ありがとう2022年

対岸に見えるのは、房総半島です。
今年の12月の初めに走った「南房総素掘りトンネルの旅」に向かう前、久里浜港でのショットです。
これからフェリーで向かう先、対岸では知らない光景が広がるであろうという期待にワクワクしながら写真を撮りました。この2022年の年末になった今、向こうに見えるのは2023年。同じように新しい年がどうなっているか毎年のことではありますが、ワクワクしながら期待しています。

この2022年を振り返ってみると、夏の整備士受験が中心の1年でありました。
2年間の実務経験を得るために、サラリーマン稼業から足を洗い、この2年間自転車販売店で修行をしてきました。自転車整備に加え今まで経験したことのない対面販売や接客など、慣れずに苦労したこともありましたが、今となってはそれも良い思い出、・・・ん、本当に良い思い出か?・・・、それでも、新たな社会勉強をすることができました。その苦労の甲斐もあり何とか整備士の試験をパスし、この10月には晴れて、自転車安全整備士と自転車技士の有資格者となることができました。
あ〜良かった。

サイクリングのイベントで言えば、春に堂平山で逢いましょうという企画を実施しました。
堂平山の頂上にきてねーという声かけに対し、20数名の人が呼応してくれて、山頂で逢うことができました。その中には、30年ぶりくらいに逢う仲間もいて大変感激しました。参加する各人がそれぞれの力量に合わせてコース、時間、手段を計画してゴールを目指す。そしてゴールでは同じ目的の仲間が集まって待っており、再会を喜びそれまでの道程を共有したりする、ただそれだけではありますが、中々感慨深いひとときでした。例年11月に筑波山を走るイベントをやっていますが、この堂平山のイベントも定期イベントとして開催しようと考えています。

久しぶりに旅にも出かけました
封印していたというより、シフトの関係でまとまった休みが取れなかったというのが直接の原因でありますが、もう息苦しくなって・・・。そんな苦行も修行のという名の下だからとしていましたが、よく考えたら資格を取ったので、ここで修行を続けなくても良いじゃんと気付いちゃった(笑) そうなったらもう我慢できずに仕事をほっぽり出して旅に出たという次第です。5年過ごした広島を皮切りに、大阪、名古屋、静岡と家人の実家の山梨まで、3日間の旅でした。たかだか3日だったけど、それまで世話になった人々と再会した濃密な時間でした。先輩からそれは、センチメンタルジャーニーと言うものだねとコメントされて、おおっそれだ!って膝を打ちました。これだから旅はやめらんねーなって(笑)

2023年には、今まで温めていたプラン、自宅のガレージを使って自転車修理屋を始める予定です。
現在はプレオープン状態ではありますが、まだまだ準備中の域を超えていません。まあ自分の部屋の片付けも兼ねているので・・・どうなることやらですが、少しづつやっていこうと思います。汎用自転車の修理が主になりますので、ハイカラなショップとは程遠いものですが、お近くにお越しの際にはどうぞお寄りください。そのうちにホームページもオープンします。

本年もブログをご覧いただいた皆様、Instagram、Facebookで「いいね!」を頂いた皆様、taboomツアーズにご参加の皆様、その他お世話になった全ての皆様、2022年をありがとうございました。
対岸の2023年、見たことがない景色に期待して、新たに走り出しましょう。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ありがとう2022年” に対して8件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんにちは。
    客商売、即ち人と関わる仕事を選んだんですね。僕の自転車屋に対するイメージは偏屈男です。嫌なお客の対応で自然に(必然に)偏屈になってしまうのかもしれません。そうならないよう笑顔を絶やさず気軽に声を掛けられるお店にしてください。二県隣の神奈川から応援しています。ホームページ楽しみにしています。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんにちは。

      今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
      基本的に人は好きというか関わりを持つのは好きなんです。もちろん嫌いな奴は沢山いますが、嫌いになるにはそれなりの関わりを持たないと嫌いの烙印を押すことができません。そのためにも関わりは必要だと思います(笑)

      >気軽に声をかけられるお店
      それは大事ですね。特に意識してそうなるように心がけたいと思います。いつの間にかしかめっ面になってる可能性もありますしね。うちは、敷居は高くもなく低くもなく、そもそもガレージなので敷居はありません(笑)そのまま中まで入れるようになってます。気楽に相談してもらえるようにしたいですね。

  2. oryzasativa より:

    こんにちは

    一国一城の主に。
    応援します。

    そちら方面でメカトラブルの際は
    頼りますかも、です

    俺様的態度で
    いきなり「これ返品」って言うような客がいたら
    出入り禁止にしましょう。
    いや、もはや客ですらないですね。

    来年もよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
      一国一城の主となると責任重大な感じもしますが、そこまで大層な事じゃないと簡単に考えてます(笑)

      >メカトラブルの際・・・
      そりゃもちろんですが、もっと緊迫感のない時に寄ってくださいね〜。
      愛想良くお待ちしております。

  3. 高知のM より:

    本年も大変お世話になりました。
    「見たことがない景色」来年もtaboomツアーズ、そしてtaboomショップ⁉︎楽しみにしております。
    では、良いお年を

    1. taboom より:

      高知のMさん こんばんは。

      今年も大変お世話になりました。いろいろと遊んでいただき有難うございました。
      故郷のお正月は如何でしょうか。酒はうまいしネーチャンはキレー・・・(+_+) \ バキッ!

      来年もよろしくお願いします。
      3月には堂平山で逢いましょうをやりますんで。
      ちゃんと東京に帰ってきてくださいね〜。

  4. shiokame より:

    こんばんは
    自転車屋さんのT橋君 いよいよ実現ですね。
    今年もMCPの定例ランや飲み会など、お世話になりました。
    個人的には4月の信州峯街道、5月のやはり信州の大峰高原、7月の温見峠などが特に印象に残っています。そうそう、3月の堂平山集中は忘れられないですね。2023年も楽しみに待っております。
    23年、4月には再度、小淵沢(第2週)と峯街道(第4週)の桜を目当てにしたサイクリングを計画しています。ぜひご一緒ください。よろしくお願い申し上げます。
    大晦日、N響の第九を聴きながら・・・よいお年をお迎えください。

    1. taboom より:

      shiokameさん こんばんは。

      今年も大変お世話になりました。MCP始めプライベートプランにもご参加いただき有難うございました。
      こちらの企画には参加していただいたものの、せっかくお誘いいただいたいくつものプランには参加出来ず大変心苦しかったです。しかし、これからは休みを自分でコントロール出来るので是非ともご一緒させていただきます。遊んでばかりじゃ本当はいけないのですが、遊ばなきゃ何のためにこの道を選んだかわからないとも言えます。まあうまい塩梅にバランスとってやっていこうと思ってます。今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA