ボー燃会2022やったよ!

何となく何か忘れたような・・・
現地について荷物を下ろしてからそれがわかりました。チェアーを忘れたのであります。うーむ、火焚きをするのにチェアーを忘れるとは何んて事だっ! 仕方ないので、そのまま中腰で火焚きをしました。・・・落ち着かない事この上ない(笑)

ボー燃会2022年は、16名の参加をいただきとても楽しいひと時を過ごす事ができました。
ご参加いただいた皆さん有難うございました。
自転車の話、そうじゃない話、昔の話、未来の話、いろいろ盛り上がったように思います。
やっぱり直接会って、話をするということは有難いし楽しいことだなと再認識しました。実際に会って話してみると、意外な線でどこかで繋がっていたりして。そしてそれがわかるとちょっと嬉しいものです。でも、いくら「敷居は低いですよ」って案内しても、訳わからん集まりに参加するのは勇気がいることだと思います。でもそのちょっとの勇気で世界が広がるなら、ねぇ。今回見送った人々、次回は勇気出して参加してください。きっと面白いですよ・・・たぶん。

で、私は今回、以前紹介した2次燃焼ストーブ一本勝負で行きました。背中のザックに入らないのでぶら下げて(笑)結果的に、燃焼の威力を示すことができました。が、煙ゼロというのは妄想だったようです。比較的少ない程度かな(笑)でも燃焼は調子よく、「露払い」として試したおやきも上手く行ったし(美味くいったよね!)、「本番」のステーキも美味く焼けました。これなら、BIOLITEいらないじゃん(笑) でも、今回は専用のマキを持って行ったから簡単に燃やすことができたからで、燃料は現地調達ができたらそっちの方がいいでしょうね。今度はそっちで頑張りましょう(笑)


12月も初めの頃なら皆さんまだそこまで忙しくないかなと思って開催日を決めましたが、意外と皆さん忙しいようで、もうちょっと早めにやった方がもうちょっと集まりやすかったかもしれません。でもそれやり始めるとどんどん前倒しになっちゃうし。まあこんなもんでしょ。また次回もよろしくお願いします。次は、例年で言えば、「シン・年会」かな。シン・年会であいましょう(笑)

ご参加いただいた方々(順不同)
パジャマ雄三さん、玉Gさん、austintexasさん、rikoパパさん、奥田茂雄さん、すずさん、
K安さん、shiokameさん、M船さん、TAKEさん、カンタローさん、六浦っ子さん、Bon Bonさん、
futoくんと父君 と 私(taboom)

皆さん、集まり次第、輪になってやり始めます。

おっと、austintexasさんも到着。今回は前枠付きの自転車ですね。

そして、恒例の自己紹介ターイム!
今年のお題は、「今年うれしかったこと!」です。

futo君は、パジャマさんのピクニカ+キャリーに興味津々。

しかし、futoくん、半年見ないうちに、でかくなったなぁ(笑)

はい、これが今回の主役の「2次燃焼ストーブで肉を焼くの画」であります。

右のホットサンドメーカーを使って、おやきを焼きました。
おやきって言っても、本当は中華まんを挟んで焼いただけだけどね。

TAKEさんが、焼き芋を焼いてます。しかしこの焼き芋、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

積もる話もいろいろあるよね。

じゃ、そろそろ集合写真撮っときましょうか?
そんじゃ、マーカーさんそこに居て(笑)

今年は、みなさん、ちょっと元気ないんじゃないですか。
もっとハッチャケてくださいよ〜。一人だけバンザイしてアホーみたい(笑)

でも、私が一緒に入ってない方が、皆さんいい顔するよね〜。

じゃそろそろ、皆さん次もあるのでと流れ解散であります。

しかし、会話はまだ続く〜。
ブログなどにアップされた「最新技術」について直接話を聞ける良い機会ですよね。

futoくん、君は私のBSMも軽やかに乗りこなしちゃうんだね。

まったりする時間はまだ続く。

パジャマさん、お疲れ様でした。
これから、UCCの忘年会へゴーとのこと。

TAKEさんの愛車と柳瀬川。
近くに水の流れる音がしてると気持ちが和らぐよね〜。

六浦っ子さんも出発。
今回、一番遠いところからの参加ですね。毎度ご参加いただきありがとうございます。

K安さんも出発。お疲れ様でした。

TAKEさんも帰り支度を始めたので見ていたけど、装備の手順などがキチッと決まっているところが立派!

初期型のアルビーはカッコイイ!

最後の片付けが終わったので、M船さん、カンタローさん、TAKEさんも出発。

あ〜あ、みんな出発しちゃって、残ったのは1人。
ちょっとだけ寂しい一瞬です。

でも、家が近いから帰るのはチョー楽チン(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ボー燃会2022やったよ!” に対して18件のコメントがあります。

  1. austintexas より:

    お疲れ様でした。主催ご苦労様でした。
    絶滅危惧種がクリティカルマスを確保していく上でかような催事はとても大事で、taboomさんには感謝しかありません。願わくは若者の勧誘ですね。荒サイフリマとか見ていると、それなりに居そうな気はするのですが、なかなか接点がつかめませんね。

    1. taboom より:

      austintexasさん おはようございます。

      ご参加いただきありがとうございます。
      このような催事、絶滅危惧種にとって必要とご評価をいただき大変嬉しくもありますが、私はといえばそこまで絶滅危惧とは思っておりません。必ず潜在的な需要はあるに違いないと思っていますので、その掘り起こしをしたいと考えています。修理屋を始めたいというのも、一つのきっかけです。ちょっと相談したくても相談できるようなお店が無くなっている、売りっぱなしでそれを使った楽しみ方の指南がされないなど、色々とあるでしょう。だから、先人が培ってきた経験だったりを、次の世代につなげるためにも、先人が「散逸してしまう前に」ネットワークを作ってその起点になれればと考えております。 な〜んてね(笑)

      来年の夏に向けての覚悟をお聞きしました。実技が楽しいと言われるのは立派です。あとは、筆記試験ですね。意外とこれで振り分けられる場合もあるからちゃんとベンキョーしといた方が良いです。頑張ってください。

  2. 毎度毎度の企画草案!ほんとうにありがとうございました。お天気も良く、みなさんのお人柄もよく、楽しいイチニチを過ごすことができました。2次燃焼の塗料缶ストーブ!効率良さそうですねー お29が美味しそうに焼けて、ぢゅるぢゅるモノでした。ただ、燻され感が足りず、ちょろっと物足りなさも(^^) 煙いだの文句言っときながら、野趣も求めてしまいます。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      今回も遠路はるばるご参加いただき有難うございます。
      もう何度も参加いただき、レギュラーメンバーですね。これで私が身を引いても大丈夫と安心してます。
      2次燃焼ストーブ、前口上通りには行きませんでした。明るいところでやってみると煙は出てましたね。しかも、底面の熱は避けられないようで、缶の下はじんわりと焦げてました(笑)
      でも、これを使えば、寒いガレージ店舗でも暖を取れるじゃんと気づきました。これだとかなりの暖かさなのでこの冬も安心。しかし、マキくべるのが忙しくて、本来の修理作業ができなくなるかも。本末転倒ですね(笑)

  3. rikoパパ より:

    当日はお世話になりました。
    いつもtaboomさんの企画に便乗させていただくばかりで申し訳ありません!
    昨年に引き続き絶好のお天気でしたが、ご参加の方々の日頃の行いの良さが如実に現れたものだと思いましたね(汗)。
    今回はホットサンドメーカー持参しましたが、パンやソーセージ焼いて思いの外美味しかったので、これからはこの路線で行こうと心に決めました(笑)。
    又の機会もよろしくお願いいたします。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんにちは。

      いつもご参加頂き有難うございます。これ企画は最初に立てただけで、あとは声がけだけです(笑)
      それより皆さんが参加されることで成り立つので今後ともよろしくお願いします。
      austintexasさんのレスにも書きましたが、この仕組みで輪が広がっていくのが目的なもので。

      ホットサンドメーカーは、使えますね。鍋なくても色々と出来るし、私も今後チャレンジしていきます。
      携帯性にちょっと難ありかなと思いますが、それを差し引いてもイケますね。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  4. 奥田茂雄 より:

    この前は楽しい企画有難うございました。新参者ですが、実は旧知の方とまた会えたり楽しく過ごさせていただきました。ツーリング車の集団見るのも久し振りでしたねえ。

    ところで、文中島田となっているのがおそらく僕だと思います(笑)。島田こと奥田でございました。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん こんにちは。

      まず、お名前を間違えてしまいました。申し訳ありません。修正しておきました。

      今回はご参加いただき有難うございました。なんだか訳わからん集まりに参加されるのは勇気がいった事でしょう(笑)
      でも、だいたいあんな感じです。そして、昔からサイクリングやっていれば、回り回って何処かで繋がっていたりするので再会する事が新鮮だったりします。そんな機会になって輪が広がっていけば良いなと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  5. shiokame より:

    毎度のことながら好企画をありがとうございました。30数年ぶりの方にお会いできたこともあってうれしかったです。今度は3月の堂平山でしょうか。この年齢になると、毎年同じ上りのコースを走って、まだ走れるか、もうそろそろ年貢の納め時か、見極める意味もあります。私にとって、堂平山がそのような位置づけにあるようです。またよろしくお願い申し上げます。

    1. taboom より:

      shiokameさん こんばんは。

      ぐるっと回って、こんなイベントで再び巡り会うというのも中々いいですね。
      そんな機会になれば良いと思ってます。長く続けたいですが、平均年齢が毎年上がるようで(笑)

      堂平山といえば、あそこは四方八方からアプローチできるので、ナイスな場所だと思ってます。
      同じルートでも多少変えても、そして行きと帰りを違える事で組み合わせがいくらでもできますね。もちろん体力の定点観測にも使えるでしょう。3月の堂平山、11月の筑波山ってところでしょうか。
      年明けすぐに、3月のアナウンスしましょうか(笑)

  6. パジャマ雄三 より:

    taboomさん
    この度はお世話になりました 何かと気忙しい暮れの合間のホッとするひと時でした
    あの公園はステキな場所ですね 一回りしたら無人直売場もありましたよ 小枝も豊富で しかもタダ!
    今度一度皆さんでキャンプもしてみたいですね
    また来年もよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      年の暮れはやっぱり忙しないですよね。そんな時にこんなノーテンキな集まりというのもどうかと思いますが、ホッとすることが出来たならそれは良かったです。
      通算で4回目となりますが、1・2回目に比べればパワーがちょっと下がっている気がしますね。バラバラに炊飯するからでしょうか。やっぱり一つの鍋を囲んだ方がいいかもですね。
      あの場所は、まだあまり荒らされていないので、お上の手が入っていません。だからそのスキに色々やるのはセーフだと思います。ぜひキャンプしましょう。

  7. oryzasativa より:

    こんばんは

    楽しそうですね♪ 
    火があると盛り上がりますね。

    「焚き木 現地調達」を目標に
    ちょっと張り切って携行便利なミニストーブを作ってみたいです。

    「薪(シン)年会」とか 寒い中でやるのも面白そうですが
    寒いと 出かけるのもブルブル凍えてしまいますね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      火があると盛り上がりますが、個々人で火を焚くと個々人で盛り上がりはありますが、全体的な盛り上がりに欠ける気もしてきました。
      次回以降は、ちょっとやり方変える方が萌えるかもしれませんね。
      焚き木はまるで用意されているかのように、そこにありました。私は今回は万全を期するために自前で薪を持っていきましたが、それじゃ本来の姿じゃないとちょっと反省です。
      シン・年会は、昨年に習うと、2月ですね。やったとしたらきっと寒いでしょう(笑)

  8. すず より:

    taboomさん、土曜日はお世話になりました。新参者にも関わらず遅れて到着、皆さんの自己紹介も聞き逃してしまって一体どうなることかと思いましたが、幹事様の行き届いたご配慮のおかげで楽しく過ごさせて頂きました。
    久しぶり、、、たぶん20年ぶり位?にお話できた方がいて感慨深いものがありました(オフではお初でしたけど)。良い機会を設けて頂いてありがとうございます。

    1. taboom より:

      すずさん こんばんは。

      こちらこそ、ご参加いただき有難うございました。
      進行上、ちょっと早めに自己紹介タイムとしてしまいました。申し訳ありません。
      それでも、時を経てあの場で再会されたと伺うと、来てもらって良かったなと思います。
      次は、また別の仲間をさそって来てください。この企画はしばらく継続しようと思ってます。
      私的には近いしアクセス楽だし便利ですので(笑)

  9. TAKOぼん より:

    こんにちは
    「お~これぞ 男の火祭り!」ちょっと違うか
    「お~これぞ 男の火遊び?」なんか 近寄った!
    「おっさんたちの プチ 火祭り!」なんか しっくり来たかも~~
    ボ~燃会 で 忘年会 って いいな~ 

    急激に寒くなってきたので 良い時にできてよかったですね~
    (火があれば むしろ寒くてOKか!)
    お肉 美味そうです! 
    「今年いちばんうれしかったのは 娘たちの旅立ち かな~」ちょっと涙がちょちょ切れそうです 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      >プチ 火祭り!
      うまいこと言いますね、さすがです。
      「プチ」ってところがささやかな幸せ感が出てていいですわ(笑)
      後から思い返したのですが、それぞれが勝手に火を焚いている、だからその間はそれに集中しているので、誰がどんなもの食べてるのか、どんな火祭りをしているのか気がついていないのです。
      だからといって、全員が一つの火で同じものを食べるということになると、何だか画一的になってきて集まり自体が尻窄みになる心配もあります。
      そんなこんなで、外からのご意見を賜りたく、次の機会は東京のお嬢さんと、ん、いやそれは無理か、だったらBill氏と一緒に遠征してきてください。お願いします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA