見沼代用水 木陰を辿って走ろう会

朝のNHKニュースを見ていると、天気予報のコーナーで、「今日も35度近くの猛暑日になるので、危ないから室内に籠もってなさい」という事を言ってます。そのおかげかどうかは知らないけれど、ガレージに自転車修理に来るお客さんは全く無い日が続いてました。出るなと言われると素直に従う国民性。どうなんだろと思うけど、こちとら激しく暑いガレージでお客さんが来るのを待ってんだからちょっとはこっちの身にもなってよ・・・。
そんな暑い日が連日続くのに、サイクリングに出かけるなんて言語道断だろうけど、この歳になると、2023年の夏はもう2度と来ない。いやそれは年齢に関係なく来ないんだろうけど、こう歳をとってくると、残りの夏がだんだん少なくなってくるのも事実。じっとしてないで動かなきゃ、夏が終わっちゃうという、形にならない焦りを感じて、止むに止まれず企画というか声を上げて実施したのであります。

7月の終わりに、六浦っ子さんと高知のM氏の3人で、暑気払いをしました。未だ現役の第一線でお勤め人の2人、仕事終わりにということで、田舎者の私が上京して、品川駅前でビール飲みました。それが意外と楽しかったので酒が進む進む(笑)自転車に限らずバカ話が次から次へと出てきて、あっという間の楽しいひと時だったのです。
帰宅して、暑いガレージでぼーっとしている時に、そういえば高知のM氏とは、この夏兵越峠へ一緒に行ったけど、六浦っ子さんとはしばらく一緒に走って無いなぁと気づきました。じゃあ、ちょろっと走ってまたビール飲もうよと誘っちゃえと、お二方に連絡をして出掛ける事にしたのであります。そして折角行くんだったら、とりあえずtaboomツアーズとしていちおう告知でもしておくかと、SNSにアゲたのであります。それが2日前の木曜日(笑)

そしたら、SNSをご覧になってる方々はいるもんで、当日は私を入れて6人となりました。今回はまさかそこまで集まらないだろうと思っていただけにびっくりしましたが、気兼ねない人々が集まってくれたので楽しい1日を過ごす事ができました。
予想通りというか当たり前だけどとっても暑かった(笑)
(2023年8月19日 走行)

ご参加いただいた方々(順不同)

六浦っ子さん、高知のMさん、パジャマ雄三さん、aks13291さん、TAKEさん

ありがとうございました。またご一緒しましょう。

走ったコースはこちら。

見沼田んぼの入り口は、東浦和でしょう。
それは、全く武蔵野線を利用する私の都合です。
集まった面々の自転車、これは、もしや・・・、所謂ランドナーが無い(笑)

ああ、TAKEさんもレーサーだ!

最初はマイフェバリットの桜橋にご案内しました。

こちらから、見沼代用水の東縁を北上します。

前を行く、aks13291さんとパジャマさん。

頭がくらくらするぐらい暑い!

日陰の道はビュンビュンだぜ!

宇都宮線までやってきました。コンテナ引く機関車も暑いのにご苦労様ですな。

暑いからなのか、こちらのおじさんは訳のわからん動きをしています。

瓦葺掛樋跡までやってきました。木陰で一旦休止しましょう。
ちなみに、瓦葺掛樋跡って上尾市なのね。

ここで、見沼代用水の東縁、西縁が別れてます。一応ここが上端という事にして、これからは西縁に向かいます。

その前に、昼飯だ! 大宮市場に行ってじゃんけんしよう! 

物価高騰の折、なかおち丼+エビフライも値上がりは仕方なし。
しかし、じゃんけん挑まれないじゃんとお姉さんに聞いたら、あれは11時までのお楽しみだって・・・うーむ。朝から何出すか決めていたんだけどねぇ。

お腹いっぱいになった後、氷川神社に向けて走るけど。暑いし腹はいっぱいだしでモーローとなりました。そこでパジャマさんオススメのオサレカフェで休憩。

はぁ〜、生き返ったぜ。テラス席だったけど風が通って気持ちいい。
生き返った様子は、六浦っ子さんのブログの画像で確認してね。→ その1その2

冷たいコーヒーで休憩して生き返ったので、氷川神社へゴー。

本殿と空とおじさん

本殿前の手水の水がめちゃくちゃ冷たいので、源流まで行ってみました。
コンコンと沸いてる水。さすが水の神様だね。

気持ちの良い、氷川神社の参道を走るけど・・・

参拝客がまーったくいません。なんで? 土曜日なのに。
これもNHKの思惑通りか・・・。

コクーンシティ裏にある片倉工業時代の藤を見ました。

コクーンシティの由来は、知ってたけど、藤の事は全くノーマークでした。

コクーンシティから西縁に出た時点で、パジャマさんは離脱。
だって反省する事ないからね〜って(笑)

いや、ホントに、参加して頂き助かりました。ありがとうございました。
いや、大宮巡りをするなら、パジャマさんは必須ですね。

最後は、女体神社ですね。この住宅街にポツンとある鳥居の下をくぐって・・・

はい、これが女体神社の境内です。

そしてこれが、クマー。珍百景に出たそうです。
下歩いてるおじさんの事じゃないよ。

女体神社の下で。流石にみんなお疲れ気味。
もう一踏ん張りだ、頑張れ〜、ビールが待ってるよ。

そして、無事ゴールイン。
反省会の前に、輪行しないと落ち着かない真面目な人々。

六浦っ子さんの、サドルバッグは、奇しくも40歳の記念日でありました。

東浦和駅近くの居酒屋さんで反省会。
最後の会計時に、昼飯時のじゃんけんの憂さを晴らすために、じゃんけん一人勝ちラッキーゲームををしました。簡単に言えばじゃんけんで勝つと、支払いが他に比べて安くなるというものです。朝から考えていた手で1回戦は買ったけど、2回戦目については考えてなかった(笑) 勝者は高知のM氏。

あ〜あ、面倒だけど、仕方ないから自転車畳むか(笑)

さんざん笑って、お酒を飲んで、そしてちょっと走ったし、そんな満足な1日でした。

家の無事帰るまでがサイクリングです。
寝過ごして輪行袋忘れて降りちゃダメよ(笑)

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

見沼代用水 木陰を辿って走ろう会” に対して10件のコメントがあります。

  1. 高知のM より:

    土曜日はお疲れ様でした。
    お腹も走りも一服時のお話も大満足!コースリーダーさま、埼玉新発見の旅ありがとうございました。
    またパジャマさんの歴史ナビゲートも旅の隠し味でした、感謝しております。
    反省会、じゃんけん勝ってしまい、すみません(笑)

    1. taboom より:

      高知のMさん おはようございます。

      満足いくサイクリング、 ん? あれサイクリングでいいのか・・・、 
      とりあえず良かったです(笑)
      埼玉新発見というより、パジャマさんのご案内で知らなかった大宮が見えたと思います。地元の人ならではの話で深かったでしょう。
      反省会も良かったですね。反省というのは前向きです。 前向いて反省しましょう。
      じゃんけん、負けて悔しいです。言うの忘れてましたが、負けた人は勝った人にいつでも挑戦できるのです。勝った人は逃げられません(笑)

  2. 六浦っ子 より:

    おつかれちゃんでした。おく深いさいたまをまた満喫さしていただきました。キンギョのうんちみたく、後ろからくっ付いていくととっても楽ちんであります。今回も
    いろんな見どころやら、グルメやらで良かった良かった!心のこりなのは、反省会欠席の件ですね。そのうちまたよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      おつかれちゃんです。反省もできずに帰らざるを得ないというのは忸怩たるものがあったことでしょう。
      最後のじゃんけんは盛り上がりました。酔っ払ってると結構盛り上がるから楽しいし(笑)
      ディスカバー埼玉、少しでも埼玉の良さを味わっていただけたなら幸いであります。
      でも、暑かったね!

  3. パジャマ雄三 より:

    お世話になりました
    この暑い時季は 誰かが言い出さないとなかなか走り出す勇気が出ませんが おかげ様で夏を焼き付ける事が出来ました 冬になったら思い出して暖を取ろうと思いますw
    あとで もう少し足を延ばせば1.6Kでうな重の店があった!と反省しました

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      この暑い季節に、非常識な声がけだったと思います(笑) 
      それでも手を上げてくださり有難うございました。
      もちろん、危険な温度だし、体調に気をつけなければならないですが、それでもやり方があるだろと思った訳です。木陰は気持ちよかったですが、意外と木陰が続かないもんだなと再認識。日差しが強烈だったので、印象が強かったからでしょうか。
      それでも、何度訪ねてもいいところです。ずっと残って欲しい場所です。

      >1.6Kでうな重
      ああっ、そうだった。浦和のあの鰻屋さんですね。それも是非試したいです。次回は是非それで。

  4. パジャマ雄三 より:

    追記
    ハワイアンが流れていたので 調べてみたら 
    あのカフェの名前manawaはハワイ語で 時 時間 という意味
    過去に悔んだり 未来を不安がる事は意味の無い事 今と言うこの瞬間こそ人生 だそうです
    深いのぉ~

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      >今と言うこの瞬間こそ人生
      あ〜、効きますね。不惑なんて20年前にすぎたのに、まだ惑わされているんだなと思います。
      今を大事にしたいですね。

  5. oryzasativa より:

    お疲れさまでした

    走れば暑いし
    帰りは皆さん自転車バラさなきゃだし
    大変でしたね

    渋いTシャツを
    お召しでしたね
    六浦っこさんのレポートで見ました。
    ワタシのは娘に取られたので
    また買わねば。

    緑のヘルシーロードって何ですかね
    前から思っていました

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      お暑うございます。
      激アツのガレージであります。ホントにもう・・・。

      自転車バラすの面倒だから、この場合は、折りたたみで行きます。
      流石に参加者もその辺り、わかっているから、レーサーとかできますね(笑)

      Tシャツは、早速着てみました。
      LLサイズですが、これ、ちょっと大きめです。私の場合でダブつくので、かなり大きめだと思います。
      しかし、木陰でダラ〜ってする時は楽チンです。逆に汗かいた場合は、びっちょり具合が半端ないです(笑)

      ヘルシーなのは、この季節じゃないですね。もっと秋になってからそう呼ぶんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

前の記事

夏の旅2023