印西 谷津 そして・・・かっぱ公園?

最近、自転車の仲間と酒を飲むという機会があまりない。
学生時代は金はなかったけど自転車仲間と良く酒を飲んだ。あんなに金が無かったのにどうして飲めたんだろ。いやいや、酒そのものじゃなくて、「酒を飲んで自転車の諸々について話をしたい」ということだ。そんな機会が少なくなったというより無くなった。最近はトランポを使うことが増えたという事もあるけど、そもそもが日帰りとなるから酒を飲む機会を持つことが出来ない。もちろん酒を飲まなくたって自転車の話は出来るし、それはそれで楽しい。が、しかしだ、酒を飲むと、何故だがくだらない話題でもめちゃくちゃに楽しくなる。それは、楽しかった学生時代のことを彷彿とさせるからかもしれないなぁ。

10月1日にMCPの10月度のサイクリングに行きました。
今回のコースは、以前案内してもらった手賀沼から印西あたりを巡るものを焼き直したものをプランニングしてみました。焼き直しというと何となくカッコ良いけど、後ろをついて走っただけのコースをRWGPSに焼き付けたもので、案内する本人がうろ覚えなので、後ろを付いてくるメンバーはきっと心細かったことでしょう。申し訳ない(笑)それでも、なんとかゴールの我孫子駅まで戻って来れたので、開放感から何だかちょっと飲みたくなったのであります。自転車も輪行袋に納めた後で、六浦っ子さんと、土佐のいごっそうを誘って、駅前の焼き鳥屋の暖簾を潜りました。しかし、酔っ払ったおっさんは何で声がでかくなるんだろう(笑)側から見てたら絶対恥ずかしいだろうと思いつつも、どうしても声がでかくなる。「そもそもハッチンソンってなんだ、そりゃユッチンソンだろ!」「ユーレーの新幹線サイコー!」「ブルプロの大銅鋲が尻に刺さっていてーんだよ」などと他人が聞いても何だかわからない内容で盛り上がってる。今更考えるとすっごく恥ずかしいけど、正直楽しい時間だった(笑) お店の人、ごめんね。

この前の堂平山の挑戦状は台風で涙を飲んだが、今回は天気も良くて、日差しがちょっと痛いくらいだったけど気持ち良いサイクリングでした。もし次にあのコースを辿ったとしても、今度は文句なくトレース出来ますから安心してください。どなたか行きますか(笑)(2022年10月1日 走行)

あ!そういえば、今回のコースは、途中でApplewatchのバッテリーが切れちゃったので、Stravaで記録していたコースは全てぶっ飛びました(泣) しかも、その上、帰りの電車でSuicaも使えなくなっちゃってえらい目にあいました。ひーん(泣)

コースの概要、そして当日の状況は、4Catsさんのブログに詳しいので、そっちを見てね!

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

印西 谷津 そして・・・かっぱ公園?” に対して10件のコメントがあります。

  1. 4Cats より:

    おはようございます。
    今回は参加させていただき、ありがとうございました。
    同じコースでも季節が変わると随分印象も違いますね。あのような里山風景が新鮮だと仰る方が結構居られましたので、今回のプランは大成功だったのではないでしょうか。
    コースガイドお疲れ様でした。
    またよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      4Catsさん おはようございます。

      今回は参加してくれて助かりました。ホントに(笑)ありがとうございました。
      人のお尻について走っただけではちゃんと覚えてないもんですね。それでも、昔だったら交差点や看板、工場やお店などの景色が残っていて大体何とかなってたんですが、これも寄る年波でしょうか(泣)今回のコースは意外と受けてたようで一安心です。探検隊で培った里山巡りがこのように評価されるのはちょっと嬉しいです。また、探検に出かけましょう。

      ところで、3人で盛り上がった話題、4Catsさんのダイヤモンドももちろん俎上に上がりましたよ。

  2. 六浦っ子 より:

    いきなり酒飲みの話しからスタートしましたね。ああやって皆さんと飲んでる時間がいちばん幸せであります。もちろん昼間ぢ転車漕ぐのも楽しかったです。あんなマニアックな小径はあたしソロでは絶対に無理!よく知ったガイド役がいないと楽しめませんね。目新しいものが多くて、ぢ転車降りるとあっちゃこっちゃウロウロしてごめんなさい(^^) うなぎも美味しかったけど、かっぱ公園でお弁当広げるのも楽しそうであります。またよろしくお願いします。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんにちは。

      サイクリング自体は楽しかったですが、それは想定の範囲の中。
      あの酒飲みは、想定外の楽しさだったので、一番最新ということもあり記憶を上書きされてしまいました(笑)
      元々のコースは、地元のベテランサイクリストのご案内でしたので、あのようなワケわからん(笑)コースを辿る事が出来たのです。
      拙いコース先導でしたが、間違っている場合は、後ろを走る参加者から違うよ!と誘導されたので事なきを得ました。・・・ホントか?
      今回鰻は断念しましたが、カッパ公園、食べるものはコンビニおにぎりでしたが、日差しと吹く風が気持ちよかったので、これもありかなと満足でした。

  3. 奥田茂雄 より:

    手賀沼から印旛沼にかけて、いいところですよねえ。数年前に時々行ってましたがこのところご無沙汰です。手賀の集落辺り、自分の故郷の方の志摩半島の村と意外と似ていて懐かしかったりしました。ロシア正教の寺院があったりしましたね(古民家にしか見えない)。印旛沼でウナギというと必ずm井さんのお名前が出てきますね(笑)。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん こんにちは。

      そうそう、印旛沼の主の、m井さんに、前回は先導してもらったのです。うなぎも美味かったし、コースも絶品、楽しめました。
      それを今回は、MCPの月例に使ってみたというのが目論見でしたが、トレースしただけでもっと細部に踏み込んでいくともっと面白そうなのありそうですね。
      今までは、トランポで出かけていたのですが、外環や常磐、それに16号が混むのが嫌だったので、輪行しました。輪行しても1時間ちょっとで行けるし、しかも帰りはビールも飲めるとあって、今後は輪行が気軽なんじゃないかと思ってます(笑)

  4. 高知のM より:

    taboomさま、土曜日はお疲れ様でした。
    MCPサイクリングお誘い、ありがとうございました。
    いい天気、いいコース、いい自転車、いいオトナのサイクル野郎達!でした。
    また反省会もサイコーでした(声デカくてすみません)。

    1. taboom より:

      高知のMさん こんにちは。

      楽しかったですね。ご参加いただき有難うございました。・・・って、反省会じゃないよ(笑)
      アルバムの写真を見返してみると、ホント楽しそうに走ってましたね。こちらも嬉しくなりました。

      そして本題。反省会、盛り上がりましたね。
      「ホレっ」て、話題を投げ込むと、ちゃんとキャッチしてくれるし、そして広げてくれるから、話はつきません。ホントに楽しかったです。
      今後ともよろしくお願いします。

  5. oryzasativa より:

    こんにちは

    ツーリングっていう感じですね。
    峠越えがないので
    皆さん幸せそうです。
    最近 印旛方面ご無沙汰
    レポート見て走りたくなりました

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      いいとこですよね。
      サイクリングで峠を越えなきゃっていうの誰が決めたんだ!って思います。
      もちろん峠を越えて、その向こうを見たいという気持ちはありますが、大人数で走るのはこういうのが平和でいいかなと思います。
      けど、向かい風吹くと、それもまた地獄なのですが、今回はそよ風(笑)程度だったので良かったです。

      >ツーリングっていう感じですね。
      いや、強いて言えば「トゥーリング」です。我々の場合は(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA