アニメのような青い空

アニメのような青い空なんて、陳腐な表現だと自分でも思うけど、今朝の空はまさしくそんな感じでした。もくもく湧き上がる入道雲は夏のそれだけど、バックの青いのは今までのとはちょっと違う。そういえば、時折吹く風はちょっとキレのある風で、今までの鈍器で叩かれるようなぬるい風ではなく、切れ味抜群って・・・・書いててよく解らないけど、気がつけばもう秋かなって感じ。

「土曜日はサイクリングの日だからガレージはお休みです」とうたっちゃっているから、今朝はちょっと早い時間から散輪に出かけました。そこで見た空があまりにもだったので、今回のタイトルとなりました。例年だと、このバカ暑い季節、たとえば2020年には中央線の南をまったり走りまショーをやってます。若い頃、野川公園の近くに5年くらい住んでいたので、夏の野川が好きなのです。そういえばあの時は調子こいて翌週に第2回を実施したんだった(笑)そして先週一緒に走った高知のM氏と初めてお会いしたのは1回目の時だった。あの時、Y塚さんが声を掛けなかったら、こんな事(?)にはなってなかったね(笑)

今朝は、トランジットスポーツTS-2016を出動させました。乗ってみて解った事。あれ、これちゃんと最後まで整備してないじゃん・・・でも、まっいっか(笑)騙し騙し走るのは慣れているから大丈夫。でもこれ、しばらくドック入りかな・・・。

家に帰った時は汗ダラダラで疲れ果てたけど、昼寝(午前中だけど)したらスッキリ、気持ちよかったなぁ。朝の散輪、おすすめです。
(2023年8月26日 走行)

走ったコースはこんな感じ。

動かしてみる?

自宅から南下して、落合川で。
ちゃんと水量あるね。しかし、日差しが強い!

田無タワーも、一日中こんな日差しを浴びてると、きっと蓄熱しちゃうよね。

小金井公園の入口。
公園内ではちょうどラジオ体操が終わったようで人々が散っていきました。

下村湖人ゆかりの浴恩館公園は静かでいいとこですよ。

情報通信研究機構は日本標準時を決定・維持しているところです。
2012年7月1日には、午前8時59分60秒をここに見にきました。→過去記事

前の記事を見て、時刻表示が暗いなって思ってたら、どうやら表示パネルが変わったようですね。これなら明確!

写真は残っていませんが、学芸大学の構内をするりと抜けて、国分寺。
そして、日立の中央研究所。
野川はこの中から流れ出ているそうです。もちろん中には入れません。

研究所の際を走って中央線に来ました。
空が、ほら、ちょっとちがうでしょ。

西国分寺駅近くにある姿見の池。
恋ヶ窪の遊女がこで自分の姿を映していたと言われてるそうです。
中央線の東京方面行きの車窓からうっすらと見えます。

これ、もうちょっと透けるとモネの池なんて呼ばれたりして(笑)

西国分寺駅前。
ここで中央線を越えて、ですね。

西国分寺の駅前を通過して左手に進むと、いきなり広い道が登場。

これは、復元された東山道武蔵路なんだそうだ。武蔵国分寺跡が近くにあるしね。

東山道もいいけど、それより気になったのは隣の建物の看板。

ボール投げ禁止だそうです。ヤンキース? しかもサウスポー?

お鷹の道に来ました。

これは、東久留米の米津寺から移築されたものですね。良い形をしてると思います。

そして、「おたカフェ」
残念ながらまだオープンする時間じゃありません。

2020年に訪ねた時には、雰囲気の良いバイトのお姉さんが居たんですけど〜。

真姿の池の前の水が湧いている小道です。
ハケから染み出す水が冷たくて気持ちいいんです。

さて、野川をトレースする事にしましょう。
お鷹の道からのストリームは、こんな感じで家の間を流れて行きます。

今回、走ってる間に何軒かの銭湯を見ましたが、あの当時情熱を傾けて居た銭湯遍路で回っていた銭湯は意外と残っていて嬉しかったです。でもまあ、当時から色々と工夫をしていた銭湯ばっかだと思います。ちなみに、この桃の湯は「55湯目」でした。

不動橋と一里塚橋。
日立の研究所から流れ出た野川に、お鷹の道の湧水が流れ込むところです。
野川が90度折れ曲がってクランクしているので見てて楽しいです。
大雨の時なんかどうなんだろ(笑)

自分もここで、エネルギーチャージ!

ここから、野川に沿って走りたいんだけど、結構入り組んでおります。
それでも、見つけながら走るのも散輪の楽しみの一つでしょ。

で、いつの間にやら武蔵野公園のくじら山までやってきました。

くじら山に登って振り返ると、広場には昔のボーイスカウトのキャンプ地のようなものが立ってました(笑)でも、泊まってそうな人がほとんど居ないのよ。なんだ、あれ?

武蔵野公園から野川公園を経て、三鷹の大沢の辺りまでやってきました。
この階段を登ると、好きだった景色が眼下に広がるんだよね。今回はパスしたけど(笑)

東大の馬場の脇も通ったけど、もうすでに練習の時間は終わったようで、馬場に馬は居ませんでした。

野川から、深大寺へ。
10時前だから観光客もほとんど居ません。門前の茶店はオープン前の準備に大忙し。

深大寺の裏側に上って、植物園の脇を抜けて、バスラーメンまで来ました。
お腹が減ってたから一縷の望みを持ってやってきたけど、当然ながらまだ準備中。

30メートル道路、な〜んて今は呼ばないか(笑)東八道路沿いにあった、野崎八幡神社。引っ越して来た当時、隣にJマートがあったんだよな(笑)
しかし、改めて見たら、なんと本殿が北の方向を向いてる事に気がついた。昔からそうだっけ?

走り出してから朝ごはんを食べる機会がなかったので、だんだんモーローとしてくる訳で、気がつけば、武蔵境近くの杵築大社までやってきてました。
ここには富士塚があるので以前訪ねたっけ。

その後は、玉川上水を経て、東久留米の落合川まで戻って来ました。

もう、この頃は、暑いし、腹減ったし、頭クラクラで、あやうく落合川に飛び込んで涼をとろうとさえ(笑)

この度のお供は ・・・ POWERED BY Apple iPhone SE3[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング


アニメのような青い空” に対して8件のコメントがあります。

  1. a-water より:

    こんにちは。

    暑いのによく走るなーと感心しますが、そろそろ風が優しくなってきたかな?

    > アニメのような青い空
    一枚目の写真のような雲をニ三雲(にぞうぐも)というらしいです。ジブリで美術監督をしていた山本ニ三さんの名前からだとか。

    1. taboom より:

      a-waterさん おはようございます。

      まだ暑い日が続きますね。3年前の夏を思い出しますが、あの時も激しくアツかったですね。
      その分、門前の蕎麦屋でのミストシャワーが気持ちよかったな〜。

      >ニ三雲(にぞうぐも)
      なるほど、勉強になります。
      アニメのような・・・というのは、ジブリの作品で見たようなと思ったからです。こんなのあるんだなと感心しました。暑くて暑くてぼーっとしていたからそう見えたかもしれませんが、暑さにそんな効果があるのなら、早起きして出かけた甲斐がちょっとはあるかな(笑)

  2. TAKOぼん より:

    こんにちは
    お暑つ~ ござんす 
    日本中 どこもかしこも 可笑しいくらい 暑いですね!笑うしかない

    アニメのような 空と雲  わたせせいぞう のイラストを思い出しました。
    なんとも 脳天気な若いころを 思い出します。
    そして
    アニメのような自転車 角パイプにラダー構造 遊び心をくすぐります。
    体重オーバーで 軋んでいないか心配しながら見ています。

    暑いはずなんですが 写真からは どことなく涼しさを感じています。
    水辺の景色がまぶしいなぁ
    涼を得たい 願望が バイアスをかけているのでしょうね!

    朝飯は しっかり食べて 行き倒れないしないようにお願いします!(笑)

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      暑い、確かに暑い。でも少しづつ風が変わってきました。今日も西日がきついガレージですが、この時間になると外から吹き込む風がちょっと涼しいです。秋はもうすぐそこ・・・・のはず。もうしばらく頑張りましょう。

      >わたせせいぞう
      思い出しますね。私は週間モーニングで見てました。カッコ良さに憧れてました。自転車から離れていた時期だったかな(笑)
      土曜日のは、あれで描かれていたような空と雲でしたね。
      アニメのような自転車は、ブリヂストンに勢いがあった頃の「らしい」自転車です。過大な重量は、本来であればサスで吸収するはずですが、サスがバカになっているので、簡単に底付きするようになりました。なりましたというより、整備時にそこは目をつむった結果です(笑) 現在、サス部分は開腹して鋭意調整中であります。

      >涼しいバイアス
      ちょっとした水辺でも、普通のコンクリの上とは違いますね。まして、流れがあるとそれだけで涼しいです。ツーリングに最適な季節はすぐそこです。今は準備の時ですね。もちろん朝飯は
      たべますよ(笑)

  3. のり999(福岡のK田です) より:

    こんにちわ。
    今回も楽しくブログ読ませて頂きました。トランジットてブリジストンなのですね?初めて見ました。ところでtaboomさんは総台数何台持っているのですか?私は学生時代、一時期4台?もの自転車を所持していました。今残っているのは1台だけですが。どの自転車も思いで深い自転車ばかりで手放すときは断腸の思いでしたが。(特にSEMAS)ただ、ある人から私が死んだとき自転車はただの鉄の塊だよと言われて確かに棺桶の中に入れてあの世に持っていけないよね?と自分で納得しました。(( ´∀` ))今所持している自転車も先日久し振りに乗ろうとしたらタイヤに空気が入っていなかったので慌てて空気を補充しました。もう少し涼しくなったらどこかへ出かけようかと思っています。又、楽しいブログを更新してください。

    1. taboom より:

      のり999さん こんばんは。

      暑い日が続きますが、如何お過ごしですか?
      すこしづつ涼しくなってきますので、機会があれば是非自転車乗ってください。今回走ったところは、上り下りで大汗かくようなコースではありませんが、ちょっと違った視線で見ると新鮮です。ストップアンドゴーも小径車ならではの気楽さです。このトランジットスポーツ(本文では記載間違ってました修正済みです)はタイヤが小さいけど、ホイールベースが長いのでゆったりしてます。そんなだから台数は増えちゃいますね。確かに、死んだら持っていけないですが、持っていけないのは1台でも20台でも一緒でしょう(笑) もちろん台数が多いという事は一般の人々には受け入れがたいとは思いますが・・・元気であればまだまだいいじゃ無いですか(笑)

  4. oryzasativa より:

    青い空ですね 
    いいですね

    自転車で あちこち巡るのは楽しいですね

    徒歩だと巡りきれないし
    ランニングだと ダルいし
    やっぱり 自転車ですね。
    疲れたら輪行で帰れるし。

    自転車最強

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      青い空ではありますが、なぜかこの色の空を見ると薄寒い感じがしたりします。
      もう終わっちゃう夏休みに対する恐怖が今でも残っているのかも(笑)

      >自転車最強
      逃げ足早いのがいいですね。しかもいざとなったらリレミトの呪文を唱えて脱出できるし(笑)
      つまんないと思えるコースも行ってみると、新たな発見があります。
      単にその時気づいて無いだけの事ですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA