小径車の集いセレクト

2月18日の「小径車と走ろうじゃんat川越」にはどの小径車で行こうかな〜と漠然と考えていたところ、懐かしい人から手紙を戴きました。大学時代のクラブの先輩で、卒業後は実家がある福岡に戻られました。2月10日に仕事で上京するからついでにガレージに遊びにこられるという。年賀状で今年は修理屋を始める予定と書いたのでそれをご覧いただいたようです。ありがたい話ですね。彼は、冒頭の写真のマイクロハリーのオリジナルオーナーで、学生時代に手に入れたマイクロハリーで富士スバルラインを上りました。なんちゅう剛脚だ(笑) そして卒業して帰省する際にはTAのクランクセットと交換していただいてマイクロハリーは私の手元に残ったという経緯があります。

せっかく来られるなら、懐かしのマイクロハリーに乗って近所回りましょという話になって、改めてマイクロハリーの整備を行いました。マイクロハリーは入手した時に比べて、RDやブレーキ、ヘッドライト、タイヤなどを交換して今はこんなアッセンブルになっています。今回ハンドルだけは、オリジナルだと前かがみがキツイので、上向きのステムに交換して、多少楽チンなフォームになるようにしておきました。ちなみに、フレームのシュパーブプロのステッカーは引き継いだ時から貼られてました(笑)

福岡から先輩が上京されるとのことで、仲間のSSK君も急遽来てくれて、3人で一回りする事になりました。前日の降雪がたたって、地道中心のコースで自転車(売り物含む!)は見事にドロドロになりましたが、久しぶりに乗るマイクロハリーに先輩は感激してくれて、わざわざ来てもらった甲斐があったなと一安心。ガレージに戻ってから、大学時代のアルバムを見て盛り上がった後に、福岡に戻って行かれました。良かった良かった。

先輩にはマイクロハリーを、SSK君にはコリブリに乗ってもらいました。

そして、私はWILLに乗りました。
WILLに乗るのは初めてです。が、乗車ポジションも窮屈な感じはしないし、なかなか大らかな乗り心地です。チェン駆動なので、ピクニカに比べて踏み込めばダイレクト感があります。これ、そんなに悪くないね。

この先輩の姿を見て、「小径車の集い」に、マイクロハリーで参加するのもいいなぁと思ったのであります。5段ギヤついてるしね〜。

で、当日はどうしようかと、本命のピクニカを倉庫から出してきました。久しぶりに漕いでみましたが、ベルトドライブの何とも言えない漕ぎごこちにうっとり。

WILLとピクニカを並べてみたら、ホイールベースは概ね一緒。フレームの形からは想像できなかったけど、サドルの位置も概ね一緒。ハンドルの高さはWILLの方が高いけど一番の違いは、BBの位置。ピクニカはサドルの位置から前に向かってペダル漕ぐんだなというのが良くわかる。

いずれの小径車でも川越の街を走るのは面白そうだな〜。

あと、それから、
18日のランチは、某所からの情報により、外飯をやめてお店に入る事にします。海なし県の埼玉で、海鮮丼など如何でしょうか(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

小径車の集いセレクト” に対して12件のコメントがあります。

  1. 甲斐田徳之 より:

    この度は九州からの田舎者の為にマイクロハリーに乗らせて頂き誠にありがとう!
    小一時間しか乗れなかったけど、40年振りにマイクロハリーに乗れて感激でした。若気の至りでこんなに小さい自転車でスバルラインのタイムトライアルに挑戦した事、今思えば何と無謀なことをしたと我ながら呆れています。今回、ハンドルとサドルが変えてあったので、すこぶる乗り心地が良かったです。本当に40年間もよい状態で保存してもらい、有難いの一言です。今後も末永く乗ってやってください。
    時々、上京した折には又マイクロハリーに乗らせてください。それと、SSK君わざわざ私に会いに来てもらって本当にありがとう!

    1. taboom より:

      甲斐田先輩 こんばんは。

      先日はわざわざ寄っていただき有難うございました。
      40年ぶりに乗っていただけてこちらとしても嬉しかったというか、ちょっとホッとしました。
      ちゃんと保存できていて良かったです。
      マイクロハリーの出動機会はあまり無いので、これからも機会があったら是非乗りに来てください。
      日頃からジムでトレーニングされていると伺いました。その勢いで、いつかまたマイクロハリーでスバルラインをやりましょう。
      その時は私はサポート役に徹して、トランポで上ります(笑)

  2. 輪行菩薩 より:

    こんばんは。
    小径車も複数台所有されているんですね。
    乗りやすさ、漕ぎやすさから言ったらワンタッチピクニカですかね。
    ベルトドライブの開発は私も少し関わっておりました。

    1. taboom より:

      輪行菩薩さん こんばんは。

      小径車が好きなんです。
      図体がでかいのにというか、でかいからか逆に小さいのが好きなのかもしれません(笑)
      ワンタッチピクニカのベルトドライブ! あの独特な走行感の気持ち良さは格別です。
      ベルトの最初の踏み込みの優しい感じに加えて、WILLに比べてわかりましたが、前方向に踏むというのがポイントなのかもしれませんね。
      だから今回はあえて別の小径出して、ピクニカの良さを再確認したいというのもありますね(笑)

  3. oryzasativa より:

    こをばんは

    スバルラインのアレにマイクロハリーで(汗)
    偉業でありますね。

    永遠に不滅のマイクロハリー
    益々の話題提供を。

    名古屋に来ていますが
    カトーサイクルブラスが休みでした。
    カミハギサイクルも休み。
    何しに名古屋まで来たのか。
    出張ですけど、テンションがあがりません。

    土曜日は午前中だけ仕事になってしまい
    小径車ツアーは不参加であります。

    晴れるといいですね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      名古屋でのお仕事お疲れ様です。
      名古屋はきしめん食べられて良いですね〜。先日、息子が撮影の仕事で名古屋に行った時も同じ事いいました(笑)
      しかし、今週は毎日寒くてホント参ってます。修理に人が来ないので自分の自転車ばっか整備が進みます。
      そう言えば、あの、エレクト○にとうとう手をつけましたよ。いろんなところにトラップがあって楽しんでます。

      1. oryzasativa より:

        エロフレーム 
        トップチューブが異様に長くて
        不良品じゃないかと勘ぐっています(笑)

        もともとついていた
        エロ刻印のクランクが
        出てきたので 機会があれば渡します。

        厄介な車両ですが
        乗るなり 誰かに押しつけるなり
        適当にやっつけてくださいませ

        1. taboom より:

          oryzasativaさん こんばんは。

          >エロフレーム
          あの自転車のキモはトップチューブじゃなくて、ヘッドチューブです!
          まさか、オーバーサイズとは気が付きませんでした。ステムもそうだけどヘッドのリテーナーの手持ちがなくてビビりました。
          遅々として進んでます。そのうち世の中に問いかけますので乞うご期待(笑)

  4. INTER8 より:

    おはようございます。
    マイクロハリーは高校生の頃にサイスポで見たり走っているのを見たりして欲しかった自転車です。小ぶりな車体にパーツがぎゅっと詰まった感じが好きです。改めて見るとホイールベースが短いですね。これだと急坂は必然的に押しの一手でしょうか。身体に優しい自転車でもありますね (^^;

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      マイクロハリーはサイスポに広告乗ってましたね。
      私は無意識に見てただけですがまさか手元に来るとは思いませんでした(笑)
      オクでは法外な値段で取引、ん?本当に取引されているのか・・・、少なくとも出品はされてますね。
      持ち主は価値を主張しますが、世間様はそこまで価値として認めてないんじゃないかと思ってます(笑)

      1. 甲斐田徳之 より:

        因みに、マイクロハリーは当時6万円だったと思います。これをセオサイクル北習志野店の店長と共に、改造しました。まず、前後輪がクイックレリーズがついていなかったのでハブを交換。(小径者故、相当大変でした。)次にライトが付いていなかったので、ライトはCIBIE、ダイナモは当時画期的なサンヨーのダイナパワーを付けました。配線をフレームに内蔵するという凝りました。(これもかなり大変でした。)当初はドロップハンドルが付いていましたが、オールラウンダーに付け替えました。この仕様でスバルラインのタイムトライアルに挑戦しましたが、登りは良いのですが、下りがショートホイールベースの為、かなり怖い思いをしました。(ハンドルがふらふらする。)それと、サドルがオリジナルはビニール製だったので、トライアル後は1週間程、尾てい骨が痛かったのを未だに覚えています。当時、100人近く?タイムトライアルに参加していましたが、見事10位という栄えある?成績を残しました。マイクロハリーで走ったのは後にも先にもこのスバルラインだけでした。もう二度とこんなバカな挑戦はしまいと、当時思いました。(( ´∀` )taboomさんに譲るまで、ずっと部屋に飾っていました。再び思い出のマイクロハリーに乗れて本当に幸せでした。taboomさん、ありがとう!

        1. taboom より:

          甲斐田先輩 おはようございます。

          あのマイクロハリーに歴史ありですね!
          当ブログの先頭ページ(くるくる替わりますが)の1枚がマイクロハリーで坂道下ってるところのショットです。
          カメラマン駆け出しだった頃の息子が真正面から撮ってくれました。
          スバルラインじゃありませんが、国道300号、本栖湖から富士川へ下る結構な坂道です。
          ホイールベース短いのでハラハラでしたが、ダイナパワーを回してヘッドライト点灯してます。
          ちょっとお気に入りの1枚です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA