朝の川越と荒川フリマ

5月に荒川サイクルフリーマーケットが開催されるという事で、4月の段階で、他の日は出るので5月8日(日)は休みたいと希望を出してました。
結果は願いかなって貴重な休みを取る事ができました。サラリーマン時代は、カレンダーなんて無視の9連休、10連休などざらに取っていましたが、今となってはそんな事は過ぎた日の夢、現在は修行中という立場なので仕方ありません。でも休みが取れて良かった良かった。
当日の朝はちょっと寒かったけど晴れています。せっかくの休日なので早めに出かけて、近所を散策した上でフリマに突入というプランを立てました。いつも通り伊佐沼起点であります。

ところで・・・
自宅を出発前に、トランポをガレージから出そうとした時に、道路上に大きな糞を発見。場所だけにこれは散歩中の犬が脱糞したのを飼い主が放置したんでしょう。とんでもねー奴だなと(怒) トランポで踏まないようにそっと回避してその先に止め、車内にBSMを積み込もうとした時に、綺麗な小鳥が空からサッと舞い降りてきて、いきなりその糞を啄んだのであります。おおおおおっ!これはなかなか深いものを見たなと。見た目は綺麗だし、囀り声も可憐で可愛い。けど、犬の糞を啄む小鳥。これは朝から何を示唆するのか・・・。んなこたないか(笑)

今回は先日乗って快適だったBSMを出しました。これは、何かを考えながら乗るには都合が良い自転車です。ストップアンドゴーもそしてガッと走る事もできます。何しろ、自転車またぐ時に後ろに足を上げる必要がないので楽チン(笑)当初手に入れた時はどうなる事やらと心配しましたが、今はゼッコーチョーの乗り心地。吹け上がりの問題はありますが、まあ、それは大歯を投入すれば良いだけなので(笑)
(2022年5月8日 走行)

朝の川越散輪

いつも通り伊佐沼公園。そしていつも通りのベンチで一枚。
いつかはここで再びと期待してます。

久しぶりに川越城址に来てみると、玄関の前は、こんな広場になっちゃった。
今までは、道路に面してたのにね。以前の様子はこちら

長らく工事してた、富士見櫓も整備ができた模様。
今回は登らなかったけど、次の機会には。

喜多院の参道を上ります。
境内では大勢集まってラジオ体操やってるかな・・・。

時節柄なのか、それとももう終わっちゃったのかわからないけど、境内で体操する人はいませんでした。いつもはウジャウジャいて煩わしいと思ってたけど、居ないとこれはこれで寂しかったりして。

むむっ!神秘ですと?

神秘の向こう側に、「人生」が見えた!

大銀杏で有名な出世稲荷。これは秋のシーズンに銀杏見に来てもいいですね。

こちらのお宅は薔薇が満開。

大正浪漫通りの鯉のぼり。
風が抜けるので気持ちよさそうに泳いでます。

浪漫通りの出口にある、川越商工会議所。

街角ショットも、どうしても同じ場所、同じパターンになっちゃうんだよな。

川越スカラ座は営業中だそうです。
是非とも地方館には頑張っていただきたい。応援したい。

川越を代表する、小江戸ビール・・・の空き箱。
朝だと普段見えないものが見えて楽しいな。

時の鐘の通りに自転車が捨てられてます(笑)
しかし、この通りで人っ子一人見ないなんて未だかつてない。しかも日曜日!

こちら、メインストリートにも誰もいません。
7:00前だけど、そこまで早い時間じゃない。フリマ会場では開店準備中でしょうか。

細かく拾って行くと、川越の街はまだまだ面白い。

こんな、いい味出してる小路もあるしね。
もうちょっとゆっくり舐め回したいけど、時間が押してきてるから。

氷川神社の国旗掲揚時間には間に合わず。
しかし、神社前の広場には、カラカラカラカラと音を立てて回る風車がありました。
この神社は、バエ(映え)を意識したもの結構投入してるようです(笑)

境内中のバエも見たいけど、時間が押してるので入らず。
境内裏の新河岸川に出ました。ここは桜の季節にはごった返しだけど今は静か。

じゃ、お成り街道を走って、荒川めざそ〜。

荒川サイクルフリーマーケットへ

8時にスタートと聞いてたのでその頃現地に出向いたら、もう会場は全開でやってました。

このコンテナボックスは、3000円だそうです。
グガガガガッ、トランポでくれば良かった。

使い道は当面ないけど。自転車も入るけどヒトも・・・(+_+)\バキッ!

おおおおおおおおっ! FFジェミニじゃん。しかもハンドリングバイロータス。
頭上の自転車は正立してます。
こっちの方がカッコ良いけど、風圧の影響考えたら倒立の方が良いんじゃね。

FFジェミニでいえば、初代のイルムシャー、
ハンドリングバイロータスで言えば、ビッグホーン3.2L に乗ってました。つながるね。

あっ、鍋が売ってる。
鍋といえば「あの人」は今回参加されてませんね(笑)

太陽はそんなに活躍してなかったけど、こんなテント張ると雰囲気でるね。

こんな自転車も登場。
そういえば、2019年秋のシクロジャンブルでも見ました(笑)

左の自転車は、パナソニックのロデオか?

6本バックも会場に来てました。どんなヒトが乗ってるんだろ。

おおっ、いまやお友達となった親子ともお会いできました。

こちらは先達。お元気そうで何よりです。また近隣ツアーやりますのでよろしくお願いします。

そして、毎度お世話になっている先輩方。

風がちょっと吹くだけで、カラカラカラカラと賑やか(笑)

フートくんは何にでもチャレンジするね。

今回、一番気に入ったお品。
しかし、当然ながらツーマッチエクスペンシブ(笑)

こうやって撮ると、「うーんどうしたもんか・・・」って相談してる感じになるでしょ(笑)

さっきは、ああ書いたけど、やっぱり正立の方がカッコいい!

後から判った事だけど、このFFジェミニのオーナーは、私の古くからのお友達、SSKくんのご子息でした。SSKくんは、堂平山で逢いましょうに来てくれた彼であります。
彼のご子息は、若いのにランドナースタイルに傾倒していると聞いていたので、そんなバカな(笑)って思って聞いてましたが、実際に会ってみると笑顔の素敵な好青年でありました。そして本当にランドナースタイルを愛するバカモノ若者でした(笑)
そんな彼と、彼のオトモダチと、しばしお話をする事ができてとても楽しかったです。自転車仲間というとみんなジジイばっかなので、やっぱりヤングと話す機会は正直嬉しいですわ。

おっと、ヤングに限らず、今回お会いした皆々様、いろいろとお世話になりました。また、よろしくお願いします(笑)

そしてスタートに戻る

フリーマーケットもそれぞれ店じまいを始めた頃に現地を出ました。
会場となったオフロードパークから一般道路に出る際に、トランポに乗ったrikoパパさんに見送られて伊佐沼を目指しました。
スタート時のベンチには先客が居たのでちょっと場所を変えて撮ってます。背中のリュックサックには、戦利品が見えますね。このためにと担いだけど、ちょっと重かった(笑)

前回は、医大の前のうどん屋でカレーうどんを食べて帰りましたが、今回は伊佐沼公園前のラーメン屋で食べました。

このラーメン屋さんは、伊佐沼ヴァバルダージュが開催されて居た頃からやってますが、頑張ってやってますね。

今回の戦利品

今回の戦利品であります。
コロナ禍の下、「店頭において手に取ってしまったものは買う」という習わしが身についております(笑)

これを散財とするなら、一体どこで金使うんだと自分に言い聞かせ(笑)

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

朝の川越と荒川フリマ” に対して14件のコメントがあります。

  1. 4Cats より:

    ご友人のご子息はランドナーに傾倒しつつ愛車もジェミニとは、着々とこちら側に入り込んでおられ、楽しみではないですか。

    1. taboom より:

      4Catsさん こんにちは。

      そうなんです。びっくりしました。
      ちなみにランドナーはSW製とのこと。おそるべしですね(笑)

  2. 青レンガ より:

    ☆taboomさん

    こんにちは青レンガです。
    フリーマ出店と思ってたら、今月22日のエロイカまで、走る回数が少ないので、向かい風覚悟で、自宅から60キロほど走りました。

    着いて直ぐにtaboomさんから、お菓子頂きありがとうございます。

    〉今回、一番気に入ったお品。
    〉しかし、当然ながらツーマッチエクスペンシブ(笑)

    甲羅なしのアルビですか~⁈ 妄想の1台楽しみにしてます~(爆)

    いすゞジェミニのS青年 手先が器用で、バック作りもこなしてるそうです~

    秋のフリーマは、お店出そうと思います

    1. taboom より:

      青レンガさん こんばんは。

      自走で現れるなんて、さすが青レンガさんだと感心しました。それはエロイカの練習だったんですね。しかし、荒川の向かい風はハンパないでしょう。昔は立ち向かったんですが、今は回避する事を覚えてしまいました。キタナい大人になっちゃったなぁ(笑)

      あの甲羅なしのアルビー、現物を見たりした事もあったにはあったのですが、今回、テンションを変えられるんだよと実際に触らせてもらって、それで感電しました(笑)まさか、それから1台生まれる事は無いと思いますが、あのアルビーは心に沁みました。

      ジェミニの青年の父親は、この前の堂平山にも来てくれたんですが、正丸駅であった時に、唐草模様の輪行袋で現れました。そのぴったりな輪行袋は自分で作ったと聞いて感心したものです。今回の青年のバッグをみて、この親あってこの子ありってこれだなと思いました。うらやまし〜。

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    写真見ていると
    昔やっていた(今のとは違う)新日本紀行のオープニング曲 「祭りの笛」 が頭のなかに流れました。 古き良き日本と 現代日本の 混ざりあいながらも 消えて行く部分と 延々とつづいていく景色というのが 垣間見えたような気がします。 さすが と 言っておきましょう。
    あんまり 褒めると 頭に登るので・・・ 今後も良い写真を楽しませてください。

    社交辞令は このへんで 
    やっぱり 同好の士の交流会は 楽しいですね。 まったく興味のない人からは ゴミあさりにみえるかもしれませんけれど。 ネジ一本でも 旧規格のネジに 仏ネジ 見つけたときは やった~ ってなります。 ネジ1本で よくそんなに 喜べるな~ って 同輩に言われたことがありますが・・・ わかっちゃね~な~ って。 自転車やっているからと言って 皆が皆 同じところで 感動するとは限りませんものね。 わたし レースには 全然興味ないし・・・

    車の上に 積んで走ったのは もう 40年も前になるな~ やっぱり 倒立でしたよ。
    安物のキャリアだったので キャリア本体が壊れるかもと 心配でした。
    最近では 友人のBill氏に載せてもらいました。 こちらは その写真と同じものでしょう。
    ちゃんと 走っているように載せると 格好良いです。(ちょっと お高いやつです・・・)

    工具箱の横の 水筒 旧日本陸軍の水筒? 家にもありました(おやじのです) 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      せっかくの土曜日公休ですが、関東は雨模様。
      昼から晴れるとの事ですが今日はサイクリングお休みです(泣)

      >良い写真
      そう言っていただけると嬉しいですが、これは難しいところです。写真を載せる(見せる?)というのはある意味他人様に押し付ける訳ですからね。

      ネジ、サイズ、いろいろあって悩ましいのが自転車趣味。
      もちろん、バイクや自動車などを始めとする「その世界」も深いと思いますが、あれだけ、規格が林立というか勝手に作ってるものは無いでしょう。だからたかがネジ、されどネジでしょうね(笑)
      倒立キャリアも、あの時代だったからでしょうね。ドロップハンドルをガッと締める奴だったのでその点は安心感ありました。でも結構、屋根の上でビヨンビヨンしてましたからね。サドルに傷がつくのがちょっと嫌でしたけど。それでも畳まずに運べるのは画期的でした。
      さて、来週末はシクロジャンブルですね。また色々なモノや人との出会いがあるでしょうね。羨ましいです。レポート楽しみにしています。

  4. oryzasativa より:

    こんにちは

    盛況だったようですね。
    参加すべく
    鍋釜、植木鉢、工具、車輪など
    揃えていたのですが
    晩飯でキャンプしていまして
    帰りに寄る案も却下されました。

    次回がんばります。

    前回売れ残りの壺は
    水抜穴をあけて
    植木鉢になりました。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      フリマと家族キャンプ どっち取るかと言ったら・・・貴兄の選択は正解だったと思います。
      趣味を長く続けるなら、先行投資(?)は必要でしょう。
      私は先行投資するものが無いので、もう自分のためだけに生きていきます。

      色々なモノが売り買いされてるのを見るのはホント楽しいです。
      だんだん規模が大きくなってきて楽しいです。
      いつかシクロジャンブルを凌駕するような催しになると期待してます。
      そのためにも引き続き参加して後押ししましょ〜。
      (ただ、単にカイモノに行きたいだけ(笑))

  5. あじこぼ より:

    こんばんは
    この20kmコース 背中のコブなし神奈川県のカタチだ!
    三浦半島もあるし爆

    いつからか でっかい日の丸リフレクターになりましたね 80mmくらいのクルマパーツですか?

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      リフレクターに気づくとは! ちゃんと見ていただけてますね。
      これは、フリマでrikoパパさんから譲ってもらったものです。オリジナルの出自はわかりません。
      デカイのつけたら目立つかなと、そんな程度のきっかけで取り付けました(笑)

      >神奈川のカタチだ1
      流石、チリーズですね。そこに目が行ったかと!
      三浦半島は、ちょうど伊佐沼のあたりですね。
      川越の神奈川県ぐるりは概ね20km。ピクニカで回るにはちょうど良い塩梅。
      チャレンジするならいつでも受けて立ちますよ(笑)

  6. rikoパパ より:

    こんにちは。
    あの巨大日の丸リフレクターはずいぶん前にヤフオクで手に入れました。
    他に誰も入札する人はいなかったと記憶しています。
    大き過ぎて自転車には使えないと普通の人は敬遠しますからね。
    白い車体に赤丸が良いアクセントになっていると思います。
    役立てて頂いてテンバイヤーとしても、とても嬉しい限りです(笑)。

    1. taboom より:

      rikoパパさん おはようございます。

      お譲りいただき有難うございました。
      まあこれは、普通の自転車に使うのは難しいだろうなとは思ってましたが、
      ミニベロ、例えばピクニカに使えば「映える」かもと思ってました。
      白地に赤、狙いは確かにそれで、日英の混血車としてちょうど良い感じと思ってましたのでそう見ていただけると嬉しいです。

  7. ぶとぼそ より:

    こんばんは。
    地元のような荒川フリマ楽しまれたようですね♪
    関戸橋よりもシクロジャンブル化しているような荒川フリマですね(笑)。
    伊佐沼はフリマはおまけ的な雰囲気でしたから、こちらの方がフリマらしさはあるように思えました。
    朝の川越の街、静かで良い感じですね。店は閉まっててもこちらの方が街の風情をゆっくり眺められそうですね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      伊佐沼がやらなくなって随分たちますが、いつかはあそこで再開を期待してるんですけどね。
      緑の木立の下で集うというスタイルが好きでした。荒川の会場だと周りを遮るものがないですから、風は吹くし日差しも強い(笑)
      朝の川越、確かに静かでした。何度か訪ねてますが珍しいです。でも、観光地のそんな姿も好きです。
      埼玉県の数少ないコンテンツですから私としては大事にしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

前の記事

GWに参戦