2023年初日の出

例年通り、狭山湖の堤防で初日の出を迎えることができました。
2013年に狭山湖で初めて初日の出を迎えてから数えて今回で10回目になります。2013年は一人で日の出を見ただけで、翌年の2014年にはうなぎやさんに誘われてランドナー集団に参加して一緒に初日の出を見るようになりました。比良の丘までの初サイクリングは、2014年にパジャマさんと私の2人で走ったのが最初でした。翌年はjamさんとエムピーさんと3人で、それ以降は人数も増えて賑やかな新春ランとなっています。今年で9回目になりますね。比良の丘では最初の頃はちょっとお湯沸かしてコーヒーでもという感じで始まりましたが、今年はとうとうお雑煮まで繰り出して、年々ゴージャスになってきています。お腹はもちろん一杯になりますが、それ以上に気持ちが一杯になるのは、新年早々にばかばかしいオヤジ話からいきなりな社会問題の高尚な話まで丁々発止のキャッチボールが行われ、振れ幅が大きくてついて行くのが精一杯。さすが、人生経験を積んだ人々だなと毎年感心するばかりであります。毎年毎年同じところに行く、同じところを走る、しかも見知ったメンバーで、ちょっとマンネリ感もありますが、これもまた定例行事という事で良しとしましょう。せめて新しいメンバーにも入ってもらえば、ちょっとは広がるかなと思ってます。来年もきっと・・・たぶん?行くので勇気を出してご参加ください(笑)
(2023年1月1日 走行)

去年はギリギリに到着して焦ったので、今年は早めに現着しました。東の空が赤くなってくるとちょっと幻想的なひと時です。

西の空の富士山も赤みを帯びてきます。

西武園の観覧車の脇に2023年の太陽が上がりました。

今年も10数台の自転車が集まりました。年に1度しかお会いできない人もいて特別な1日です。

パジャマさんは新しいターゲットを発見。コーギーちゃん好きね〜。

好きねーって言えば、それは我々も同じ。
新年早々ひ〜は〜言いながらこんな坂道上ってます(笑)早く帰って酒のも〜。

今年も青空の比良の丘。風もなくて穏やかなひと時でした。

狭山湖の主による、5Linkフレームの輪行実演。
ハンドルを反転させるためにサイドプル(Wピポッド)のキャリパーブレーキを使うのね!

遠く、筑波山も見えました。今年も11月に行くぞー!

さて、パジャマさん。新年早々全力疾走。なーぜだ。答えはこちらを見て考えてね。

パジャマさんの愛車、ギミック満載のバルボア。
そんな事は知ってたけど、それでもまさかアーチワイヤがスポークだなんて気づかなかったよ(笑)

比良の丘は、やっぱり良いところだな〜。

じゃ、帰りましょう。

rikoパパさん、お雑煮をご馳走さまでした。

水が湧いてるところがあるよと、狭山湖の主。
ホントだ、こんなところに湧いてるとは。

狭山湖堤防で流れ解散した後は、いつもの谷戸を経由して帰宅します。

今回走ったコースはこんな感じ

さて、日が変わって1月2日。
家人の実家にお正月のご挨拶に向かいました。空は青空。

青空のことを蒼穹とも言いますね。箱根駅伝を見ていたら、ランナーの名前に「蒼」が出てきたので、家族の中で話題になりました。蒼ざめた馬?

で、義父がお蔵の中から、これどうよと出してきました。
うえ〜、懐かしい! 結婚した当初に義両親を志木のサイクルメイトヨシダに連れて行って設えた自転車が出てきました。

整備して、お店で売っちゃえばというご提案。ありがたやありがたや。売っちゃうかは別にして、ちゃんと整備してみましょう。

3日に帰玉。中央道が地獄渋滞に陥る前に通り抜けて戻ってきました。
実家前から、中央道双葉JCTまで中部横断自動車道が通ったので、スイスイです。正面に見える八ヶ岳を助手席の家人に撮ってもらいました。

今年は八ヶ岳のあたりにも行きたいな〜。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

2023年初日の出” に対して16件のコメントがあります。

  1. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    新年明けましておめでとうございます?
    今年は活動範囲拡大を目指して見ます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

      あけましておめでとうございます。
      今年も一緒に遊びましょう。
      でも無理は禁物ですよ。
      よろしくお願いいたします。

  2. INTER8 より:

    あけましておめでとうございます。
    今年も初日からお元気そうでなによりです。
    自転車修理業の門出にふさわしい快晴の初日の出が背中を押してくれるでしょう!
    よい年になりますよう応援しています。

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      あけましておめでとうございます。
      今年も元旦から始動しましたが、それ以降は食っちゃねしてます(笑)
      初売りセールが無いと緊張感違いますね(笑)
      もう寄っかかる先が無くなったので気楽といえば気楽だし、心細いといえば心細いです。でもまあなんとかなるかなと楽観的に捉えてます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. ぶとぼそ より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も狭山湖初日の出ランから始まりましたね♪
    こちら横浜は昨年に比べれば幾分寒さも穏やかに感じましたが、埼玉エリアは如何だったでしょうか。

    アンタレス懐かしいですね。今も売られているようですが、昔のようなオーラはなく、もちろんツーリング車も無くなってしまいましたね。サイクルメイトヨシダの名を知るのもベテラン域のサイクリストだけでしょうね。ワイズの店名は軽く感じてしまうのです(笑)。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      あけましておめでとうございます。
      今年も無事出掛けることができました。朝早く出るのがだんだん億劫になってきましたけど、行けば行ったで良かったなと思います。日が出るまでは今年もそれほど寒くは無かったですが、日が出て、湖面を渡る風がビューって吹くとやっぱり寒いです。それでもそれほどじゃなかったかな。
      アンタレス、そうだ、あったな〜って感じでした。サイクルメイトヨシダで自転車遊びを始めた者としては、確かに懐かしいですが、古いのばっか懐かしがっていても仕方ないですけどね。それでも今でもあの頃の匂いとか光景、特に曇って汚ないショーウインドウの中にルネ・エルスを見つけた時の感動は忘れられませんね。

  4. oryzasativa より:

    こんばんは

    狭山湖日の出 見事ですね
    元日から用事があったんで これ幸いと
    家で惰眠を貪っていました。

    岳父殿のアンタレス渋いですね~

    今年もよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      あけましておめでとうございます。
      今年というかこれからは、年末年始セールに繰り出される心配が無いので、その点はチョー楽チンですが、自分で勝手に過ごす事が出来るのはちょっと落ち着かないですね。

      確かに、サイクルメイトヨシダに連れていったけど、素人だからテキトーにと頼んだような気がしたので、レザスとかS2とかだろうと考えていたけど、まさかのアンタレス! 逆に考えるとアンタレスの安売りがされたと考えるとちょっと長年のファンとしてはちょっと何だよなって気もします(笑)

  5. shiokame より:

    taboomさん、あけましておめでとうございます。
    狭山湖の初日の出、来年は参加いたしたいと思います。
    お雑煮の画像を見て、30年以上前、子連れ登山で妻と娘2人、元日に高倉山に登ってお雑煮をやったことを思い出しました。早朝、すごく寒くて煮るさきからどんどん冷めていきました。ふるえながらも誰もいない山で楽しかった。
    「今年は八ヶ岳あたり・・・」4月の第2週、白州を起点に、清泰寺・清春美術館・蕪の桜・大滝神社・小淵沢・信玄棒道・・・を計画しています。どこでも桜が精いっぱい迎えてくれるはずです。ぜひご一緒に。第4週は信州・峯街道です・・・
    それはともかく、本年もよろしくお願い申し上げます。

    1. taboom より:

      shiokameさん おはようございます。

      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      初日の出を山頂で迎える、寒いですよね、きっと。でもその経験はやったことのある人しか語ることができません。やっぱり経験は貴重ですよね。
      そう言った点でも、昨年峯街道いけなかったのは痛恨でした。働いてたから仕方ないですけどね。今年は自分でコントロールできそうなので余程の事がない限り行きますよ〜。
      その前に3月には今年も堂平山で逢いましょうをやりますのでよろしくお願いします。

  6. あけましておめでとうございます。初日の出!行こうかなあーとちょろっとだけ目論見ましたが、目覚めた時はとき遅し、おひさまがさんさんと照っておりました。エッ、来年!いちおう目論んではみますが・・・(^^;

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      初日の出は地元で見れば良いでしょ。海も近いので余計な物に邪魔されないでしょう。ってあの辺りだと房総半島が邪魔になるんでしょうか。でも、狭山湖だと日の出だけじゃなくてその後の初サイクリングも楽しめます。オプションでお雑煮もついてます・・・かも(笑)

  7. ユンカー☆ より:

    明けましておめでとうございます㊗️
    本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
    今年一年が良い年になりますように♪?

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん おはようございます。

      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      今年はどんな隠し球があるのでしょうか。ご夫婦の行動力にはいつも刺激を受けてます。
      楽しみにしています。

  8. アルプス親父 より:

    taboomさんあけましておめでとうございます。
    昨年11月下旬よりいままでとは畑違いの介護施設で働いています。最初は呑気に出来るとたかを括っていたのですが、壊れそうなガラス細工を扱っている様で神経を使うので恒例の乗り鉄にも行かず年末休みは自宅でボーっとしていました。
    当然、狭山湖初日の出ツアーにも参加出来ませんでしたが、機会ありましたら本年も宜しくお願いします。

    1. taboom より:

      アルプス親父さん こんばんは。

      あけましておめでとうございます。
      いずれにしろお元気そうで何よりです。畑違いで働く大変さは私も経験していますが良くわかります。本当にお疲れ様です。今までの経験や考え方が通用しないでびっくりしたり、そもそもその畑の内容を知らなくてこんな事になっているのかと驚いたり。いろいろあるでしょうけどそれでも頑張る為には、仕事とは違った自分の世界が大事でしょう。つきなみな事を言ってすみません。今まで通りにとはいかなくても、可能な範囲で休みを取ったり使ったりして小さくても旅に出る。電車旅でも自転車旅でも。taboomツアーズはいつでもお手伝いいたしますので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

前の記事

ありがとう2022年