暑中お見舞い申し上げます

どうも、ご無沙汰しております。
最近は心浮き立つ旅にも出かけてないし、物珍しいモノも買ってない、いきなり激アツになったかと思うと、大雨が続いたりという目まぐるしい日々にやられてブログの更新をしてませんでした。
いや、Macのある屋根裏3階に上がるのが面倒というより、激アツでちょっと恐ろしいかもというのが正直なところかな(笑)
んで、最近どうよ?・・・って、いくつかご連絡をいただいたので近況の報告をちょっとばっかし。

コペン

ちょっと前に、Copenがエンコして往生したという記事をあげましたが、Copenはしばらくドック入りしていたものの無事戻ってきました。クランク角のセンサーとか何とかのエラーだったと聞いてますが、まあ直ればそれでよし。最近はエンジンの吹けも良くて気持ち良く走れるようになりました。オープンカーなんだから雨降ってない限りは当然ながら屋根開けて走るようにしていますが、流れる風は爽快だけど、直射日光は脳天にねじ込んできて運転しててクラクラします(笑)

山下達郎のCDを買ったので、コペンで聞いてますわ。

コリブリ

川越散輪したコリブリのその後ですが・・・そのままです。後ろのギヤが7枚しか使えない事もそのまま(笑)どこかの観光地に出かけて散輪の性能を改めて試して見たいと思っているんですが、激しい暑さと第7波がちょっと治まった頃になってからかな。

コリブリで、わざわざ雑踏に踏み入れて、ちょろっと走って目立ちたい(笑)

その他・自転車活動

自転車の話題といえば、この夏はホイール組の練習に勤しんでいます。ホイールを組んだりバラしたり、そして組んだりバラシたり・・・もうこれ、賽の河原で石を積むようなもの(笑)
息を吸うようにホイール組ができたらと思ってハゲんでますが、まだまだその境地には(笑)

自転車活動個人的バックオーダーがいくつかあるんですけど・・・
例えば、ハイテンのランドナーフレーム、センタープル直付け700cフレームなどなど・・・。 

yogibo

そういえば、人間を駄目にすると言われているクッション、yogibo Maxを買いました。
一応誕生日(そして還暦!)ということで、プレゼントされたとも言います。私なんて元々駄目人間なので、こんなんで駄目になるわきゃねーだろって(笑) でも、ビーズなのかカバーなのかが、やっぱりこれは石油製品だなという臭いがするのが玉にキズ・・・かな。

立川 居酒屋 玉河

3月の末、大阪からお友達のTAKOぼん氏が東京遠征に来られた際に、アルプス親父さん、butobosoさんのとのオフ会に乱入しました。イエーイ!その時の会場が立川駅前の居酒屋玉河さんであります。最近、立川に行く機会があったので、昼のランチ営業でふらりと入りました。ここのアジフライ定食はうまい!

SNS InstagramやFacebook

iPhoneでアクセスできるからと、InstagramやFacebookは覗いたりしてます。
バイトの休憩時間など空いた時間で、パパッと眺める事ができるお手軽さ、そして比較的リアルタイムで動向を知ることできるのはとても便利。しかも、Facebookだと、直リンできるからブログへ行くのも簡単だから便利だね。泥除け付き自転車のグループのようなのがあって、何だか知らないうちにメンバーになっちゃっているようで、次から次へとアクティビティーをお知らせしてくれるのも面白い。しかし、SNSって有難いだけじゃなくて、例えばフォローしてる人の投稿に加えて、その人に興味あるならこんなのはどう?って勝手にオススメされる場合もあったりして、そしてそのオススメはちょっと違うんじゃねという場合も結構あったりするので、ちょっと煩わしかったりします。まあ、使い方だよね。

ということで、
とりあえず、生きてます(笑)

暑中お見舞い申し上げます” に対して18件のコメントがあります。

  1. norymaru より:

    こんにちは お久しぶりです こちらも暑い中なんとかいきてますよ
    最近は知り合いから古ーいアラヤのクロモリmuddy fox いただいたのでレストアに悪戦苦闘中 シートポスト固着 金鋸と電動ドリルを駆使してなんとかなりました マウンテンは乗るつもりないのでダメもとチャレンジしてます
    その他まだまだ乗れるまでお金がかかりそうです
    年寄りの冷や水は続きます anijuさんもみなさん元気でお店頑張ってますよ
    大雨とコロナ気をつけてください 
    広島 norymaru

    1. taboom より:

      norymaruさん おはようございます。

      毎日暑い日々が続きますね〜。
      しかし、暑いだけなら兎も角、第7波がいきなり猛烈な動きをして厄介です。あ〜あ、もう飽きちゃいましたね。
      さて、muddy fox、面白いもの手に入れましたね。しかもシートポスト固着とは! でも金のことドリルでなんとかなったとは素晴らしいです。
      私も何度か固着と闘っていますが、何度も敗退していまだにやっつけた事ありません。お恥ずかしい。
      muddyfoxは確かにマウンテンのフレームですが、タイヤやハンドルのセレクトによってはお気楽な街乗りになるんじゃないでしょうか。

      anijuさん、みなさんお元気とのことで安心しました。機会があれば広島に行きたいな〜って考えてますが、今は修行の身、もうしばらく我慢です。
      皆さんによろしくお伝えください。

  2. 山こじ より:

    お久しぶりです。初日の出・狭山湖でお会いした赤のシルキャンフレームランドナーです。
    私も以前カプチーノを所有していて、嬉しくてオープンにして走っていましたが、夏は無理ですね。考えてみたらオープンカーって春は花粉と埃、夏は炎天下、冬は極寒・・・快適なのは、せいぜい秋位かもしれません。ヒーターが強力なので革ジャンを着ての冬も我慢は出来ますが、痩せ我慢ですね。ところで初代のコペンやS2000の新車発表会などにカプチーノで乗りつけて嫌がらせに行ったものですが(笑)、初代のコペンってクラッチの上げ下げの時に足が当たりませんか?
    ドラポジは人それぞれだとは思いますが、私には無理でした。カプチーノは巷の人気もあり、私の趣味が登山に移行して乗る機会が激減したので、欲しい人がいるうちにと手放してしまいましたが、オープンカーを所有しているって気分的に良いですよね。

    1. taboom より:

      山こじさん おはようございます。

      毎日暑いですね〜、ホント。逆に雨が降るといきなり溢れちゃうくらいなのでどっちもどっちですね。
      私のコペンは、オートマなので、左足は踏ん張っているだけです。
      いずれにしろ、軽なのでコックピットは狭くてキュークツです。だから屋根開けるというのもあります(笑)
      オープンカーは、初代ユーノスに乗っていた事があるので、2回目ですがあの時とはちょっと違って楽しめてます。絶対スピードは低いですが相対スピードが高く感じられるので楽しいです。カプチーノを始めあの頃は色々な車の選択肢があって楽しかったですが、最近はどうも画一的になってきていてあまり興味が湧きませんね。オープンカーは意外と過酷ですが、逆に自動車が快適になっていくのは悪くないですが、それが進むにつれて気持ちが醒めてくるのは、天邪鬼だからでしょうか(笑)

  3. 六浦っ子 より:

    忙しくしているみたいですね。暑いなかおつかれさんです。日々のレポート!taboomさんの息づかいが聞こえできそうであります。コペンも治って何よりです。ところであたしが食いついたのは、ハイテンランドナー&センター直付け700Cであります。凄いですね〜 精力的に台数増やそうとしてますねー(^^) 魅力的な素材!今後レポートされるコトを期待します。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      雨が上がって暑い日々が続きます。外回りするお仕事だと相手もある事だし大変ですね。
      さて、至って当然なところに食いついてきましたね。ありがとうございます(笑)
      ハイテンについては何度かお話ししてるかな。フロントのOLDが97mmの昔のタイプのフレームです。
      ちょっと重いけど、毎日上げ下ろししてる電アシや一般車に比べれば夢のような軽さです(笑)
      ハチサンなので、Hubが手に入ればくるっとホイール組んじゃうんですけど。ただ、OLDが狭いだけじゃなくて、シャフトの径も細いのしか入らないエンドなので、ムク使ってウイングナットかなと考えている次第です。
      センター直付けの700Cはどうしようかちょっと大事に温めてます。いや3階にあるので勝手に熱せられて熱くなってるかも。

  4. INTER8 より:

    こんにちは。
    夏の暑さに負けた? コロナに感染? と思っていましたが、お元気でなによりです。
    コペン、実はソフトクリーム色だったんですね。汚れが目立ちそうですがやっぱりガレージがあるのでしょうか。
    facebookには興味ありますが、いかんせん実名が公開されるところがネックです。SNSは結局インターネットの中の一部分で閉じた世界なので、広さからいうとブログの方がメリットがあります。Googleでひっかかりますし。でもInstagramでは同じ趣味かつ世界の人達の写真が見れるのでやっています。せっかくのインターネットなので視野は広げたいですから。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      ご心配をおかけしましたが、生きてます(笑)
      ソフトクリーム色のコペン。実際に並べてみると良くわかりますね。
      写真のは熱くてヘロヘロになってミニストップで買ったハロハロですけど(笑)
      ガレージは一応あるのでその中にブッこんでます。気がつけばステップワゴンと2台とも白だったりします。
      Facebookは確かに実名が出ますね。社会でバリバリ活躍してる人はちょっと困るんじゃないかと思うけど、
      リタイヤした人だったりは、「ホントノジブンヲサガシテ・・・」というのがちょっとあるんじゃないかと思ってます。
      私なんて意外と昔の知り合いには遭遇しませんけど。あっ、私はトモダチってあまりいなかったからか!
      しかし、インターネット。便利なようでそうでない部分もあります。正しい事もそうでない事も好ましい事もそうでない事もまさに玉石混交。
      だから面白いのかもですね。

  5. ぶとぼそ より:

    こんばんは。
    コペン無事に走れるようになって何よりです。
    居酒屋の昼定食は割安でボリューム満点のイメージがあります。あの立川の店なら夜でもリーズナブルですから尚更でしょうね♪

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      あの時のオフ会は楽しかったですね〜。
      ホントに濃くてあっという間でした。・・って遅刻したからだよ(笑)
      今回の昼定食は、あのお店じゃなくて、あの辺りにいくつかある系列店のようです。
      でもアジフライ美味かったですよ。また機会があったら立川で飲みたいですね。
      しかし、第7波という厄介なのはなんとかして欲しいもんですね。
      例年、暑い時期になるとやってくるのは何かあるんでしょうか。

  6. oryzasativa より:

    こんばんは
    ご無沙汰です。
    お元気そうで何よりです。

    暑くていやになっちゃいますね。毎年のことですけど。
    忌々しい感染症も猛威をふるっていますし。

    山下達郎
    CD買わなきゃ、と思っていたけど 忘れていました。

    昔は「僕はアナログ(レコード板)でいきます」って言ってたけど
    流石に 一般ファンをしてレコードを、ってのは 無理筋ですよね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      とりあえず生きてます。いろんなやる気を削がれてますけど。
      単に熱いだけじゃここまでやる気を削がれる事は無いのですが、猛威を振るう感染症のおかげでしょうか。
      ホント忌々しい奴ですわ。

      久しぶりにCD買って聞いてますが、新しいアルバムという気がしません。
      もう何度も聞いた事があるような・・・。
      そう言った意味では、マンネリいや安定・安心のタツローサウンドですね(笑)

  7. austintexas より:

    車輪組の練習、お疲れ様です。いよいよ追い込みの時期かと思いますが、合格を祈念しております。なお、明けのバックオーダー活動に向きそうなハブの手持ちがありますので、拙ブログを覗いてみてください。必要あらばお回しします。

    1. taboom より:

      austintexasさん おはようございます。

      ホイールを組んでもそれを実際に使うわけじゃ無いので、ちょっと虚しい気持ちになりますが、それについて最近は感じなくなりました。実際に乗るためのホイールを丁寧にゆっくり組みたいですが、まずは目の前の目標というか目の上のタンコブを何とかしなきゃって感じです(笑)
      ブログを拝見しました。引っ掛けハブ、これはメンテナンスの観点では有難いですが、新たに組む場合は練習してる手順が使えませんね。

  8. トモジー より:

    お疲れ様です。
    いよいよ[技士]?!チャレンジですか。

    1. taboom より:

      トモジーさん こんにちは

      お暑うございます。
      そうなんです。8月の末に試験があります。
      ホイール組、何度も練習しているので、リムのニップル穴が綺麗に面取りされてしまいました。
      先日、模擬試験を受けましたが、ペーパーテストが何十年ぶりだったので、解答途中で自分の名前書いてない事に気づきました(笑)

  9. アルプス親父 より:

    立川いらっしゃいませ。またとお化けは出たためしが無いなんて言いますが、厄介な感染騒ぎが下火になったら開催したいですね。この7月は小生も家内が入院(退院しましたが)したり、新潟に赴任していた娘が帰省したりで、趣味活動はものの見事に何にもしていせん。
    話変わりますが、コペン購入の勇気に敬服致します。
    自分も旧車とまでは行かなくとも面白い車に乗りたいなあ~。

    1. taboom より:

      アルプス親父さん こんにちは。

      お暑うございます。
      立川には、社外研修ということで、自転車と振れ取り台と工具を持って行ってきました。
      8月の頭にあと1回行きます。またアジフライかなと楽しみにしてます。
      楽しみといえば、ぜひまた飲みたいですね。厄介なコロナがどうせまた下火になるでしょうからそのチャンスを狙って行きましょう。その際には大阪のTAKOぼん氏にも娘の様子も見に来いという事で誘いましょ(笑)おおっ! そうなると彼に会いたい人間は関東には結構いるはず。頭数集めて会費制にすれば、儲かるかも(笑)

      しかし、奥様の入院は大変でしたね。この第7波の激震のちょっと前でしょうか。今となっては退院されたとのことで一安心ですが、現状だと入院も敷居が高いでしょうから。お大事にされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA