっ子の話題が続きますね。その後退院できたんでしょうか?そう言えばこの間、ハイエースの中からイセッタが出て来る画像を見ました。トランポにコペンは入んないかなぁ(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      わざとちびっ子を狙っている訳じゃありませんが、全体的な志向としては何かあるようです。
      図体はでかいけど人間としてちっちゃいからかもしれません(笑)
      ハイエースからイセッタは行けるでしょうけど、トランポにコペンは無理ですね。
      トランポには自転車しか載せられません(笑)

  7. east_bred より:

    アビーだったらトランポに乗ったかも知れないのにナァ(-_-;)。

    1. taboom より:

      east_bredさん こんばんは。

      >アビーだったら
      もう、昔の話でしょ(笑)
      次いきましょ、つぎ。

  8. パジャマ雄三 より:

    任意保険付帯のロードサービスは便利ですね WGNを諏訪湖から川越まで運んでも無料でした しかも等級に影響なし
    これからもどんどん使いましょう!
    手の掛かる子ほど可愛いものです

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      諏訪子から川越! すごいですね。
      任意保険なんて今まで意識したことありませんでしたが、いざと言った時とはこのような場合も含むんだということを身を以て理解しました。
      身を以てというのは、息子の方かもしれませんが(笑)

      >手の掛かる子
      それを伺うと勇気がでます。
      コペンも息子も(笑)

  9. TAKOぼん より:

    こんにちは
    先日 コペン 20周年記念モデル 特別仕様車1000台 
    あっという間に売り切れたそうです。
    人気ありますね~ 可愛いし 

    20年といえば うちの車ノア まだ乗れるとは 思っているのですが、 嫁を旅行に誘うと 「車大丈夫かな???エンコしない?」と 信用なし。
    いつ何がおきても不思議ではないとういうのも 事実だけれど・・・
     なんで 次の車 探しています。 
    次はK自動車かな~ 大きくて運転できないとのたまう嫁に合わせます。
    EVかどうかは わかりません。

    高原ドライブ 行けるときに行っておくのがいいと・・・車の心配より自身の心配もあります 
     

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      今朝も朝から全開で熱いです〜。
      コペンは兎も角、本流の2000年式のステップワゴンは、継続して持ち続ける事を決意しました(笑)そもそもK自動車を買うにあたっては、K規格でワゴンタイプだったら自転車積めるからコペンよりユースフルだと思ったのですが、良く考えたらステップワゴンなら楽勝で自転車積めるし、いざとなったら車中泊も可!特に不調も無しならいいじゃんという結論。税金高いのは腹たつけどまあ仕方なし・・・というものです。
      しかし、最近のKワゴンタイプは車内は広いわ快適だわで普通に乗るなら十分です。家族揃って出かける事が無いなら小さくてもいいでしょ。必要ならレンタカー借りれば良いですしね。
      高原ドライブ、これは憧れますね。ステップワゴン、ホンダF1のDNAを継いだマシンだとはいえ所詮ワゴン(笑)地に足ついた車で走りたいです。でも自転車より楽でしょ。エンコは心配ですけど(笑)

      1. shiokame より:

        今日は
        「白い奴」何とも言えず、かっこいいですね。
        Kワゴンが話題になっていましたが、まさに、私が使っている「奴」がそれです。
        自転車と車中泊の必要品を積み、道の駅などの利用で、けっこうあちこち行けるのは大きなメリットです。今夏はどこへ行こうか、神坂峠から大平峠あたりを考えているのですが・・・どうなることやら・・・

        1. taboom より:

          shiokamさん こんばんは。

          かっこいいんですけど、動かなくなるのは・・・ねぇ(笑)
          久しぶりにエンコして困りました。

          Kワゴンを検討の対象としたのは、shiokameさんのお使いのKワゴンがあったからです。使い勝手が良さそうだなと思ってました。でも、サイズ違いはあれステップワゴンがあるので、それを使えばいいじゃんと気づきました(笑)
          この夏はどこに行かれますか? 熱帯夜が続くので高くて涼しいところが良さそうですね。

  10. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    現行型より初代の方が丸っこさが強調されていて格好いいのです♪
    写真から見ると外観はとても綺麗に見えますが、見えない部分は劣化が進んでしまっていたようですね。
    修理後、元気に走り回ってくれると良いですね。ウチは四方から風を受けるオートバイでオープン気分をいつも味わってます(笑)。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      小さくて丸っこいのが好きというのはあります(笑)
      見てくれとは反して私はラブリーなのが好きなのです・・・(+_+)\バキッ!
      外観は割と綺麗ですが、そりゃ、古い車なので色々あろうというもんです。
      しかし、手元に戻ってきていないのでどうだったか記憶は薄れてます(笑)

      オープンカーであっても屋根閉めちゃえば、狭いけど雨風しのげるし、冷房も効きます。
      その点、オートバイはワイルドですよね。旅先で自転車乗っててもそう思ってました。
      自転車は輪行とかで最悪エスケープできるけど、オートバイはそうも行かないでしょう(笑)

  11. rikoパパ より:

    こんばんは!
    今テレビ見てたら、コペン20周年モデルのCMやってましたよ。
    共産国家じゃあるまいし、同じクルマを20年作り続ける国産自動車メーカーも珍しい?かも知れません。
    楽しんで下さいね♪

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      コペン、20周年らしいですね。
      私は、そんな歴史的な背景まで知った上での購買というのはあまりしないのです。
      どちらかというと衝動的に手に入れてしまうというのが多いです(笑)
      まったくバカだな〜って自分でも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA