【特報!】安比奈線跡巡りツアーのコース試走

6月17日に予定している「西武安比奈線跡を巡ろうじゃん」の試走に行って来ました。
まず、最初にお断りしますが、今回改めて試走してみて、すげー面白い道を見つけちゃったので、実施するのであればそのルートを使います。血湧き肉躍る野趣あふれるコースであります。今回自分で走ってみて、とても面白くて愉快な道でした。足は冷たかったけど・・・。
というのも、全体的には平坦なルート構成である事に変わりませんが、ダート率が上がっています。ダートというかオフロード・・・だから、水溜りがそこここに出て来ました。しかも途中で川が道を横切っているという。そんな巾はありませんが、ジャンプするにはちょっと危険が危ない!だからザバザバと突っ切る。ね、野趣あふれるでしょう(笑)まさかそんな所が出現するとは思わなかったので渡り切った時は、おもわず一人でゲラゲラ笑っちゃいました。

ということで、参加を予定されている方がいらっしゃいましたら、
 ①梅雨の合間なのでダートはぬかるんでるかも。 
 ②だから、自転車汚れます。 
 ③そんな野趣あふれるコースなので参加は良く考えた上で。
たかだか廃線跡を見に行くだけなのにそんなの・・・と思われる向きもあるでしょうけど、プランナーが気づいちゃったからこれは仕方ないです。すみません。

まっ、それでも面白そうと思って頂ける方がおられましたら是非ご一緒下さい。天候は今のところギリセーフのような予感がします。ただ、最低催行人数が2名なので、予めメンツが揃わなければ中止もしくは延期となります。あしからず。

今回走ったコースはこんな感じです。

ツアー当日は一部変更もありますが、概ねこれで行きます。

動かしてみる?

いつものところでいつものように。

電力自転車で行きましたが、ほとんどノーアシスト。前回の石神井川散策でバッテリー使い込んでいたもんで、無い袖は振れぬ(笑)

何度来ても、航空公園駅前のYS11を見るのはここからがベスト・・・って思ってます。

今回巡る辺り、古の鎌倉街道だったようです。これ北上していくという旅も作れるな。

入間基地の東側に来ると、不老川が現れます。今はそんなじゃないけど、不老川って日本一汚い川だったんだ。

これは、既に入間川。梅雨の合間だから水量は多いね。

そしてこれが野趣あふれるコースの一部。
ダートをバーっと走ってきて、坂を下るといきなり前方に水の流れが!

だったら勢いつけて突っ込め〜。

渡ったあと振り返る。こっちからだと巾がわかるね。靴が冷たい・・・。

梅雨の合間だから、当然ながら水たまり続出。
たまにオフロードバイクが、ブイブイいわせながら通過するので注意。

で、安比奈線跡の遺構はこんな感じ。前回と自転車違うだけだけどね。

そして、廃線跡から脱出してから、腹が減ってきたので大井の竹國うどんにピットイン。

カレーのつけ汁にイカ天をつけて食べる背徳感! でもおいしいよ(笑)

野趣あふれるコースを走ったら、タイヤは汚れたけど、ブリッジの汚れはこんな程度。そっと走れば大丈夫・・・のはず。

レッツチャレンジ!

旧石川組製糸西洋館

コースを検討しているマップに、見どころとして出てきたのが、旧石川組製糸西洋館であります。
石川組ってなんだと気になったのですが、今は解散してるようですが、製糸業では比較的大きな企業だったようです。横浜への生糸の出荷高番付が「西の関脇」だから、6番目。ちなみに筆頭は「東の横綱」、片倉製糸。これは我々自転車愛好家には縁のある企業ですね。そんな勢いのあった企業が建てた西洋館、なかなか維持は大変でしょうけど、少しづつ改修しているようです。近くに行くことがあったら是非お立ち寄りください。・・・って他人行儀な書き方してますが、今回のツアーズでは立ち寄りません。当日は公開日ではありません。入間市のHPで公開日を広報してますが、当日はアウト、ザンネーン。

私は建築マニアじゃないので詳しいことはわかりませんが、当時の入間の企業が顧客であるアメリカ人に舐められないようにという気概はなんとなく感じられます。ん?気のせいか・・・。

入り口のロビーです。

当然ながら階段はギシギシいいません。

手すりの造作もなかなか。

2階の踊り場が一番カッコいい

ダンスもできる広さ

西洋館にも和室があります。

写真が歪んでるのは建物じゃなくて撮り方がヘタなので。

ステンドグラスも手が込んで・・・って知ったようなことを(笑)

1階には大きな食堂があります。

そこでは座って、コーヒーが飲めます。

ツアーズとしてここで休憩時間が取れたらちょっと気が利いてたんだけどな〜

旧石川組製糸西洋館(入間市)

この度のお供は ・・・ POWERED BY Apple iPhone SE3[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

【特報!】安比奈線跡巡りツアーのコース試走” に対して14件のコメントがあります。

  1. 奥田茂雄 より:

    17日は残念ながら仕事で行けませんが、ワイルドな一日になりそうですね。埼玉県内の鎌倉街道に関してはこのサイトをよく参考にしています。https://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/annai/kama1.html
    石川組西洋館、その近くの豊岡教会とセットの様です。製糸系は羽振りが良かったようで、片倉も諏訪湖の方に色々持ってた様な・・・。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん こんにちは。

      ジメジメと雨の季節になっちゃいましたね〜。
      こうなると修理あがったりです(泣) 明日は親の付き添いで病院に行くのでクローズだし・・・。
      今回試走したコース、なかなかワイルドですよ。そんなに距離無いですけど。あれは好きな道です。都合悪いとは残念ですがまた別の機会に。
      鎌倉街道については、先日お話を聞いていたので看板を見つけて、おーなるほどと思いました。北関東の方まで辿る旅に使えますね。
      片倉といえば諏訪湖畔に片倉館という温泉施設がありましたね。お風呂というよりあれも迎賓館か。

  2. oryzasativa より:

    こんにちは

    用事で行けませんが
    面白そうな道ですね。
    晴れると良いですね。

    1. taboom より:

      oryzasativasさん こんにちは。

      あう〜。ざんねーん!
      都合がついてチャレンジャーな人がいればと思いますが。なかなかいませんね。自転車汚れますしね・・・天気はともかく、チャレンジャーがまだ出現してないので、実施可否はまだ流動的です。うーん。

  3. shiokame より:

    taboomさん
    こんにちは。あなたは晴れ男だったのですね。この時期、土・日の二日も晴れの予報が出ているのは信じられない・・・まさに「五月晴れ」が期待できるようです。そういえば4月にご一緒したサイクリングは3連勝でしたものね。
    ランドナーで参加したいと思います。航空公園の駐車場がうまく利用できるかどうか、ちょっと心配ですので、朝はやく出発するつもりです。よろしくお願い申し上げます。

    1. taboom より:

      shiokameさん こんばんは。

      晴れ男というほどの神通力はありません(笑) 今回も予報はともかくどうなるかまだわかりません。
      けど、梅雨の合間にちょろっと走れると良いかなと思ってます。よろしくお願いします。
      よし、これで参加表明を1名ゲット!

  4. 六浦っ子 より:

    めちゃくちゃ行きたいんです。
    が!仕事入っちゃいました。
    すんません。また連れてってくらさい。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      ぐぐっ、今回は都合つかずですか・・・。でも仕事なら仕方ないですね。

      しかし、票読みを間違えた・・・、無念。

  5. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    この土日は奇跡的に晴れマークになりましたね!!
    ユルポタ廃線巡りと思ったら、結構ワイルドなコースで面白そうですね。
    気温も急上昇するみたいですから熱中症に気をつけてくださいね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      確かに週末は梅雨の合間のような・・・・まだ油断は出来ませんけど。
      最初はゆる〜く、廃線跡を巡ってと考えてましたが、試走したら見つけちゃったのでこれ入れちゃえと思いました。
      きっと自転車汚れるし、どったんばったんするのは目に見えてますが、そんなのでもドンと来いとう酔狂な人が現れるかと期待してます。
      しかし、今んとこはーいって手を挙げる人はなかなかいませんね〜(笑)

  6. のり999(福岡のK田です) より:

    明日は無理だけど、日曜日でしたら行きますよ!
    日曜も天気良さそうですね?廃線巡りだけでも行きたいなぁ!
    あくまでも私の都合ですが(( ´∀` ))

    1. taboom より:

      のり999さん こんにちは。

      今回のツアーは、予定通り土曜日に実施できそうです。
      梅雨の合間にうまい具合にはまりました、というかまだなので予想にすぎませんが(笑)
      しかし、雨が降ればザーザーだし、振らないと激アツだからこの季節たまりませんね。
      また別の機会に是非ご参加ください。よろしくお願いします。

  7. rikoパパ より:

    おはようございます。
    せっかくの梅雨の晴れ間! 
    そして、自分では絶対に行けそうにない(笑)面白そうなコース!
    なんとか母親の様態も安定してきたので、参加させてください。
    ダートや渡渉もあるようなので、自転車はパスハンターにします。
    よろしくお願いいたします。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんにちは。

      このままだとうまい具合に梅雨の合間に決行できそうです。
      しかし、道中ドロドロの場所ありますからね〜。参加いただくみなさん、なかなか勇気あると感心しました。
      って、主催がそんな事言ってどうする・・・(+_+) \ バキッ!
      梅雨の合間もそうですが、日常生活のいろいろな都合だったり用件だったりありますよね。タイミング見計らって自分の時間も作れたらと。ツアーズがきっかけとなれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA