堂平山 CopenでGO!

Copenで堂平山に行ってきました。

まずは悲しいお知らせがあります。
堂平山でのお楽しみ、地元の方によるオーガニック売店でありますが、9月24日(土)は店開きは無い模様です。ガ〜ン!
あれを楽しみに苦しい山坂を我慢するという人々も居ると思うのですが、それがやってないとわかっていたらわざわざ行く意味がね〜と思う人も居るんじゃないかと思います。その気持ちとても良くわかります。私なんて、前回は到着が遅れたのでほとんどが売り切れになって残念無念・・・次こそはっ(泣) ってな思いをしたもんですから。

さて、9月24日(土)に開催すると世の中に挑戦状を流布した「堂平山で逢いましょう2」でありますが、流石に現地の近況を知らずに呼びかけをしたということに、ちょっとばっか後ろめたい気持ちを感じていたので、公休日の本日、Copenで堂平山を目指したのであります。最近、Copenにちゃんと乗っていなかったというのもあるし、天気も良いしでオープンエアーには絶好のチャンス! 直射日光の圧はかなり強かったけど、流れる風は気持ち良かったです。

今回はどんなアプローチをしようかなと密かに考えてました。
ある筋からの情報で、小川町というかときがわ町の側からの道にもちょっと興味が出てきたのであります。改めて地図(国土地理院の奴ね)をつらつらと眺めていると、色々と選択肢がある模様。
例えば、堂平山への最後のアプローチは白石峠からの一本道とばかり考えていたけど、そんなことありません。前回の集まりで、大学時代の仲間のSSK氏とスガノヤ氏の2人は解散後は、山頂直下のコテージ広場の中の道をだだーんと抜けて下って行きました。連中は一体どこ行ったんだ・・・? そして、一本道の途中にあるパラグライダーのランチャーの近くには、入っちゃダメよの林道があったりします。
そして、白石峠自体、
 ①都幾川から上がってくるロードバイクの練習コース
 ②グリーンラインの大野峠からの道
 ③定峰峠からの道
の3本に加えて、東屋脇に謎の林道があります。これは国土地理院の地図に載ってますな。そんなことを考え出したら、もう誰が何処を通ってくるか、どんな隠し球を持ってくるかに疑心暗鬼になって、こうなったら自分の目で確かめなきゃということで、出動したという訳であります(笑)

出典:国土地理院ウェブサイト/ TrailNote(http://www.trail-note.net)からキャプチャ引用

林道途中の笠山の登山口。
「バイク乗入れ禁止」「登山道だからMTBは進入禁止」の看板よりも 熊出没注意のクマの顔が印象的。これって笑ってる?

運転してると途中の写真を撮るのが億劫で(笑)

随分高いところまで上ってきたね。

なーんて、言ってたら、後少しのところで、通せんぼ(泣)

36°00’49.3″N 139°11’29.4″E

ここは、パラグライダーのランチャーの脇の道に凸入すると出てくるところ・・・かな?

36°00’49.3″N 139°11’29.4″E

堂平山に到着。

南側というか東側ビュー。

北側ビュー。狭い林道を右往左往してた辺りが見下ろせます(笑)

そして、オーガニックキッチンの営業予定日

お彼岸だから・・・ねぇ。

そして、刈場坂峠に移動。
ここから、堂平山のドームが見えて、どっちかというと見下ろす感じなんだけど、こっちの方が低いのね。

ちょうどこの左側に1台のワゴンが止まっていて、その向こう側で、ちょうど同年代のご夫婦がキャンプテーブルとチェアーを出して、ランチタイムを楽しんでました。こんにちわって挨拶すると、車カッコいいですねって言ってくれました(笑) お話を伺うと、入間にお住まいで、月に1・2度程度ここに来て楽しんでいるとの事でした。これはちょっと羨ましいライフスタイルですね。

刈馬坂峠を下ったあとは、観念してR299を走って帰りました。
途中、入間の市街で遅いランチタイム。

竹國ならカレーうどんと決めてます(笑)

しかし、峠に至る細い林道を自動車で走ってもちっとも面白くないね〜。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

堂平山 CopenでGO!” に対して12件のコメントがあります。

  1. 齋藤電鉄ryu より:

    前回の直後、堂平山・ランドナー で検索したら、こんな動画があってビックリしました。

    ********** Removed external link **********

    僕なんか余裕なんて無いから、兎に角 カメでも先に出てゆっくり行ってます。

    1. taboom より:

      齋藤電鉄ryuさん おはようございます。

      情報ありがとうございました。さすがメジャーどころであって、いろいろなアプローチが楽しめますね。
      でも、人それぞれですから(笑)
      ちなみに、ご教示いただいたリンク先は知らないサイトだったので削除いたしました。悪しからず。

  2. 山こじ より:

    オープンエアーでのドライブ気持ち良いですよね。かプチを所有していた頃、名栗県道から山伏峠を登っていたところ、ファミリーの乗るデリカが煽ってきたので、ぶっちぎってやりました。あとは信号グランプリで煽ってくる後ろの車や並列した車をぶっちぎっていました。
    若かりし頃です・・・。今はしていません。

    1. taboom より:

      山こじさん おはようございます。

      >今はしていません。
      そりゃ、当然でしょう、ちょっと安心しました(笑) 
      この年齢になってみると、若い頃ってホント、バカだったなあと改めて思います。
      オープンエアーだと、この季節、まだ日差しは強くてクラクラしますが、風が流れると気持ち良いです。
      渋滞に並ぶと最悪ですけど(笑)

  3. 六浦っ子 より:

    下見いただき、ありがとうございます。そーですか!お店やってないんだ。こんかいはソレをあてにしてたんですが、またまた火器持参かなぁ アプローチはどうしよう?いろんなコースがあるんですねー よりどりみどり、いとうみどりであります。使用機材も悩みどころ!前回は700Cだったんで、砂利道がちょろっときつかったしなぁ〜

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      そーなんですよ、お店は営業予定じゃないようです。お昼は下から持ち上げでお願いします。
      アプローチは色々とありますから、悩ましいですが、それも含めてお楽しみください(笑)
      通行止め事情は春とそんなに変わってないようです。下りを考えると太いタイヤの方が良いかも。
      そうなると、ニューカマーの出番かもですね(笑)

  4. スガノヤ より:

    ネタバレしない程度の情報です。
    >白石峠自体、… 東屋脇に謎の林道
    進入禁止のゲートがありクルマは走れませんが、自転車はありかも? 太いタイヤと長袖長ズボンが必要かも。
    >36°00’49.3″N 139°11’29.4″E の進入禁止
    写真からは七重峠かなと思いますが、緯度経度からは笠山峠への入り口でしょうか?
    笠山峠への入り口であれば、その道を入っていくと東秩父村の中心部まで行けました(2回走行)。太いタイヤをお勧め。通行止めなのでここだけの話で…。七重峠であれば、その道に入っていけば堂平山近くの駐車場に至ります。ここ何年かは災害のための通行止めのままですね。
    おまけとして、定峰峠から高篠峠の間のミチ…こちらも上記の東屋脇に謎の林道の条件と同じと思います。
    話を読んで怪しいミチを走りたくなりました。ミニベロ参加を宣言したけれど、クロスバイクに心変わりしつつ…。

    1. taboom より:

      スガノヤさん おはようございます。

      おおっ!流石です。 
      今でもあの頃と同じワクワクな気持ちが流れているようですね。嬉しいです。

      たぶんあそこが七重峠だと思います。笠山峠へも林道があるようですが、いずれもゲートがあって通行止め。
      自転車だったら、ホイさのさで行けるのに自動車だと・・・えーい、忌々しい(笑)
      上りは、辛くてダルいけど、やっぱり自転車はいいなぁと思います。
      しかし、いろんなところで見かける「クマー、注意!」がちょっと気になります。私がいつも使っている飯能側の谷筋ではあまり見かけないですが、今回のコースだと結構見かけました。日当たりがいいから?(笑)
      怪しい道を辿るのも結構ですがクマーにはご注意を。

  5. oryzasativa より:

    こんにちは

    ガチョーンな気分です 食堂が休みとは。
    って、予定がまだ 未定なのですが。

    うちのオヤジギャルに
    「ガチョーン!って 先生にやってみな。喜ぶから」と
    教えました。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      あれを食堂というのかどうかはわかりませんが、やってないのは残念です。
      一人で行った時は、靴脱いで中に入ったんですけどね。

      >ガチョーン!
      アクション付きでお願いしたいですね(笑)

  6. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    全く意識していなかったのですが、来週ってシルバーウイークで平日は3日間だけとか。
    来週は天気が怪しい日が多そうですが今回のドライブのように晴天になるといいですね。

    クルマだと細い道は気を使うでしょうし、写真撮れない難点はありますよね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      そうなんですよ。シフト表を見てなんだか赤い日(一般的には休みの日)が多いなぁと思ってました(笑)
      私には関係ないですけど〜。

      天気ばっかりはわかりませんね、どうなる事やらと思います。前回は朝方晴れていたのに夕方にザー。
      駅に駆け込んだ後だったのでセーフでしたが、テラス席で足元気にしながら飲むビールも小さな幸せを感じられて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA