小径車で川越を巡ったよの記

いざ、集合場所に行ってみるとずらり並んだ小径車。
・・・ん、確かにそれは一般的には小径と言われるもんだろうけど、いくら今回は「ワンピクと・・・」じゃないって言ってたとしてもピクニカ率ってば低っ! そして、ほとんど多段ギヤ付いてんじゃん。今回はWILLにしよっかな〜とかコリブリでもかな〜だ何だと準備しつつも、最終的にはやっぱピクニカだよねって決めて来たものの、念のためバックアップでマイクロハリーも持って来て良かったわ〜。

かねてから予告しておりました「小径車と走ろうじゃんat川越」を実施しました。
総勢15名という予想外の大パーティーでありまして、皆さんご参加いただき有難うございました。川越の街は相変わらず観光客でごった返していましたが、観光地の今を見て感じるのも一興だったんじゃないかと思うのは、主催者のエゴでしょうか(笑)
当初、ランチは河原で外飯をと考えていましたが、川島町に海鮮が食べられる店があるという情報に飛びつき今回行ってみました。海がない埼玉県で海鮮、おいおいマジかよと突っ込まれるかもしれませんが、そんなだから逆にお客さんが押し寄せます。さすが人気店、入店まで多少待ちましたが、そんな一般的には無駄とされる時間も、酔狂な人々は自転車談義に熱中されており、「腹減ったぞいつまで待たせんだ何とかしろプランナー(怒)」という厄介な参加者はいなくて助かりました(笑)
パジャマさんお店情報ありがとうございました。

川越の街をぐるぐる目が回るようなコースを走り、小畔川から入間川のCRをビューっと走り、ホンダエアポートからダートを走って榎本牧場。例のごとくジェラートを食した後はゴールの伊佐沼に一目散。大きなトラブルもなく無事ゴールインできました。良かった良かった。
一緒に走ったわりには、参加者それぞれの移動距離が違っていてちょっと面白いです。私の足跡は、概ね37kmでした。
(2023年2月18日 走行)

ご参加者(順不同)
玉Gさん、パジャマ雄三さん、無糖さん、ユンカーさんご夫妻、YASUさん、
rikoパパさん、 oryzasativaさん、ひろずさん、
TAKEさん、K安さん、六浦っ子さん、hana_musi さん、W-fieldさん
ご参加いただいた皆様、1日有難うございました。また一緒に走りましょう。

今回走ったコースはこんな感じです。

走ったルート良く見てください。街中を行ったり来たり(笑)

小径といえども多段ギヤが多いでしょ。

人数多いからワラワラと(笑)

新河岸川のこの部分、桜の季節は船が行き来します。

あっ、ピクニカ発見!

YASUさんが喜多院で追いついた。これはまた面白い畳み方の自転車。
ちなみにアンタレスチューン(ステッカー)は無し(笑)

はいはい、集合写真とりますよ〜。

これだけ集まると、壮観ですな〜。

じゃ、次は「たけし」像の前で撮ろうよ。

コマネチ!

旧山崎亭別邸 の入り口であります。ここまでは無料で入れます。

いつも通り、おびんずるさまの境内でだんごを食べて。

そして、自転車談義(笑)

お気に入りのスカラ座ととなりの太陽軒をご案内。

小畔川の木橋を渡って、さあこれからCRをぶっ飛ばすぜ

腹一杯昼飯を食べちゃった後は、ホンダエアポート経由でエノボクを目指す。

沼の脇を走る先達。自転車含めて絵になりますね〜。

エノボク到着。
久しぶりに来たのでスタンプカードもってくるの忘れちゃったよ。

伊佐沼公園にゴール。
ゴール後にもまだ続く自転車談義。人の自転車は良く見えるよね。

他人の自転車、どんなのにも興味を持っていいね!って言える人は良い人だ。

じゃあ、また、お気をつけて。お家に帰るまでがサイクリングですから。

Making 小径車と走ろうじゃん

川越の街を巡るコースを立案するのは今までなん度もあったけど、今回はどうしようか・・・と結構悩んだりしました。
いつものスタンダードコースは、観光地としての川越の上っ面をなぞるという点では自信がありますが、何度もそれを出すのもねぇ・・・。Googleマップ上で机上の空論をグリグリ回したのは前の晩、えーい面倒だ、当日は早めに出かけてその場で決めちゃえと、いつもの通り「考えるな感じろ」で行くことにしました。

トップ画像は、伊佐沼公園、朝7時過ぎ、すげー寒かったです。おかしいな今日は暖かくなると聞いてたのに何で混んだに寒いのよ・・・。それでも軽いギヤをクルクル回して、川越の街に向かって走り出しました。

よ〜しコースは決まった。さあ、伊佐沼公園に戻ろう、みんなが待っている。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

小径車で川越を巡ったよの記” に対して14件のコメントがあります。

  1. 昨日はおつかれ様でした。お天気良くて、風なくて素晴らしいイチニチでしたね。今日なんか朝から暴風が吹き荒れております。今日漕いでいたら、楽しさが半分減って、苦しさ倍増だったかもしれん。それにしても川越は相変わらずひとの波でした。朝の画像を見て、早朝ポタもいいなぁ!と感じた次第です。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
      天気良かったですね。朝は寒かったけど(笑)
      今日の埼玉はそこまで風は強くなかったけど、昨日ほどの天気ではありませんでした。
      参加者の皆様の徳が晴天を引っ張ったんでしょう。
      早朝の川越の街は好きです。昼間になると人間のるつぼ状態だからこそのギャップ萌えです。
      早朝ポタだと、始発でも無理でしょ。前入りして川越で前夜祭か(笑)

  2. ひろず より:

    taboomさん、参加されたみなさまお疲れさまでした。
    小回りのきく小径車ならではの観光地巡り、サイクリングコースの快走、団子、海鮮丼、ソフトクリームのグルメをただついていくだけの楽チンな状況で堪能することができました。
    taboomさんは究極のプランナーだと再認識しました。
    自分は最近鉄分が多めになってきていて、気になった川越電気鉄道を調べてみると川越⇔大宮間に14の駅があり、12.9kmを45分で走っていたそうで、廃線跡もおぼろげながらあるようなので巡ってみよう思います。
    楽しい一日をありがとうございました。

    P.S 白昼の下ネタも最高でした!

    1. taboom より:

      ひろずさん こんばんは。

      昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
      本格的なストロングスタイルのサイクリングはもちろんですが、あのような小手先の自転車遊びもアリだと思ってます。
      逆にいろんな自転車が登場するからそれぞれの個性が出て面白いですよね。
      久しぶりの榎本牧場のジェラートは如何でしたか。また一緒に走りましょう。

      >鉄分
      川越電気鉄道は面白いコンテンツだと思うんです。せっかくあるからもっと全面に出せばさらに人寄せになりますよね。
      以前どなたかの記事だったかで、川越電気鉄道の軌道跡をたどったのを見ましたが、機会があれば試してみたいですね。

  3. rikoパパ より:

    土曜日は大変お世話になりました。
    早朝試走までなさっていたとは!
    主催者ならではのご苦労に頭が下がります(汗)。
    お昼に入ったなんとか水産ですが、近場に2軒あるのですね。
    入店した店が開平橋近くのお店だとずっと誤認していました(笑)。
    お疲れさまでした。またの機会もよろしくお願いいたします。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      土曜日はお疲れ様でした。
      またご参加いただき有難うございました。
      早朝試走ですが、机上で地図見て決められれば良いのですが、それができないから仕方なく走ったのです。
      でも、朝方の人が少ない雰囲気も好きなのでそれを確認したかったというのもありますね(笑)
      つぎは、311ですね。体鍛えてあとは天候調整ですね。神通力で何とかしたいです〜。

  4. oryzasativa より:

    お疲れさまでした

    小径車ツアー 街中でも
    ホイホイ走れて楽しかったです。
    史跡、産業遺産、年代ものの建造物など
    見どころがたくさんで勉強になりました。

    時間がなくて海鮮丼は食べられませんでしたが
    こちらはソロで訪ねてみます

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      お忙しいところ調整して参加いただき有難うございます。
      使い道がないと言われている自転車(?)でも、あのようなシュチュエーションなら十分でしょう(笑)
      ポコポコ走る分にはちょうど良いですね。
      もう大体巡ったと思っていても、まだ何かありそうな川越です。またやりますので良かったら。
      次は、311ですね。よろしくお願いします。

  5. パジャマ雄三 より:

    先日はお世話になりました。
    いつもながら楽しいつどいでしたね
    お声がけありがとうございました
    小江戸川越はまだまだ見どころがありそうですね
    クルクル走りながら市街地に無料Pを見付けちゃいましたのでヨメさんを案内してやろうかなーなんて思っています。

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      こちらこそ毎度ご参加いただき有難うございます。
      いつもながら・・・と言っていただけるのは、いつもながら皆さんが楽しく参加してくれるからです。
      川越はあの様なゲキ混みの観光地でありながら、無料Pなどもあってその辺りの大らかさには懐の大きさを感じますね。
      またよろしくお願いします。

  6. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    今回はミニベロ縛りということで参加したいなぁと思いつつもガッツリ仕事な1日でした(悲)。
    この土曜日は風も弱く晴天で絶好のサイクリング日和でしたね♪
    川越の街は何故か暑い時期ばかりに走っていますので、この時期に走ってみたいのです。

    しかし、古物ランドナーグループ以上にミニベロ親父の集団は目立ってそうですね。自転車遊びは多種な味わいがあって良いのです。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      あ〜、残念です〜。ご一緒したかったですね。
      しかしながら今回のイベントはミニベロに縛った訳じゃありません。結果的に小径ばっか集まりましたが、ちょこまかできれば何でもOKとしてました。じれったくなるなるでしょうけどね。
      おかげさまで天気も温度も塩梅良く助かりました。その分、朝方は死にそうになるくらい寒かったですけど(笑)
      川越の街に限らずですが、朝の様子、昼の様子、夏の様子、冬の様子それぞれ違います。そんなの含めて定期的に観察できればと思ってます。また季節変えてイベントやりますのでその時は是非!

  7. ユンカー☆ より:

    こんばんは〜♪
    先日はたいへんありがとうございました😊
    お天気に恵まれメッチャ楽しい一日を過ごせました☆
    次回も楽しみにしております(笑)

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん  おはようございます。

      先日はこちらこそありがとうございました。
      久しぶりにお会いできて楽しい1日でした。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

      ブログのコメント設定に不備がありご迷惑をおかけしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA